• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maccom31のブログ一覧

2022年10月22日 イイね!

E-BIKEもクルマのように診断やセットアップはPCで

E-BIKEもクルマのように診断やセットアップはPCでここ数年コロナとカーボンニュートラルなどの影響でスポーツタイプの自転車の人気が世界的に高まったようですが、欧米ではE-BIKE(スポーツタイプの電動アシスト自転車)が人気で特にヨーロッパでは爆発的人気のようです。

私はE-BIKEは自転車の数には入れていないので以前ブログで書いた街乗り用クロスバイク2台、ロードバイク2台、最近友人から譲り受けたトライアストンバイク1台の数の中には入れていませんがクロスバイクタイプのE-BIKEにも乗っています。

乗る機会が少ないので走行距離はまだ700Km程度です。

これはGIANTのE-BIKEなのですが、世界最大のスポーツ自転車メーカーGIANTがバッテリーはパナソニック、モーター部はヤマハとの共同開発で発売したものだということでECOモードアシストで航続距離が200kmオーバーという仕様です。

このE-BIKEのファームウエアのアップデートをPCを使いBluetoothでE-Bikeとつないで行ったのですがアップデートだけでなく各部の点検や走行状態などもPCでチェックできるようになっています。


この画像はPCのスクリーンショットの一部です。
一部モザイクをかけています。


上の画像は診断結果のpdfファイルをjpgファイルに変換した画像なので見にくいかもしれません。
こちらも一部モザイクをかけてあります。

電動アシストの強さの選択は ECO ECO+  NORMAL SPORT の4段階の順で強くなります。

過去走行時の各モード使用率も診断結果に表示されます。
通常はECOで十分なアシスト量なのでより強いアシストモードはあまり使用しませんが、OFFが50%を超えているのには驚きました。

OFFモードにしてアシスト無しで走行している時もありますが、もしかするとアシストは時速24lmまで段階的に減っていき時速24km以上になるとアシスト無しになりますのでそれがアシストOFF区分に入っているのかも?と想像しています。

自転車のロードバイクではギアチェンジを電動で行うものも多くなってきてブレーキレバーに付いたレバー状のボタンをクリックすると電子制御でギアチェンジします。

ほとんどの競技者はこのシステムを使用していますが、一般のロードバイク乗りでも使用している方が多いです。

これもギアチェンジシステムのユニットとPC、タブレットやスマートフォンをBluetoothでつないで専用アプリで各種設定や故障診断などもできるようになっていまますのでメカニックの技術や経験が必要ではなくなってきているのはクルマなどと同じようです。

故障などのトラブルが出た場合専用アプリで調べて異常が検出された部分のアッセンブル交換というのも旧車以外のクルマなどと同じで、たたき上げ職人のようなメカニックの活躍の場が少なくなっていくのかもしれません。

ちなみにDucatiでも高~いE-BIKEを販売しています。
興味ある方は下の関連情報URLを見てください。

Posted at 2022/10/22 18:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | E-BIKE | 趣味
2022年10月09日 イイね!

マルゾッキのメスシリンダー

マルゾッキのメスシリンダー昨日ブログで書いたPROGRESSIVE SUSPENSIONのオイルレベルアジャスターを購入した時にこのマルゾッキのメスシリンダーも購入してしまいました。

マルゾッキ(Marzocchi)のサスペンションは知らない方も多いかもしれません。
私は昔イタリア系のバイクにマルゾッキのサスペンションが付いていたな~と思っていましたがマウンテンバイクのサスペンションに参入してきてから身近になりました。

今は手放してしまいましたが自分のマウンテンバイクにもマルゾッキのフロントサスペンションフォークをカスタムして使用していました。



北米で暮らしていた時にはサービスセンターに行って内部のパーツを入手したり、この名刺のテック部門のマネージャー(管理者)から情報をもらったりしていました。

現在場所は移転していますが、彼は今OPERATIONS MANAGERという肩書になっているようです。

このページの関連情報URLのページの真ん中あたりの写真画像が彼で、もっと下の動画の中にも出てきます。

このメスシリンダーに入っているMarzocchiロゴはプリントではなくカッティングステッカーを普通のメスシリンダーに張り付けただけという代物で実際にオイル量を計測しているうちに数カ月でステッカーが剥がれてしまいました。

こんなカッティングステッカーなら自作できるのに.....と。



現在はただのメスシリンダーです。



マルゾッキファンでステッカー好きとして公認ディーラーのステッカーまでコレクションして持っているのにこのメスシリンダーにはがっかりでした。

最近このメスシリンダーを使用したのはグラストラッカーのエンジンオイル交換をした時で、いつもならオイルレベルの窓での確認ですが今回きっちり正確に1400ml入れたらオイルレベル窓のどのあたりになるかの確認のために使用しました。
正確に1400mlでオイル窓のきっちり半分でした。
Posted at 2022/10/09 15:30:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2022年10月08日 イイね!

サスペンションフォークのオイルレベルアジャスター

サスペンションフォークのオイルレベルアジャスターいつ購入したか忘れてしまうくらい使っていないPROGRESSIVE SUSPENSIONのオイルレベルアジャスターです。

これを使わなくても簡単にオイルレベル(フォークオイルの油面高)を測れるので今までまったく出番がありませんでした。

たぶん16年以上前にアメリカから何かを取り寄せた時に一緒に購入したと思うのですが、今は耐油ホースが劣化して白くなってしまっていて経年を感じます。

なんでこれを購入したんだろう???

PROGRESSIVE SUSPENSION社のサイトを見たら同じものがまだそのまま販売されていました。

51.95ドルもする。
円が安いので消費税込みだと8,000円を超えます。
今なら絶対買わないよね。

Posted at 2022/10/08 17:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2022年10月02日 イイね!

やっぱりショート リアフェンダーにしよう

やっぱりショート リアフェンダーにしようGN125のサイドカバーを移植完了して前後フェンダーをシルバーでペイントしたらフェンダーのアルミっぽいシルバーカラーが明るすぎてかなり目立つようになりました。

フェンダーの明るいアルミっぽいカラーを少しエイジングやプラモなどのようにウェザリングを施したほうが良いかもと思えてきました。
それともガソリンタンクと共色にするか.....。

いずれにせよアルミっぽいシルバーにしたらリアフェンダーの長さが余計目立っているのでやっぱりショート リアフェンダーを作ることにしました。

画像は今日現在のバイク画像をリアフェンダーのみショートフェンダーにフォトショした完成予想画像で、まだナンバープレートが付いていない状態です。

だいぶ前にパーツレビューに書いたことがある使用保留のグラスファイバー製フロントフェンダーもほったらかしになっているのでリアフェンダーをショート化するのに合わせて内側にフロントサスペンションフォークのブレイス(補強アーチ)を入れて使用できるようにしようと考えています。
Posted at 2022/10/02 12:59:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年10月01日 イイね!

ショート リアフェンダーがいいかも

ショート リアフェンダーがいいかも前後フェンダーのペイントをするために取り外したバイクを見ていたら、シングルシートだったら「超ショートリアフェンダーがかっこいいかも?」と思い始めました。

早速フォトショでシュミレーション。
下の画像がショートリアフェンダータイプの予想図です。

軽量化のためにスズキST250の樹脂製フロントフェンダーを加工して現在のリアフェンダーを作りましたが、その樹脂製フロントフェンダーの半分が残っていますのでサイドカバーが完成したら残りの半分を使って超ショートフェンダーを作ってみようと思います。
Posted at 2022/10/01 14:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「3,000円台のコメだけが売り切れていた http://cvw.jp/b/3387131/48494273/
何シテル?   06/19 17:22
maccom31です。 10数年ぶりにバイク復帰しおっさんライダーになりました。 プロフィール画像のセニアカーでウイリーしているのはカナダのスケボーパー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
234567 8
9101112131415
161718192021 22
2324 252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

安心感が半端ないですね❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 21:39:34
備忘録 バッテリー補充電 2023年12月26日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 00:25:52

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフト スポーツ に乗っています。 アウディ TT クーペ より小さくて良く ...
スズキ グラストラッカー スズキ グラストラッカー
急にまたバイクに乗りたくなって10数年ぶりにリターンライダーになりました。 比較的程度 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
走行距離15万km車検切れで試乗もできず修理・改造ベースでOKという気持ちでネットフリマ ...
ダイハツ ハイゼットバン ダイハツ ハイゼットバン
マニュアルシフトのケッパコは楽しい。 普通の商用軽バンに短い期間ですが乗っていたことが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation