• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maccom31のブログ一覧

2022年11月04日 イイね!

ディスクブレーキとサスペンションはマウンテンバイクで学んだ

ディスクブレーキとサスペンションはマウンテンバイクで学んだ以前ブログに書いたことがありますがエンジン関係は小学生の頃から遊びでいじっていましたが、ディスクブレーキとサスペンションはマウンテンバイクで学びました。

ディスクブレーキは単純な構造なのでバラしてみれば動きのメカニズムは理解できます。

ただバイクやクルマと自転車のディスクブレーキの違うところは前者は横に寝かせたりひっくり返した状態にすることを想定していないのに対し、後者はクルマに載せて運搬することもあり寝かせたりひっくり返したりすることを想定したメカニズムになっていることです。



バイクの場合この画像のようなブレーキレバーのマスターシリンダーが一般的ですが、もしこのマスターシリンダーが倒れるか逆さまになった時にはリザーバタンク内のエアーがポートタイミングホールを通ってブレーキホースやブレーキキャリパー内に入り込んでしまうことも考えれえます。

自転車のマスターシリンダーはバイクと同じような構造のリザーバタンクでもブレーキフルードとダイヤフラムの間にエアーが入っていないクローズドタイプになっています。



これは初期のHAYES(バイク業界から自転車用ディスクブレーキに参入)のマスターシリンダーの構造図で全体がブレーキフルードで満たされたラバーの袋状になっているプライマリーカップの中にピストンやシリンダーが入っていて、ブレーキフルードとエアーは完全に遮断されています。

ブレーキキャリパーはマウンテンバイクでも6ピストンのものもあり基本的な構造はバイクなどと同じですが、高価なバイクやクルマ以外に付いている一般的な片側ピストンタイプは自転車用には無く安いキャリパーでも対抗2ピストンタイプです。

もうひとつ大きな違いがあります。
それはブレーキフルードの違いです。

自転車用ディスクブレーキではバイクやクルマに使用するDot4などのブレーキフルードを使用しているメーカーのほうがマイナーで大手メーカーの多くは鉱物油(ミネラルオイルと呼ばれています)をブレーキフルードに使用しています。

マウンテンバイクのディスクブレーキを自分でいじっていたことでバイクのディスクブレーキ全体の構成・構造の理解ができオーバーホール等もできるようになりました。
自転車用ディスクブレーキのほうがエア抜きがシビアで手間がかかります。



サスペンションは北米で暮らしている時にコネを使ってディーラー対象のセミナーに潜り込んで基本から学びました。
上の画像がその時のものでホワイトボードではダンパーの構造、働き、セッティングについて説明しています。


スプリングの硬さなども含めてのセミナーで座学だけでなく実技もあり最終的にサスペンションをマウンテンバイクに取り付けた状態で走行してのセッティングまで学べるセミナーでした。

セミナーを受ける前はマウンテンバイクのサスペンションというと山の中を走行するための衝撃吸収がメインかと思っていましたが、バイクなどと同じようにできるだけタイヤを(浮いたり跳ねたりしないように)路面に接地させておくようにセッティングするということが重要だと分かりました。

バイクの場合スピードがまったく異なりますので高速コーナーやRの小さなコーナーでのバイクの挙動をスムーズにさせるセッティングなどもあるかと思いますので奥は深いのではないかと思います。

自分のグラストラッカーではサスペンションを調整できる部分がほとんど無く、フロントフェンダー交換が終わったら少し考えようかと思っています。
Posted at 2022/11/04 19:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | その他

プロフィール

「クーラントの色は赤?ピンク? http://cvw.jp/b/3387131/48503020/
何シテル?   06/23 13:40
maccom31です。 10数年ぶりにバイク復帰しおっさんライダーになりました。 プロフィール画像のセニアカーでウイリーしているのはカナダのスケボーパー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 3 45
6789101112
13141516171819
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

安心感が半端ないですね❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 21:39:34
備忘録 バッテリー補充電 2023年12月26日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 00:25:52

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフト スポーツ に乗っています。 アウディ TT クーペ より小さくて良く ...
スズキ グラストラッカー スズキ グラストラッカー
急にまたバイクに乗りたくなって10数年ぶりにリターンライダーになりました。 比較的程度 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
走行距離15万km車検切れで試乗もできず修理・改造ベースでOKという気持ちでネットフリマ ...
ダイハツ ハイゼットバン ダイハツ ハイゼットバン
マニュアルシフトのケッパコは楽しい。 普通の商用軽バンに短い期間ですが乗っていたことが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation