• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2011年05月27日 イイね!

復金完了

復金完了こっちには書いてなかったかな。

オトコ日記で盛り上がっていた復興支援金(復金)は、第3便を送金し、クラゴン部屋としての支援活動は完了しました。

ご協力いただいた弟子のみなさん、レース関係者のみなさん、どっちでもないのに支援してくれた気合いの入ったみなさん、どうもありがとうございました。これからは被災地のモノを消費して、行って、仕事を作る形で支援していくタイミングだと思いますので、無理なく長く続けていきましょう。

ついでに風前の灯(たぶん)のクルマ業界での消費もしていただけると嬉しいです。落ち着いてみたらみんななくなってるというオチになりかねません。

よろしく!
Posted at 2011/05/27 15:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2011年05月26日 イイね!

インテ車検続報

インテ車検続報「曲がらないんです」という弟子の質問に「ツッコミが足りない」と答える全損親方が来ましたよ。

「アレが親方ほど出ないんです」に「アレが低いからじゃね」だったような記憶もあります。どっちにしろ面白いからチリバツ。普通、上手く走れない人にアレが低いとか言わないよなあ(笑)。それが正解だから困ったもんです。

指南内容は相手次第ですから、千変万化もクラゴン部屋の味でしょう。「ツヤがない」はさすがにオレには言えませんが。


んで、インテRはというと、パワステからちょっとオイル漏れ、ステアリングラックブーツ切れ、その他ちょっとした不具合がイロイロとアレしてました。

回を追うごとにコマイのが増えてるような気がしつつ、16万キロならまあこんなもんでしょう。

でもこの写真を撮ったのは実は2009年で、軽く2年くらいパワステ汁が出ている計算です。汁が出ながらなんとなく2年も走ってくれる日本車は最高です。

あとは気合いの入りすぎてるスーパーオトコマフラーがヤバいかも。タイコの中のグラスウールもダメになってくそうなので、つまりまたクロスパイプに来いということでしょう(笑)。

ふと思ったんですが、ひさしぶりにバーチャル稽古をやってみますかね。なぜかというとなんとなくですが。
関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2011/05/26 22:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2011年05月26日 イイね!

インテ車検

インテ車検考えるだけ考えて、予定通り車検取りました。

買い替えの見積もりをいただいたりもしたんですが、いろいろやってたら時間切れ。これもいつものパターンです(爆)。

買い替えが進まないのは、ブッシュ、ダンパー、ハブ、ブレーキローター、などアシ関連はけっこうリフレッシュしてるということ。あとはエンジン、ミッション、クラッチあたりをやれば、100万円以下でボディ以外は新品(ってほどでもないか)ともいえます。あとマフラー職人の完全ハンドメイドマフラーも投入したし~。

値段でいうなら事故車を探してエンジン+ミッション移植もアリかな。そして1台まるごとスペアパーツ(笑)。

でも買い替えかTカーならローンを組めるんだな。

チューニングでもローン組めるって? 知り合いのレース屋でローンを組めるところはありません。頼めば分割にしてくれそうだけど(笑)。

いずれどうにかやっつけないといけないことですから、車検を取って気長に考えましょう。
Posted at 2011/05/26 00:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2011年05月20日 イイね!

クラゴン部屋予定

クラゴン部屋予定日本の宇宙開発がハンパないんですがみなさん興味ありませんか。ありませんかそうですか。

この写真はイカロスという小型ソーラー電力セイル実証機で、加速方法を知ったらチビりそうになります。

それはいいんですが、や~っとクラゴン部屋の日程が決まりましたよ。

決めようとしてたらあの地震が来て、3~4月のクラゴン部屋キャンセル&返金、ニュルの再調整、某復金、救援物資などやってたらもう5月になってしまいました。やっと自分の仕事ができるカンジに。

まあこういう状況ですからイロイロあります。やってくしかないからね。というわけでみなさん改めてよろしく~。

アレもやります(笑)。
Posted at 2011/05/20 00:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2011年05月11日 イイね!

クルマと相談するドライビング

クルマと相談するドライビングこないだの筑波弐千稽古は超荷重ブレーキングっちゅーことで、ブレーキを踏み方を2×2で4通りアレしてきました。

改めてやってみると、クルマによってけっこう違う。クラゴン部屋に何度もお越しの弟子の方でも、「思ったよりアレしてみた方がいい」とおっしゃってました。自分でこうだと思っていた操作と、実際にクルマにとってベストな操作の差がわかってしまったわけです。ふふふ。

クルマの挙動は物理的なもんですから、別の表現をするとドライバーはクルマに支配されてます。クルマ様のお伺いを立てないことにゃハンドルひとつ切れません。

いや切るのはいいんだ。切っても曲がらないだけで(笑)。

例えばイメージトレーニングなんかをやって、自分がいっしょうけんめい考えて、クルマに命令したところで、その命令が限界以下だったら遅いし、限界以上だったらコースアウトするだけでしょう。ドライビングの能力にプラスして、イメトレの能力がないといけません。まあイメトレにもいろいろありますが、ここではいいでしょう。

そんなシチメンドクサイことしないで、最初からクルマと相談して、カッコよく言えばステアリングインフォメーションを取って、そのクルマに合う操作をすればいいんですよ。

この人とクルマの関係がわかると話が早くなります。もちろんこの「わかる」は文章の上の話じゃなくて、ドライビング上のことなんだけどさ~。

これが上級者向け24時間プレイ10回達成のドMドライバーの発想です(爆)。
Posted at 2011/05/11 15:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「【最新】メルセデスCLA45 AMGの燃費 http://cvw.jp/b/450001/48343231/
何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 34 567
8 9 10 11121314
1516171819 2021
22232425 26 2728
293031    

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation