• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2024年07月22日 イイね!

遠征後の休息日?(違

遠征後の休息日?(違本来は休息日として有休?
妻との都合上、25日、26日を
夏休み第一弾として有休申請したので
さすがに休むのはちょっと?(;´∀`)
今は在宅勤務制度があるので便利♪
軽く2時間は時間的余裕創出☆
通勤時間は1時間ですが・・・
準備時間も不要になりますしね。

というわけで今日は在宅勤務です♪
帰宅が24時過ぎでしたし(苦笑
当然ですが仕事はしますけどね(^_-)-☆
残業ナシなのもメリットです♪
以前、リビングで真面目に仕事してたら妻に「本当に仕事してんの?」言われました。
妻のお友達の旦那さんは半分は趣味のことしたり、テニススクールにも今日は在宅勤務なんですって言う男性もいるとか(呆
そんなんだからコロナ後に在宅勤務が廃止され出社必須になるんですよね(苦笑
コロナ後も私の勤務先は在宅勤務は週2回までOKで、申請すればそれ以上も可能。
ま、実際はなかなか利用できず、私の場合は暇な時期に月2回程度かな?(^_^;)
猛暑日は通勤が修行になるので、できるだけ活用したいものですわー(笑)
昨日の群馬遠征のレポートは明日にはアップします(ぉ
Posted at 2024/07/22 09:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2024年07月20日 イイね!

初モディファイと初燃費計測

初モディファイと初燃費計測いや~曇りがちなお天気ながら
暑さ全開ですねぇ~(;´Д`)
一旦は朝5時ごろに目が覚めたのですが
雨が上がったばかりの状態で、
山の方を見るとどんよりと黒い雲が。
朝練はムリだなぁと二度寝(苦笑
次に起きたのは8時40分。
やはりちょっと曇っていました。


それでもしっかり30℃に到達しており、
こりゃ今日は安息日かなーって思いつつ・・・・
モディファイ作業を敢行することに(ぇ

とりあえず10時過ぎにクリーニングを出しに行ったついでにホームセンターへ。

パーツクリーナーや黒ゴム補修材などの補修用品を買い足しておきました☆

帰宅後、すぐに595Cのトランク内のカーテシランプをLED化しました。

特に大きな不満はないのですが、X1/9の室内灯の構造調査ついでに。
あまりに暑いのでソケットを外して自宅リビングでLEDに換装しました(苦笑)

ついでにX1/9の初モディファイとしてシフトノブを交換(ぉ

木製なので手にしっくりくるし、口径のサイズを間違えたせいでAmazonで異径アダプタを購入して付けたのですが、これがまた程よい高さになってシフトチェンジがし易くなりました♪

さらに595Cに積んでいたアバルトグランデプントで使用していたエアバルブキャップに交換☆
安いパーツなのに使いまわすというね(笑)

たいしたモディファイではないのですが、少しずつ自分の車になっていく感じがいいですね(^_-)-☆

シフトノブの感触を試したいので、汗かきついでにX1/9の給油へ出かけました(ぉ
X1/9の給油はこれで2回目ですが、の初燃費計測となります☆
リッター10.77km
まぁウワサ通りの範疇ですかねぇ。。。
京都市内を徘徊した割にはマシかも?
ドライブオンリーなら改善の余地あり?
※ガソリンスタンドで給油中、周囲から視線を感じた気がします(汗

このクソ暑いのに妻は15時から近所の運動公園でお友達とテニスしに出掛けました(^^;
私は暑いのであとはシャツを着替えてリビングでグダグダしていた一日でした(苦笑)
Posted at 2024/07/20 16:29:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2024年07月17日 イイね!

照明バルブ切れ?

照明バルブ切れ?先日、TSMへ向かう道中のこと、
京都縦貫道でトンネルに入った時に
ライトオンしたもののメーター周りの
照明が点いてないこと気付きました。
こりゃバルブ交換しなきゃなぁと
メーターパネルの外し方を検索しまくり。
検索するうちに9年ほど前のブログ記事に
ライトオンとメーター照明が非連動だと。


残念ながらそのスイッチの記述はなく、さらに検索に明け暮れました(苦笑

するとようやくそれらしき情報がみん友さんの整備手帳の中にありました!!

なんと赤丸で囲んだダイヤルを上に回すとスイッチがオンになり、照度も上がるという仕組みのようです(^◇^;)
そういえは過去にはプジョー205のインパネ照明が暗すぎると思い、ステアリング下のダイヤルを回すと明るさがマシになったのを思い出しました。
で、ダイヤルを目いっぱい回すとスイッチ類やメーターパネルがほんのりと明るくなりました♪

画像ではホタル並みの暗さですが、肉眼ではギリギリ許容範囲?
まぁ暗さではパンダで慣れていますので無問題(笑)

しっかし、ヘッドライトと連動していないインパネ照明なんて初めてですね(汗

ついでにこれまた球切れかよと思ってたルームランプ、この件で閃いてレンズごと押したら点灯しました☆

ルームランプについてはすでにバルブを調達してたのに拍子抜けでしたね(´・ω・`)
これもプジョー205のルームランプとほぼ似ていますね。

まぁ真夏のクソ暑い中、簡単とは言え交換作業とかブルーだなぁと思っていただけにラッキーでした♪
ましてやちょっとした大仕事になりそうなメーター外しも直ぐにやる必要がなくなってひと安心ですε-(´∀`; )
しかし旧車も基本設計が70年代ともなると違いがありますねー。
よい勉強になりましたわ^_^
Posted at 2024/07/17 21:55:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2024年07月15日 イイね!

冴えない海の日でした。。。

冴えない海の日でした。。。ハッピーマンデー法による海の日は
7月の第3月曜なので今年みたいに
月曜が7月1日なのと火曜以降の
7月1日とは日程が違います。
ちょうど梅雨と真夏の境目?
来年は21日が海の日となるので
もっとお天気が良いかもしれませんね。
いや、台風発生とかもありえるか(汗


何と言おうが今回は3日間ともお天気が悪くてハズレですが、暑さがマシな点では良かったかな?(苦笑
朝6時過ぎに目覚めるも、小雨が降ってました(´・ω・`)チーン
息子を起こして朝練でもと思ってたものの、天気を見てやめておきました(苦笑


結局午前中はたまにパラつく程度。
現金なもので、3連休も最終日となると11時前でも渋滞皆無というね(笑)

休日に思い切り遊ばない(遊べない?)のは日本人が疲弊している証ですかねぇ。。。

今日は自宅で宅配ピザを取って昼食。
その後、スイカを食べた後に私は寝落ちしちゃいました(苦笑
(一人だけ朝6時から起きていたせいw)

17時には息子が帰るというので、今回はX1/9で途中まで随伴走行(ぉ

新名神に一緒に乗って茨木千堤寺PAでちょっとだけ撮影会。
このPAは出口も兼ねているので便利です♪
3連休の名残か?結構混んでいたので撮影しながら会話して10分ほどでお別れ。
次に会えるのは8月10日ですね。

あ、X1/9もBXも何事もなかったように快調です。
やはり真夏の市街地のストップ&ゴーの連続は古い欧州車には”拷問”だったようですね(汗

ICから下りた私は府道1号線から109号線へ入って快走。
しかし・・・にわかに暗くなりすぐに豪雨に突入(滝汗

X1/9のワイパーですが、クラシックミニなどの英国車並みの緩慢な動きなので前見えねー(爆)
まあ撥水も効いているし長年の経験と勘でなんとかなりますが、油膜があったらヤバいカモ。。。
せっかくのワインディングコースでしたが、安全運転に努めました(苦笑
豪雨よりも悩ましいのは窓をすかす程度しかできず、車内がサウナ状態↓
特に背中がががが(;´Д`)
X1/9とかMR車やRR車名物の”カチカチ山”です(苦笑

豊能町のR423に出た時には小降りとなり、市街地に入る頃にはただの曇りに(^^;ナンヤネン
18時半には無事に帰宅。
うっかり忘れそうになっていた595C、近所のコインパーキングから出庫。

ちょうど60時間駐車して2,200円也。
(7-21時が500円で夜間が300円らしい)
自宅に戻ると息子はすでに信楽を通過していました。
この分なら楽勝で21時には帰宅してそうです。

明日からまた平常運転ですが、この3連休は天候不順ながら息子の帰省で楽しく”充電”できました☆
Posted at 2024/07/15 19:50:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2024年07月14日 イイね!

TSMドイツ車特集のち初トラブルε-(´∀`; )

TSMドイツ車特集のち初トラブルε-(´∀`; )今日は今年前半の最後のTSMで
ドイツ車特集ですが・・・・
残念ながら梅雨らしい空模様(´-ω-`)
もしも、このオフ会が無ければ
出かけない3連休だったカモ(汗
せっかくのX1/9の旧車仲間への
お披露目の機会なのに残念です。
雨予報でも予定どおりX1/9で出撃(ぉ


6時過ぎには自宅を出ました。
この時点では小雨が降っていました。

息子のBXとランデブー♪

雨のせいかゴルフ行きの安全運転クラウンに阻まれて大幅タイムロスも7時半にはいつものコンビニで小休止。

その後も順調に走り、8時には無事に嵐山高雄パークウェイへIN
さっそくしげニャンさんのA112と並べます☆

すると遠くに停めていたユハさんのランチアイプシロンも移動してきてイタリア車特集化(笑)

なんと37万キロの個体、整備写真集を見せていただきましたが素晴らしい愛車のメンテナンス歴でした☆

ドイツ車特集と言っても色々な国籍のお車がやってくるのも魅力のTSM


ほどなく英国車乗りのお友達も到着。

納車祝いにX1/9のトミカをいただきました♪

息子はこのパンダクロスを足車にしたいと言っていましたが、彼のセカンドカーにはまだまだ高いようです(苦笑)


ドイツ車特集だけにBMWやメルセデスがたくさんやってきました。


アウディの参加は今一つながら、変わりダネのお車も。。。

A2はフォルムもアウディらしからぬデザインですが、アルミを多用して軽量化を図った意欲作でした。

変わりダネといえばカプチーノにトレノのリトラクタブルライトを移植した”トレチーノ”がアイディア賞モノでしたね(#^.^#)


一時は家が買えそうな高騰ぶりだったランクル。

ちょっとデカくなり過ぎな気がしますが、日本車らしからぬ迫力は特筆モノ。

お友達のJuneさんはボクスターで参戦。

今日のお天気ではお互いオープンエアを堪能できずに残念でしたね(^^;

雨予報ながら、ほとんど雨は降らずでラッキー♪

台数的にはやはり少なめなのが残念でしたが。。。

表彰式が始まり、BMW時代のお友達が入賞☆

オイル4Lを貰えたのですが、20w-50で微妙な感じ(^^;
素直に入れにくい粘度ですねぇ。。。

優勝車両はノーマルで大事に乗られている300D。

ナンバーボルトの錆が年月の長さを物語っていました。

表彰式も終わったのですが、元BMW仲間から誘われ、上京区のお友達の家へX1/9のお披露目がてら、最近買われたモーガンを拝見しに移動することに。

京都市内では外国人観光客からX1/9は写メられたりガン見されまくりました(汗

近年のモーガンにはBMW製エンジンが搭載されていますが、お友達のお車はレンジローバーのV8エンジンだそうで、ドロドロ音が最高だとのこと☆
どんどん英国車趣味に傾倒していますね(笑)

コンビニで調達した弁当を食べつつ、しばし談笑して13時過ぎに用事があるからとお先に失礼したのですが・・・・

やはり夏場の京都市街地を走ったのが間違いでした(ぇ
まずはR1を走行中に交差点で信号の変わり目に私とはぐれた息子。
グーグルではR9の方が空いているということで、停車してR9で帰ろうとLINEをしてきたのです。
ところがその直後、エンジンが再始動しなくなったと連絡が(汗
すぐにコンビニの駐車場に入って場所を確認し、引き返して救援に向かいました。
15分ほどで息子の停車していた場所に到着。

セルを回すと一旦はエンジンがかかるのですが、すぐにストールする状況。
プラグコードやデスビ、イグニッションコイルの接続を点検。
目に見えた異常は確認できず、JAFに救援要請をしようかと話していました。
その前にもう一度私がエンジンをかけてみることに。(私も到着直後に一度クランキングしてましたが)
今回はキーをひねるだけでなく、エンジン始動とともに大きくアクセルをあおってみました。
すると何事もなかったようにアイドリングが続きました☆
念のため、エンジンを切ってもう一度息子がキーをひねると普通に始動するようになりました!!
まあダメならまた途中で停車して救援要請しようとリスタート。

しかしこれだけでは終わりませんでした(汗
そこから2,3キロ走ったら今度はX1/9が加速不良になり始め、次第に苦しそうに”ゴボゴボ”音はするわアクセルを踏み込むとガクガクしながら加速したり症状が悪化しました。
先を行く息子はR171へ入って行き、高槻経由で帰るつもりのようです。
R171を京都から走ったのは15年ぐらい前でしたが、交通量が多くて信号待ちだらけでAT車でも疲れた記憶が。
しかも暑さの中、車も不調を来たしてきたので信号待ちでLINEでR9へ戻るよう依頼。
しかし、ついにその途中で頑張っても30キロ程度までしか加速しなくなり、異変に気付いて停車していたBXに追いついた地点で路肩に緊急停車。
アイドリングは正常、水温計も90℃程度で正常。
10分ほど様子を見て、リスタート。
だましだまし走行していましたが、どうにも怪しいので沓掛のコンビニへピットイン。
息子の用事は息子のBXがトラブった時点でキャンセルの連絡をしていたので、ゆっくり休憩することにしました。
人間の方も休養が必要なぐらい暑さでバテていましたし(-_-;)

車が目立つせいか他のお客さんからも話しかけられ、話し込んでいるうちに16時前になりました(苦笑
再始動して駐車場内を10メートルほど動かしたところ、改善したようなので出発することに。
沓掛ICをくぐってからも少し苦しそうな加速でしたが、本線に合流するとともに急速に正常化!!
走行による冷却風がエンジンルームに入るようになったのが良かったのか、すっかり復調しました。
走り続けたら復調するなんて、まるで泳いでいないと死んでしまうサメかよっ!!と心の中でツッコミを入れていました(笑)
うってかわって快調に京都縦貫道を駆け抜け、亀岡ICからR423へ入って帰路を走りました。
BXの方もその後はいたって快調でした。
途中、どこかで撮影会をしようという話になり、公民館の駐車場に入ったのですが・・・

ポツポツ程度の雨が本降りになって来たのでわずか10分程度で強制終了(涙
ツイてない日はとことんツイてない?

それでも市街地に入っても2台とも快調で、無事に帰宅できたのでヨシとします。
いきなり旧車らしい洗礼を受けましたが、晴れた日でなくて良かったのかもしれませんね(^^;ヤレヤレ
Posted at 2024/07/14 22:22:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフミ | 日記

プロフィール

「11月も終わり〜パンダ返還 http://cvw.jp/b/323126/48793718/
何シテル?   11/30 17:12
みんカラ歴は2007年の9月24日から。 大阪在住の昭和生まれの老サラリーマンです☆ 現在は独・仏・伊車を計5台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 1 2 345 6
7 8910 1112 13
14 1516 171819 20
21 22 2324 25 26 27
28293031   

リンク・クリップ

希少種?オープンカー妄想(ぉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 11:17:52
”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16

愛車一覧

プジョー 308CC (カブリオレ) リネット(Lynette/琳妮特) (プジョー 308CC (カブリオレ))
【3号機:足車=日常メイン車】 フランス車10台目、8台目のプジョー(笑) ここ10年ほ ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機:林道狭路探索用】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビ ...
フィアット X1/9 フランカ (フィアット X1/9)
【4号機=趣味車】 何年も前から憧れていたので覚悟を決めて買いました。 自分の性格なのか ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation