• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 サーキットのために其之壱in筑波
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 超入門稽古in筑波
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
 7月 4日(木)午前 筑波1000稽古
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2015年07月10日

コーナー進入のブレーキは「抜く」

コーナー進入のブレーキは「抜く」 ブレーキを残すのはアレですよというのが前回までのあらすぢです。

まずコントロールするのに腕がいる。そしてコーナリングではなくてブレーキングの技なんではないかということです。

今回はブレーキを抜く話をしましょうか。

クラゴン部屋では「抜きブレーキ」で指南しております。

コーナーにもいろいろあるので、ここでは一般的なヘアピンコーナーを想定して流れを追いませう。

1、フルブレーキで必要な減速をする(フロント荷重)
2、ステアインと同時にブレーキを抜き始める
3、クリッピングの手前でタイヤの力を真横に使う(横荷重)

フルブレーキングは前荷重で、最速のコーナリングは横荷重でしょ。その間の時間と言うか区間でステアインしつつブレーキを抜くカンジですかね。

理由はいくつかあるんですが、一番一般的なアレでいうと摩擦円です。

フルブレーキングと最速のコーナリングは同時には無理だべ。なので、ブレーキングからコーナリングに移行するには、ブレーキを弱くしなければなりません。だからフルブレーキの次は抜いていく方向です。

以上。

おお思ったより簡単に説明できた。やった。

要するにタイヤのグリップのマネージメントです。かなり要約しまくってるし、タイヤのメカニズム的にはもうちょっと細かいアレがありますが、ドライビング鍛錬のベースとしてはこのくらいでいいでしょう。

クラゴン部屋ではもう少し先の説明もします。

せっかくなので、スパ・フランコルシャンのS2000テストから足カメラ映像をだうぞ。



この映像はちょっとサービスしすぎかな(笑)。

ちなみにコーナーはF1の1コーナー、ラ・ソースです。




レーシングカーのS2000だから、基本的にはとっても曲がりやすいです。ラジアルタイヤの市販車なら、もうちょっと抜きの速度をゆっくりにするかな。

が、これだけ回り込んでるコーナーで、このくらいの抜きブレーキです。これでブレーキをいつまでも残してたら、遅すぎて話になりませんぜ。といいつつ、この映像だけでは全てはわからないのがポイントですが(笑)。

弟子以外のみなさんにはちょっと難しいアレかもしれませんが、弟子のみなさんは参考程度にしてください。

関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | クラゴン部屋 | クルマ
Posted at 2015/07/10 15:52:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015年7月10日 19:16
こんばんは。
いつものグウの音も出なくてコメントがアレなパターンです(笑

むにゅっと踏んでにょっと抜いて直ぐアクセルにひたっと載てるように見えます。
そこにステアの連動。
できれば苦労しないアレですね(笑)

最初はブレーキとステアインを分けてクリップ手前での横荷重重視と
荷重変動に注意する感じでよろしいでしょうか。

頭の体操のハードルが高いのでコメントも気合いが必要です(笑)
コメントへの返答
2015年7月10日 22:30
またやりすぎましたか(笑)。これもクラゴン部屋クオリティですね。ハードルの高いところコメントありがとうございます。

この映像は完全にできれば苦労しないパターンです。

ブレーキとステアインを分けちゃうとやっぱりフロントが入りにくいので、やるならオーバーラップのさせ方の鍛錬をした方がいいですね。
2015年7月10日 21:04
映像がサービスし過ぎです(笑)

コメントへの返答
2015年7月10日 22:30
やっぱそうですか(笑)。
2015年7月10日 21:24
脚だけぢゃわかんないよぉ・・・は駄目ですか(笑)
スミマセン、弟子以外なので。

そこまでいくと「出血」しますかねw
コメントへの返答
2015年7月10日 22:46
すいません(笑)。

いつも書いているようにクラゴン部屋は実践込みですから、ちゃんと説明できないとアレですので。

弟子入りお待ちしております!

みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所の話 http://cvw.jp/b/450001/47720495/
何シテル?   05/14 16:22
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 13 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation