• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maccom31のブログ一覧

2022年03月22日 イイね!

スズキ サムライ北米流カスタム

スズキ サムライ北米流カスタム北米に住んでいた時に仕事場の近くに駐車してあったスズキ サムライ(たぶん)です。
スズキ ジムニーの輸出名はいくつかあるようですがこれはたぶんサムライなのではないかと.....。
定番な改造なのかもしれませんがなかなかカッコイイカスタムですね。

Posted at 2022/03/22 15:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年03月19日 イイね!

ナイジェル・マンセル出演のキャノンCMを見つけました

ナイジェル・マンセル出演のキャノンCMを見つけました初めてのApple製品はMacintosh IIvxで新品で購入しPhotoshop、Illustrator、PageMakerなどのソフトウエアも同時購入したことを以前のブログで書きましたが、その時に同時購入したのがCANON インクジェットフルカラー複写機 PIXEL JETです。
タイトル画像内のMacintosh Plusの後ろで布製のカバーがかかっているのがそれです。
その左横がMacintosh IIvxに使用していたMacintoshのモニターです。
当時Macintosh IIvxに使える周辺機器で超高価なビジネス用ではないフルカラー複写機はこれぐらいしかなかったのでこれにしたのですがなかなかのお値段でした。

CANONがホンダパワーユニットのウイリアムズF1のスポンサーをしていた時がありドライバーのナイジェル・マンセルがこのPIXEL JETのCMに出演していたのをYouTubeで見つけたので懐かしくて書き込みをしてしまいました。

関連情報URLがそのCMです。
Posted at 2022/03/19 13:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2022年03月06日 イイね!

いまだにコンパクトMacを使ってカッティングステッカーを作っています

いまだにコンパクトMacを使ってカッティングステッカーを作っています約30年ほど前から趣味でカッティングシートをカットしてロゴなどのカッティングステッカーを作っていました。

初めてのApple製品はMacintosh IIvxで新品で購入しPhotoshop、Illustrator、PageMakerなどのソフトウエアも同時購入しました。

カッティングステッカー作成に関しても当時はプロ用機材はあっても趣味でやれるような安価な機材が少なくRoland Sketch Mateというプロッターがカッティングシートも切れるということで入手しました。

今では知らない人のほうが多いかもしれませんがMacintosh IIvxと周辺機器との接続はSCSI規格で、現在でもこのプロッターを使ってカッティングステッカーを作れるのですがコンピューターはこの画像のMacintosh SE/30やcolor classic(ロジックボードはcolor classic IIに換装)とSCSIで繋げて使用しています。

どちらのコンピューターも北米在住時に中古入手したものですが当時のMac OSはマルチリンガル仕様でななく今の多くのOSのように設定で日本語を選択すればすぐに日本語OSとして使用可能ではなく英語OSに各種機能を追加したり日本語フォントをインストールしたりと自分で日本語化して使用していました。

プログラミングの知識など皆無なのにMac OSなら何とかなるもんです。


Macintosh SE/30の筐体内側には制作にかかわった人たちのサインがレリーフになっていてジョブズのサインも入っています。


こんな感じのものが作れます。
現在はネット上でロゴなどのカッティングに使えるアウトラインを入手できるものも多くなりましたが、見つからないものはIllustrator上でマウスを使って作っていました。

ステッカー好きなのに自分のクルマやバイクにステッカー類を貼るのは好きじゃないのでまったく貼っていません。

Posted at 2022/03/06 12:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステッカー | 日記
2022年03月04日 イイね!

スズキ グラストラッカー軽量化の経過

スズキ グラストラッカー軽量化の経過今までスズキ グラストラッカーを少しづつ軽量化をしてきました。

タンデムステップ周り
 左側取り外し
 右側カーボンファイバーステー化     -978g
ハンドルバー
 形状変更&アルミ化           -481g
チェーンカバー
 グラスファイバー&カーボンファイバー化 -439g
左右クランクケース傷防止カバー      +25g
シート
 形状変更・表面カバーの合成皮革化
 22mm厚のGELシートを追加       +398g
リアフェンダー&テールライト
 LEDテールライト&樹脂リアフェンダー  -993g
フロントフェンダー
 樹脂フェンダー化            -487g
右サイドカバー
 形状をスリム化
 アルミ+カーボンファイバー化      +66g
左サイドカバー
 形状スリム化
 アルミ+紙+カーボンファイバー化     -32g
タンデムハンドル取り外し         -345g

合計                  -3,266g
加えてブレーキホースやクラッチケーブルなどで数十グラムの軽量化になっていると思います。
そろそろ簡単に軽量化できる部分が少なくなってきました。
次はホイールかな。

Posted at 2022/03/04 20:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #ミラジーノ 新しいエアフィルターを加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/3387131/car/3483415/7932786/note.aspx
何シテル?   09/12 18:15
maccom31です。 10数年ぶりにバイク復帰しおっさんライダーになりました。 プロフィール画像のセニアカーでウイリーしているのはスケボーパークでたま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  123 45
6789101112
131415161718 19
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

備忘録 バッテリー補充電 2023年12月26日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 00:25:52

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフト スポーツ に乗っています。 アウディ TT クーペ より小さくて良く ...
スズキ グラストラッカー スズキ グラストラッカー
急にまたバイクに乗りたくなって10数年ぶりにリターンライダーになりました。 比較的程度良 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
走行距離15万km車検切れで試乗もできず修理・改造ベースでOKという気持ちでネットフリマ ...
ダイハツ ハイゼットバン ダイハツ ハイゼットバン
マニュアルシフトのケッパコは楽しい。 普通の商用軽バンに短い期間ですが乗っていたことが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation