• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maccom31のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

(自作)手作業で作ったブレーキレバー

(自作)手作業で作ったブレーキレバーPCに入っていて開けたこともない過去のフォルダを開いて見ていたらいろいろ懐かしい画像が見つかりました。
これもそのひとつで約20数年前北米に居た頃に自宅で手作業で作ったディスクブレーキ用ブレーキレバーです。
厚いアルミ合金板を万力、ドリル、金ノコ、金工やすり、サンドペーパー、コンパウンドなどの手持ちの工具を使って作りました。
凹ませた溝の部分は定かではないですがたぶん下の画像にあるドリルプレス(卓上ボール盤というんですね、検索して知りました)を使って作ったのではないかと思います。
他のパワーツールは木工用です。
旋盤やフライス盤などは持っていなかったのでそれしかないかな?と思っています。

自分のマウンテンバイクのHAYESディスクブレーキのブレーキレバーをこれに交換しました。
1個作るのは気合が入っていて手作業でもかなり頑張れるのですが左右ペアにするには同じものをもう1個作らなければならないのがキツかったおぼえが有ります。

当時知り合いのCNC加工会社のデザイナーの人からHAYES用ブレーキレバーをもらったことがあります。
これは今でも使わすに持っています。

彼の会社は下の画像のところです。
もう20数年前なので今ではレトロな機械なのかもしれません。

さすがカッコ良くて完成度が高くて良かったのですが人差し指と中指の2フィンガータイプで、私は当時マウンテンバイクに乗るときは親指と人差し指でグリップを握った状態で他の指でブレーキレバーを操作することもあったので自作のブレーキレバーの形状にしました。
彼の会社は当時ハーレーのトップブリッジやKTM対応のブレーキレバーなど多種のCNC製品を作ていた中で彼がマウンテンバイカーだったのでHAYES用レバーも製作したようです。
今はCNC製品が安く入手できるようになりましたので自分のグラストラッカーのクラッチ&ブレーキレバーを交換するかどうか考え中です。
Posted at 2022/04/30 11:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2022年04月28日 イイね!

天気が良いのでグラストラッカーで無人販売所巡り

天気が良いのでグラストラッカーで無人販売所巡り今日は少し風が強かったですが気温も22°程度と気持ちがいい天気だったのでグラストラッカーで無人販売所巡りをしてきました。
30Km程度なら買い物用クロスバイク(自転車)で行くのですが今日は午後の出発ですしもう少し山奥(ポツンと一軒家ほどの場所ではないですが)の方まで行って今まで行ったことのない無人販売所を探す目的でグラストラッカーにしました。
最初は自宅から約7Km程度のタケノコの無人販売所です。
生タケノコと茹でタケノコの両方を売っていました。




これらを購入したのはここではなくもう一カ所心当たりの無人販売所です。




次はこの時期によく買いに行く自宅から約8Kmのイチゴ農家さんの無人販売所です。


残念ながら小ぶりなイチゴ1パックしか残っていませんでした。
たぶん小ぶりな粒だったので売れ残っていたのかも。
1日に数回まとめて販売するようで今日はタイミングが悪かったようです。
片道15km程度の範囲は買い物用クロスバイクでかなり探索していたので他所もいくつか立ち寄ってみましたが購入したいものがありませんでした。


いつもならここまで奥の方には行かない所で無人販売所を見つけました。
ここで購入したのが今ちょっとマイブームのスナップエンドウです。
残念ながら2袋しか残っていませんでした。
マイブームって単語は完全に和製英語ですよね。
いつも一人前20cmぐらいの皿に山盛りの野菜サラダを食べているのですがスナップエンドウはおいしいのでよく食べています。
crazy about~ ほどには夢中になって食べていないのでlikeとbe into程度かな。
Posted at 2022/04/28 20:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年04月24日 イイね!

ビルトインガレージ

ビルトインガレージ北米に住んでいた時は自宅にクルマ2台分広さのビルトインガレージがありました。
画像はガレージセールをした時のものです。
ガレージセールをする時にはクルマは裏の道路に路上駐車(違法ではないんです)していました。

ビルトインガレージはクルマ以外のストレージや作業場所としても使っていて、現在日本で住んでいる自宅では造れませんでしたがもし次に自宅を建てることがあればぜひ欲しいです。

自分の書斎で使うパソコンデスクを作った時もこの広さがあれば作業も楽でした。

Posted at 2022/04/24 17:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2022年04月24日 イイね!

昔乗っていたクルマの画像が出てきました

昔乗っていたクルマの画像が出てきました自分のクルマの写真を撮るという趣味もなかったので歴代乗り継いできたクルマの画像はほとんど残っていません。
今回画像データが見つかったのは以前の自宅前に駐車していたシトロエンAX GTiとプジョー205CTiカブリオレです。
プジョー205CTIカブリオレは歴代2台目のオープンカーで1台目はMG ミジェットでした。
MG ミジェットの幌はしっかりしていたのですが建付け等が雨に弱そうだったので室内保管でしたが、プジョー205カブリオレは屋外でもほとんど問題なかったてす。
これらフランス車はどちらもMT車でとても楽しいクルマだったように記憶しています。
特にシトロエンAX GTiは非常に好きだったクルマでコーナーに入っていくとロールは大きいながらしなやかな足回りで粘ってくれて気持ちよくコーナーを曲がってくれました。
このあたりの足回りのことを「猫足」とか言われていたようです。




Posted at 2022/04/24 16:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年04月18日 イイね!

ポルシェデザイン PORSCHE DESIGN ジウジアーロ Giugiaro ピニンファリーナ Pininfarina

ポルシェデザイン PORSCHE DESIGN ジウジアーロ Giugiaro ピニンファリーナ Pininfarina30年ほど前、知人から2年落ちのポルシェ911カレラ2(964)のディーラー車を譲り受けた時に調子に乗って入手したのがこのPorsche Design Ultra Sportivo 02 Chronograph by IWCで、ジャガールクルト製Cal.631ムーブメント搭載 モデルです。

雰囲気がポルシェ911のメーターに似ているのが気に入り当時ソニーの通販カタログ誌があってそれで購入したような記憶があります。
ラバー製のベルトは30年経った今でも劣化は見られずコンディションはかなり良いです。

ベルトのチタン製バックルがこのモデルの弱点のようで蝶番部分のアクスル取付部分が壊れやすいようです。

私のものもそこが壊れましたが、IWCではこの部分の修理を受け付けていないそうで同じモデルのジャンク時計を入手してバックルのみを移植しました。
後に日本でバックル(金具)の蝶番部分のロー付けをしてくれるところがあることをネットで知りました。

私はスチールのロー付けはやりますが、こんな細かい部分のロー付けなんかしたことないので自分で修理は無理です。



時計は1960年台の機械式を数点持っていますが1980年代の日本メーカーのスポーツモデルのデザインが好きで集めていて、画像はセイコー スピードマスターの3種類です。
もうアンティークウォッチとしてネットに紹介されていることもあります。
中央と右の時計は発売時に購入しましたが左の時計は20年ほど前に入手したものです。

残念なことに左側の時計はオリジナルではないブレス(ベルト)が付いていてオリジナルの状態に戻したいのですがなかなか見つかりません。



これらのバックル部分にはフルフェイスヘルメットのデザインが刻印されていてオートスポーツをイメージさせるデザインです。
これらのモデルのムーブメントを使用した派生形としてジウジアーロデザインの時計が当時発売されました。



これは当時のジウジアーロデザインの時計の復刻版のひとつです。
時計店で見てつい衝動買いをしてしまいました。

ジウジアーロは若い方は知らないかもしれませんが私たちの世代では工業デザイナー・カーデザイナー等として非常に知られた存在です。

以前このブログで書いたランチャ テーマも彼のデザインだったと思います。
残念ながらこの時計は自分には付け心地が悪くてほとんど使用していません。



こちらはシチズンの1980年代の私の好きなデザインの時計です。
当時の典型的なポルシェデザインの時計をパクったようなデザインですが好きですし付け心地も良いので使用率は高いです。
アナログ時計なのにアラーム付きなのもグッドです。



こちらも復刻版が出たのでゲットしました。
左側の時計は文字盤がパンダ顔で受けがいいのですが黒い針がパンダの目の周りの黒い部分に入っていると何時何分か分かりにくいのでこれもあまり使用していません。



ジウジアーロと並んで私の中で生産工場も持っている超有名イタリアン工業デザイナー・カーデザイナーなのがピニンファリーナです。

フェラーリのデザインで有名なイメージがありますね。
このイタリアンロードバイク De Rosa にもピニンファリーナのロゴが入っています。

私が乗っていた車でプジョー205カブリオレもピニンファリーナデザインで、初めて自分で購入したホンダ シティターボⅡの別モデル シティカブリオレも同デザインだったようです。
Posted at 2022/04/18 18:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時計 | 日記

プロフィール

「さて AdPower はどこに貼ろうか http://cvw.jp/b/3387131/47954121/
何シテル?   09/08 14:14
maccom31です。 10数年ぶりにバイク復帰しおっさんライダーになりました。 プロフィール画像のセニアカーでウイリーしているのはスケボーパークでたま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627 2829 30

リンク・クリップ

備忘録 バッテリー補充電 2023年12月26日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 00:25:52

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフト スポーツ に乗っています。 アウディ TT クーペ より小さくて良く ...
スズキ グラストラッカー スズキ グラストラッカー
急にまたバイクに乗りたくなって10数年ぶりにリターンライダーになりました。 比較的程度良 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
走行距離15万km車検切れで試乗もできず修理・改造ベースでOKという気持ちでネットフリマ ...
ダイハツ ハイゼットバン ダイハツ ハイゼットバン
マニュアルシフトのケッパコは楽しい。 普通の商用軽バンに短い期間ですが乗っていたことが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation