• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2019年05月08日 イイね!

災害・危機管理通報サービス「災危通報」をレーダー探知機で受信

災害・危機管理通報サービス「災危通報」をレーダー探知機で受信移動中、レーダー探知機 から聞きなれない警報音。

> 防災機関から、地震、津波などの災害情報、避難勧告などの発令状況について、みちびきから送信するサービス
の「災危通報」でした。





朝の移動中には、ラジオを聴いていることが多いですが、
それよりも早く、正確な情報を得ることができました。


災害・危機管理通報サービス「災危通報」|みちびきについて|みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)公式サイト - 内閣府






みちびき対応製品リスト|利用者向け情報|みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)公式サイト - 内閣府
> サブメータ級級測位補強サービス(略称:SLAS)
> 製品カテゴリー メーカー 製品名
> レーダー探知機 セルスター工業 【ASSURA】 AR-W55GA / AR-W65GM / AR-45GA
|
> 災害・危機管理通報サービス対応製品
> 災害・危機管理通報サービスに対応した製品です。
> 災害・危機管理通報サービス(略称:災危通報)
> 製品カテゴリー メーカー 製品名
> レーダー探知機 セルスター工業 【ASSURA】 AR-W55GA / AR-W65GM / AR-45GA
Posted at 2019/05/11 00:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2019年04月28日 イイね!

まるで、エレファント・マン

まるで、エレファント・マンヘルメット (YAMAHA Roll Bahn-S) を被って試走して、試走終わってヘルメットを脱ごうとヘルメットのバックルを押してもバックルが解除されない。
げっ、ヘルメット、脱げないじゃん。
もう一度ゆっくりと、丁寧に、バックルを押して…
げっ、ヘルメット、脱げないじゃん。

こんなことを数分、全然脱げない。
少し前から、ヘルメットのバックル解除時の動き、渋くなってたんだよな~ 参ったなぁ~
じゃ、バックル使わずに顎紐緩めて、と思ったら、顎紐も緩まない…。

とりあえず、バイクの横で、ヘルメット被ったまま「何か」をしているのは、他人の目に、ものすごく怪しく映るだろうなあ。
ヘルメットの顎紐、切るしかないかなぁ。

そうだ、いったん家に帰って、洗面台の前で鏡でも見ながらもう一度チャレンジしてみよう。





で、ヘルメットを被ったまま玄関から入って、そのまま、洗面所に行かずにツレのとこに行って、
「ヘルメット、脱げなくなっちゃった」
「今日からヘルメット被ったまま一生暮らさないといけなくなっちゃった」
「まるで、エレファントマン」
って言ったら、
「もう、それ (顎紐) 切っちゃえば?」
って返されて、
「う~ん」(内心切りたくない)
って言って、もう一度バックル押したら
脱げた!

ツレの「切っちゃえば」って言葉に、
ヘルメット君も、やばい、俺、切られる、と思ったのか、バックル外れた。





この前、4輪用のヘルメット新調 したときに、

そういや、バイクのメットは何年経った?
って思って、(自分のみんカラページを) 見たら、
パーツレビューには2009年12月に登録してるから、もう10年近く?
確かに使用頻度低いし、「事故でヘルメット強打」こそないけれど、
雨降りの、ツルテカな、深い轍あり交差点での左折で
⊂(゚Д゚⊂⌒`つズザー
とかあるしなぁ。
延べ使用時間少なくても、そろそろ買い替えかなぁ

って思ったのを思い出した。





で、ヘルメット脱げたタイミングで、顎紐やバックル廻りを改めて見てみたら、
あ~これは、もう買い替えだね~ってなった。

アルミ製の部分は白い錆が出てるし、
顎紐の長さ調整に絡む鉄? の部分は赤錆。
バックルもだけど、顎紐自体も長さ調整できない状態になってる。

これだと、(あまり考えたくないけれど) 万が一の事故の時、
ヘルメットの顎紐、切れて、ヘルメット脱げちゃって、そんで死亡したりしてたかも…。
もし脱げずに意識失って、救急隊員が駆け付けた場合には、救急隊員は迷わず顎紐切るね…。

ありがとう、もう十分だ。
っていう状態でした。





「もう、それ (顎紐) 切っちゃえば?」
って言葉に、さっとバックルが解除できちゃうあたり、
実に人間臭いけど、このヘルメットには結構守ってもらったなぁ。

顎紐やバックルあたりの寿命についても、この連休の時間の取れるタイミングだったから、じっくり観察することもできたし、交通事故の現場で発覚、なんてことにならなくて良かった。

バックル式だし、自分しか使わないから顎紐の長さ調整もやる必要なかったから、その部分を注意してみることもなかったしね。少し前までは、バイク駐車場へも電車に乗ってゆくような離れたところに置いていたから、バイク自体めったに乗れなかったし、(バイクに乗るためには、まず最寄り駅まで歩いて、電車に乗って、その駅からさらに歩いて駐輪場へ、という環境) このヘルメットを被る機会も殆どなかったから、錆なんかも、人知れずじわじわ進行してしまったんだと思う。

何はともあれ、本当に今までありがとう。
平成から令和にかけて、足掛け、二世代に亘っての、エレファント・マン、にならずに済んだ。





追記:
Address V125G のパーツとしてみんカラに登録するよりも前の2008年4月29日に、ギャランのパーツとして YAMAHA Roll Bahn-S を登録してたので、このヘルメットは少なくとも購入から11年は経ってたみたいです。みんカラ始める前、Address V125G購入のタイミングで買ったのかもしれない。だとしたら13年以上?

いやいや、YAMAHAのヘルメットってことは、Address V125G の前、YAMAHAの Axis 90 の頃じゃないか? だとしたらもう何年だ???

ほんと、もう十分だ、です。長い間お疲れ様。




Posted at 2019/04/30 20:20:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2019年02月02日 イイね!

花粉キャッチャーA/Cフィルターの交換

花粉キャッチャーA/Cフィルターの交換 去年取り付けて以来105か月、見た目もだいぶ汚れてきたので交換しました。
写真は下が今迄使っていたもの、上が新しいものです。

あれ?、ここ、時空が歪んでいる?!

ってね。



いやぁ、これ↓、こんなに長いこと使うつもりはなかったんですよ。




昔スーパーオートバックスで買って、いろんな花粉症グッズがある中、効果を実感できる逸品だったんで、お店に行くたびに見てたんですけれど、もう入荷しなくなったのか、何度も何度も、「あぁ~また無いや~」って。

ネットにならあるかな、と思って検索しても見つからず。

その内、諦めちゃって、でも取り外すより、効果が著しく無くなっても、これが無いより有った方がましかな、でもここまで長く使うと、変なもの(昔分解したものが蘇ってたりして?!)を発散したりするかな? なんてドキドキしながらここまで来ちゃったわけです。

で、先日、Amazon見てたらこれを超~久し振りに見つけて、在庫3個っていうので、買い占めましたw



※パッケージの色も少しくすんでいるし、フィルター部分も自分の記憶の中にある鮮やかな色ではないのが気になるけれど、多分長期在庫品?

使用前後の画像はこちらの方が分かりやすいか。
新品の入ってたパッケージに今まで使ってたものを入れたのと、新品の比較の図。



あと、少し前にディーラーへ行った時にいただいた、ファブリーズのエアコン噴き出し口に付ける奴 も、使わないで宅内に置いていたのですが、折角なのでついでに付けてみました。




免許取った頃と違って、最近は車用の芳香剤は使わず、車両用クレベリン防菌加工 とか Dr.DEO で無臭を目指してるんですけれどね。たまにはいいでしょう。

本当は、昭和の設計のギャランの、交換式フィルターを持たないカーエアコン、普段見えないエバポレーターとかダクトとかの清掃も考えないといけないのだけれど、気付かなかったことにして又お茶を濁します。





追記:
車両用クレベリン | アクセサリ | 自動車向け | 取扱製品 | 株式会社デンソーセールス
強力除菌・消臭剤 菌 悪臭成分 ウイルスを除去 Dr.DEO ドクターデオ 安定化二酸化塩素 快適な暮らしのための「清潔空間」を作る|カーメイト

Posted at 2019/02/02 22:39:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2018年05月01日 イイね!

(30日前)

(30日前) 「緊急・重要なお知らせがあります。ご確認ください。」
と出ました。

あれか?! と思ったら、あれでした。












いよいよ今月末で終了です。2年前は結局2年間有効なUIMを購入して更新しましたが、今年はどうするかといろいろ検討しまして、結果、0SIM by So-net (nuroモバイル) に切り替えることにしました。

AVIC-ZH9000 の頃はBluetoothのDUNプロファイルで接続できたので私用Android携帯電話を経由して意識せず(勝手に)通信できましたが、AVIC-ZH0009CS (+ ND-HUD2 でAVIC-ZH0009HUD仕様) は3年間使用が出来るデータ通信モジュールを使い、それが満了するときに データ通信モジュールのUIMを交換 してさらに2年使いました。

さてはて、今回はどうしようか、新しい サイバーナビXシリーズ も気になるけれどHUDは使えない、HUDに慣れてしまったこの体はHUD無しに戻れない、っていうことで、今のナビを今後も使い、そのための通信環境を用意する方向で調査。

私用のiPadmini4(SIMフリー版)にはMVNOのSIMを挿してあり、今使っているナビも途中のバージョンアップで、当初はできなかったiOS端末からのデザリングにも対応したのですが、iPadmini4を毎回車に積んで、ナビからのテザリングに使えるようにしておくのも少し面倒、やっぱり、意識しないでも勝手にネットに繋いで更新データやら渋滞関係の情報やらを参照したりDLしたり出来るようにしておきたいところです。

で、ネットで調べていましたら、0SIM(ゼロシム)をサイバーナビで使えるようにしている方が結構います。0SIMかぁ、入手が大変だよな、雑誌の付録とかだっけ、って思っていましたら、それは大昔の話で、今は、誰でも、いつでも、申し込みできるんだそうです。ひゃ~、浦島太郎状態。

そんな訳で、早速申し込み。nuroモバイルからです。

申し込みの際にはクレジットカードが必要です。クレジットカードを登録する前に、手持ちのデビットカード2種を試しましたが、ダメでした。まぁ、デビットカードは駄目、って申し込みページにも書いてあるんですけれどね。あんまりクレジットカードをネット上のサービスに使いたくないもので。

申し込みの際、特に免許証のコピーとか、住所を証明するものとかは要らなかったです。

SIMは標準サイズ、マイクロサイズ、ナノサイズが選べます。今回は (今後ほかの端末で使う可能性も考慮し) ナノサイズを選択しました。今使用している、ナビ付属のドコモの通信モジュールは標準サイズのSIMを使いますので、ナノサイズのSIMは変換アダプターを併用して使用することにします。

※なお、SIMカードのサイズは後からでも変更できますが、手数料が掛かります。





追記:

申し仕込みをしたら割とすぐに、クロネコヤマトでポスト投函で届きました。速いですね。ただ、届いたSIMカードは変換アダプターでサイズだけ変更してドコモの通信モジュールに挿しても、そのままではナビからは使えません。ドコモの通信モジュールにnuroモバイルのAPNを設定する必要があります。

そのあたりは、ネット上に先達の解説がありますのでそちらを参考に設定を行なおうと思います。

これで、6月以降のナビの通信環境も確保できました。
やっぱり、意識せずに繋がらないとね。







追記2:
0SIMへの交換を行ないました。
0SIMをサイバーナビのデータ通信に使う (1/2)
0SIMをサイバーナビのデータ通信に使う (2/2)


Posted at 2018/05/03 02:06:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2018年04月19日 イイね!

サイバーナビ Xシリーズ、パイオニア創業80周年記念スペシャルモデル限定80台

サイバーナビXシリーズ、パイオニア創業80周年記念、スペシャルパッケージは80台限定です。





高音質にこだわり抜いた「サイバーナビ Xシリーズ」パイオニア80周年限定モデルも登場 - 価格.comマガジン
> 2018年4月18日、パイオニアは同社のカーナビゲーション「サイバーナビ」シリーズの新製品として、高音質にこだわり抜いた“サイバーナビ Xシリーズ”「AVIC-CZ902XS」を発売すると発表した。AVIC-CZ902XSのメーカー希望小売価格は、248,000円(税別)。発売は…







80周年記念モデル AVIC-CZ902XS-80 | ブランド | ブランド&イベント | パイオニア株式会社
> パイオニアの叡智と技術力の集大成、サイバーナビ Xシリーズ「AVIC-CZ902XS」
> ハイエンドオーディオに比べ、ノイズ環境が厳しく設計の制約が多いカーナビにおいても、さらなる最上質の音をお客様に届けたい。サイバーナビの卓越したオーディオ設計のポテンシャルを極限まで最大化するため、長年培ったノウハウやテクノロジーを全て投入し、パイオニアの叡智と技術力の集大成とも言えるカーナビ設計では前例のない高音質化を実現。
> ハイエンドオーディオの世界に真のハイエンドオーディオ カーナビという新しい文化をパイオニア創業80周年という記念すべき節目に創造したと言える、新次元カーナビゲーション サイバーナビ Xシリーズ「AVIC-CZ902XS」。


パイオニアのこだわり、意気込みが感じられる1台ですね。

Posted at 2018/04/29 02:16:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ

プロフィール

「夜間×雨天での蒸発現象に関する乗りものニュースさんの投稿にコメントしてみた http://cvw.jp/b/369104/48485472/
何シテル?   06/14 17:06
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1 234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はちまるはちろく@Facebook 
カテゴリ:ギャラン
2025/01/14 15:43:03
 
GALANT-E39A - YouTube 
カテゴリ:ギャラン
2024/12/13 21:31:40
 
GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation