• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月17日

【サイバーナビ2013夏・モニター】モニター品の取付

【サイバーナビ2013夏・モニター】モニター品の取付 先ほど01:20頃、取付が終わりました。
しんど~。

途中何度か雨が降るし、真夜中になれば暗くなって手元を照らしながらでした。

作業時間のうち4時間くらいは今迄使っていたナビとその関連オプションの撤去に費やしてしまいました。前回の取り付けはショップ作業だったのですが、その時の作業者さんと私の感性の違いか、結構手間取りました。撤去アンド設置で、結構へとへと。なまじっかナビの付いていないオディーレスへの取り付け方が楽だったかも(苦笑

人のやった作業だと、通線位置とか、ユニットを仕込んだ位置とか、何も情報が無いのでしんどかった…。

TVのアンテナもそのまま流用しちゃおうかと思いましたが、それだと何をモニターしているのか分からなくなるので、一旦全部撤去し。GPSとマイクも同様に、ZH9000用を撤去。Bluetoothユニット、B-CASリーダー(標準サイズ)を撤去。

ビーコンユニットはそのまま使います。
TV用のフィルムアンテナを貼り、アンテナケーブルは、4本とも左のAピラーへ。

今回はクルーズスカウターとHUDの取り付けも同時に行なうので、右のAピラー内にCSのカメラのケーブル、HUDのケーブルを通線。その後、全部センターコンソール目がけてひたすら通線して行きます。ドラレコの電源とドラレコ用リアカメラ、無線用のマイクに、助手席頭上のシガープラグとかで、フロントウィンドウのモール内とAピラー内の左右は、もういっぱいいっぱいですね。

HUDは適合機種では無く、取付金具はそのままでは使えないので、ちょいと頭を悩ませながら、何とか取付。CSのコントロールユニットは、推奨位置にDefiのコントローラーとかETCとか、シガーソケットとか付いている物の、運転席左膝の前くらいに何とか取付。しかし、CSのカメラケーブルも、HUDのケーブルも太いですね~。

ナビ本体の取付ブラケットは、ZH9000の時に使って居た物がそのまま使えました。
電源ケーブルとかスピーカーコードとか色んなケーブルとかも接続して、内張り戻して、作業完了。

今日は遅くなったので、調整はまた次回。
取り敢えず、暑いわぁ。缶チュウハイでも飲もうっと。
以上、熱きモニタより!

2013/06/19追記:
整備手帳、「AVIC-ZH9000の撤去とAVIC-ZH0009CS、ND-HUD2の取り付け」をアップしました。



ブログ一覧 | Review of CYBER NAVI | タイアップ企画用
Posted at 2013/06/17 02:05:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【サイバーナビ2013夏・モニター】一 ... From [ Mitsubishi Galant-E ... ] 2013年7月30日 23:47
AVIC-ZH0009CSを取り付けた ので、首都高を走ってみました。 自分の場合、AVIC-ZH9000 で既にスマート
ブログ人気記事

休養と二筒流?
バーバンさん

ビギナーズジムカーナin筑波
か--きさん

トレインパーク白山
THE TALLさん

美味い味 742
ライト パープルさん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2013年6月17日 7:32
お疲れ様です。

これからの季節、作業に夢中になってしまうと、ぶっ倒れてしまいそうですね。

コメントへの返答
2013年6月18日 7:54
おはようございます。

そうですね~。途中からはやばいと思って、C1000レモンウォーター?を買ってきて時々飲みながら作業しました。
2013年6月17日 8:36
関東は雨でしたよね~

お疲れ様でした。

ウチは土曜に取り付けたんですが暑くて仕方なかったです(^_^;)

あとはモニターなので、ガンガンプレビューするだけですね。
コメントへの返答
2013年6月18日 7:56
お昼ごろからはちょっとだけ晴れ間の見えるときも有ったのですが蒸し暑かったです。

土曜日に取り付けをされたんですね。私は土曜、用事があって作業出来無かったんですが、今日やったら暑さでたまらないだろうなぁって思いましたが、土曜の作業も大変でしたね。ほんと、お疲れ様でした。

はい、後はモニターです!
2013年6月17日 15:26
初めまして!

同じくモニター当選したものです(^^)

ピラー内の配線、いっぱいいっぱいですね。
確かに取扱説明書にはTVアンテナは左側ピラーでまとめて、CSカメラとHUD電源ケーブルは右側ピラーを通すように指示がありましたね。
が、私はTVアンテナは流用してしまいました。しかも左右ピラーに分かれた配線のまま…。
ピラーにサイドエアバッグが仕込まれているのであまり弄りたくなかったんです。
人のやった作業って、二度手間になりますよね~。

アカデミーでお会いできるのを楽しみにしています。
コメントへの返答
2013年6月18日 8:05
コメントありがとうございます、宜しくお願いします!

ピラーにエアバッグがあると作業はさらに大変ですよね。
取付説明書に依れば、CSのモデルで(HUDユニットを同時でなく後付けする場合には)アンテナ線は左右に振り分けとも書かれているように読めるので、まぁ、大丈夫では無いでしょうか。私も(ZH9000用の)既設のアンテナは左右ピラーに振り分けられていましたね。私の場合、以前、フロントガラスの飛び石でウィンドウ交換しており、その際ナビのTV用アンテナもパイオニア純正品ではなくなっていた可能性も有ったので貼り替えに踏み切りましたが、今回のモニターの主なところはスマートループアイにあるような気もしているので、そこら辺がクリアできれば良い様な気がします。

はい、こちらこそ、お会いできるのを楽しみにしています♪




プロフィール

「[整備] #ギャラン 大門マイクの風防交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369104/car/274620/7534642/note.aspx
何シテル?   10/19 22:27
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 
ランエボの偉大なる先人「三菱ギャランVR-4」賛歌|MotorFan[モーターファン] 
カテゴリ:ギャラン
2019/02/14 18:22:27
 
12月27日 - 志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿 
カテゴリ:交通情報
2019/02/03 11:16:59
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation