普段E39Aギャランに乗っている人間が、或る日、
代車のコルト に乗り始めたらどう感じるか、そして3週間後、再び、元のギャランに戻ったらどう感じるかを以下に記しました。
※個人の感想です(笑)
小回り
- コルト:兎に角、「楽」の一言。車庫入れ、一発。
- ギャラン:慣れているからこんなもんかと思うけれど、コルトより切り返しの回数は増える。
ハンドルの重さ
- コルト: 僅かだけど、重め?
- ギャラン: 軽っ
タイヤのグリップ感
- コルト: 雨でも不安無し。パワー・車重とタイヤ&サスペンションはマッチしてるかな。
- ギャラン:(雨の首都高の降り始めだけど)フロントのグリップ感が弱い。踏みこんだら飛んで行きそう。足も堅いからなおさらだろうな。やっぱ、タイヤの容量は足りない。
フロントのシート
- コルト: ベンチシートは狭い駐車場で非常に便利。積極的に助手席から下車してた。
- ギャラン:でも、ギャランに戻った今も、やはり、運転席・助手席ともフルバケのギャランでも左右に移動してた(笑
乗っていて…
- コルト: オートマは、運転中にやること、余り無いね。でも眠くなることは無い。
- ギャラン:運転はリズムだ!
積載量
- コルト: 意外と詰めます。
- ギャラン:結構積める。
前方視界
- コルト: Aピラーの幅が広くて見えない所がある、三角窓で何とかなるけど。それ以外は特に感じない
- ギャラン:Aピラーの幅が狭くてよく見える。
後方の見切り
- コルト: 余り良くない。安全確認は目視派ですが、ドアミラー+目視でも、左後方は見辛い。短足による、乗車位置の関係も有るか。
- 左後方も安心して見える。ミラーのせい?
燃費
コルト: 給油のこと忘れる感じ。でも後半はそれほどでもなかった。(回したから)
ギャラン:気付いたら燃料計が減ってる。
っと、こんな感じかな。
久し振りにATに長く乗ったのですが、まぁ運転は暇ですね。
多くの人がATに乗っていると思われるこのご時世で、
進路変更の際にウィンカーを出さない人結構いますが、
これだけやることのない車の運転の時、ウィンカー出さない人って、
一体何やってるのかなぁ、なんて、改めて思いました。
追記:
コルトに付いてた、リヤワイパーの間歇、ギャランにも欲しい~!
2012/12/18追記:
リヤワイパーの間歇、ギャランにも付いてました(汗
Posted at 2012/12/01 17:33:48 | |
トラックバック(0) |
Be associated with car | クルマ