• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】登録地点の移行とか音楽データとか

【サイバーナビ2013夏・モニター】登録地点の移行とか音楽データとか新しいナビ、AVIC-ZH0009CSに更新プログラムが出ていたので、それの適用 を行ない、オービスライブも購入、SDカードに転送、ナビにSDカードをセットし、ナビに適用しました。

前に使っていたナビ、AVIC-ZH9000に登録していた「登録地点データ」を、新しいナビ、AVIC-ZH0009CSに移行 しました。



あと、整備手帳には書いていませんが、新しいナビには、まだ音楽ファイルを何も入れていなかったので、以前のナビ用にMP3データに変換した大量の音楽データを、PCにBeatjam5をインストールし、ナビリンク用のSDカードに転送し、これもナビにSDカードをセットし、ナビに読み込ませました。

気分を盛り上げる、オープニング画像も登録したよ!
Posted at 2013/06/23 14:43:24 | コメント(0) | トラックバック(1) | Review of CYBER NAVI | タイアップ企画用
2013年06月22日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】首都高・都心環状線を周回

【サイバーナビ2013夏・モニター】首都高・都心環状線を周回皆さん、こん**は。
サイバーナビ2013夏モデルの熱きモニターのうちの一人、8086です。

熱きモニターの3つのミッションの1番目には
> MISSION 01:「スマートループ アイ」のプローブデータ収集に積極参加せよ!
と。


そして
> 環状線を周回するなど、より多くのプローブデータを収集してください(データは自動的に収集されます)。
とも書かれています。

ん?

環状線を周回???

ルーレット族?をしろと? ニヤニヤ

で、またしても、C1をぐるぐるっと周回して来ましたよ!
C1は年間に何日走ってるかな。走らない日を数えた方が早いな、ってくらいですが、CSユニットが記録した映像が共有されると思うと、ちょっと緊張しますね~。

今回は適度に渋滞個所(左レーンはゆっくり流れ、右レーンは停止している、みたいなところ(タイトル画像:C1内回り、三宅坂JCT手前))も有ったので、少しはお役に立てたかも?

たしかに、「渋滞しています」だけの情報より、実際の映像が参照出来れば、ナビとしての使い勝手は飛躍的に向上しそうです。こりゃいいわぁ。

そういや、カービュー サポートセンターからメールが来ていました。
6/29に行なわれるアカデミーの場所が決まったようですね。
モニターの皆さん、当日はよろしくお願いします。

> 新型サイバーナビをお使い頂き、その後いかがでしょうか?
> お忙しいかと存じますが、未装着、未投稿の方は、お早めにご対応頂ければと存じます。

はい! ナビをつけまして、投稿してま~す。



ついでに、交通安全の注意喚起を。

渋滞末尾ではハザードランプを点滅させましょう。

前方に渋滞を発見した時点でハザードの点滅を開始して下さい。

ハザードランプも無しに、トンネル内とか夕暮れの渋滞最後尾で、スモールランプもつけずに、ただ止まっている、っていうのは自殺行為ですよ。玉突き事故のもとになります。

※竹橋JCTでの渋滞の際、後ろについた車がそうだった。しかも私との車間距離1m位で止めてくれた…(冷や汗。更にはその車、暗色系の塗色だったし、高架の関係で丁度暗くなるところだし、その車の後ろに車が来て止まるまで、(玉突き事故に巻き込まれると思って)恐ろしくてしょうがなかったです。こちらは前車との車間を広めにとって止まっていたけれど…。

渋滞最後尾に着いたら、リラックスしないで緊張して下さい。常に自車の前方・後方に注意を払って、後続車が来たらブレーキペダルをポンポン踏んで「止まってるよ~!」って注意を促してあげてください。

でも、渋滞を発見したら、速度を落として、車間を開けて、止まらなくて済みそうなら止まらないでゆっくり進むと、結果として、単位時間当たりの交通流量の減少を防ぐことが出来、渋滞解消に繋げることもできます。

渋滞末尾で停車中、前車との車間距離1mとかでびったりつけて、前がちょっと動いたらすぐ動いて、前が止まったらまたすぐ止まって、と、停車・発進・停車を繰り返していると、渋滞はどんどん伸びて行きます。

逆に、例え、ゆっくりの走行でも、止まらないで動き続けている方が、その渋滞個所通過に要する時間は短くて済みます。止まらないで済むようにするためには、ズバリ、「車間距離の保持」です。

人間よりも物事を考える能力が遥かに少なそうな「蟻ん子」が行列を作って歩いている時、前方に何か障害物が現れた場合でも、何故追突事故を起こすことがないのか、ってやつですね。

オプションのHUDユニットも付けていますが、僅かな視線の移動で、車間距離が確認できるので、これは安全運転には非常に役立っています。


過去ブログより引用:
> プレジデントだったっけ? 蟻(アリ)には追突事故は無い。どんなに長い行列になっても、追突事故は無い。車間距離でなくて蟻間距離?をちゃんと保っているから。
> つまり、人間は蟻(アリ)以下だ
、というもの。




Posted at 2013/06/23 01:47:11 | コメント(0) | トラックバック(4) | Review of CYBER NAVI | タイアップ企画用
2013年06月18日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】一ノ橋・浜崎橋・竹橋・三宅坂・谷町

【サイバーナビ2013夏・モニター】一ノ橋・浜崎橋・竹橋・三宅坂・谷町AVIC-ZH0009CSを取り付けた ので、首都高を走ってみました。

自分の場合、AVIC-ZH9000 で既にスマートループの登録をしていたので、スマートループのサイトから機種変更を行なってから走行しました。

2号線で都心へ向かい、一ノ橋JCTから都心環状内回りを走行、浜崎橋JCT・竹橋JCT・三宅坂JCTと走って、谷町JCTで3号線へ。CSが撮影している動画はドラレコとしても十分使えますね。動画はVGAなのでそれなりですが、停車時なら、前車の4桁番号くらいは読み取れます。

後、気になったところを…。
自車は足回りが固くなっているせいだと思うのですが、高架のジョイントで不陸の箇所を通過するたびに、インシデント発生(エマージェンシー)として警告音?と共に、動画が別途記録されてしまいます。単に路面の問題から衝撃が車に加わっているだけなのですが、この辺、小さな接触事故の場合との区分けが難しいでしょうから、仕方ないところなのでしょうか。マニュアルを読んで、インシデント発生と認識させる閾値の調節ができるようであれば調節してみたいところです。

それと横断歩道の予告は、横断歩道予告の標示のペイントがかすれていると予告しない場合がありました。人間なら菱型のペイントが現れたら、「あっこの先、横断歩道があるぞ」と分かるレベルでも機械で判断させるには、これまた閾値の問題かな。きっとまだ難しいところも有るのでしょう。
路面のペイントも定期的に塗り直してくれてはいますが、ナビだけに依存するのは危険だなと思いました。

まぁ、今現在、どれだけの人が路面の「横断歩道予告の標示」をしっかりはっきり認識して運転しているのか、前々から怪しいなとは思っていますけれど(苦笑

横断歩道に人が(横断する為に止まって)居ても止まらない車が多いですし、交差点なんかで横断中の歩行者を妨害しない為に停車していれば、後ろからクラクション鳴らされちゃったり、そればかりか、止まっているこちらを横断歩道上で追い越して行く車やバイクまで居る様な世の中なので…。

信号の状態は、ナビもしっかりと認識してくれます。
この信号の認識機能、当方はHUDも同時装着してしまって、運転中は余りナビ本体の液晶画面を見ない為、まだあまり有難味がないですが、HUD無しで、信号待ちなどの停車中にナビ画面を見て操作している様な場面ではかなり有効だろうと推察しています。

以下、走行時にナビが記録した動画のスクリーンショットです。

一ノ橋JCT


浜崎橋JCT


竹橋JCT


三宅坂JCT


谷町JCT


ナビの動画記録も十分ドラレコ代わりになることが判明しました。これで前方はドラレコ、セキュリティー用カメラ、ナビのCS、Xactiと4カメラで並行録画体制になりました。
CSでの動画撮影では、USBダイアグノーシスのモニタや、Defiのメーター等の写りこみはありますが、まぁ、こんなものでしょう。
因みに同時に付けたHUDにはEVC5の照明が写りこみますが、余り気になりませんでした。

…と、今日のところはこんなところで。
またレビューします。

後日追記の補足説明:
スクリーンショットを撮った時の、CSユニットでの録画品質は標準(2時間/GB)です。その後、高画質(1時間/GB)に変更しました。

Posted at 2013/06/19 01:19:50 | コメント(1) | トラックバック(1) | Review of CYBER NAVI | タイアップ企画用
2013年06月17日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】モニター品の取付

【サイバーナビ2013夏・モニター】モニター品の取付先ほど01:20頃、取付が終わりました。
しんど~。

途中何度か雨が降るし、真夜中になれば暗くなって手元を照らしながらでした。

作業時間のうち4時間くらいは今迄使っていたナビとその関連オプションの撤去に費やしてしまいました。前回の取り付けはショップ作業だったのですが、その時の作業者さんと私の感性の違いか、結構手間取りました。撤去アンド設置で、結構へとへと。なまじっかナビの付いていないオディーレスへの取り付け方が楽だったかも(苦笑

人のやった作業だと、通線位置とか、ユニットを仕込んだ位置とか、何も情報が無いのでしんどかった…。

TVのアンテナもそのまま流用しちゃおうかと思いましたが、それだと何をモニターしているのか分からなくなるので、一旦全部撤去し。GPSとマイクも同様に、ZH9000用を撤去。Bluetoothユニット、B-CASリーダー(標準サイズ)を撤去。

ビーコンユニットはそのまま使います。
TV用のフィルムアンテナを貼り、アンテナケーブルは、4本とも左のAピラーへ。

今回はクルーズスカウターとHUDの取り付けも同時に行なうので、右のAピラー内にCSのカメラのケーブル、HUDのケーブルを通線。その後、全部センターコンソール目がけてひたすら通線して行きます。ドラレコの電源とドラレコ用リアカメラ、無線用のマイクに、助手席頭上のシガープラグとかで、フロントウィンドウのモール内とAピラー内の左右は、もういっぱいいっぱいですね。

HUDは適合機種では無く、取付金具はそのままでは使えないので、ちょいと頭を悩ませながら、何とか取付。CSのコントロールユニットは、推奨位置にDefiのコントローラーとかETCとか、シガーソケットとか付いている物の、運転席左膝の前くらいに何とか取付。しかし、CSのカメラケーブルも、HUDのケーブルも太いですね~。

ナビ本体の取付ブラケットは、ZH9000の時に使って居た物がそのまま使えました。
電源ケーブルとかスピーカーコードとか色んなケーブルとかも接続して、内張り戻して、作業完了。

今日は遅くなったので、調整はまた次回。
取り敢えず、暑いわぁ。缶チュウハイでも飲もうっと。
以上、熱きモニタより!

2013/06/19追記:
整備手帳、「AVIC-ZH9000の撤去とAVIC-ZH0009CS、ND-HUD2の取り付け」をアップしました。



Posted at 2013/06/17 02:05:50 | コメント(3) | トラックバック(1) | Review of CYBER NAVI | タイアップ企画用
2013年06月13日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】モニター品が到着、別注文のHUDも。

【サイバーナビ2013夏・モニター】モニター品が到着、別注文のHUDも。本日、モニター品が到着しました。発送は貼付伝票に依れば、前日の6/12の様です。それから一週間以内に取り付けを行なわなければ…。何とか時間取れるかなぁ。

いや、熱きモニター として、何としても、与えられたミッションを果たさねば!

幸い、今のナビもサイバーナビ(2DIN)で、その点だけ見れば同じなので、多少は気が楽。


そして別に注文していた、HUD も本日到着しました。



さぁ、役者は揃った。後は取付だ!
Posted at 2013/06/13 08:35:22 | コメント(0) | トラックバック(1) | Review of CYBER NAVI | タイアップ企画用

プロフィール

「夜間×雨天での蒸発現象に関する乗りものニュースさんの投稿にコメントしてみた http://cvw.jp/b/369104/48485472/
何シテル?   06/14 17:06
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1 234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はちまるはちろく@Facebook 
カテゴリ:ギャラン
2025/01/14 15:43:03
 
GALANT-E39A - YouTube 
カテゴリ:ギャラン
2024/12/13 21:31:40
 
GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation