
知り合いのロードバイクの画像が撮れましたので載せてみました。
ギアチェンジはクルマなどと同じようにパドルシフトの右レバーでシフトアップ、左レバーでシフトダウンでギアチェンジは電動です。

このブレーキレバーの後ろに付いているのがパドルシフトのレバーです。
スポーツタイプの自転車にはギアチェンジのための変速機が前側のギアと後側のギアの両方に付いていることが多いです。
乗ったことがない人には分かりにくいかもしれませんが本格的な4WDなどの副変速機をイメージすると分かりやすいかもしれません。
このロードバイクでは後ギアは11段、前ギアは2段ですのでHiギアードで11段、Lowギアードで11段の合計22段というギアレシオがあります。
Hiギアードの軽めのギアとLowギアードの重めのギアで重なっている(ほぼ同じ)ギアレシオがありますので実際には22段をすべて使うことはありません。
このロードバイクではパドルシフト右レバーを操作すると後ギアがシフトアップ、左レバーを操作すると後ギアがシフトダウン、左右レバーを同時に操作すると前ギアがギアチェンジします。
しかもパドルシフトのレバーと前後各変速機はすべてワイヤレスで操作ができます。
前後変速機の後方に付いている樹脂のブラック部分が着脱式のバッテリーです。
自転車のトランスミッションはどんどん進化していてこのモデルでも最新式ではないのです。
下の関連情報URLに載っていますがCVTに似た自転車用トランスミッションがあります。
もう10年以上前に私も知ったもので日本国内では販売されていないものです。

関連情報URLのものとはモデルが違いますがアメリカから通販で取り寄せて持っています。
しかし、この画像のように箱に入ったままもう10年以上寝かせたままになっています。
Posted at 2022/10/29 17:41:36 | |
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自転車 | 日記