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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2021年06月29日 イイね!

ロードスターをマツダ純正サスに交換した話3

ロードスターをマツダ純正サスに交換した話310年使って固着したオーリンズを外してどーしようか考える間にせっかくだからマツダ純正(非ビルシュタイン)を試してみた話です。

NAロードスターデビューから30年経って純正に戻るという。

まさに円環のアレです。

改めて見るとやっぱ車高低くね?



もっと高いと思ってた。

コレなら純正でもいいくらいだな。

タイヤとフェンダーのすき間とかあんま気にしないんですよね。

過度に車高が低いのはその時点で低性能車だからカッコ悪いし、そもそも最低地上高とかハミ出しとかアウトなのは犯罪行為です。

よくネットにアップするなと思いますよ。スピード違反をYoutubeにアップするのと変わらん。

国土交通省も不正改造の社会的害悪性って言ってるのウケる。

社会的害悪性っていいな(笑)。

社会の害悪がたまたま自動車に乗ってるだけで、クルマ好きとは一切関係ないですねそうですね。

それはいいんですが、ちょっと不審に思ったことがあって、左右の車高を測ってみました。




撮ってる角度がアレだとしても、1cmくらいは違うな。

なぜかはわからぬ。

まあいいんですよ。調整する方法はないから大丈夫。どーせオレが乗ったら均等な車高になんかならないし(笑)。

NAロードスターにアレオクで買ったブツですから。それこそ気にしたら負けです。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2021/06/29 22:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2021年06月25日 イイね!

ロードスターをマツダ純正サスに交換した話2

ロードスターをマツダ純正サスに交換した話210年以上使ったオーリンズが終了したので、ひとまず純正サスに交換してみた話です。

固着したのは去年くらいな気がするので、オーリンズめちゃめちゃコスパ高いな。メーカー推奨の使い方ではないし、初期の良さはもちろんとっくにお亡くなりになってるんだけど、問題なく使えたのはエライ。

そして交換をお願いしたひとみエンタープライゼスさんちは、レース屋なのに勝手にキャンバーつけたりしなくて(笑)、とてもナイスです。

マイカーで走行会に行く方のメンテもやってますので、興味がある方は連絡してみてください。

作業の終盤で恒例のチェック。




伸びストロークが鬼。

このストロークの長さだからロールが大きいともいえるし、このストロークの長さだからロードホールディングがいいともいえます。

サーキット向けにこうしてるわけじゃないから、コレがベストとは言わないけど、自動車メーカーのエンジニアが「このストロークが必要だ」と判断したというのは忘れないほうがいいべ。

このクルマを造った人がこうだとアレしたわけだから。



長さがぜんぜん違う。

オーリンズがフロント用、純正がリア用じゃないかと不安になるな(笑)。

現場でも不安になってチェックしたから大丈夫なはずです。知らんけど。コレだけ違うモノが同じクルマに着くってなかなか面白いアレですよね。



入ってたダウンサスをわざわざ純正バネに戻してもらったり、お手間をアレしつつ完成です。

ダウンサスもアリかと思ったんだけど、せっかくだからここは純正バネで。

で、思ったんですけど、何か車高低くね?

純正ってもっと絶望的に車高が高かった記憶があるんですけど、そんなでもないな。そもそもこのバネ本当に純正なのかな(笑)。

気にしたら負け。
関連情報URL : http://hitomi-ep.com/
Posted at 2021/06/25 13:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2021年06月24日 イイね!

ロードスターのアシ変更

ロードスターのアシ変更2008年くらいに入れたような記憶が薄っすらとあるオーリンズを取り外しました。

右フロントが固着してきちゃって。

文字通り突っぱり棒。

10年もそのまんま乗るなという(笑)。

メーカー推奨は確か1年2万キロくらいでしたっけと思って今調べたら、ストリートユースで1~2年だった。距離は記載なし。距離じゃないのはたぶんゴムのリーシング的なところの劣化があるんでしょうね。

誤差を入れても10年は使ったから、よくもったもんです。高いだけのことはある。もつものだと思っちゃダメですが(笑)。

オーバーホールするにしても一度外す必要があるじゃないですか。

その間は何か別のアシをつけとかなきゃいけないので、アレオクで純正ダンパー&ダウンサス+予備で純正スプリングのセットをアレしましてね。

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もちろん個人のアレですから、ダメならダメでしゃーない。そのときはサクッとオーリンズをオーバーホール。

もしまだ使えそうなら、一度純正のアシを味わってみんべと思いまして。

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黒い。

例の純正ビルシュタインではなくマツダの純正アシ。

良し悪しはとりあえず置いといて、本来の基準はコレです。

特に古いクルマになっていくと、最初から改造されてて、純正を知らないケースってあるじゃないですか。

純正は最も時間と予算をかけてそのクルマに合うようにセットアップされたスペシャル仕様なわけでして、そのクルマを造った人が、どんな挙動や乗り味を狙っていたのかを知るのはいいですよね。

自分の使い方に合うかどうかはまた別のアレで。

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作業をお願いしたのはひとみエンタープライゼスさんちです。

バリバリのレース屋なのに人格が破綻していなくて、人としてまともという稀有な人材。オレももう20年近い付き合いです。昔ミラージュ東北で同じレースやってたりして。

千葉の誉田というちょっと奥まったところですが、フォーミュラからGTカー、レーシングカートまで何でもやって、知識も豊富だし腕もイイので、興味ある方、関東圏でメンテに困ってる方は連絡してみてください。

マイカーの走行に関係するところはだいたいいつもお願いしてます。

次回はマツダ純正サスの話かな。
関連情報URL : http://hitomi-ep.com/
Posted at 2021/06/24 23:09:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2021年06月24日 イイね!

サーキットに行ってみたい人のクルマ選び

サーキットに行ってみたい人のクルマ選びどうも走れそうな中古車の値段がメチャメチャ上がってるじゃないですか。

S2000なんか今じゃとても買えない値段です。初期型だって距離がそこそこだったらとりあえず200万円だべ。

オレのクルマ買ったときよりも高く売れるかなとか思ってしまいますな(笑)。

ちゃんと次があるモデルなんてロードスターか86/BRZくらいでしょ。数が減っていくのと値段が上がるのはセットのアレだと思うんだけど、じゃあどうやって遊ぶか。

オレ最近思うんですけど、別にスポーツ的な車種じゃなくてもいいと思うんですよね。







ヴィッツ、フィット、デミオ、スイフトあたり。

iQはちょっと特殊な性癖(笑)ともいえますが、鈴鹿だってSUGOだって走っちゃいますぜ。そして何も問題がない。

みんなよくできたクルマですよ。スイフトは比較的スポーツ的なアレもあるけど、他のクルマだってよく走ります。

タイムを測ったらちょっと遅いくらいで、タイムさえ測らなければ問題なし。別に壊れるわけでもないし、不具合が出ることもないです。AT車だって壊れたのを見たことはない。



ほらよく走るべ。

初心者にはちょうどいい速さです。パワーに頼らないし、サスも柔いからむしろドライビング鍛錬にはナイス車です。テキトーに走ったらちゃんとテキトーな挙動になる。

サーキットのクルマ好き=スポーツカー好きだから、オレも含めて「サーキットに行くならスポーツ的な車種」というアレを作ってしまっているのではないかと思うんですよね。

サーキットに興味があるけど、クルマ選びの敷居が高いという方がいらっしゃったら、参考にしてください。走るだけなら今のクルマはまず壊れたりしないから。

スイフトスポーツはスポーツカー的なアレで高いから、中古なら別のグレードを選ぶとお買い得でしょう。

唯一の注意としては、リアがドラムブレーキのクルマがあったり、装備がちょっとアレなグレードがあるから、ちゃんと調べてある程度上のグレードを選ぶとよさげです。

まあドラムならドラムで走るだけなら問題ないけどー。でもブレーキパッドの種類がないとかはあるんですよね。

なんせ数が売れてるから、ホンダ車みたいに補修部品がすぐなくなる上にKUSOみたいに高いとか、チャリでマツダディーラーにエアフロ買いに行くこともないと思いますよ。

そういえばエアフロどこに置いたかな(笑)。どこかにあるか。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2021/06/24 01:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコのクルマ選び | クルマ
2021年06月22日 イイね!

F1のPレリタイヤバースト問題を解説

F1のPレリタイヤバースト問題を解説F1フランスGPが終わったところでアゼルバイジャンGPの話です。

F1の話は別のところでアレしてるんですが、タイヤの話だからここがいいべ。

レッドブル・ホンダ優勝目前のバーストにぶるわあああああああ! となった方もい少なくないでしょう。

タイヤのグリップの要素には粘着力、ヒステリシスロス、凝集力というのがあるそうで、この場合の問題はヒステリシスロスです。

ヒステリシスロスを要約するとタイヤの構造の変形によるグリップ。

タイヤの空気が少ないチャリンコで走るとペダルが重いじゃないですか。アレがヒステリシスロスです。

F1はとにかくグリップが欲しいから、空気圧をできるだけ低くして、タイヤのグリップを上げたい。

ただし、構造が変形し続けるといずれ破断します。

スプーン曲げじゃないけど、ああいうちょっと柔い鉄を折ったりするときって、ある方向に曲げて、逆方向に曲げて、というのを何度もやるじゃないですか。あの状態です。

なので、Pレリからはタイヤの空気圧を下げるなというお達しが出ていて、それは許容範囲を超える変形を避けるため。なのにバーストしたということでいいんですよね。



Pレリの発表はデブリを踏んだということで、まあ予想通りです。

構造に問題ありましたなんて言えるわけないべ(笑)。

が、デブリを踏んでいたなら、タイヤにダメージがある→空気が抜ける→変形が大きくなる→構造が破断という順序をほぼ通過します。

空気圧はチームでモニターしてるはずだから、空気が抜けていないなら、構造が突然どかーんと逝った方が可能性が高いんじゃないですかね。知らんけど。

以前から何度かこういう話はあるけど、基本的に構造が弱い。あるいは製品の誤差が大きいということで、メーカーとしては絶対に認めない話です。



ビードが外れそうなくらい変形してる。F1のアレはすごいですな。

変態のみなさんが縁石乗ったりコース外を走ったり、もう好き勝手やるわけじゃないですか。

メーカーとしては大変だろうけど、それでも何とかしてもらうしかないんですよね。関係者の安全に関わるので。毎回毎回デブリのせいにするんじゃねえ、というのがドライバーとしての意見です。

オレのタイヤがバーストしてから、同メーカーの全チームに空気圧上げのお達しが出たこともあったりしますので。

クラッシュもコースアウトもしないで普通にピットに戻って、みんな「どしたの?」って顔してたのウケる。いやタイヤバーストしてるから(笑)。
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Posted at 2021/06/22 14:30:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
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