• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2023年08月01日 イイね!

R35 Dynoセッティング『完』

R35 Dynoセッティング『完』お昼はシャシダイ室が暑すぎるので一度休憩を入れて休日セッティング午後の部再開しました。

僕のECUTEK先生に電話とメッセージで鬼の攻撃をかまし、アドバイスとフォローを頂きながらなんとかダイノ上でのセッティングが終了致しました。

ECUTEK書換え前と比較すると60ps/21㌔アップを実現。

ブースト圧は最大ブースト1,4㌔→ドロップブースト1,0㌔という状態で
最大出力610ps/6080rpm(ダイナパック係数無し530ps)
最大トルク86㌔/3930rpm(ダイナパック係数無し75㌔)
と言う結果になりました!
alt

本当は第一触媒、第二触媒も交換する予定でしたが万が一例のボルトが折れたら十勝夏祭に間に合わなくなる可能性が高い為、そこのアイテムは夏祭り後に交換する事となりました。

ブーストコントローラー無し、エアクリーナー、サクションパイプ、排気系がフルノーマルの状態で今回の結果はECUTEKの優れたソフトのお陰でとても良い状態に仕上がったのではないかと思います。

夏祭り終了次第キャタライザー関係を交換して、ドロップブーストを0,1㌔くらい引き上げて高回転でも1,1㌔をキープ出来れば650ps/90㌔オーバーは固いと思います。

クルーズ マネージャー Dai
2023年08月01日 イイね!

R35 休日セッティング!

R35 休日セッティング!皆さんこんにちは!

今日はお休みなのですが、新しく使い始めたセッティングツールのECUTEKを使った現車セッティングに出勤しております。

なんでも新しいモノを使い始めると習熟出来ていない為思わぬところエラーが発生するのがつきモノです。

ブラックバード先生のR35も十勝夏祭りイベントに参加の為余裕をもってそれに間に合わせる必要が有るので本日中に有る程度良い所まで決めてしまいたいので猛暑の中孤独のシャシダイ室で先生からソフトの使い方のアドバイスを受けつつ黙々とセッティングです。

こんな暑い日にセッティングしてもパワーは出ないのですが、サーキットで連続周回してもトラブルの起き難いクルマに仕上げるには逆にもってこいのコンディションです。
alt
たかが純正ターボのブーストアップ、されどブーストアップです。
何度もロギングしてそれを見ながら進めていきますが、洗車やワックス掛けと一緒でワックス掛けた後やデーターをわずかに変更するだけで目に見えて変化が分かり、そして性能に反映されるのがセッティング業務の楽しさと言いますか僕がこの仕事を好きな理由の一つです。
alt
明日中にはシャシダイから出してフロントバンパーを組み上げ実走行での最終チェックを行う予定です。
alt

本日も暑いので体調管理に気を付けて皆様お過ごしください。

クルーズ マネージャー Dai
2023年07月31日 イイね!

R35 ECUTEKでバブリング!

R35 ECUTEKでバブリング!皆様こんにちは!

今日は朝から新しく導入したECUTEKのツールを使用して、ブラックバード先生のR35を現車セッティングです。

エンジン掛けるまではシャシダイ室は20℃後半だったのですが、何度か全開するとあっという間に35℃になってしまいました。
alt
ECUTEKは初めてのツールなので僕の師匠にレクチャーを受けながら進めております。

ECUTEKだとECUの書換えだけでブーストが1,4㌔まで上げられたり、バブリング機能を付加させたりと今どきのカスマターが喜ぶような面白い機能を追加できるのが良いです。

ターボ車の場合はブースト圧の絶対値が最大トルクに大きく影響するのでブーストコントローラー無しでもここまでブーストが上げられるのは非常に有難いです。
alt
ステアリングスイッチで水温計の表示が切り替わり、ブースト圧やバブリングのON/OFFを1ch~4chまで簡単に切り替える事が可能です。
alt
今までブラックバード先生のGTRはブースト圧が最大1,0㌔くらいでしたのでECUTEKにするだけで最大ブースト圧が0,4㌔も引き上がりますのでエンジン性能の向上は推して知るべしです。
alt

先日僕のシャシダイでの灼熱地獄を気に掛けて下さって、首に掛けて使用するクーリングファンをわざわざ買ってきて下さったお客様が居られました!(T_T)

僕も上記のお客様の様な粋な気遣いが出来る様になりたいと思わされるとっても嬉しい出来事でした。

それでは午後からもセッティング進めていきます。

クルーズ マネージャー Dai
2022年03月23日 イイね!

R35 MY21 ECU書換えパワーチェック!

R35 MY21 ECU書換えパワーチェック!走行1000km強の新車みたいなMY21です。
新しすぎて定義ファイルが無かったのでNEKO社長にお願いして作ってもらいました。
と言う事で無事にECU書換えを実施させて頂きました!
最大ブースト圧1,2㌔→安定ブースト圧1,1㌔にてパワーチェックしました。

最大出力655ps!
(ダイナパック換算補正係数無し570ps)
alt
高回転域までしっかりパンチの有る仕様に変化しました。
本日御納車です。

クルーズ マネージャー Dai
2021年08月09日 イイね!

R35 雨の実走行に!

R35 雨の実走行に!ツネちゃんのNISMOです。
雨なのでEVC6のセッティングをメインにブーストのインターセプト付近の精密なアジャストを実施します。

雨のドライブは疲労度がドライの3倍です、、、(◎_◎;)

クルーズ マネージャー Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
8 910 11 12 1314
151617 18192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation