• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2015年04月04日 イイね!

パーツ取り付けとホイールアライメントで入庫

パーツ取り付けとホイールアライメントで入庫パーツの取り付けと、その後のホイールアライメント調整の為、ディーラーに入庫です。

今回も面倒な作業のお願いを快く引き受けて頂きました。いつもありがとうございます。





代車は、作業日程予約の段階では ekワゴン の予定でしたが、車両引き揚げとかもあったようで、なんと、DELICA D:2 に変更になりました。

しかも総走行距離、1,500kmほどの、ほぼ新車。


※お借りしてから少し走った後の撮影です。

いやぁ、驚いたのはドリンクホルダーとか、後部座席のドリンクホルダー付テーブルとか、自動で開けたり閉めてくれるスライドドアとか、最近の車ってすごいですね。まだ使用していないですが、クルーズコントロールとか、前車との車間距離警告とかも付いてるみたい。

お金が許すなら普段の足用に欲しいなぁ、なんて思いました。
Posted at 2015/04/06 01:01:39 | コメント(1) | トラックバック(2) | Parts of the cars | クルマ
2015年03月22日 イイね!

Y管理となった・なりそうな部品への対応・新機軸

この記事は、ゴソウダンブヒン、ご相談したい!!について書いています。

TB先は他車メーカーでの話ですが、実は私も同じことを構想してきて、一部の方にはお話ししていたことを、実際に行動へ移された方が居ます。TB先で紹介されている事例は、直接的には、窓口の設立を、という嘆願ですが、その先に目指していることは恐らく近いのだろうと推察しています。

ギャランの皆さん、Y管理で困っている物がありませんか? 私はあります。

Y管理になった部品について、、注文数を一気に集め、メーカーに嘆願する、これはどうでしょう。日本中で、世界中で、ギャランに乗っている、ミラージュに乗っている、デボネアに、レグナムに、そういうユーザーからのニーズを集約してメーカーに "数の力" で訴えかけるのです。

サバイバルゲームのように、残り少ない純正部品の取り合いをしている場合でもありません。

同じ車種に乗っているのに、あいつは好きだ・嫌いだ、あいつには協力したくない、などと反目している場合ではありません。






ついでなので書きますが、minkara にはギャランVR-4に乗っていて、以前、私ともminkara のお友達だった方が居ます。

その方は、その方の都合で一度 minkara を退会され、再び minkara に入会され、あちらから「以前お友達でしたのでまたお友達になってください」とお友達申請をしてこられたのに、その後、合理的で無い理由をもって、その方が直接反目している方だけでなく、何故か、その事には直接関わりの無い私の事まで一方的にブラックリストに入れ、メッセージの遣り取りやイイネ!することを拒否されている方がいます。

以前その方が、お乗りになられているギャランVR-4に自動車の車両保険が掛けられなくて困っているとのことで、私の事例・手法をご紹介させて頂いたことがあります。

当時のその方との minkaraメッセージ や、そのメッセージ前の、私の、その方のページへの閲覧履歴等はずべて保持していますので、その方がメッセージで送ってこられた理由付けが如何に事実と異なるかを証明できますが、今、そんな事をしている場合ではないと思います。


馬鹿が無用の 剣ぬいて
それで日本が 拓(ひら)けるか
話してわかる 刺客(やつ)ではないが
まことこの世は ままならぬ
浮いて漂よう 高瀬舟
※龍馬残影より


ギャランVR-4乗りは一致団結して、今後に臨むべきです。

上記は、個人的にお会いした一部の方以外には口外せず、ネット上では沈黙を守ってきたこと(そもそも、こちらとしては公にしても何ら問題の無い内容ではあります。)なのですが、この様な話はギャランVR-4だけでなく、いろいろな車種に乗っているコミュニティーの中でも有り得る事かもと思いましたので、ちょっと脱線しましたが、敢えて触れさせて頂きました。






今年の JCCA、NewYearMeeting のコンクール・デレガンスの審査委員長を務めた熊倉重春氏もおっしゃっておられましたが、「極力純正部品を使いましょう」と。

車を愛している方は既にそうされてきていると思いますが、それでも、一人ひとりが、必要になった時に発注、では、なかなか難しいものがありますし、メーカーの方としても、Y管理にした・したいと思った部品1個の為に、経費をかけて金型をもう少し維持、と言うのも厳しいです。

でも、日本に、世界に現存している同車種を持っているオーナーが、一度に、「この部品」は維持して欲しい、と意向を伝えれば、メーカーとしても、担当者としても、対応し易くなるのではないでしょうか。

金型の維持にはメーカーとしても様々な経費が掛かる、利益を生まないのに固定資産で課税される、それも困る、減価償却したい、そんな想いと、ユーザーの、部品はいつまでも供給して欲しい、この相反する想いをうまくマッチングさせられたら幸せになる人が増えると思いますが如何でしょう。

金型が無いけれど図面は残っている、なんて場合なら3Dプリンタではどうでしょう。今は樹脂だけでなく、金属の3Dプリンタもあります。図面もないけれど現物がある、なら3Dスキャニングなんかも良いかも知れません。

構造用部品であれば強度計算も必要でしょうが、一度作成して強度計算書が出来れば、それ以降は、小ロットどころか、注文後のオンデマンド生産での提供も可能ではないでしょうか。

そして、ちゃんと儲けが出るだけの金額で販売すれば良いのです。メーカーだけに負担を強いる様な、持続出来無い仕組みを求めている訳ではありません。



更にもう一つの方法としては、他車種流用情報のナレッジ共有は如何でしょう。

ある車種について、流用情報は日本の三菱自動車の生産した車種だけでなく、その後も同じ構造の部品が他社製品に使われている場合もあります。例えば、4G63なら現代(ヒュンダイ)や中華でも。

仕向け地毎の違いがある場合もあると思いますが、許容できる範囲、許容できない範囲も共有できれば、Y管理で困っている部品の手当てが出来たり、小加工で利用出来たりするかもしれません。



そして、メーカーで上記の実現が難しいのであれば、メーカーとユーザーの間を取り持つ仕組みを作り上げることも可能だと思います。
いわば、とりまとめを行なう訳ですね。



取りまとめをするのも難しければ (実は、これは私が定年後にやろうと思っていたビジネスなのですが)、廃盤部品の小口製造です。自分自身はファブレスで、加工・製造できる企業と提携して、メーカーが (メーカーでは小回りが利かなくて) 出来無かったことをやるのです。ただこれには、法的に乗り越えなければならないポイントがいくつかあります。

何れにしましても、日本のこれからの車文化を成熟させるために、今、アクションを起こすべき時ではないかと思います。
Posted at 2015/03/22 01:52:28 | コメント(2) | トラックバック(4) | Parts of the cars | クルマ
2015年03月07日 イイね!

GoPro@SA246江田

GoPro@SA246江田SA246江田 へ行きましたら、GoPro のコーナーがあることに気が付きました。

GoPro本体だけじゃなくて様々なオプションパーツを手に取ってみることが出来ます。

時代ですねぇ。






Posted at 2015/03/08 20:45:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2014年12月20日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換

スタッドレスタイヤに交換なんか急に大雪が降りそうな気もしたので去年より早めに交換してみました。
夏タイヤのパンクが多くて、溝も減ってきている、というのもあります。

今履いているタイヤはお役目ご免、ディーラーで新しいタイヤ (DUNLOP DIREZZA ZII StarSpec ) に組み替えてもらって、それが完了したらそのままタイヤ預かりサービスにて保管しておいてもらうことにしました。

あと、件のカレンダーはまだいつものディーラーさんには届いていないとのことでしたが、代わりに素敵なポスターを頂きました。これをパネルにして壁一面へ一斉に飾っても映えるような豪邸が欲しい。

Posted at 2014/12/21 20:33:15 | コメント(1) | トラックバック(1) | Parts of the cars | クルマ
2014年11月21日 イイね!

Inter BEE 2014 に行って来ました

Inter BEE 2014 に行って来ました 幕張メッセで行なわれた、Inter BEE 2014 (国際放送機器展) に行って来ました。

Inter BEE は、1965年に第1回目を開催して以来、今回で50回目の節目を迎えました。

写真は GoPro / (株)タジマモーターコーポレーションブースで撮影したもの。もうすっかり知名度も上がって、会場内でも存在感がありました。









その他、4K・8Kの撮影・編集・エンコード・転送・ストレージ関連技術が多く目につきました。マルチコプター、ドローンなども普通にあちこちで展示。ステディーカム、スタビライザー関連は昨年より減った気も。(でもそういう私は、GoPro3+BE3軸ブラシレスジンバル に載せ、場内をテクテク歩きながら手振れも気にせず、気楽に4K動画を撮影している訳です。)

コンベンションホールAでは、NHKメディアテクノロジー創立30周年記念技術展が行われておりまして、大画面、実写8K3D、22chオーディオの、想像を絶する臨場感を体験しました。
また、来春公開予定の「大津波 3.11 未来への記憶」予告編(5分) も凄かったです。

撮影用機材はもちろん、編集用機材・ソフトウェア、ストレージや圧縮・伸張、伝送の進化も凄まじいです。もう、4K・8Kが特別なものではなくなっているのを実感した今回のInterBEEでした。

Posted at 2014/11/23 14:55:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ

プロフィール

「夜間×雨天での蒸発現象に関する乗りものニュースさんの投稿にコメントしてみた http://cvw.jp/b/369104/48485472/
何シテル?   06/14 17:06
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1 234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はちまるはちろく@Facebook 
カテゴリ:ギャラン
2025/01/14 15:43:03
 
GALANT-E39A - YouTube 
カテゴリ:ギャラン
2024/12/13 21:31:40
 
GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation