• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

覚え書き : HONDA 複リンク式高膨張比エンジン 「EXlink(エクスリンク)」

覚え書き : HONDA 複リンク式高膨張比エンジン 「EXlink(エクスリンク)」 とうとう出てきた、本当の低圧縮・高膨張比エンジン。

排気量
 吸気行程容積 : 110 cm3
 排気行程容積 : 163 cm3


 ↓ アニメーションあります。

>Honda | Technology | EXlink
> http://www.honda.co.jp/tech/power/exlink/



<主要諸元>
 使用燃料 天然ガス(都市ガス)、LPガス
 エンジン形式 4ストローク水冷単気筒OHV
 排気量 吸気行程容積:110cm3/排気行程容積:163cm3
 発電機形式 多極式正弦波インバーター発電
 発電出力 1.0kW(AC100/200V)
 熱出力 2.5kW
 質量(整備) 71kg
 サイズ 全高750mm×全幅580mm×奥行298mm(突起部を除く)

> この新型ユニット「MCHP1.0K2」は、
>吸気行程と膨張行程のストローク長が異なる高膨張比化によって
>熱効率を高めることで燃費性能を飛躍的に向上した、
>複リンク式高膨張比エンジン「EXlink※1(エクスリンク)」を搭載。

>○燃費性能を飛躍的に高めたコンパクトな高効率エンジン「EXlink」
> ・出力を発生させる膨張行程を長くするために、エンジンの基本構造に対し、
> 新たにトリゴナルリンク、スイングロッド、エキセントリックシャフトの3 つの部品を加えて、
> 複リンク機構を構成。

> 少ない燃料と空気を圧縮し、燃焼させたガスをより大きな体積に膨張させることで、
> 圧縮比の1.4倍という高い膨張比を実現し、燃焼エネルギーを最大限に取り出すことを可能にしました。

> さらに吸気行程が短いことで、ポンピングロス(吸気抵抗)も低減。
> 高膨張比にすることで、圧縮比と膨張比が同一である一般的なエンジンに対し
> 熱効率を大幅に向上し、従来ユニット比約15%の低燃費化を実現しました。
ブログ一覧 | “Do you have a HONDA?” | ニュース
Posted at 2011/05/26 03:57:38

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

朝の一杯 8/19
とも ucf31さん

久しぶりに家族で夕食‥(2025/ ...
hiro-kumaさん

道の駅しかべ間歇泉公園から笹流ダム ...
kitamitiさん

コルト ラリーアートVerR
パパンダさん

街の様子
Team XC40 絆さん

HARUNA SUBARU FES③
subaru1103さん

この記事へのコメント

2011年5月26日 6:56
かなり面白い仕組みですね
OHVなんだ( ´・∀・`) ヘー
発電機としてしか使われないんですね
高回転は弱そうだなw
コメントへの返答
2011年5月26日 10:39
吸気・圧縮 ⇔ 膨張・排気 時でストロークが違うので、高回転まで回すには振動対策が厄介そうですね。
 (簡単なバランサーでは、振動が消せなさそう)
でも、水平対向で造れば完全バランスになって良いかも?

あとは、膨張・排気時のピストン・スピードが速そうなので、そっち方向でも高回転は苦手っぽいですね。
(ボアを大きくして、ストローク減らせば良いかもしれないですが)

プロフィール

「日本一「国道が集まる」交差点って何? 勾配強すぎ「トンネル」も登場? 「びっくり道路選手権」が話題に
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20250818-11207299-carview/
何シテル?   08/18 17:55
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 11121314 1516
17 181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

不明 圧力調整弁付きフューエルキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/19 20:27:20
テクノ高槻DUO-80 浄化槽ブロア修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/19 20:19:36
TWIZYコムス にゃんこRさんのルノー その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/19 19:48:49

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.20) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が40年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation