• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2024年05月18日 イイね!

俱知安町から御来店!

俱知安町から御来店!長野県に2年ほど出向していたS様が地元に戻って来られました!!

今日は朝イチで御入庫頂き取付け保留になっていたエンドレスのブレーキキットやクルーズオリジナルのチタンマフラーを取付させて頂きます

なんとか本日中に終わらせて御納車したいところですがすんなり行くかどうかはS様の普段の行い次第です♪(^_-)-☆

お楽しみに!

クルーズ Dai
Posted at 2024/05/18 14:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2024年05月18日 イイね!

ハセカップ 6/8(土)エントリー受付中です!

ハセカップ 6/8(土)エントリー受付中です!皆様おはようございます!

過去に御参加して下さった方々の大半の皆様には郵送でエントリー用紙が届いている事と思いますが、郵便物が返送されてきている方なども居られるのでご案内させていただきます

今回午後からのハセカップ走行枠内にて、大井プロor花里プロのドライビングでオーナー様を助手席に乗せオーナー様のマイカーでINラップ、OUTラップ含め3週の全開アタックをお一人様/3000円にて行う特別同乗走行枠を設ける事となりました!

こちらは予定台数になりましたら締め切りますのでハセカップ走行枠内でのマイカープロドライバー同乗走行をご希望の方は早めにお申し込みください

エントリー締め切りが5/26(日)となりますのでお早めにお申し込みください!!
alt

alt

alt

alt

クルーズ Dai
Posted at 2024/05/18 09:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんなのサーキット | クルマ
2024年05月17日 イイね!

R35my24 現車セッティング完了です!

R35my24 現車セッティング完了です!皆様こんにちは!

my24のECUTEKでの現車セッティングが完了です

今回は5回ほどデータを作り直しました!
alt
最大出力673ps/5440rpm・最大トルク97,5㌔/4630rpm
(ダイナパック係数無しの場合585ps/85㌔)
alt


この結果からとても静かなmy24純正マフラーでもmy24以前の純正バルブ付きチタンマフラーの車両と遜色ない性能を出す事が出来ましたが、ダイノ上で何度も全開してもそれ以前のモデルのマフラーと比較するとメチャクチャ静かで本当にびっくりする結果となりました!

静かでパワーが出せるならそれは素晴らしいマフラーと言えますがこのmy24純正のチタンマフラーのお値段が120万円と聞いて流用チューニングするにもかなりハードルが高いと思ってしまいました(^^ゞ

一先ずmy24のセッティングはこれで終了です

それでは本日も宜しくお願い致します♪(^_-)-☆

クルーズ Dai
2024年05月16日 イイね!

ビックリ!2号車のエンジンがガガガ〜!!

ビックリ!2号車のエンジンがガガガ〜!!GRヤリス2号車です

先日フクちゃんが外気温24℃の中クラブマンコースで27秒台を出したわけですが気を引き締めるべくブレーキや足回りなどRacingメンテナンスを実施

GRヤリスはレーシング走行すると定番で緩んでくる場所やガタが出やすい場所などが有るのでこのレベルの車両では走行後の点検は必須となるメニューです

こちらフロントサスペンションですがガタやシリンダーのバンプストロークをチェックします

こちらはリアアクスルですが調整式アームの増し締めやバンプストロークのチェックをフロント同様に行っていきます
ストローク状況からドライバーと相談して今後のバネレートの変更などのデータ取りに役立てていきます

そして今回の24℃での27秒台と言うタイムに鑑みて横Gが以前よりも増している事は明白なのでトシちゃんと打合せして高横Gから発生するオイルのエア吸いを懸念しメタルのダメージチェックを行いました

走行距離は2000km程度の車両なので当たり前ですがエンジンの内部はとってもキレイなのですが、、、

外したエンジンオイルパンの中に謎のエンジンパーツがギャギャギャーーーーーー!!(;一_一)
不具合は発見されない無いだろうと言う仮定の下の分解点検だったのでトシちゃんと二人で目を見あわせて顎が外れました、、、(^^ゞ


子メタルや親メタルのダメージは皆無ですが一体このパーツは何ぞや!?どこから来たパーツなんですか!?

と言う事で現在1号車のエンジンを強化中で分解しているG16E-GTSがあったので調べた所カムシャフトがバルブを押す為のシリンダーヘッドに付いているローラーロッカーアームが破損してオイルパン迄落ちてきている事が判明しました

オイルパン内で発見されたロッカーアームは一つです、G16EはSR20の様なY字ロッカーアームでは無く4G63等の様に1バルブに一つロッカーアームが備わるタイプのシリンダーヘッド構造です

4VALVEの3気筒エンジンで12VALVEが本来の状態ですがいつからか11VALVEでフクちゃんは走っていたようです

そんな状態でも十勝スピードウェイが24℃の中で1′27秒台、、、( ̄▽ ̄)

フクちゃんは過去一度もオーバーレブさせていないドライバーなのでこれもまたG16E-GTSの定番トラブルとなるのかどうか今後見ていくしかなさそうですね

ハセカップまでにエンジンが直せるのかどうかは神のみぞ知る!!

乞うご期待♪(^_-)-☆

クルーズ Dai
Posted at 2024/05/16 15:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2024年05月16日 イイね!

エボⅩ史上最高のファンタスティックサウンドを!

エボⅩ史上最高のファンタスティックサウンドを!KazuさんのエボⅩです

等長エキマニによる600ps仕様のビートの効いた素晴らしいサウンドをご堪能下さい


クルーズ Dai
Posted at 2024/05/16 14:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation