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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2024年05月30日 イイね!

クラゴン部屋筑波1000稽古空きあり〼

クラゴン部屋筑波1000稽古空きあり〼クラゴン部屋筑波1000稽古募集中でごんす。

空きあと1名です。

開催日は7月4日(木)の午前中。

走行は9時~12時の3時間で2万9800円です。

筑波1000でその値段って高くね!? と思われるでしょう。

エントリー15台のみ。クラス分けなしの3時間走り放題だからですふふふ。

いつものカンジでいえば、最初だけちょっと混雑しますが、平均で5~7台くらい。少ないときは1~2台しか走りません。クリアラップ取り放題。夢の貸し切り状態です。

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走行会ならクラス分けをして、15分×4回などのトータル1時間で1万5000円くらいが相場だと思うんですけどね。

クラス分けをするということは、そのクラスの方は必ず走るじゃないですか。そうするとコース上に常に10台とか12台とかが走っている計算になります。たぶん。そこそこの台数ですよね。

走行環境からすると、クラゴン部屋はだいぶお買い得です。

さらに変態親方の親方走見がありますので、コース1000の攻略、マイカーのセットアップのチェックなどなど、みなさんの疑問にお答えできます。わかることなら。

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ひさしぶりにして年内たぶんラストの筑波1000稽古ですので、興味ある方はこの機会にぜひだうぞ。

詳細、エントリーはクラゴン部屋ページをご覧ください。
Posted at 2024/05/30 03:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2024年05月21日 イイね!

最近のクルマの乗りこなし方

最近のクルマの乗りこなし方車の数は山ほどあるので、話半分以下で読んでください。

最近といいつつこのM2は2016年モデルです。先代モデルでいいんですかね。最新のクルマ限定の話ではなくて、最近のクルマの話ということで。

モデルや年式、走る場所などなどなどによって違うという前提で、M2はBMWに期待するコーナリングマシンとはちょっと違ったんですよね。

人によっても印象は違うとは思うけど、M3のE46とE90あたりも、かなり雰囲気の違うクルマです。



ハンドリングがいい、曲がりやすいクルマというよりは、しっかり減速して、小さくクルッと回って、ドカンと加速。

ハイパワー4駆に近い乗り方です。

こう乗らなければいけないというわけではないですよ。このクルマにはこういう乗り方がたぶん合う。今ならもうちょっと違う乗り方もしてみたいところですが。

その理由としては、まず車重がけっこう重い、重い車重をカバーするためにエンジンパワーを上げる、そうするとコーナリングには厳しいということになりますかのう。

重くて速いクルマはコーナリングが難しいという、物理的に必然のアレです。もちろんブレーキングも難しいです。

クルマが軽かった時代のスポーツ的なクルマとはだいぶ違う傾向なんですよね。

ちょうど車載映像を見つけたのでM2の話ですが、最近のクルマはみんな近い傾向がありまして、基本的には新型になるほど重くなると思っていいでしょうたぶん。

FK2以降のシビックタイプRはわかりやすくそう。



なので「今の時代なりのハンドリングの良好なクルマ」として、知識や感覚をアップデートしていく方が幸せになれると思う。昔とはクルマを造る規格そのものがだいぶ違うはずなので。

その上でドライビングも、今のクルマなりにアップデートしていきたいところですね。

人間が合わせて乗れば十二分にいいクルマなのに、昔と違うというだけでネガティブに受け取ってしまうのはもったいない。

もちろん感覚的にどうしても受け付けない、ということはあるから、無理に我慢した方がいいということではないです。ドライビングで良さを引き出した上で、次の選択に活かす。

続く。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2024/05/22 14:35:37 | コメント(0) | トラックバック(1) | クラゴン部屋 | クルマ
2024年05月21日 イイね!

【クラゴン部屋】筑波雨錬募集開始は今日

【クラゴン部屋】筑波雨錬募集開始は今日本日21日の22時に募集開始でごんす。

筑波サーキットのジムカーナ場で1日開催です。

梅雨時の6月27日(木)ですので、雨が降ったらそれでOK。雨が降らなければ散水車で水を撒きます。問答無用です。

散水車プレイの場合は全面ウエットはさすがに無理ですが、ドライ路面とウエット路面が混在する、それはそれでとても鍛錬になるプレイコンディションが完成します。

どっちもアリ。



稽古のレベルとしては入門~中級です。

でも訓練された弟子のみなさんは何も気にしていないと思います(笑)。

ジムカーナ場で1台ずつ、クラゴン部屋必殺の安全なレイアウトだから、いくら失敗しても大丈夫です。よほどのことがなければ。

ウエットが難しい、苦手だと思う方にも、安全に限界を試していただける環境を作りますので、「クラゴン部屋は上級者向け」と思ってらっしゃるみなさんも、気になさらずエントリーしてみてください。

同じ場所で同じようなことをやっても、体験の段階でOKなら入門者向け、完璧なコントロールを目指すなら上級者向けになるんですよ。ふふふ。

Posted at 2024/05/21 21:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2024年05月14日 イイね!

クラゴン部屋春場所の話

クラゴン部屋春場所の話なんか更新する気になってきたので某部屋春場所の話です。

春場所はいつもだいたいフルブレーキング鍛錬です。

ブレーキにもイロイロありますが、クラゴン部屋ではとにかく実践ですから、最短時間で最大の効果を発揮するフルブレーキングをやります。

フルブレーキしないことでコントロールに集中する方向もありつつ、そこからまたフルブレーキにするとイチからやり直しになってしまいがちでしてね。フルブレーキありきで、その次にコントロールをやる方式です。

特に今はほとんどのクルマがABS装着になっているので、まずフルブレーキの体験をすること、そして必要なときに強く踏めることが肝要です。

よーしちゃんと考えてそうな文章になった。

で、実際にやるとこう。



フルブレーキをしてみると、実は思っていたよりも強く踏んでよかったり、強すぎるとクルマが不安定になったり、ダウンシフトを入れるとブレーキングがメタメタになったり、まあイロイロあるんですよ(笑)。

コレが実践です。やってみないことにはわからない。

人それぞれ、クルマによっても違うのが普通。だからやってみるまで親方にもわかりません。



で、みなさんのクルマ、そして操作によって「今こうだからこうしましょうか」という話を延々とやっていきます。つまり実質マンツーマン指南。

「ブレーキはこう踏む」みたいな一律でやるのは、絶対に無理とは言わないけど、上達の度合いは低いし効率も悪いと思う。なのでクラゴン部屋ではやりません。


からのコーナリングですよね。



こんなカンジで。すぐにできたら苦労はしない(笑)。

クラゴン部屋ではクルマの性能を引き出す、クルマに逆らわないコーナリングを目指して指南をしております。

そのために大切なことが、ブレーキの抜き方。

もうブレーキを残している人はだいぶ少なくなったとは思いますが、ブレーキを残すのは間違いです。正確には「ブレーキを残す」と教えられた人は間違った操作をします。こういうのは指導言語と言います。

教える人が正しくできていても、指導言語が間違っていたら、伝わることは間違ったことです。

要するにブレーキしながらコーナリングするのって難しいに決まってるんだから、コーナリング中にはブレーキは踏みたくないし、フルブレーキングから限界のコーナリングに移行するには、操作もブレーキからステアリングに移行しますよねそうですねみたいな話です。



コーナリングの話になるともう半分くらい夏場所に入ってるけど(笑)。

そんなコーナリングバリバリ編の夏場所はまだ空きがあります。

5月31日(金)~6月2日(日)福島県のリンクサーキットで開催しますので、興味ある方はよろしければ。1日からでもエントリーできます。

https://kuragon.net/KURAGONBEYA.htm

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2024/05/14 16:22:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2024年03月06日 イイね!

クラゴン部屋春場所募集開始

クラゴン部屋春場所募集開始クラゴン部屋春場所の募集開始をしております。

開催日は4月12日(金)~14日(日)、場所は福島県のリンクサーキット。

現在3日間全てエントリーの方の募集期間で、空きはすでにあと数名です。8日(金)22時から2日間(金&土/土&日)の募集期間になりますので、土日はまず満員御礼でしょう。

今回のテーマはフルブレーキング鍛錬。

毎年恒例のヤツです。

サーキットを走るいわゆる走行会に年単位で参加してる人でも、ハッキリ言ってブレーキがちゃんとできている人はかなり少ないです。

こういうブレーキングだけちゃんとやる機会はそもそもないですからね。

サーキットを周回する中で自然と限界のブレーキができる人は、その時点で才能があると思った方がいい。プロになる人はみんなこうです。

なので普通の人が趣味で上達するためには、ブレーキならブレーキだけ、コーナリングならコーナリングだけをやる機会を作る方が、イイカンジになりやすいです。単純化するぶん深めやすくなるということで。



↑のブレーキングはだいぶ上手い。親方ではありません。

目指すのはこういう完璧なブレーキング、ではないです。

目指してもいいけど。

まずフルブレーキングをやってみる。マイカーがどのくらいで止まるか、どんな姿勢で止まるか、体感することです。

この時点で上達なんですよね。新しい経験をすることは、その時点で上達の一歩目なのです。

そしていつもと何か違う操作ができたら、さらにいいですよね。いつもと違う操作ができたら、いつもと違うことが起こるじゃないですか。フィードバックが違うんですよ。で、その違うフィードバックをもとに、さらに新たなドライビングに挑戦していくという。

こう書くと難しいけど、そこまで難しく考える必要はありません。親方がやれって言うから大丈夫(笑)。

なので自分で探す、挑戦するのはもちろん大切なこととして、同時に「とりあえず親方がそう言ってるから一度やってみるべ」くらいの軽い気持ちでやってもらうととてもナイスです。



やるのはサーキットのブレーキングではありますが、必要なときにキッチリとクルマを止められるのは、安全運転にもつながります。

教習所でやってもいいくらいのヤツです。

よろしければこの機会にだうぞ。
Posted at 2024/03/06 23:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
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「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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