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てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)のブログ一覧

2012年02月16日 イイね!

雑記 : あー、やっぱり today@2ドア、良いなぁ~

雑記 : あー、やっぱり today@2ドア、良いなぁ~この記事は、なるほど。やっぱりそうか。について書いています。

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そーいう意味でも。(w

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 >1993 HONDA today ad - YouTube
 > http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=MqrMcJ-6YeU

 >自動車CM大全 - ホンダ・トゥデイのCM
 > http://car-cm.jp/honda/today.htm

 >牧瀬里穂オフィシャルブログ powered by アメブロ
 > http://ameblo.jp/makise-riho/

 >JR東海 X'mas Express 歴代CM 1988年~1992年
 > http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=ZGu7SGxNWyo#t=56s

 >味の素 ちゃんとちゃんとキャンペーン こんがり焼きおむすび&串揚げ - YouTube
 > http://www.youtube.com/watch?v=YbArgIDo0vU

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 >Tipo Overheat Meeting 2009 ティーポ HONDA Today 魂 1/3 - YouTube
 > http://www.youtube.com/watch?v=nWJ5dLovveY&list=FL4n8wdYqiruNAqcZzWVGYyQ&index=10&feature=plpp_video


Posted at 2012/02/16 01:16:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | “Do you have a HONDA?” | クルマ
2012年02月14日 イイね!

覚え書き : ギア自作? (歯車割れ@エスクードの純正CDオーディオ@クラリオン製)

覚え書き : ギア自作? (歯車割れ@エスクードの純正CDオーディオ@クラリオン製)SUZUKI ESCUDO の純正CD/MDプレーヤーの話です。

ちなみに、HONDA BEAT の純正スカイコンポ@初代 と同様に
クラリオン製です。

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スロット イン式のCDプレーヤーが
 “CDを吸い込まない/イジェクトしない”
という、ローディング機構の故障。

ローディング用のローラー軸(金属)を駆動するための
小さな樹脂製ギアの軸部にヒビが入って割れた状態。

ついでに、ローラー軸に被せられているゴムチューブも
緩くなって滑っているような・・・



この写真の物とは細かい部番は違うかもしれませんが、
3 + 2 + 2 年持たせない設計ですかね、これは。(^_^;)

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とりあえず 2液混合の接着剤で着けたんですが、
またCDを吸い込まなくなったという連絡が入ったので
樹脂ギアを修復してもやっぱりダメかなぁ・・・と。。

真鍮だかアルミニウムでも削って作りたいな~と思ったので
ちょっと調べてみました。

--------
 >小原歯車工業(株):歯車Q&A
 > http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/gear_qa/faq.html#sale001


 >歯車を自作しよう 歯車の作り方
 > http://maware.dtiblog.com/blog-category-1.html

(画像元)
 >Gear template generator
 > http://woodgears.ca/gear_cutting/template.html

 >葵屋 : 自作ギアとか
 > http://blog.livedoor.jp/mataaoiyaka/archives/3383696.html

 >【みんカラ】 痺れを切らして・・・メーターギヤ自作決定|醤油5、酢3、辣油2|ブログ|simuzumi@E30
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/314846/blog/21288182/
2012年02月02日 イイね!

雑記 : エディックスでも吸気加熱!@低燃費化 (超…暫定仕様)

雑記 : エディックスでも吸気加熱!@低燃費化 (超…暫定仕様)年末の遠出前に急ごしらえ

 >雑記 : 吸気加熱@エディックス、で低燃費化!?
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/blog/24949074/

した、エディックス(エンジン D17A)用の吸気加熱@改造です。


超暫定仕様です。(言い訳?)

耐熱ダクト素材は、ブレーキ クリーナーの空き缶なので
材料費 “タダ” です。(w

--------
純正で付いているエキマニの遮熱カバーには
元から楕円の穴が1ヶ所あいていますが、追加で1ヶ所
丸穴を開けて、計2個の穴が開いています。

そこから上がってくる熱気を、
斜めにブッタ切った缶で上方に導きます。

それを、エアクリBOXの手前にある
共鳴(吸音)BOXに穴を開けてネジ止めした
別の空き缶で吸い込む仕掛け。


何故、回りくどく繋ぐかというと、
現状、温度を検出して通路を切り替えるデバイスが無い為、
直接吸い込ませると熱すぎて溶ける可能性があるので。
 (最悪、燃える?)

なので走行中、エキマニから上がって来る熱風は
フロント側のラジエーターを通った風に押されて、
吸気ダクトにはあまり吸われない設計です。

 「ちゃんと計算されてる。角度とか。」

(w

--------
全体像@エンジン ルーム

今現在は冬季で寒いので、
写真左側にある 「吸気ダクト@純正」 は
普通のタオルでキツメに塞いでいます。

アクセル全開にすると、負圧で
内部に引き込まれていきます。。(苦笑)
 (この辺も、超暫定の所以(ゆえん)・・・)




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メーター

左端の温度計が、
追加した耐熱ダクト(共鳴BOX入口の直前)の吸気温度です。

現状、実際にスロットルに吸われる
吸気の温度は調べていません。


外気温 5℃ に対して、50℃超まで上昇しているので
加熱量は +45℃以上です。

もちろん、このまま夏まで放置すると
 35+45 = 80 [℃] とかを超えて、
共鳴BOXやエアクリBOXが溶け始めます。(^_^;;)





軽く街乗りして、停車中にアイドリングしていると
こんな温度になります。

走行中は前述のように、ラジエターを通過した空気で
熱気の流れがズレるので、このくらいの気温だと
25~35℃くらいに下がります。

--------
これによる燃費は、ブレーキ引き摺り低減の改造なんかも含めて、

ルート : 高速道路 9割強、名古屋⇒千葉⇒栃木⇒名古屋
積載 : 大人2+子供 往路1/復路2+犬1+荷物 往路そこそこ/復路まあまあ
タイヤ : FR:195/65R14スタッドレス、距離補正済(1068x609/631)
      RR:205/65R15スタッドレス
走法 : トラックと縦列走行したり、グライド走法したり。
改造 : アンダーカバー@プラダン を追加したり、ブレーキ引摺低減を強化したり。

 >エディックス/ホンダ|燃費記録|てぇかむ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457101/983064/fuel.aspx

 >燃費記録 : 名古屋⇒千葉⇒栃木⇒名古屋
 >給油日   2011年12月24日
 >走行距離  1,030.76 km
 >給油量   55.7 L
 >燃費    18.51 km/L


でした。

もちろん、過去最高値です。





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その2日前、燃費が過去最悪の 6.1km/L まで落ちていますが、
吸気加熱ダクトを付ける改造をして、
無駄にアイドリングして温度変化を見たりしていたからです・・・

しかも、走行距離 9.7km で、給油量が 1.6リットル。。orz
Posted at 2012/02/02 16:30:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 低燃費化 (ガソリン) | クルマ
2012年02月02日 イイね!

覚え書き : 吸気加熱の方法@メーカー純正 (スズキ キャリイ@先代?)

覚え書き : 吸気加熱の方法@メーカー純正 (スズキ キャリイ@先代?)先月、父親の
 “キャリイ トラック@現行”
が車検でした。

で、代車が先代のソレで、今となっては貴重な
吸気加熱仕様(要はキャブレター仕様) だったので
写真を撮ってみました。


続きはこっちで ↓

 >キャリイ@先代? : 吸気ダクト@吸気加熱用、の見学(?)
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/762513/1774955/note.aspx
Posted at 2012/02/02 14:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 低燃費化 (ガソリン) | クルマ

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「ダイハツだとキャビンの大きなハイゼットジャンボを選ばなくても、普通の軽トラにハイルーフ(10cmくらい?)仕様があるんですね。:-)  https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070028530230909002.html
何シテル?   04/25 12:11
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

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