新型EVレーサー「NISSAN LEAF NISMO RC」初公開 最高出力は2倍以上 | レスポンス(Response.jp)

> 日産自動車は11月30日、新型EVレーシングカー「NISSAN LEAF NISMO RC」を、東京銀座にあるニッサンブランドのグローバル発信拠点「ニッサンクロッシング」にて初公開した。
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> 新型NISSAN LEAF NISMO RCは、シャシー両端に搭載した2つの電動モーターで駆動。最高出力と最大トルクは、2011年発表の前型比でともに2倍以上となる240キロワット/640Nmを発生する。新開発の四輪駆動システムは、優れたコーナーリング性能を発揮。出力を四輪それぞれで独立してコントロールしながら瞬時に各輪に伝えることでグリップ力を高め、コース上での素早く効率的な操縦ができ…
これって、
PPIHC2014でクラス優勝と2位 を果たした、MiEV Evolution Ⅲ のテクノロジーも活かされてたりするのかな。
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> 1.参戦車両『MiEV Evolution III』概要
> 『MiEV Evolution III』は、昨年の『MiEV Evolution II』を改良した進化型の競技車両で、大容量バッテリー、高出力モーター、前後4基のモーターから構成される電動4WDなどの主要コンポーネントを踏襲し、動力性能と旋回性能の向上を目的とした改良を実施しています。専用パイプフレームは構造の合理化と材料置換による軽量化を実施しました。また、モーターはいっそうの高出力化(4基合計400kW→450kW)を図り、増大した出力を余すことなく路面に伝えるためタイヤを大径化(260/650-18→330/680-18)。これに伴い、カーボン製カウルも新たにデザインし、風洞実験によりスポイラーなど細部の形状を最適化し、ダウンフォースを増大させました。そのうえで、車両運動統合制御システム「S-AWC」の制御を進化させ、トラクションコントロール性能を向上させるとともに、限界付近での車両挙動を緻密に制御することでスピンを抑制し、ドライバーにとって安心感のある卓越したハンドリング性能を実現しています。
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Posted at
2018/12/02 18:36:33