• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうやん♪(悠夜)のブログ一覧

2013年02月26日 イイね!

TC1000走行会@TKくらぶ

TC1000初体験でした♪



こんな遊びをしつつ…←

自己ベストは44秒8。
遅いねー。

NA2000cc中量級クラスって考えたらどうなんでしょう?

機械式LSDが欲しくなるw
Posted at 2013/02/27 12:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月19日 イイね!

茂原走行会@TKくらぶ

茂原走行会@TKくらぶ日曜日はTKくらぶ主催の千葉県の茂原ツインサーキット走行会に行って来ました!
今回は、今までのアジアンスポーツタイヤから、アジアンハイグリップタイヤにw


前回は10月に参加しましたが、その時は中上級クラスでしたが、
今回は中級クラスに配置されました。

1回目の走行は、ウェットとセミウェットが混ざってるような路面。
DSCをガンガン効かせながら走って、56秒台。

うん、このコンディションでこのスタートなら悪くない!

2回目。53秒7。
いきなし自己ベスト更新!

3回目。
DSCをオフにして走る。
そして何度となく回りそうになりながら、、、
53秒5。改めて自己ベスト更新。

お昼ご飯の後、4回目はマシンが冷えてた為、DSCはオンで。
54秒1。

やはりDSCオンでぐりぐり曲げようとするとタイムは出ません…。

そして、ラスト5回目。
半分はDSCオンで、後半はDSCをオフにして走行。
最後のアタックラップで53秒3。

他の方みたいに安定して53秒台、とはいかないけど、
一発タイムを出す走りは出来てるという不思議。
しかもチェッカー直前w

ちなみに、帰宅してログで簡易分析したところ、
ベスト-ベストで繋ぐと52秒4まで詰められるという結果。

うん。
まだ目標が高くてハコでの走行もやめられそうにありませんw

とはいえ、、、
TKくらぶの茂原走行会は来年はお休みとのことなので、
しばらく茂原での走行はお休みになると思います。
安くて雰囲気の良い走行会があったらお誘いくださいw

・バネが柔らかいからもう少しタイヤの内圧は下げても良かったと思う。
・リヤが唐突に出る感じがあるので、その辺のパーツは導入したい。
・最高速はどうしても変わらないので、ラムエアシステムくらい導入したいかも。

とまぁ、そんな感じで友人と5人での参加でした。まる。
みんな目標達成してたし、俺もうかうかしてられないんだぜぇw

参加された皆様、スタッフ様、お疲れさまでした。
また別のコースでの走行会に参加しますので、よろしくお願いします。
関連情報URL : http://www.tkclub.jp/
Posted at 2012/12/19 05:19:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年10月28日 イイね!

【車載動画追加】茂原走行会@TKくらぶ

昨日、10/27はTKくらぶ主催、茂原ツインサーキット走行会に行って来ました。

エントリーナンバー3番。
中上級クラス(黄色)。

え?

中上級?

速い人は51秒台とかで普通に走る人がいるクラスですか?

まぁ、前回初中級クラスで若干物足りなかったので、良かったのかもしれません。

グリップの上級クラスって朝イチ走行なので、
準備してる時間が少ない。

やっつけで準備して、空気圧だけ2.4kに落として走行開始。

…ずるずる。

ベストが56秒台。
さぁ、ここからどう伸ばしていけるか。

ちなみに、8月の走行会で自己ベストを出したNEXEN N9000(純正サイズ)での走行でした。

その後、午前中は計3回走行。空気圧は徐々に落としつつ。
55秒台まで伸ばす。でも自己ベスト54秒8にはコンマ3足りず。
でもまぁ、横に同乗者を乗せながらのタイムなので悪くはないと思う。
クラスで下から数えて2番目とか3番目とかw

お昼はブランズでカツカレー。流行以降、食べてなかったのです←
を挟み、午後は電子制御(DSC)をOFFにして走ることを決意。
まぁ、オフといっても簡易OFFなのでちょっとだけは介入するらしいですが。

午後1本目。アウトラップの洗礼を食らいましたww

タイヤ、完全に冷えてたので温めてたら回りました。
電子制御、かなり恩恵がありますね…。
普段はこれをふんだんに使っていたわけですorz

しかし、ここで54秒441で自己ベストは更新。

午後2本目。これが最後のヒート。

最後の方で2コーナー→3コーナーでリヤが流れてタコった。
うまく立て直せたけど、よく立て直せたと思う。

・・・

こういうハンドル裁きをするためにはステアリング、換えた方が良いのかも??
今は純正ステアリングです。。

でもこの直前のラップで54秒381で自己ベスト。
一応、最後のヒートに合わせて自己ベストを更新するという理想的な形にはなったw

現地で合流された友人も楽しんでたし、
それぞれ目標達成してたしで、楽しくも充実した走行会でした。

参加された皆様、スタッフ様、お疲れさまでした。
またご一緒した際にはよろしくお願いいたします。

さ!このN9000は街乗り履き潰しにして、一度ハイグリップっぽいタイヤで試してみようかな。。
N9000、荷重が抜けるとスパッと回るような印象あり。粘りは意外と感じない。
粘りという意味ではフレッシュなSS595の方がよほど粘る気がする。

TKくらぶの茂原走行会も一旦開催休止になるみたいだし、12月の参加を強く検討。

でも、明らかにエンジンパワーも落ちてきてる気もするし、
ちょっとずつお金貯めてかないと…。借金してもカードローン50万以内で納めないと、
月額支払いに強く影響しますからね…。
OHしたらしたで慣らしが必要になるから、ちょっと走れなくなる、しね。

初級の経験者クラスだと物足りなさそうだし、今回の中上級くらいならアリなのかも??

今回はグリップにもドリフトにも痛車の方が結構エントリーされてました。
皆さん結構走り込んでるようで、なかなか見応えありましたね。
プチもばいたでしたwww

そういや、今日はもばいたの申込ですね。
参加される方、頑張ってください!

最後に、ベストラップの車載動画貼っときます。
関連情報URL : http://tkclub.flips.jp/
Posted at 2012/10/28 13:23:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年08月11日 イイね!

茂原サーキット走行会@TKくらぶ

茂原サーキット走行会@TKくらぶTKくらぶの茂原走行会に行って来た。

今日のグリップは2組。
10分×6回の走行。

2003年製の3分山AD07で走行開始。

まずは冷間2.0キロに合わせる。

・・・喰わねぇw

5ヒート目では、結局、温間1.9キロくらいでやっとまともに走るように…。

でも、いいとこ55秒台半ば。

最終ヒートだけ、街乗りで使用してるNEXENのN9000で。
空気圧は冷間2.3キロで。サイドウォール柔らかいのよね。

そしたら55秒台連発、2周54秒台が出ました。
一応自己ベスト、です。53秒台行きたかったけど。

腐ったネオバよりぴちぴちのアジアン。
それが立証出来たと思います。
4000円でオバさんに相手して貰うくらいなら
7000円で若い子に相手して貰う方がry

てか、、、
サスがもう少し奥で踏ん張ってくれると良いんだが…
アライメントだけでそういうセッティングとかできるのかな。
あとは、やっぱりバランスの問題でショートスタビリンクは多分必要。
それでもダメなら車高調も考えないと望む足にはならなさそう。

それでまたリベンジだ。
まぁ、長い目で、ですよ。

てか、タイヤ…。暫くN9000でも良いかもしれない。
街乗りはSS595に戻せるし。

縁石にバンパーぶつけてウィンカーレンズ落ちたしw
何でウィンカーレンズが落ちるかね。
これ、多分設計上のミスですな。対策品ないものかな。

目の前で大クラッシュとかもあったし…。
怪我が無いようで、それだけでも何よりです。

サーキットはやはり怖いね。
ちゃんと肝には命じておかないと。

で、今日は首都高フル活用。
距離別料金になって、長距離は有利、だ。

昨年の11月が、自己ベストは55秒台だったけれど、
それよりはちょっとだけ自己ベストは更新した。
時期を考えても良くやった方じゃないかな、と思ってます。
安定してタイムも出せるようになったのも大きい。

で、最後に現在のオイル、kendallの10W-40について。

今回の走行と合わせて1000kmを超えました。

フィーリングはとても良いです。
エンジンのノイズが消え、1000km走っても、
この真夏にサーキットを走っても変わらない。
そしてオイルの汚れ方も非常にマイルドな感じ。
オイルの減りもだいぶ減った。本当に減った。

今回のサーキットで水温は100度、油温は107度まで上昇した。
ぶっちゃけ、ほとんどクーリングラップ入れてないです。
逆にそれ以上上昇することが無かったので。
そして、すぐに水温も油温も下がる。
走行後、ボンネットを開けてアイドリングしていれば
エンジンを切っても問題ないレベルまで2~3分。
エンジンの再始動も一瞬でかかるし。

今までで一番エンジンの調子が良いです。

もう少し使い続けてみて行きたいと思います。
関連情報URL : http://tkclub.flips.jp/
Posted at 2012/08/12 20:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年04月06日 イイね!

本庄グリップ基礎練習会

この日は有給。
そして、本庄サーキットにて、
TKくらぶの本庄グリップ基礎練習会に参加してきました。

午前中は03年製のAD07ネオバ@3分山。
そこで出したタイムは49.3秒。
一応、前回の50.6秒は大幅更新。

48秒台はいきたかったな…。

ネオバ、変なところでトラクションが抜けたり、
結構シビアな動きでした。古いからよりピーキーだったかも。

午後。
昼休みの間にSS595に履き換え。

課題走行の後のスポーツ走行。
50秒フラットは出せる。
頑張るぞー、と頑張っていたら、オイル漏れ発生。
そのまま走行は終了となりました。

帰りにRmagicに飛び込んでみて貰ったところ、
ミッションのオイルが吹いたのと、エンジンのシール部分から漏れが…。

圧縮も1室だけ下限を下回るという。。
上下の差異は基準値内。

とりあえず、街乗りはまだイケルとのことなので、安全に乗ります。

ミッションは、SAB厚木でオイル交換したときに入れられすぎたな。
2L全部入れられてたとすれば400ccは余るはず。てか溢れるよね。

二度とミッションオイルの交換は量販店ではやらない。
まぁ、高温で吹いただけなので、ブローはしてないし、大丈夫。だと思う。

エンジンオイルは、AAAのDX Power5W-30。
これ、メーカー販売員にハメられた。
油温は常に高いし、走行時は103度まで上昇。

二度とここのオイルは使わない。

ちょっと、使うオイルや添加剤でもう一度だけサーキット走って、
その後は格安軽自動車でも買ってお金貯めようかな。
RX-8、手放すつもりは全くないですから。

nutecあたりのオイル、入れたいなぁ。

エンジンのOHも視野に入れないといけなくなってきました。。
Oh...80万円コースorz
関連情報URL : http://tkclub.flips.jp/
Posted at 2012/04/09 22:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #AZ-ワゴン 夏タイヤ→スタッドレスタイヤへ https://minkara.carview.co.jp/userid/589550/car/2958301/6644700/note.aspx
何シテル?   11/26 11:55
クルマ歴 90チェイサー(1800cc)→MOVE(L900S)エアロダウンRS→ロードスター(NA-8C)→RX-8→AZワゴン→ロドスタ(ND NR-A)←...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

R Magic CPU-8FIL3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 15:33:41
足回り交換の基礎知識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 11:38:35
本日9/9は新APG御殿場ワンスマカート華CUP早割適応最終日!!【参加注意点】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 23:32:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2022年末に契約。 2月生産→3月納車。 最後の純エンジン車の手が出るスポーツカーと ...
スズキ Vストローム SX スズキ Vストローム SX
元々、舗装林道とかのんびり走るのが好きなワイ。 このバイクを見て一目惚れしてた。 ジェ ...
スズキ ジェベル200 どじぇタソ (スズキ ジェベル200)
遊べてコスパの良いバイク、という事でほぼ車種指名。 街乗り、林道で楽しんでます。 購入 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
WedsSport SA-90、RS☆R ローダウンスプリング、イリジウムプラグ、BLI ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation