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イイね!
2022年06月21日

チラ裏 : 酸水素ガス/水素爆鳴気による、エンジン燃焼室内の炭化物等の除去。

チラ裏 : 酸水素ガス/水素爆鳴気による、エンジン燃焼室内の炭化物等の除去。
(引用画像元)
 >Wikipedia - 酸水素ガス
 >








--------

(引用画像元)
 >
 >https://kotobank.jp/word/%E7%88%86%E9%B3%B4%E6%B0%97-600520



--------

(引用画像元)
 >
 >








--------

(引用画像元)
>
>https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14256125429









--------

御題目。
 何故、エンジンの燃焼室内に
カーボン/炭素/炭化物が
溜まる/蓄積してしまうのか。


燃焼中、燃焼室内の温度が低い。
(※エンジン冷却水温度とは異なります)

燃料と空気の混合状態が悪い。
(燃料の霧化が粗い。
 燃料の気化が悪い。
 吸気温度が低い。
 燃料温度が過度に低い。)

燃料が酸素(空気)に対して多い。
(燃料に対して酸素が少ない。)

燃料以外の可燃物が燃焼室に入る。
(エンジンオイル等)


--------

・『エンジン(燃焼室内部)の(付着した)カーボン(様物質)を落とす』には?



「高速道路等で、ある程度の距離を高速走行する。」

、と言い伝えられている。:-)


 ※注:アクセルを多く踏みすぎると理論空燃比(空気に対して燃料が丁度良い量)から加速空燃比(燃料が多くて余る)、更には燃料が過度に余る『燃料冷却』状態になってしまい、燃焼温度が下がり、しかも燃料が余るというのは完全燃焼不可能(炭化物等の『燃えかす』が発生)なので逆効果。(ガソリンエンジン車)


--------

・酸水素ガス/水素爆鳴気を吸気(混合気)に混合すると何故、エンジン燃焼室内の炭化物質が減る(可能性がある)のか?



通常の混合気と合わせて、
追加した水素爆鳴気も燃焼することにより、
本来は燃焼温度の低いアイドリング状態においても
「燃焼温度が高くなる」為。(想像)


--------

LPGエンジン車はガソリンエンジン車に比べて
『燃焼室温度』
が高くなる。

(圧縮比が高い。
気体で燃料噴射する場合は気化・蒸発(液体→気体)による冷却が起きない。)


(画像引用元)
>
>https://gulf-japan.com/faq/?p=458





--------

LPGエンジン車はガソリンエンジン車に比べて
「燃焼温度」
が高い。

(画像引用元)
>
>https://ja.m.wikipedia.org/wiki/LPG%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A



--------

水素脆性(ぜいせい)


(画像引用元)
>
>https://www.tohoku.ac.jp/japanese/2020/06/press20200604-02-hydrogen.html








--------

水素脆性(ぜいせい)


(画像引用元)
>
>https://01.connect.nissha.com/blog-gassensor-hydrogencrack/


















(編集中)
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Posted at 2022/06/21 21:35:55

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