• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

クラゴン部屋サーキットのために其之弐inもてぎ動画

大晦日はいかがお過ごしでしょうか。

オレは動画編集でお過ごしですヒャッハー。



ヨーコントロールがテーマということで、ヨーレート多めです。

ヨーレートというのは、単純にアレするとオーバーステアの量みたいなもんです。ヨーレートが大きすぎるとスピンということで。

本気で行くときはもう少し少ないヨーで行きます。

ヨーコントロールは、単純に上手い下手というよりも、このコントロールができるというベースのアレがあって、進入速度であったりアクセルを踏める量だったりが決まるともいえます。

このヨーコントロールができなかったら、単純にもっと遅く走るしかない。アクセルもここまで踏めない。

ブレーキングポイントとか、サーキットの攻略法が具体的な上達なら、こういうコントロールが上手くなるのは本質的な上達です。

なのでこういう基礎のアレが大切です。

そして同時に、ヨーコントロールがまだ苦手だからちょっとおさえるとか、そういう判断ができるようになることも上達です。

ブレーキングポイントとかライン取りももちろん大切なんだけど、そういうのはドライビングの本質からいうと初歩のレベルです。

ヨーコントロールをバシバシ指南しているのはクラゴン部屋だけなんですけど。ふふふ。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2019/12/31 23:56:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2019年12月27日 イイね!

モータージャーナリストのドライビング判定の続き

モータージャーナリストのドライビング判定にいただいたコメントが最高でした。

『間違いだらけの評論家選び』って秀逸だね!

素晴らしい。いつもここをご覧になっている訓練された方ですね(笑)。


クルマの評価にドライビングスキルが必要というのは、当然レースの経験からです。

日本人が外国のチームで乗ると、「セットアップを変えてくれない」って言うんですよね。個別の理由はあるとは思いますが、それって要するにタイムが出てないからなんですよ。

タイムが出ていない、そのクルマの限界を引き出していない、その状態でセットアップをすると間違った方向に行く、ということです。

別に意地悪でも嫌がらせでもないです。タイムが遅いからです。

そういうときは、ドライビングをそのマシンに合うように変えて、タイムを出せばセットアップを変えてもらえます。

でもタイムが出たらセットアップしなくていいんだよね(笑)。

かように、モーターレーシングの世界では理不尽なことばかりですいえーい。

セットアップ変更不可にはもうひとつアレがあって、1秒も2秒も遅いってことは、そもそも速度が大幅に遅いわけですよ。

速度が遅ければクルマの挙動が違います。そもそもの前提条件が違う。だからセットアップの参考になんかなりません。

それはクルマの評価もある程度同じで、1秒も2秒も遅くて、クルマの限界を使えていないと、クルマの評価は甘くなります。だってドライバーが遅かったら、クルマとしては余裕だから。

もうひとつは限界がわからないから、そのクルマのことを感じられないから遅いともいえるわけで、論理的に考えて正確な評価になることはないです。

一方で、映画の評論家が優秀な役者や映画監督である必要もないわけでして、ジャーナリストが直接ドライビングをするという手法そのものに問題があるようにも思えてきます。



関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2019/12/27 16:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2019年12月26日 イイね!

2020年のクラゴン部屋

2020年のクラゴン部屋2019年ももう終わりですか。

28日にサーキットのために其之弐inもてぎがあるから、まだ終わった気はしてないけど。

今年もいっぱい走ったな。訓練された弟子も新しい弟子も、多くの方がいろんな稽古に来てくれました。ありがとうございました。











なんて書いてる場合じゃなくて、もう来年の稽古の募集開始をしております。

1月18日(土)に筑波サーキットのジムカーナ場で基礎編を1日。

そのまま翌日に筑波2000で走行会の中でもやります。両方走ったりしたら上達しちゃうんだろうなあ(笑)。

2月以降の予定はまだ調整中です。

いつも通りなら4月か5月にリンクサーキットで春場所、5月にもてぎフルコース、あとクラゴン部屋必殺のもてぎASTP関連とか、筑波ジムカ場とか、まあイロイロです(笑)。

来年も楽しく走りましょう!!
Posted at 2019/12/26 00:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2019年12月25日 イイね!

モータージャーナリストのドライビング判定

モータージャーナリストのドライビング判定ツイッターで書いてみたらウケた話です。

新車が出たらインプレってあるじゃないですか。

クルマ雑誌の記事はもちろん、最近は雑誌連動の動画があるんですよね。また個人で動画を使っている方もいらっしゃったり、ユーチューバーのみなさんは、もちろん動画ありきです。

で、ハッキリと言うと、スポーツ的な車種の性能を引き出すだけのスキルがない人がけっこういらっしゃるように見受けられます。

誌面ではわからなかったけど、動画になるとそれがわかってしまう。

インプレってクルマの性能であったり特性であったりの話が出るじゃないですか。



スポーツモデルをサーキットに持ち込んだら、そこで見るのは限界の性能と言ってもいいでしょう。

で、そのインプレをする人は、果たしてクルマの評価を正しくできるだけの腕があるのか。クルマの評価を正しくするなら、それだけのドライビングスキルがあるかどうか、という評価をされるのもまた必然です。

士農工商ドライバーという、タイムを出せないとすぐに人権をロストしてしまう環境で育ったオレとしては、そりゃ無視できない部分です。話が長くなるから書かないけど(笑)。

評価する人にそれだけのスキルがある証明をするというのは、ユーザーはもちろん、自動車メーカー、専門誌にとっても大いにプラスになることです。

レーシングドライバーは出るレースがそのまま証明書みたいなもんだし、自動車メーカーのテストドライバーさんは明確にランク分けされているでしょ。

ジャーナリストだってランク分けされても何も不思議なことはないですよね。

というのも、新車のインプレ動画を見ても、そのクルマの良し悪しや特性がわからないんですよ。

もう懐かしいけど、ベストモータリングは良し悪しがわかったじゃないですか。その結果として広報車チューンなんて事件もあったりしたけど、それはつまりキッチリと評価していたということでしょう。

尊敬する中谷さんは、「読者に正しく伝えられなくなった」という理由で、ベスモを降りたと記憶しています。と思ったら初代編集長の正岡さんのブログがありました。

そうそう。映像のイメージはともかく、中谷さんはマジで熱いクルマ好きですから。オレもドライビングに対する理論的な考え方は、中谷さんの影響を強く受けています。

ベスモがすごかったのもそうだけど、本当にすごいのは、あれだけのメンバーを束ねて毎月映像を出していた正岡さんだと思う。

クルマは進化して、伝える手段も進化して、伝える質が退化しているというのは、クラゴン部屋というクルマ好きが集まる現場にいる親方として、けっこう心配になるところです。

続くかも。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2019/12/26 00:01:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2019年12月25日 イイね!

メリークリスマス!

メリークリスマス!みなさんのところにはサンタさんは来ましたか?

オレはアルピーヌのイイカンジのヤツをお願いしてたんですが、納車されていませんでした。

みなさん仕事だと思いますが、良いクリスマスをお過ごしください。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2019/12/25 17:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「【最新】メルセデスCLA45 AMGの燃費 http://cvw.jp/b/450001/48343231/
何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
89101112 1314
1516 17 18 192021
222324 25 26 2728
2930 31    

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation