• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maccom31のブログ一覧

2022年12月05日 イイね!

今夜のクロアチア戦はLIVE中継で観ないようにしようっと

今夜のクロアチア戦はLIVE中継で観ないようにしようっと今夜のサッカーワールドカップは日本vsクロアチアですね。

私が北米で暮らしていた1998年のワールドカップでクロアチアは3位になりました。
その時街では小型のクロアチア国旗や赤/白の市松模様の旗を立てたクルマが走行しているのを多く見かけたのを思い出します。

私が卒業した高校はサッカーの全国大会優勝経験のある高校で体育の授業はサッカーばかりやっていました。
ヘタッピですが少しはサッカー経験者ですのでワールドカップはやはり興味があります。

前回の2018ワールドカップのベルギー戦は夜中にLIVE中継されていたと思うのですが、夜中に目が覚めてベルギー戦を観始めた時は日本が2-0でリードしていたのにアッという間に3点取られて敗戦となってしまいました。

今回のワールドカップも私がTVで観ている時に限って得点を入れられていて、観ていないと日本が得点するというパターンが続きちょっとトラウマです。

今夜はTVのLIVE中継を観ることなしに明日のニュースを観るのが良いのかなと思っています。
Posted at 2022/12/05 19:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | スポーツ
2022年12月05日 イイね!

スズキ グラストラッカーの純正リアサスペンションは軽量だった

スズキ グラストラッカーの純正リアサスペンションは軽量だったグラストラッカーの純正リアサスペンションは下部のダンパー部分がスチール製で重いと思っていたのですがレストアベース品をリビルドしたアルミ製ダンパーの単筒式リアサスペンションと重量を比較したら意外にも軽量だったことが分かりました。

純正リアサスペンション 1本 1,295g
リビルドした社外リアサスペンション 1本 1,397g


スチール製コイルスプリングがほぼ同じ線径でも巻き数が社外リアサスペンションのほうが多いので重量は増すのかもしれません。



別に入手して今回は使用しなかったこのリアサスペンションは1本1,643gとなかなかの重量でした。

バイク全体の重量を軽量化していたのでこれらの重量も気にしていたのですが、純正より社外品の方がコイルスプリングの次に重量物のダンパー部分が上側にあるということでばね下重量という面からみれば軽量になるかと思います。

純正リアサスペンションのダンパー部分が下側にあるのはダンパーの構造がたぶん単筒の2重構造でコストを抑えて作れるということからかもしれません。
Posted at 2022/12/05 15:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | その他

プロフィール

「このクルマも気になっている http://cvw.jp/b/3387131/48573384/
何シテル?   07/31 17:51
maccom31です。 10数年ぶりにバイク復帰しおっさんライダーになりました。 プロフィール画像のセニアカーでウイリーしているのはカナダのスケボーパー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4 5678 910
111213141516 17
18 19 20212223 24
252627 28293031

リンク・クリップ

安心感が半端ないですね❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 21:39:34
備忘録 バッテリー補充電 2023年12月26日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 00:25:52

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフト スポーツ に乗っています。 アウディ TT クーペ より小さくて良く ...
スズキ グラストラッカー スズキ グラストラッカー
急にまたバイクに乗りたくなって10数年ぶりにリターンライダーになりました。 比較的程度 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
走行距離15万km車検切れで試乗もできず修理・改造ベースでOKという気持ちでネットフリマ ...
ダイハツ ハイゼットバン ダイハツ ハイゼットバン
マニュアルシフトのケッパコは楽しい。 普通の商用軽バンに短い期間ですが乗っていたことが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation