
本日11日はお休みですね♪
建国記念の日なので祝日ですが、
旧”祭日”のひとつですよね。
”祝祭日”という人もいますが、
現在の日本には”祭日”は
ありませんのでご用心(^^;
さて理由なんかどうでもよくて
お休みはマンセーですよね(ヲィ
”紀元節”なので旧祭日の本日、勝手に”お祭り”をしてきました(ぇ
この前の週末はオートマだったのでMTが恋しくて堪りません(ぉ
こんな時はパンダに乗りたいっ!!
※コンデジにSDカード差してなくて珍しくスマホ画像です(苦笑)
土曜日の雪はすっかり無くなっているのですが、山奥にはきっとあるはずと9時半にパンダに乗り込み出発しました。。。
しばらく乗らなくとも一発始動の良い子です(^_-)-☆
いつもの定点観測地点では4℃と週末よりはマシでした。
最初の山間部も山肌に少しだけ残雪がある程度で無問題っと。
日陰は路面が少々湿気ってましたが、無事に山越えして能勢町の地黄地区へ。
地黄林道に凸撃です(ぉ
支線の大原奥之院線手前まで到着。

黄色の丸で囲った部分のような雪が溶けかけて凍った路面が一番厄介。

幹線道路だと他の車もいるし速度域が違うので、このような状態だと走らない方が無難。

最初は普通の土の路面でしたが、上っていくとうっすらと雪が残ってますが無問題。
妙見山の奥之院参道との分岐点に到着。

思ったほど残雪は少ないので拍子抜け。
この2日ほど気温が上がったとはいえヒト桁なんですが、意外に溶けてましたねぇ(´・ω・`)
今日は奥之院線ではなく久々に反対側の参道を走ることに。

上るにしたがって残雪に覆われた路面に。
やや勾配もあるので四駆モードにして駆け上がります。。。
参道の途中に車止めがあり、広くなっているので転回して小休止。

鹿と思われる足跡がありましたね。

一応、ここは大阪府なんですけど自然豊かでしょ?(笑)
ここから折り返し、途中に目を付けていた残雪が多い場所へ。

轍の深さは5センチぐらいありましたね。(足の甲がすっぽり入る感じ)

前回のパンダの雪遊び時に紹介しましたが、タイヤはスタッドレスではなくブリヂストンのRD604というマッド&スノータイヤです。
問題なく走行できますし、坂道で停車してから発進してもわずかに滑る程度。
パンダ4×4の悪路や雪上走行性能の高さは聞いてましたが、このタイヤもなかなか優れモノだと思います☆

記念撮影などしつつ本線へ戻ります。。。
急坂を駆け上って峠で記念撮影。

まったく問題なく普通に走れましたねー♪
長い下りも全く滑ることなく安心して走行できました\(^o^)/
奥之院線の分岐点の送電線側で記念撮影してミッション完了?

犬甘野経由で帰るつもりで府道732号線へ抜けたのですが、府道までほぼ全線残雪路でも不安な挙動はゼロ。
無事に完走しました^_^
単に4WDで車高が高くて悪路走破性にすぐれている車は数多いと思います。
ただし、ジムニー以外は概ね車体が馬鹿デカいので狭い林道では脱輪必至?
走破性を試すこともできません(苦笑)
小さいは正義です☆
犬甘野営農組合でトイレ休憩して帰路へ。

単発のお休みでも国道にはそこそこ行楽と思しき車が走っていましたね。
お仕事の車も多く、土曜日みたいな雰囲気でした。
全行程で60キロ程度でしたが、パンダは魔法の乗り物かってほど楽しかったです♪

途中でガソスタに寄って灯油を買って(リッター120円にはビックリ)正午前には帰宅しましたが、”雪祭り”で良い祝日になりました(≧▽≦)
Posted at 2025/02/11 16:16:52 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記