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イイね!
2016年09月04日

チラ裏 : 2サイクルエンジン発電機、の排気音改善(音質)

2サイクルエンジンは

昔の原付スクーター
 
  (ホンダ・ライブ Dio)


もしくは、草刈りに使う

『刈払機(かりばらいき)』
 (ホンダ製エンジン搭載品などは除く ← 4サイクルエンジンだから。)
 
 (川崎重工製の 2サイクルエンジン、レア?な スターターモーター付き)


のような排気音を聴いたことがある人なら
すぐ思い浮かぶと思いますが、

「パラン、パン、パパパパパ・・・」

的な音で、2サイクルエンジンの構造に起因する
特有の音色(破裂音)ですね。

--------

その音(破裂音)を緩和するため、
スズキ・SX800R のマフラーに
(サイレンサー)を追加します。

今回使用する、
どこかで見たような部材。(ただのパイプ)
 


排気管外径よりも、わずかに内径の大きな
ステンレス製パイプを短く切って、
テールパイプ もとい 排気管に差し込み、
 


そこに、フレキシブルパイプを差し込みます。
 
  (このパイプは、ガス瞬間湯沸かし器の
   給水管などに使われたりしています)


取り付け完了。

固定してないって?
いえいえ、マフラーガードの放熱用スリットに
六角の角が強く引っかかるように、
フレキシブルパイプを曲げて
仮固定してありますよ。(w
 (いつでも外せる)

--------

取り付け後、
特有の破裂音の音量が下がって
若干耳に優しい『騒音』になりました。

 (エンジンの排気音は、一般的には
  騒音ですよね。(^-^;))

--------

ちなみに今回の音質改善の理屈は、

国内の一般的な自動車で使われる
マフラーの太鼓(タイコ)から伸びる
テールパイプの長さが短くない
 (タイコの内部に隠れていて、外からは短く見える場合もある)
のと同じ理屈です。

試しに、あなたの乗用車についている
純正マフラーのテールパイプを
短く切ってみれば実感できるかと。(w

 (たった? 10~20cm 程度切っただけでも
  音質の変化が分かると思います。)



終わり。:-)


--------

・追記


発電機の騒音レベルは、カタログスペックでは
dB(デシベル、 [dBA] A特性音圧レベル:人間が感じる音の強さ(うるささ)として補正を加えたもの)
で表されますが、
その数値は発電機(排気管?)から
7m離れた地点で測定するようです?
 (未確認情報)


参考情報
 ・ホンダのポータブル発電機
   hippo EX300

騒音レベル[dB(A)/7m] 50(150VA時)/58(300VA時)

連続定格出力 60Hz 100V-150VA(3,000rpm)/300VA(4,500rpm)
型式 インバーター式単相交流発電機
界磁方式 マグネット方式
電圧調整方式 サイリスタAVR方式
出力端子 交流 アース付コンセント
出力端子 直流 T型コンセント
回路保護装置 交流 インバーター内蔵電子プロテクター
回路保護装置 直流 コンセント一体型サーキットプロテクター
エンジン 形式 強制空冷2サイクル1気筒立軸形ガソリン
総排気量 (cc) 34.4
連続定格出力(PS/rpm) 0.64/4,500
始動方式 リコイルスターター
連続運転可能時間 150VA 約3時間
連続運転可能時間 300VA 約1.8時間
燃料タンク容量 (L) 0.8L
寸法重量 全長×全幅×全高(mm) 365×195×305
乾燥重量 (kg) 8.5




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この記事へのコメント

2016年9月4日 23:10
フレキパイプは便利ーなヤツですね。パイプが長くなるだけじゃなくて、内径が連続して繰り返し変わるので、これも高周波音の低減に一役買うかもしれませんね。ホントは原チャリのマフラーでも追加でつけてやればかなり静かになるでしょうけど…もしくは気持ちいい音質にするべくチャンバーとかいかがでしょう?
コメントへの返答
2016年9月20日 10:13
こんにちは。

フレキパイプ、その場で好きな形に
手軽に曲げられるので便利ですね。
 (結構な圧力にも耐えられる構造ですし)

キャンピングカーの車載発電機
 (排気量100~200cc程度の4サイクルガソリンエンジン)
の排気口からの延長・取り回しにも
この類のものが使われていたりします。
 (水道と違って、圧力は掛からないので
  板圧はもっと薄い物ですが。)

言われるようにコルゲート形状になっているので
音の周波数帯は分かりませんが、その空間に
ある程度の消音効果も期待できそうですよね。

チャンバーは特定の回転域だけでなく
低回転から中回転などでも、ある程度の
トルクが出るようにするためのものなので、
基本的に特定回転域のみ
 (3,000rpm@50Hz or 3,600rpm@60Hz)
で使われるような、
非インバータ式の発電機では用いられていませんね。

でも、その形状のチャンバーがついているだけで
思わず嬉しくなってしまう“世代”の人も
世の中には居ると思います。(w

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「発電機のナゾ 〉http://www3.kiwi-us.com/~tomoyaz/higaax18.html
何シテル?   06/07 07:28
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

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