• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月04日

軽く、必要十分なパワーがあり、扱いやすい

軽く、必要十分なパワーがあり、扱いやすい
レビュー情報
メーカー/モデル名 ヤマハ / MT-03 (2020) (2020年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 レンタカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 車体重量が軽く足つきも良い。320ccのエンジンは高速道路でも十分。軽い車体はワインディングでも扱いやすい。乗ればわかる。なるほど、人気が出るわけだ。様々な体格の隊員が乗るであろう、陸上自衛隊の警務科が使用というのも頷けます。
不満な点 バイク本体での積載能力はほぼないです。タンデムシート下の小物入れにETC車載器をセットすると、あとは車検証を入れるのがやっとという感じの僅かなスペースしかありません。
総評 大都会のチーター、リアキャリア+トップケースまで装備すれば、日常使いからレジャーまでマルチに活躍してくれると思います。

関連アルバム:
20221003_ヤマハ・MT-03(2020)でちょいと相模湖まで

項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
新しめの仮面ライダーが乗っていそうな昆虫顔で好き嫌いが分かれるかもしれませんが、乗ってしまえばフロントフェイスは自分からは見えないので気にならないです。乗ってる本人は見えませんが、フロントフェイスに埋め込まれたLEDは近未来的。前後ウィンカー非常に細くて小型のLEDでかっこいいです。

バイクに跨る前、(タンク自体の横幅と、タンクカバーの相乗効果で)ガソリンタンク廻りが大きくて、車体も重く取り回し辛く見えますが、跨ると、余程のガニ股でもない限り自然に(楽に)ニーグリップが出来て、踝から膝にかけての下半身の一体感は良好です。個人的にはアナログメータ派ですが、LCD表示のデジタルメータは表示サイズも十分大きく、必要な情報も瞬時に把握でき、視認性も良好です。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
ずぼらな変速をしても、しっかりパワーがついてきてくれますし、高速道路の本線料金所(すぐ後ろには大きなSUVが余り減速せずに車間距離無しで迫ってきてる!)からのフル加速で小気味良く加速をしていきますと、あっという間にとんでもない速度(書けません。先ほどのSUVは点ポチに!)が出ています。エンジンは高回転まで回しても劇的な盛り上がりをするような感じはありませんが、かといって、ただ回っているだけという感覚でもありません。高速道路での巡航からワインディングまで、非常に扱いやすいバイクです。高速を頻繁に走る人には、7速目のギアが欲しくなるかも。(MT-03は6段変速です)

何しろ軽いので、コーナーはリーンウィズでもリーンインでも自由自在、小道路旋回時のリーンアウトでも不安がありません。

最高出力:42PS(31kW)/10,750rpm、最大トルク:3.0kgf・m(30N・m)/9,000rpm、車体重量:165kg、パワーウェイトレシオ:3.93kg/PS (ライダーが空気みたいに軽い場合)

乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
個人的には4気筒エンジンが好きです。その上で、このMT-03は2気筒エンジンですが、気になる振動はありません。ハンドルを持つ手が痺れるという事もありません。2気筒ならでの排気音も楽しめます。最近は2気筒が多いですしね。これはこれでありかな~。

シートは跨って1時間が限度、というレビューも見かけましたが、私にとっては不満の無い、非常に良好なシートでした。(レンタルしたMT-03をお返しして、その後でアドレスV125Gに乗り換えた時の方が疲れやすかったと思います。)

ワインディングにてリーンウィズでも、お尻を右に左に移動しながらのコーナリングでも、良好でした。

シート高は780mm、私は身長170cm、日本人体系ですが、このバイクの足つき性は大変良く、両足を地面に着けた状態では、両足の踵がうっすら地面から離れるくらいで、ほぼべた足、片足だけで良ければ、踵までしっかり地面に着いて、バイクを支えられますし、停車中の足付きの際、ステップと足が干渉するようなこともなく、これは安心ですね。

一方、ハンドルの高さは割と高めとなっていて、乗車姿勢も楽ちんで非常に乗り易いです。高速道路を高速(!)で走る際のことを考えると、もう少し前傾姿勢でもいいような気もするけれど(少し上体が風で持っていかれる)、開発コンセプトは「大都会のチーター」という事だそうですので、大都会で出す(出せる?!)速度域のことをメインで考えて、ピーな速度域のことは余り気にしない方が良いのでしょうね。
積載性
☆☆☆☆☆ 1
レンタル時には、リアキャリアと、そこにトップケースを付けるためのベースが付いた状態でお借りしていますが、今回はいつも身に着けているウエストポーチだけで乗りました。やはり純正状態では積載性がダメなので、シートバックなりトップケースなり、そうでなければデイパックを背負うなりしないと、ちょっとした携行品の扱いでも困るのでは。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
済みません、訂正です! レビュー当初、「高速・下道・ワインディングを混ぜた道を走行して、その後の給油1回だけですが、カタログ燃費程度は楽に出ました。」と書いていましたが、呆けてた? 盛大に暗算を間違えていました。今回の走行距離と満タン法で計算したところ、21.77km/Lでした。高速でもワインディングでも、結構ぶん回したからでしょうね~。
価格
☆☆☆☆☆ 3
レンタルでお借りしていたものなので、ノーコメントです。でも新車で購入するとした場合でも、安くて良いと思います。
その他
故障経験 レンタル中に故障経験はありません。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/10/05 00:14:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

MN-99S ルーフキャリアの改造 ...
めちゃカワイさん

MN-99S ルーフキャリアの改造
めちゃカワイさん

キャンバスにもルーフキャリア
ALPIN★JETさん

ルーフキャリアの改造5
めちゃカワイさん

ゴルフに自転車を積む
minimacfanさん

キャリアカー
おぬまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「逆走でメディア取材を受けてしまった http://cvw.jp/b/369104/47779193/
何シテル?   06/13 21:45
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 
ランエボの偉大なる先人「三菱ギャランVR-4」賛歌|MotorFan[モーターファン] 
カテゴリ:ギャラン
2019/02/14 18:22:27
 
12月27日 - 志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿 
カテゴリ:交通情報
2019/02/03 11:16:59
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation