• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2010年10月22日 イイね!

交差点で停車中に緊急車両が来たら…

交差点で停車中に緊急車両が来たら…自分の見ている信号が青に変わっても、緊急車両を先に通過させましょう。

緊急車両が近づいてきたら、カーステレオの音量は下げて、窓を開け、緊急車両の動向にも注意を払いましょう。

緊急車両は交差点に進入する時マイクロホンで意思表示しますから、良く聞いて、決して自車が緊急車両の邪魔をする事など無いように…。



道路交通法40条1項
「交差点またはその付近において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は交差点を避け、かつ、道路の左側に寄って一時停止しなければならない」

交通違反の点数一覧表
「緊急車妨害等」、減点1


で、本日のDQN↓
p1

p2

p3

p4

p5

↑の黒いSUVに対して凄く憤っています。
本当は動画もあるので丸々晒したいところではありますが…。フォトギャラリーは こちら

黒いSUVのドライバーよ、きっとお前さんが生きるか死ぬかの時に、現場に急行 or 病院に向かう救急車は、お前さんの様なDQNに阻まれて、現場到着 or 病院到着が遅れることになるだろう。

救急車にとって、1分1秒が、何故、そして如何に大切であるか、カーラーの救命曲線を見て学んで欲しい。

それに最近、色々と酷すぎます。
気になっている事を以下へ一気に書いちゃいます。

○自動車の免許証を更新する際には、その都度、技能試験を義務付けた方が良い。その技能試験に合格しなかった人には免許証を更新しないようにした方が良い。
そうする事で運転技能不足に起因する交通事故は減ると思うし、教習場も免許更新時の技能試験向けトレーニングコースなどを用意すれば、今より潤うんじゃないかな。
仮にも、運転に一定の技量が必要な装置を運転する事を許可する国家資格なのですから、技量が無い人には与えてはいけないと思います。

○車やバイク以外でも、公道を通行する自転車や歩行者にも交通安全教育を定期的に行うようにして欲しい。
難しかったら、自転車乗車時や歩行者として通行中の違反も行政処分点数制度の対象にして欲しい。
( [例] 朝の幹線道路で見かけた奇妙な生物 )

○進路変更する前にまず後方を確認して、進路変更を開始しても問題無ければウィンカーを出してから進路変更。
進路変更を開始と同時にウィンカー出すのはNG。ウィンカー出さないなんていうのは論外。
( [例] 進路変更の時の手順とか )

○車線を跨いで走るのやめて! 車幅感覚あるのだろうかと思うようなドライバーが多い。
キープレフト。センターラインを踏まない。対して狭くもない道でセンターライン踏みながら(或いは飛び出して)走り続ける人って…。
( [例] 埼玉県秩父市吉田町太田部楢尾 )

○2車線以上ある道路のコーナーで、アウト側の車線を走行中ならイン側に、イン側の車線を走行中ならアウト側に寄って、更に車線跨ぐ人大杉。なんで車線内で走れないかね。ちゃんと車線内で走れないくらいならスピード落とせばいいと思うのだけど。こういう人ってアウト側車線走行中にきっちりアウト側に寄る事が出来ないよね。要するに何車線分かあるとこの全てをあたかも1車線のようにしてその中の楽なとこを走っちゃう。勿論ウィンカーとか出さずにね。

○トンネル内はライトを付ける。夜はライトを付ける。最近、夜間、前照灯どころかスモールすら点けずに走ってる人を良く見るんだけど、流行ってるんですか?
その手の車、メーター類が自分で光るような最近の新しい車ばかりじゃないんだよね。流石にメーターまで真っ暗だったら、ライト点いてない事に気付きそうなものだけど。

○「一時停止」は、「徐行して通過」では無くて「一時停止」。完全に止まること。それも停止線の直前で。停止線過ぎて止まったのではアウト。見通しの悪い交差点など、停止線の手前で停止して、徐行して見通せるところまで進む。

○運転中は他車に分かるよう、積極的に意志表示しよう。

○追越車線は追い越し用ですよ。のんびり走り続けるためには用意されていません。

○必要な車間距離をあけましょう。あなたの前の車は、何かの状況変化で急停車するかもよ。

○最近、ブレーキランプ、スモールランプ、ヘッドランプが切れている車が増えた。
ちゃんと日常点検(運行前点検)してる?

○運転中は自分の周囲を良く見よう。周り見てない車、大杉。
交差点での停車中も周囲を良く見てろ。前に斜め前、後方も。

○未だに携帯片手に運転してる奴がいる。ハンズフリー、100円ショップでも売ってるよ。

○渋滞してる時こそ微妙なアクセルワークの見せ所、踏み加減なら100段階くらいは使い分けたい。オンオフアクセル、パカパカブレーキはダサい。渋滞中に発車・停車を繰り返すと、後方に更なる渋滞を引き起こす。渋滞してたらその渋滞を解消してみようという位の気構えを持とう。これぞ本当のエコ。

○交差点、左折は小回り、右折は大回りで交差点の中心の直近の内側を徐行して通行。(対向車との側方間隔を確保)
左折の場合はあらかじめできるだけ道路の左端に寄り、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄る。
でも多くの人が、左に曲がるとき切り遅れ、右に曲がるとき早すぎる。結果的に対向車線まで含めた道の真ん中を走行したがる。余ほど狭い路地に入るとき以外は大きく膨らむ必要性無し。むしろ余計な事故を誘発するだけ。フェイント? 多分それは走行シーンもハンドル操作の速度もまるで違うw
( [例] GWに思う運転マナー

○漫然運転する人が増えた。車は人を殺す凶器にもなる事を認識しよう。リズムよく、メリハリの有る運転を。常に危険予知(KY)。

兎に角、
自動車は家庭用電化製品ではありません。

Posted at 2010/10/22 01:01:47 | コメント(6) | トラックバック(1) | Traffic Safety | クルマ

プロフィール

「[整備] #ギャラン 大門マイクの風防交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369104/car/274620/7534642/note.aspx
何シテル?   10/19 22:27
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/10 >>

      12
34567 89
10111213141516
1718192021 2223
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 
ランエボの偉大なる先人「三菱ギャランVR-4」賛歌|MotorFan[モーターファン] 
カテゴリ:ギャラン
2019/02/14 18:22:27
 
12月27日 - 志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿 
カテゴリ:交通情報
2019/02/03 11:16:59
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation