• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】登録地点の移行とか音楽データとか

【サイバーナビ2013夏・モニター】登録地点の移行とか音楽データとか新しいナビ、AVIC-ZH0009CSに更新プログラムが出ていたので、それの適用 を行ない、オービスライブも購入、SDカードに転送、ナビにSDカードをセットし、ナビに適用しました。

前に使っていたナビ、AVIC-ZH9000に登録していた「登録地点データ」を、新しいナビ、AVIC-ZH0009CSに移行 しました。



あと、整備手帳には書いていませんが、新しいナビには、まだ音楽ファイルを何も入れていなかったので、以前のナビ用にMP3データに変換した大量の音楽データを、PCにBeatjam5をインストールし、ナビリンク用のSDカードに転送し、これもナビにSDカードをセットし、ナビに読み込ませました。

気分を盛り上げる、オープニング画像も登録したよ!
Posted at 2013/06/23 14:43:24 | コメント(0) | トラックバック(1) | Review of CYBER NAVI | タイアップ企画用
2013年06月22日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】首都高・都心環状線を周回

【サイバーナビ2013夏・モニター】首都高・都心環状線を周回皆さん、こん**は。
サイバーナビ2013夏モデルの熱きモニターのうちの一人、8086です。

熱きモニターの3つのミッションの1番目には
> MISSION 01:「スマートループ アイ」のプローブデータ収集に積極参加せよ!
と。


そして
> 環状線を周回するなど、より多くのプローブデータを収集してください(データは自動的に収集されます)。
とも書かれています。

ん?

環状線を周回???

ルーレット族?をしろと? ニヤニヤ

で、またしても、C1をぐるぐるっと周回して来ましたよ!
C1は年間に何日走ってるかな。走らない日を数えた方が早いな、ってくらいですが、CSユニットが記録した映像が共有されると思うと、ちょっと緊張しますね~。

今回は適度に渋滞個所(左レーンはゆっくり流れ、右レーンは停止している、みたいなところ(タイトル画像:C1内回り、三宅坂JCT手前))も有ったので、少しはお役に立てたかも?

たしかに、「渋滞しています」だけの情報より、実際の映像が参照出来れば、ナビとしての使い勝手は飛躍的に向上しそうです。こりゃいいわぁ。

そういや、カービュー サポートセンターからメールが来ていました。
6/29に行なわれるアカデミーの場所が決まったようですね。
モニターの皆さん、当日はよろしくお願いします。

> 新型サイバーナビをお使い頂き、その後いかがでしょうか?
> お忙しいかと存じますが、未装着、未投稿の方は、お早めにご対応頂ければと存じます。

はい! ナビをつけまして、投稿してま~す。



ついでに、交通安全の注意喚起を。

渋滞末尾ではハザードランプを点滅させましょう。

前方に渋滞を発見した時点でハザードの点滅を開始して下さい。

ハザードランプも無しに、トンネル内とか夕暮れの渋滞最後尾で、スモールランプもつけずに、ただ止まっている、っていうのは自殺行為ですよ。玉突き事故のもとになります。

※竹橋JCTでの渋滞の際、後ろについた車がそうだった。しかも私との車間距離1m位で止めてくれた…(冷や汗。更にはその車、暗色系の塗色だったし、高架の関係で丁度暗くなるところだし、その車の後ろに車が来て止まるまで、(玉突き事故に巻き込まれると思って)恐ろしくてしょうがなかったです。こちらは前車との車間を広めにとって止まっていたけれど…。

渋滞最後尾に着いたら、リラックスしないで緊張して下さい。常に自車の前方・後方に注意を払って、後続車が来たらブレーキペダルをポンポン踏んで「止まってるよ~!」って注意を促してあげてください。

でも、渋滞を発見したら、速度を落として、車間を開けて、止まらなくて済みそうなら止まらないでゆっくり進むと、結果として、単位時間当たりの交通流量の減少を防ぐことが出来、渋滞解消に繋げることもできます。

渋滞末尾で停車中、前車との車間距離1mとかでびったりつけて、前がちょっと動いたらすぐ動いて、前が止まったらまたすぐ止まって、と、停車・発進・停車を繰り返していると、渋滞はどんどん伸びて行きます。

逆に、例え、ゆっくりの走行でも、止まらないで動き続けている方が、その渋滞個所通過に要する時間は短くて済みます。止まらないで済むようにするためには、ズバリ、「車間距離の保持」です。

人間よりも物事を考える能力が遥かに少なそうな「蟻ん子」が行列を作って歩いている時、前方に何か障害物が現れた場合でも、何故追突事故を起こすことがないのか、ってやつですね。

オプションのHUDユニットも付けていますが、僅かな視線の移動で、車間距離が確認できるので、これは安全運転には非常に役立っています。


過去ブログより引用:
> プレジデントだったっけ? 蟻(アリ)には追突事故は無い。どんなに長い行列になっても、追突事故は無い。車間距離でなくて蟻間距離?をちゃんと保っているから。
> つまり、人間は蟻(アリ)以下だ
、というもの。




Posted at 2013/06/23 01:47:11 | コメント(0) | トラックバック(4) | Review of CYBER NAVI | タイアップ企画用
2013年06月21日 イイね!

続・駐車場の枠線って伊達や酔狂で描いてある訳じゃないんですよ

前回のブログ から僅か2日後のことですが、まぁ、こういう人が大勢いて、それは無視できない位、他に悪影響を与えていますよって事で。
基本、前回のブログと同じ内容ですけれど、一応アップします。

前方から。白いバンが今回の問題児。


こちらは、(写真で見て)白い車の左側の枠に止めようとしました。
真ん中の枠で、鼻先が随分枠から飛び出しています。
車が大きいからしょうがないのかなと思ったけれど…。
因みに、白い車の左右の枠は、いつもの柱がありますので、斜めに差し込まないと駐車できない駐車枠です。

更に、白い車は、写真で見て左側に寄り過ぎてますよね。
すると、白い車の左側に止めるためには…。
斜めに差し込んで行く時、白い車との最小間隔は2cm位にまでなりましたが、何とか白い車の左側の駐車枠に収めました。

※普通なら白い車の左側への駐車は諦めるレベルだと思います。実際、空いていたわけですし。こちらも切り返しを繰り返して、意地で止めました(苦笑


自分が駐車した後、白いバンの後ろを見たら、
げっ、こんなに空いてるの???
もっと下げてくれて、枠内の駐車してくれたら、なんてことないのに。しっかり枠内に駐車できる大きさの車でした。(だって、後でナンバー見たら、4ナンバーでしたもの…。)


ギャラン(E-E39A)の全長は4.56mあります。(5ナンバー(小型車)の全長は4.7mまで) 因みに、プリウス(3ナンバー(普通車))の全長は4.48mなので、ギャラン(E-E39A)より短いんですよ。ギャラン(E-E39A)は、最近の車と違って、全長長めなんです。

私は駐車の際、目一杯運転席側に寄せてとめました。だって、左右方向を普通の位置に止めたら、白い車の人、運転席に乗り込めない位、枠内の位置がおかしかったので。白い車にドアパンチされるのも嫌なので。

で、私の運転席の横には、壁がありまして、下車の際、助手席から出ました。運転席も、助手席もフルバケットの車です。決して、前席ベンチシートの車じゃないですよ(苦笑
そんなわけで、私は今日も、「中国雑技団」状態で、狭い車内で体をくねくねさせて下車しました。

駐車の際には、枠からはみ出さないようにとめてください!
Posted at 2013/06/23 00:03:28 | コメント(0) | トラックバック(2) | Traffic Safety | クルマ
2013年06月18日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】一ノ橋・浜崎橋・竹橋・三宅坂・谷町

【サイバーナビ2013夏・モニター】一ノ橋・浜崎橋・竹橋・三宅坂・谷町AVIC-ZH0009CSを取り付けた ので、首都高を走ってみました。

自分の場合、AVIC-ZH9000 で既にスマートループの登録をしていたので、スマートループのサイトから機種変更を行なってから走行しました。

2号線で都心へ向かい、一ノ橋JCTから都心環状内回りを走行、浜崎橋JCT・竹橋JCT・三宅坂JCTと走って、谷町JCTで3号線へ。CSが撮影している動画はドラレコとしても十分使えますね。動画はVGAなのでそれなりですが、停車時なら、前車の4桁番号くらいは読み取れます。

後、気になったところを…。
自車は足回りが固くなっているせいだと思うのですが、高架のジョイントで不陸の箇所を通過するたびに、インシデント発生(エマージェンシー)として警告音?と共に、動画が別途記録されてしまいます。単に路面の問題から衝撃が車に加わっているだけなのですが、この辺、小さな接触事故の場合との区分けが難しいでしょうから、仕方ないところなのでしょうか。マニュアルを読んで、インシデント発生と認識させる閾値の調節ができるようであれば調節してみたいところです。

それと横断歩道の予告は、横断歩道予告の標示のペイントがかすれていると予告しない場合がありました。人間なら菱型のペイントが現れたら、「あっこの先、横断歩道があるぞ」と分かるレベルでも機械で判断させるには、これまた閾値の問題かな。きっとまだ難しいところも有るのでしょう。
路面のペイントも定期的に塗り直してくれてはいますが、ナビだけに依存するのは危険だなと思いました。

まぁ、今現在、どれだけの人が路面の「横断歩道予告の標示」をしっかりはっきり認識して運転しているのか、前々から怪しいなとは思っていますけれど(苦笑

横断歩道に人が(横断する為に止まって)居ても止まらない車が多いですし、交差点なんかで横断中の歩行者を妨害しない為に停車していれば、後ろからクラクション鳴らされちゃったり、そればかりか、止まっているこちらを横断歩道上で追い越して行く車やバイクまで居る様な世の中なので…。

信号の状態は、ナビもしっかりと認識してくれます。
この信号の認識機能、当方はHUDも同時装着してしまって、運転中は余りナビ本体の液晶画面を見ない為、まだあまり有難味がないですが、HUD無しで、信号待ちなどの停車中にナビ画面を見て操作している様な場面ではかなり有効だろうと推察しています。

以下、走行時にナビが記録した動画のスクリーンショットです。

一ノ橋JCT


浜崎橋JCT


竹橋JCT


三宅坂JCT


谷町JCT


ナビの動画記録も十分ドラレコ代わりになることが判明しました。これで前方はドラレコ、セキュリティー用カメラ、ナビのCS、Xactiと4カメラで並行録画体制になりました。
CSでの動画撮影では、USBダイアグノーシスのモニタや、Defiのメーター等の写りこみはありますが、まぁ、こんなものでしょう。
因みに同時に付けたHUDにはEVC5の照明が写りこみますが、余り気になりませんでした。

…と、今日のところはこんなところで。
またレビューします。

後日追記の補足説明:
スクリーンショットを撮った時の、CSユニットでの録画品質は標準(2時間/GB)です。その後、高画質(1時間/GB)に変更しました。

Posted at 2013/06/19 01:19:50 | コメント(1) | トラックバック(1) | Review of CYBER NAVI | タイアップ企画用
2013年06月18日 イイね!

駐車場の枠線って伊達や酔狂で描いてある訳じゃないんですよ

駐車場の枠線ってそれなりに意味があって引かれているので、枠線内に止めてくれると嬉しいな。

次の写真を見て欲しい。普通にとまっているように見えるんだけど…。


実は、貴重な駐車枠1台分を殺している。写真左側に赤い柱があるんだけど、写真左側の枠に駐車するためには、この柱をかわしてとめないといけない。でも真ん中の車の鼻先が出っ張っているので、左の枠には結構とめ辛くなってる。写真に写っている枠線の前にも駐車枠があって既に車が止まっているので、何度も何度も切り返して何とか左の枠にとめました。(出るときもこの白い車はまだ止まったままだったので、大分難儀しながら何とか駐車枠から出ました。)



別の角度から見るとわかり易いかも。
この駐車場の場合、真ん中の枠は、左右の枠よりも後ろに下げないといけないんだ。そうしないと、柱の関係で、左右の枠に止める車が駐車のスペースに止められないんだね。



因みに、この車の後ろはこれだけスペースが空いているよ。もう少し下げて駐車すると、枠線内に収まって、この車の左右の枠への駐車も普通にできるようになるね。駐車枠3台分を1台で潰してしまう所を、ちょっとした配慮でちゃんと3台分使えるようになるよ。



車を駐車場に止めたら、自分の車がちゃんと枠線内に収まっているかどうか確認する癖を付けるとよいよ。仮に、他人はどうでもよい、と思ったとしても、自分の車が(無用な)当て逃げをされない為にも、こうしたことに気を付けておくと(損得で言うなら)得だよ。

関連ブログ:
駐車場での駐車マナー?
駐車場の枠線、守ってよ~
「はみ出さないように駐車して下さい。」

Posted at 2013/06/19 01:19:42 | コメント(3) | トラックバック(3) | Traffic Safety | クルマ

プロフィール

「サイバーナビのスポットウォッチャーと3G回線 http://cvw.jp/b/369104/48717780/
何シテル?   10/18 17:34
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/6 >>

       1
23456 7 8
9101112 1314 15
16 17 181920 21 22
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

はちまるはちろく@Facebook 
カテゴリ:ギャラン
2025/01/14 15:43:03
 
GALANT-E39A - YouTube 
カテゴリ:ギャラン
2024/12/13 21:31:40
 
GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation