• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】CYBERNAVIアカデミー・その2

【サイバーナビ2013夏・モニター】CYBERNAVIアカデミー・その2CYBERNAVIアカデミーに参加させて頂いて、の続きです。

清水氏、高山氏、加藤編集長、パイオニアの開発担当者から、サイバーナビの進化、ITSの話、要望、そしてサウンドへのこだわりなどがありました。

パイオニアは、その社名が示すように、「いつも(時代よりも)早すぎる」(褒め言葉ですよ!)ので、中々色々な苦労があるようですけれど、私は大好きです。

何といっても、昔から、様々な「神機」をこの世に送り出してきましたからね!

そうそう、オートタイムアライメント、前のサイバーナビの時にはやったけど、今回はまだやって居なかったのですが、こちらも強くプッシュしていました。まだの人はぜひこの後やってみてください、と。この後やってみましょう。

プッシュと言えば、HUD(ヘッドアップディスプレー)、今回のモニター品では無いので、私も装着したものの、ブログではあまり触れていなかったのですが、こちらも強くプッシュしていました。因みに今回のモニターさんで、既にHUD付けている人は、2名か3名とのこと。

HUD、これは私も強くお勧めします。

ギャランの場合、古い車でセンターコンソールの最下部に2DINのサイバーナビをインストールしている為、走行中のチラ見もきついくらいですから、HUDの有無により使い勝手の差は大きいですが、新しい車でもHUDあると楽だと思いますよ~。
パイオニアの担当のかたに、疑問に思っていたことも確認させて頂き、疑問点も解消することが出来ましたので、今後、HUDに関してのレビューもアップして行こうと思います。

その後、駐車場に移動して、モニター参加者の皆さんの車、一台一台について取付状況の実機確認をしたり、パイオニアさんへの個別質問タイムです。

こんな感じで。


サイバーナビよりも車の方に目が行ってしまいました。


このリアビュー、CMでもお馴染みですね。


イイ音してました。サイバーナビではなくて、排気音(笑
こちらの車についてるサイバーナビの音は、済みません、私、未チェックです。




説明をする加藤編集長。


レンジローバー・イヴォーク(EVOQUE)、サイバーナビのサウンドパフォーマンスが発揮されるように仕上げてあるそうな。


みんカラお友達の、yuuki.comさん のカルディナ、キマってますね~。


今回のモニター車としては、若しかして一番古い車だった? Myギャラン。

個別の確認の時は、スマートループアイの担当の方が対応して下さいました。ラッキー!
疑問に思っている所、ナビ本体とHUDの関係、スマートループアイに使われる画像処理のタイミングなど、質問や確認させて頂き、理解を深めることが出来ました。

それから、駐車場に移動する前に清水さんのお話を聞いていたとき、「清水さんは俺か?!」ところが何カ所かありました。(同じ思考パターン、行動パターンがあって、思わずハッとしたり…)
で、駐車場に出ていらした清水さんに、そのことをお話しさせて頂いたり、現状のスマートループアイについて、更には、袖ヶ浦フォレストレースウェイで行なわれたアウトランダー特別試乗会お会いした 時の話から自動車メーカーの品質管理の話まで。
清水さん、どうもありがとうございました。

その後。再び室内に戻り、パネラーとパイオニアの担当者との質問、総括と進み、CYBERNAVIアカデミーも終了。

最後に記念品(ステッカー)を頂き、モニターの皆さんとも挨拶を交わして会場を後にしました。

別途整備手帳に記しましたが、帰宅後、バックカメラも使えるように出来て、試走にまた出かけ、と、とても充実した一日となりました。
参加された皆様、どうもありがとうございました。
Posted at 2013/06/29 23:27:48 | コメント(0) | トラックバック(3) | Review of CYBER NAVI | タイアップ企画用
2013年06月29日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】CYBERNAVIアカデミーに参加させて頂きました

【サイバーナビ2013夏・モニター】CYBERNAVIアカデミーに参加させて頂きました本日行なわれた、TOC有明 EASTホールで行われた、CYBERNAVIアカデミー に参加させて頂きました。

参加させて頂いて、本当によかったです。カーナビ伝道師こと高山正寛氏、サーバーナビの偉大なる予言者・サイババこと清水和夫氏、Carviewの加藤編集長、開発に当たられたパイオニアの皆さんから、色々と参考になるお話がありました。


取り急ぎ、一点報告。

AVIC-ZH0009CS を取り付けるに当たり、汎用カメラを使うため、carrozzeria RD-C100(カメラ端子変換コネクター) を買ってきて「普通に」接続した方は、問題無く、バックカメラが使えていたと思います。
また、AVIC-ZH0009CS用の専用カメラを接続している人も問題無く使えていたはず。

問題なのは私の様な人↓
バックカメラだけがまだ使えていないなと、ちょっと悶々とした毎日を送っておりました。カーナビ取付後も、何度取り外してコネクタを抜き差ししたり、設定を変更したり、を繰り返していましいたが、アカデミー参加時点でバックカメラはまだ使えていない状態。以前のバックカメラ取り付け時には、ボディーにドリルで穴開けしたりエポキシで固めたりしているので、今付いているカメラを取り外して新しいカメラを取り付ける、というのも、いまいち踏みきれない…。

以前使っていたカーナビ、AVIC-ZH9000 の時に、汎用バックカメラを専用バックカメラとして認識させるため、RD-C100を改造して使用していました。と、こんな事情も有ります(苦笑

この時の、アース線接続を外すことで、再び汎用カメラが「RD-C100改」経由でもバックカメラとして使えるようになりました。

※但し、使用している汎用バックカメラを汎用として、つまり、専用カメラとして認識していないので、現状のままではハイアングルモードが使えません。

ということは、今回のAVIC-ZH0009CSには使えない過去モデルのサイバーナビ用のバックカメラも、秘密の端子をアースから外せば…(以下自粛

今回、アカデミーに参加させて頂いて、同じ悩みを抱えていらっしゃる方が、本日の機会に○○○○○に○○して情報を得て頂き、それを教えて頂きました。本当に有難うございます。アカデミー終了後、このヒントを元に試したら、あっさりカメラが使えました。(いやいや、普通にRD-C100を使って居た人は使えていたわけで…(汗 )

汎用カメラを専用カメラとして認識させる方法の解析は、まだこれからになりますが、ちょっとそれをタイアップ記事として書くのは、流石に憚られますので、また改めて。

参考リンク(AVIC-ZH9000の時のバックカメラに関する整備手帳から):
カーナビ用バックカメラ取付(2/4)

アカデミーに参加させて頂いて色々なお話を聞かせて頂いたのですが、それはまた別記事にアップしたいと思います。

因みに今回のモニター、抽選では無く書類選考、倍率は30倍だったそうです。モニターにさせて頂き、本当にありがとうございます!
Posted at 2013/06/29 18:20:03 | コメント(3) | トラックバック(3) | Review of CYBER NAVI | タイアップ企画用

プロフィール

「夜間×雨天での蒸発現象に関する乗りものニュースさんの投稿にコメントしてみた http://cvw.jp/b/369104/48485472/
何シテル?   06/14 17:06
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/6 >>

       1
23456 7 8
9101112 1314 15
16 17 181920 21 22
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

はちまるはちろく@Facebook 
カテゴリ:ギャラン
2025/01/14 15:43:03
 
GALANT-E39A - YouTube 
カテゴリ:ギャラン
2024/12/13 21:31:40
 
GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation