• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#低燃費化のブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

覚え書き : N-BOXの S07B(VTEC・VTC) と、ホンダ・VT250系エンジン。(シリンダーヘッド)

新型N-BOXに与えられた、軽自動車初の
DOHC VTEC/VTCエンジン。(S07B)

圧縮比が上がったせいか
往年のVT系エンジンと似てますね~。


(画像引用元)
  〉久しぶりに「○○のすべて」買ってきた~ | タイプC | みんカラ
 〉 https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/521893/blog/40346282/

 


・ホンダ VT250系エンジン
  V型2気筒DOHC 249cc(1気筒当たり、約125cc)

  ボア×ストローク : 60mm×44.1mm
  圧縮比 : 11.0

  バルブ径 : 吸気 Φ23~24mm、排気 Φ20.5~21mm
         (時代背景もあり、車種によって径が変更されています。)



・ホンダ 新型S07Bエンジン(シリンダーヘッド新規設計)
  直列3気筒DOHC-VTEC/VTC 659cc(1気筒当たり、約220cc)

  ボア×ストローク : 60mm×///mm
  圧縮比 : 12.0

  バルブ径 : 吸気 Φ23~24mm、排気 Φ20.5~21mm
         (時代背景もあり、車種によって径が変更されています。)

--------

・追記

燃焼室の断面が結構丸くなって、それにともない
スキッシュエリアが追加された感じですね。

 


(画像引用元)
 〉S07B エンジン | Lucky 24Z | みんカラ
 〉 https://minkara.carview.co.jp/userid/262850/blog/40344955/

2016年09月25日 イイね!

チラ裏 : KR42V、ETC外し。(タウンエース バン)

頼まれ事で、
タウンエースバン
 
のETC外しを。

ついでに、
切れてた室内灯の電球交換(自分のエディックスから良品を引っこ抜いた)とか、

頼まれてもいない
切れてた "D"(ドライブ)の電球交換(中古)とか
足置き純正ゴムマットの高圧洗浄なんかもしたりして。


エンジン型式 : 7K-E
排気量 : 1,781 cc
直列4気筒、ディスビで分配。
 
 (ETC外しとは全然関係無いけど。)


任務完了。
 













7K-E
 


ディスビ。
 


スロットルバルブ。
 


機械制御(非電子制御)の AT仕様。
平成元年式、GX81 チェイサーの
1G-FE・4AT を思い出す。
 


PCVバルブ(?)が付いている。
 


ベルト。
 



エンジン始動時、独特な風切り音を聴かせる
非電動式の冷却ファン。
 
 (低燃費化の敵ではある。
   → 冷やす必要が無くてもファンが回って
     駆動損失で回転エネルギーを奪われるから。
     冷間時のエンジン暖気にも逆効果だし。

     ただ、その音は好き。)



2015年11月14日 イイね!

覚え書き : 色々な、ダイレクト イグニッション コイル (スズキ・K6Aエンジン )

覚え書き : 色々な、ダイレクト イグニッション コイル (スズキ・K6Aエンジン )訳あって、手元に色々な
ダイレクト イグニッション コイル (スズキ・K6Aエンジン用)
が集まりました。


左上から

 ・HA24Sアルトのコイル (故障品を分解途中)
   製造メーカー:不明 (DE というロゴがあるが、三菱電機のことかな?)

 ・HA23*アルトのコイル (某オク調達品)
   製造メーカー:MITSUBISI (三菱電機かな?)

 ・DA64Vエブリイのコイル (自分のに着いてた)
   製造メーカー:DENSO (デンソー)

です。


 >エブリイ(DA64V) : 色々な、ダイレクト イグニッション コイル|エブリイ/スズキ|整備手帳|てぇかむ|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/2048536/3463232/note.aspx

--------

ビートもディスビ廃して、ダイレクトイグニッション化できたら良いね。(^^
 (いや既に、某有名処が販売してますけどね)
Posted at 2015/11/14 15:03:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン・原動機 | クルマ
2015年02月12日 イイね!

覚え書き : バランス率@カウンターウェイト (E07A & E07Z のクランクシャフト)

覚え書き : バランス率@カウンターウェイト (E07A & E07Z のクランクシャフト)某有名どころのエンジン。

 >PHOTO GALLEY | BEAT-GARAGE
 > http://www.beat-garage.com/my_beat/index.html
 >
 >** 2013年3月現在 SPEC **
 >
 >機関
 > クランク フルカウンター仕様

フルカウンター仕様って、気筒ごとに
カウンターウェイト(錘・おもり)が付いているやつですよね。

何かの流用なんでしょうか、
ワンオフなんでしょうか、
それともどっかのショップが出しているんでしょうか。

--------
--------

以下、もし嘘情報が入っていたらすみません。

--------
ビート用E07Aの純正クランクシャフト
13311-PZ3-000(パーツリストによると100系&110系共に)
は、当時のアクティ トラック?用E07Aと同じように
1番と3番気筒部分のみにウェイトが付いているようです。 (セミカウンター仕様?)
 (1と3だけとはいっても、2番分も含めて
  全体としてバランスが取れるように付いているはずです)

錘の全体量は少ないと“思う”ので、
回転マス(慣性重量)が少なくてレスポンスが俊敏に。
あと材料費がちょっと安く出来る?
但し、回転域によってはエンジンマウントのゴムとの具合で
振動(ブレ)が大きく出てきたりします?


 >E07A エンジン検証 BEAT MTREC | イナダオートサービス
 > http://www.inada-auto.com/cgi-bin/inada/siteup.cgi?category=4&page=1
 >クランクシャフト XT-i
 > JW3,XT-iのクランクシャフト
 >
 >クランクシャフト ビートPP1
 > PP1 ビート クランク 重量は
 > カウインターの形状が違います、
 > HH3アクテイートラックのクランクシャフト、
 >JB1ライフのクランクシャフトなど違っているようです。
 >
 >クランクシャフト ポシェット&LF
 > JA4 ポシェット


--------
それに対して、
当時のJA4トゥデイ用E07Aの純正クランクシャフト
13311-P64-(HA6/HA7 アクティトラックのパーツリストより引用)
は、1・2・3番気筒 全ての部分にウェイトが付いているようです。 (セミカウンター仕様? フルカウンター仕様?)
 (各気筒ごとで大体?バランスをとって、
    (各気筒でのバランス率を100%に設定すれば、“大体” ではなくて “完全”(フルカウンター) になりますが)
  もちろん全体としてのバランスも取れているはずです)

錘の全体量は多くなると“思う”ので、
回転マス(慣性重量)が多くてレスポンスが鈍くなります。
但し、振動(ブレ)が回転域によらず少なめになります?


(関連リンク)
 >エンジン :: 村田改 |yaplog!(ヤプログ!)byGMO
 > http://yaplog.expert-blog.net/archive/443


--------
--------
   蛇足ですが、単気筒(1気筒)や
   直列2気筒(一般的な360度クランクに限る)の場合は
   普通バランス率100%だと思います。
    (ピストンが 1個、または 2個とも常に同一方向へ動くため)


・単気筒



 >【楽天市場】【180】キタコ ストロークアップクランクシャフト/12V タイプ-51.0mmストローク/309-1083500:バイク用品の達人
 > http://item.rakuten.co.jp/mch/i1308y-180-309-1083500/


・直列2気筒



 >ステップバン ライフ Z クランクシャフト サブロク 旧車 レトロ - ヤフオク!
 > http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r79711576


   --------
   さらに蛇足ですが、現行の日産・マーチが出た時は
   あえてエンジンの振動を、

    >直列3気筒エンジンのピッチング振動対策、こんなのはダメ? | Motor & Outdoor Journalist 安藤眞の逆説的よろず考現学 - 楽天ブログ
    > http://plaza.rakuten.co.jp/andojournal/diary/201105020000/
    >日産がマーチに搭載するHR12DE型直列3気筒エンジンです。
    >フライホイールにアンバランスマスを付けることで、
    >ピッチングの起振力の方向を水平方向に変え、
    >車体伝達しにくくするというアイデアで、
    >最小限の仕掛けで必要充分な効果を得られる良い方法だと思います。

   という方法で、エンジン自体の起振は増えるけれども
   振動方向によって車体等への伝わり方が違う(場合によっては減る)ために
   あえてアンバランスになるように調整した、なんてことをしていましたね。

--------
--------

話は戻りますが、
JBライフ以降に使用されたE07Zの純正クランクシャフト
13311-PYM-000(That‘sのパーツリストより引用)
は、1・2・3番気筒 全ての部分にウェイトが付いているようです?

バランス率はJA4トゥデイ・JA4ライフ用のE07Aとは違う値、
100%に近づけてあったりするかもしれませんね。


(改変画像元)
 >Todayのターボを作ってみよう | イナダオートサービス
 > http://www.inada-auto.com/cgi-bin/inada/siteup.cgi?category=1&page=3
 >
 >現在手元にある
 >JA4Mtrecのクランクシャフトと
 >JB1ライフのクランクシャフトがあります、
 >ウエイトの形状、重量など微妙に違っています、
 >さてどとらを選択すれば良いのか迷います


JA4トゥデイ用クランクシャフトをビートに流用したり(出来るか知りませんが)、
JB1~2ライフ用クランクシャフトをビートに流用したり
 (加工の有無は知りませんが、ピストン・ピン・コンロッドもろともなら出来る?らしい? 昔、栃木~茨城方面に居た同僚に聞いた)、
ビート純正E07Aとは違う振動特性になるのは間違いないでしょうね。

E07ZはE07Aとはピストンピン径が違うらしいですが。


終わり。

--------

・追記


 >●クランクやピストンの重量バランスについてのひとこと | アイ・ワークス
 > http://iworks.fc2web.com/hitokoto89.html


 >エンジンの振動 - Wikipedia
 > http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%8C%AF%E5%8B%95



Posted at 2015/02/12 16:32:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン・原動機 | クルマ

プロフィール

「〉ステランティス会長、欧州に日本式「軽自動車」の導入呼びかけ 〉https://jp.reuters.com/economy/industry/MJGXK2E5RJO7VFIRVVL5LIEKRM-2025-06-13/
何シテル?   06/14 00:19
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビートのタンクを再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 22:41:41
リア左右対称化 PART2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 08:47:01
リア左右対称化 PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 08:46:31

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.20) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が40年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation