• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月15日

本日の強風によりバイク転倒...

本日の強風によりバイク転倒... 僕のセカンドマシーン?である、TZR125。
今はなき125cc2ストロークエンジンのバイク。
ブログにはほとんど登場しませんが、実は僕が一番使用頻度が高い(春~秋までの通勤手段)乗り物なんです。

そして、本日たいしたことがない風で駐車場に寝ておりました(笑)
その結果、リヤ右側ウインカーを破損...

このバイク、1987年製で25年ものなのですが、僕の元に来て7年ほど。
そろそろ大規模なOHが必要です。

フロントフォークのオイルシールはもちろん、エンジン内部のオイルシールはすべてだめになっています。

シリンダーも磨耗具合をチェックしなければ...

ということで、春になりましたら、YAMAHA TZR125の一大オーバーホールを企画することとしました。
以前にパーツ代でかなりの額になることは分かっていますが、今だ機能部品は手に入るときに手を入れるべきでしょう。

このクラスの新車は日本国内では全廃で、且つ排気ガスが汚い2ストロークエンジンは、世界的にも全滅です。
しかし、2ストロークならではの加速は、他では味わえないものであり、長らく乗り続けたいものです。
ブログ一覧 | TZR125 | クルマ
Posted at 2012/02/15 21:05:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は日曜日(何故廻す❔🤔)
u-pomさん

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭 ...
narukipapaさん

予報通りですね☁️
ワタヒロさん

京都王将
ぶたぐるまさん

いよいよ来週の日曜日🏁
ヒロ桜井さん

【R-2復活への道】リアサイドモー ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2012年2月15日 21:57
確かに・・・今日は強風!!!

今も外はビュービュー吹雪いてΣ(|||▽||| )

で・・・てっきりTRZ 昔所有かと???
自分の友人も今だTZR250所有・・・
ガンガン・・・と煙吐いて走ってます!!!

2サイクルオイルもガンガン減るって・・・
言ってました!!!

その代わり250ccの割には750ccクラスの
加速が味わえると???

コメントへの返答
2012年2月16日 20:37
確かに風は強いと、会社にいても思っていましたが、それほどではないと思ったのですが...
突風でも吹いたのでしょうか。

僕のTZR125も煙幕マシーンです(笑)
本当に環境にやさしくないとは分かりつつ、ぶっ飛ばす楽しさはあるんですよね。

4ストロークと比較すると、2ストロークの排気量×2倍の力はありますね。
2012年2月15日 22:10
あらら、転けちゃいましたか。
確かにちょと風が強かったですね。

これを機にLED化でしょうか?
バッテリーにも優しくなりますし。

腰上のOHですか?パーツが手に入りにくくなったので上手く見つかるといいですね。
2stの弱点である排気デバイスはカーボンを落としただけで調子がかなり良くなります。
ヤマハのYPVSは比較的優秀なようでガンマのAETCはすぐにカーボンが蓄積します。
2stは構造が簡単なのでメンテも楽しみの一つにしてました。

最近は2st原チャも見かけなくなったので、いつまでも大切にして下さい。
2st最高〜!!



コメントへの返答
2012年2月16日 20:41
はい、あっさり倒れておりました(笑)

このレトロバイクにLEDですか?
ちょっと合わないような(笑)
でも、以前に買ったキセノン化はしたいような(笑)

このバイクの場合、YAMAHAのHPで部品の在庫を調べられますが、機能パーツはほぼ手に入れることができるようです。
でも外装パーツはだめですね。
YPVSの動きもちょっと重いようなので、シールを含めてOHしたいですね。
スズキの排気デバイスは確かにトラブルが多いように聞いております。
このバイクであれば、サービスマニュアルと、パーツカタログを片手にDIYも可能ですね。

おっしゃるとおり、2ストの加速は麻薬のようなもので、気持ちよいんですよね。
2012年2月15日 23:12
2スト懐かしぃな~。

自分はHONDA党しかも2スト大好きだったので,歯を食いしばってNSとかの加速に耐えていたのを思い出しました。

大事にしてあげてくださいね。倒しちゃだめですよ(笑)
コメントへの返答
2012年2月16日 20:44
懐かしいですよね。

小排気量は2ストに限ります(笑)
HONDAのNSR、YAMAHAのTZR、スズキのγ、カワサキのKR等、この時代は良い2ストがいっぱいでした。

ちょっと管理がおざなりでしたね。
今度から気をつけます(汗)
2012年2月15日 23:33
実は私、YAMAHAの2st大好きです!
初代RZ350,88TZR,89TZR、途中SUZUKIに浮気をしたりしましたが…
免許を取得して4stに乗ったのは一度きりです。

2stの特性を知ってしまうと4stは物足りなく感じますよね!?
毎日のように箱根や奥多摩に通っていた時の事を思い出します。

TZR125しっかり手を入れて直してあげてくださいね。
もう二度と、このような素敵なバイクが世に出てくることはないでしょうね。
コメントへの返答
2012年2月16日 20:47
犬牛さんも過去はバイクをお乗りでしたよね。
YAMAHAの2スト時代の最盛期を過ごされたようですね。
4ストも乗りやすいでしょうが、やはりパワーが不足するような...

TZR125、しっかり手を入れたいと思います。
乗り換えようかと思いましたが、この排気量で、修理しながらでも長く乗れるのは、このバイクかなとも思いましたので。
2012年2月16日 0:28
2スト,パワーバンドに入ったときの加速感が気持ちいいですよね.
ちなみにワタシは2輪の免許を持ってません(爆)
コメントへの返答
2012年2月16日 20:48
そうなんですよ。
パワーバンドのすごさと、バルブがないので、オーバーレブも無理が利くのは本当に楽しいです。
車の免許があれば、原付でしたら乗れますね。
2012年2月16日 0:39
TZRってもうそんなに月日が経つんですか(汗)
昔、友達のRZ350を借りた事ありますが、逆さまにひっくり返るかと思いましたよ(笑)

やっぱ2ストはパワーバンドが狭いから馬力の急に出て楽しいんですよね^^

せめてモトGPででも復活して欲しいです~
コメントへの返答
2012年2月16日 20:51
そうなんですよ。
僕が高校生のころはRZ125Sでして、大学のころの新製品ですね。
RZシリーズは、とにかく加速が良かったことを思い出します。
そして、RZ350だと、本当にナナハンキラーでしたね。

このバイク、2ストならではの加速が味わえて、しかもすごく危険なスピード領域までは出ないという安全装置つきで(笑)楽しく乗れますよ!

たしかに、もとGPでの500cc2スト、復活しないかなぁ。
2012年2月16日 1:01
初代RZ250、RZ250R,初代TZR250を
所有したことのある私にはこのバイクが
とても愛しく見えます。
大変でしょうが、復活させていつまでも
乗り続けて下さい!
コメントへの返答
2012年2月16日 20:53
おおっ、筋金入りのYAMAHAファンですね。
初代TZR250の衝撃はすごかったですね。
フローティングのフロントシングルディスク。
見事なバイクでしたね。

このバイク、2ストなので、今までもいろいろと整備はしてきているのですが、ついに、エンジン内部まで手を入れる必要が出てきました。
これからもまだまだ乗りますよ!
2012年2月16日 8:11
僕は、2ストのHONDA MB50と言うバイクを買ったんですが、よくエンストしました^^
低速回転でのスロットルの開きが大きすぎると、ガソリンがかぶり過ぎてエンスト(>_<)
そしてエンジン掛けるのにかなり時間がかかり嫌な思いがありました。
ま、自分が下手くそなだけなんですが(笑)
そんな経験から4ストのHONDA CB50に乗り換えた経験があります。
それにしても25歳のバイクですか(笑)
毎年ドッグに入れないといけないかもですね。
125ccクラスのバイクは、珍しいです。
コメントへの返答
2012年2月16日 20:55
懐かしいなぁ、MB50。
2ストですので、かなりピーキーな味付けでしたね。
やはり、それなりのパワーを出すということはピーキーになるということですね。
CB50は4ストですから粘りますよね。
しかも、耐久性もあるでしょうし。
25歳のバイクですが、走行距離が25,000kmほどで、それほど手間はかからないんですよ。
なにせ、エンジン内部に手を入れたことがなく今まで走っていますので!
でも、今回は先を見越して、エンジン内部まで手を入れます!
2012年2月16日 9:23
ご無沙汰してます。
高校の仲間がRZ250を買って東霊園を夜中走りまわってました。
貸してもらえなかった・・・・。
うらやましかったなぁ~
コメントへの返答
2012年2月16日 20:57
おおっ、oga-kenさん、今年初めてですね。
今年もよろしくお願いします。
東霊園付近を走られていたとは(笑)
あの正門付近、怪談話が結構あったりして、怖かったように思い出します。
まさか、RZ250で霊園内を爆走??
しかしながら、RZ250シリーズに乗られていた方の多いこと!
びっくりしております。
2012年2月16日 9:41
バシケンさんもライダーでしたか!

僕もだいぶ前ですがRZ250からはじまりTZR(後方排気)乗りましたよー

最近は数台あったバイクも整理して残ったのは不動車のみ(泣

TZRの復活を願います!!!
コメントへの返答
2012年2月16日 20:59
はいよ、今でも現役中年ライダーでございます(笑)

TZRの後方排気、いい音しましたよね。
2ストの音は、現役のころは軽くて好きでない音でしたが、今では全開の2ストのエンジン音は大好きです。
本当にすっきりします。

不動車のバイクをお持ちなのですね。
是非復活させてください。
僕もTZR125を無事復活させます。
2012年2月16日 18:50
内緒ッスよォ~…僕ッ♪今!バイク購入に向け…貯金中ッス(^^)v
コメントへの返答
2012年2月16日 21:00
あらまぁ。
現役ライダーがこちらにも!
是非、購入してバイクのよさを満喫してください!
2012年2月16日 20:34
2スト良いですよね~
私も16歳の原チャリ時代から21歳のRGV-γまで
スズキの2ストばかり4台乗りました。
あの音とOILの臭い、加速とエンブレ、懐かしいです!!

数年前、RZ50が再販されて遊び用で買おうかと思いましたが、
年寄りには勿体無い置物になりそうで止めました。

ちなみにスズキに偏った理由は
①ケビン・シュワンツが大好きだった。
②親友がヤマハに乗ってたので、違うのにした。
③当時付き合ってた子が鈴木さんだった(笑)
全部ホントです(爆)
コメントへの返答
2012年2月16日 21:04
現役のころは、2ストの軽い排気音は嫌いですが、今ではすっかり大好きになりました。
V-γをお乗りだとは!
オイルは、カストロールの2Tが甘い香りで面白かったですね。
加速はすごいのですが、効きにくいエンブレ等、味があります!

たしかに、RZ50の再販、画期的でしたね。
僕も気にはなっていました!

スズキの理由、笑わしてもらいました!
一番好きな理由が③だなぁ。
確かに、本田、川崎、鈴木はいるでしょうが、山波(山葉)はあまりいませんね。

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation