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バシケンのブログ一覧

2017年01月26日 イイね!

ドアエッジの静音計画も3代目に引き継ぎました!

ドアエッジの静音計画も3代目に引き継ぎました!静音計画の製品もかなり種類が増えて、ちょっとしたスポイラー形状の製品もありますね。
2009年にA6を乗り始めてすぐに、話題の静音計画のドアエッジに張り付けるタタイプを1stA6に取り付けていました。
A6@C7では、フロントドアとリアドアの間に風切り音防止のモールは装着されていたりしますが、C6は装着されていません。

1stA6から受け継いだ、このモールも脈々と3rdA6に受け継ぎました(笑)

この製品は、もともとフロントドアとリアドアの間への装着が想定されている製品です。
という事で、お決まりのリアドアの折り込んである箇所へ装着します。
この製品、非常に収まりが良いです。
整備手帳にすることでもないのですが、こちらです。


よく考えると、ドアなどで折り込んだところがある場合は、リアドアのフロント側と同じように装着が可能ですよね。
フロントドアとフロントフェンダー間も装着可能です!
その整備手帳はこちら


リアドアの後ろ側もできれば良いのですが、挟み込む場所がないんですよ。
でも、先日のジャーマン・ボーイさんのブログで良い方法が紹介されていたので、施工しようと画策中です(笑)

1stA6はリアハッチにも静音計画を張っていましたが、2ndA6や3rdA6のパワーテールゲートでは、そのゴムの厚さの影響で閉まらないんですよ。
なので、保管しておいたの出すが、それを使用すれば、ジャーマン・ボーイさんの様な仕上げが出来そう(汗)

という事で、順調にA6は仕上がっていくのであります(笑)

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Posted at 2017/01/26 20:50:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ
2017年01月25日 イイね!

不具合は、このようなところもありました。

不具合は、このようなところもありました。納車時から、イルミネーションが点灯しているものの、押してもスイッチ機能が働かなかった、APS(フロントおよびリアのセンサーです)のスイッチ。
APS自体は、バックギアに入れればONして、ドライブである程度のスピードに上がると解除されるので、このスイッチが使えなくても大きな支障はありませんが、フロント側のセンサーを使ってぎりぎりに鼻先を回すときにONしたくなるんですね。

パーチウッドベージュのメーターパネルを交換するためには、このスイッチが取り付けてあるセンターのエアコンベントパネルを取り外す必要があります。
ということで、メーターパネルを取り外した際に、スイッチを見る事にしました。

実は、このスイッチ、固定する為のスプリングが左右に取り付けられているのですが、非常に外れやすいんですよ。
その様な事情も知っていたし、イルミも点灯しているので、スイッチ本体とタクトスイッチのベース部分が分解しちゃったのかなと思ったら、大正解!
スイッチ奥側の赤い部分にタクトスイッチとイルミ用LEDが取り付けられていまして、それが、スイッチ本体から外れていました。

ところが、赤い部分をスイッチ本体に固定するための爪が壊れています(笑)なので、スイッチ本体に固定できない。
まあ、その辺はエポキシ系接着剤で固定して、問題なし(汗)

スイッチの純正価格は存じておりませんが、ebayでは、2,000~3,000円程度します。これでしばらくは大丈夫でしょう(笑)

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Posted at 2017/01/25 20:38:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ
2017年01月24日 イイね!

アウディに限らないかもしれませんが、スイッチ類の劣化ってどうしても避けられませんね(汗)

アウディに限らないかもしれませんが、スイッチ類の劣化ってどうしても避けられませんね(汗)3rdA6については納車後に修理が必要な項目は、幾らかあるのはすでに申した通りです。
後程、不具合項目についてまとめますが、今日のブログ内容もその修正になります(汗)

アウディのスイッチ類、夜間照明が漏れなく組み込まれています。
それが、アウディ車の独特でもある、「赤」系の室内照明の統一感を実現していますが、そのスイッチ類の耐久性?もちょっと低め(笑)

今回の、エンジン・スタートスイッチも文字の切り欠き部分が欠けることがあるようです。
実は、中期・前期のA6@C6は平らな四角いスイッチでありますが、そのスイッチは塗装された部分が剥げやすいですね。
このスイッチは、「N」の部分が欠けている。
このかけている部分がささくれると、指に刺さって痛くなるんですね。


このスイッチ、2ndA6から取り外しておりました。
元は、震災後に復活として購入した2ndA6を購入した際に”twinclutcth”さんから譲っていただいたスタートスイッチ。
A6を乗り継ぐのであれば、後期モデルかな?と思っていたのですが、念のために確保したのが正解でした。
交換方法は、この整備手帳を参照してください。


新たに買いなおせば、結構な価格になるスイッチですが、やはり大事なものは取っておくものですね。

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Posted at 2017/01/24 21:32:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ
2017年01月23日 イイね!

メーター、シフトもパーチベージュウッドでしょ!

メーター、シフトもパーチベージュウッドでしょ!タイトル写真に写っているパーツが今回のターゲットです。

これも、"GQ"さんから譲っていただいたパーツで、「パーチベージュウッド」のメーターパネルと、シフトノブ。
もちろん、本木目ですから手間と費用が凄くかかっている逸品です!

まずは、パーツ自体を綺麗にします。
指紋や油っぽい跡など様々に汚れていますので、イオンコートで綺麗にします。


シフトノブのロックボタン、引っ込んでしまっても慌てないで(笑)
チョット強力なテープを張り付けて引っ張るだけで、問題がなく解除可能ですから(笑)
間違ってもマイナスドライバーや、ピックなどで引っ張り出さないようにね(汗)


取り出したら、爪楊枝などでノブが引っ込まないようにしましょう!
爪楊枝は、コンビニからもらえる割りばしにもくっついていますよね(爆)


面倒なのは、純正シフトノブを固定している金具を外す作業。
これは壊すしかありません。
もちろん、補修パーツも純正品で購入出来ますが、取り付けの際の固定はタイラップで十分ですよ!
交換方法は、この整備手帳を参照してくださいね。


この輪っか、ノブのボタンを押したときに上に引っ張られてシフトロックを解除するのですが、このパーツだけは壊さないでください(笑)
この棒のようなものだけで交換は不可能で、シフトのメカのASSYで交換という、恐ろしい物なので(笑)
ちなみに、90度ひねると、ロックボタンが前方にあるノブ(例えば、S-tronicって書いているボール状のノブ)も取り付け可能です。


ノブ下のシルバーリング(純正品のも取り付けまして、交換完了です。


お次は、メーターパネル。
実は、この形のメータパネルは2009年式までなんですね。
2010年式以降は、DIS(メーター間の液晶)の周囲にある窪みが違ったり、左側にあるスイッチの形状が違うんです。
なので、2009年式が”買い”と思ったのですが、2010年式以降でも、左側のスイッチを2009年式以前に交換すれば、2009年式以前のメーターパネルが装着出来そうに思います。


それを交換しますが、方法はこの整備手帳を参照してください
メーターパネルを取り外した時にしか出来ない作業をせっせと行います(笑)
MMIの液晶パネルも取り付けたままだと、液晶の隅にある埃や汚れが取れませんね。


それを、メガネクリーナーなどの刺激が少ないクリーナーで綺麗に!


隅っこまで綺麗に出来たので、気持ちよく乗る事が出来るでしょう!

メーター間のDISも、このような時に隅々まで綺麗にする機会が訪れるのです(笑)


綺麗になればこんなに!

以前は、メーターのガラス(本当にガラスなんですよ)を取り外しましたが、このモデルは接着されていて外れなかった(笑)

という事をしまして、パーチベージュウッドのメーターパネルが取り付けられたのでした!
このパネル、よく見ていただければわかりますが、ベースのパネルがブラック塗装なんです。これも、ワンオフの素晴らしさなんですよ。


パーチぺージュウッドのパーツ、まだあるのですが、次の機会に紹介させてくださいね(笑)
いやあ、自己満足の世界かもしれないけれど、本当に嬉しい!

にほんブログ村、一時期15位まで上がりましたが、週末ブログをサボったら順位が22位に(笑)
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Posted at 2017/01/23 20:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ
2017年01月20日 イイね!

内装のデコラパネルは、やはりパーチベージュウッドでしょ!

内装のデコラパネルは、やはりパーチベージュウッドでしょ!今回のA6は、長年の夢でもあったS-line!
外装の違いはもちろん、シートも違う!
カッコよい、ショルダーパッド付きになります!
そして、シートには「S-Line」のエンボス加工。

唯一、僕としては残念なのは、内装のデコラパネルが、ピアノブラックな事なんですね。本木目が大好きなもので(笑)
もちろん、個人的な意見なのでご了承くださいね。

なお、A6@4F・C6の初期型でのS-Lineはアルミパネルだったそうですが、その個体はなかなか見ないです(汗)

とうことで、ピアのブラックのデコラパネルを、GQさんから譲ってもらった「パーチベージュウッド」に変更です!

このパーツ、事故で廃車になった2ndA6に装着していたものですが、廃車前に取り外して保管していました。

これが、取り外したピアノブラックなS-Lineのデコラパネル。
本物のウッド貼り付けですから、ピアノブラックに仕上げるのは、木目を生かした仕上げより手間がかかるでしょう。
実際に、BKS-Tuning(ドイツのパーツショップ)からこのパーツを購入する場合は、ピアノブラックのデコラパネルは値段が上がります。


上記のパネルをパーツベージュウッドに交換。
まずは、運転席。


助手席。


運転席の後部座席。


助手席の後部座席。


それで、グローブボックスの上部パネルも交換します。


嬉しいのは、2ndA6ではサンルーフ装着車でなかったので、使用できなかったルーフのスイッチパネル。
S-Lineは、ブラックライニングですので、それに合わせたパネルの色です。


それが、「パーチベージュウッド」のパネルにようやく交換できました。
これらのパネルは、すべて嵌め込みなので、爪を壊さないように内装外しでこじれば簡単に交換できます。
このパーツは、純正では存在しないと思うので、GQさんがワンオフで制作してくれたものだと思います。


いやあ、満足度が高い!

以前RS6@C6を乗っていらっしゃった、”GQ"さんですが、RS6を降りられるときに、所持していた沢山のA6用パーツを譲ってくれたんです。

実は、今回も3台目としてA6を選んだのは、お世話になった方達からのパーツがどうしても生かしたかった。
そして、ブログを始めて知り合ったA6@C6の仲間たちを忘れないためでした。

事故で廃車になったA6から自分でパーツを外した、あの冬の日は、このような思いを胸にして、時間を忘れて作業したのです。

おまけ、どうしてもバイザーがなじめない(汗)
クルマを写真の撮るときは、窓枠のブラックに紛れるのだけど、運転すると右の視界が(汗)
デコラパネルの交換作業は1年前に行ったものですが、このバイザーをどうするのかが課題となったのです(笑)


まだまだ、みんカラ休止中の弄りは続く(笑)

にほんブログ村、本日は22位まで順位が上がりました!
本当にありがとう!
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Posted at 2017/01/20 21:38:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ

プロフィール

「@meria さん 納車おめでとうございます。この車を選択したってびっくりです!」
何シテル?   06/17 07:24
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

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