• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2023年07月02日 イイね!

たっちゃん…没。

たっちゃん…没。昨日は…。

お通夜に行ってました…。

alt

昨日7/1土曜日の午後。
お通夜前に次男坊を諸々の用事と共にピックアップして。
私も序に買い物を少しw無地のYシャツ。
数年前には入ったのかなぁ?
いやたぶんその時も首は閉まらなかった筈でしたw

alt

汗っかきの私は汗の跡も少し目立ってきてたので新調しました。
サイズは現状の記号をメーカーは違いますが共通の表記をスマホ撮影して問い合わせw
ここは~北九州のザザホラヤの本店です。
地元福岡県内ではわりと有名なんですw
でっかいサイズも置いてあるので私には好都合ですね~。
いろいろとセールも展開してる様ですが。
私的には普段は利用してません。

alt

やっぱりスーツ系なんですが、聞く所によると。
学生服の指定品よりも格安で非常に似通ってる服も置いてるそうですw
学生と親御さんは助かるかと思いますが~。

alt

諸々の用事を済ませて。
16時からお通夜なんですがセレモニーは18時からだそうなので一旦次男坊を送り。

alt

再度迎えに行きました。
長男坊は少し遅れて糸島から駆けつけました。
お別れには間に合いました。
長男坊は幼い頃から遊んでもらってるし。
次男坊は成人してから一緒に飲んだりもしてるので。
子供達も縁が深いんです。
二人は葬儀には都合は合いませんでしたが故人を偲ぶ事が出来ました。
その頃にウチに集まってた他のメンバーにも声を掛けて頂いたりもしたし。
幼くても案外憶えてるモノなんですね。
そういや集合場所が何でウチだったんだろうな~w



みんカラでのIDは「たっちゃん230」ですが。
私のリアルな友人でした。

少し前から調子が悪かったみたいですが。
疲れやすかったみたいで1人で少し休んでた様です。
嫁さんにも言ってなかったとの事。
以下は聞きかじったので多少の錯誤はあるでしょうけど概ねには合ってるかと。
日曜日に嘔吐。
月曜日にかかりつけの医者に出向き。
食道?の潰瘍(この辺は曖昧です)で大きな病院の紹介状をもらい。
それを持って診察・検査。
しかし調べるとそれよりは肝臓の数値が悪くてそれで入院へ。
このあたりでは病院内の移動は車椅子となってましたが、徒歩でも動けた状態。
徐々に腹水も溜まり苦しい感じになってた様ですが。
木曜日には嫁さんとガリガリ君が食べたいよね~って会話も普通に。
しかし金曜日の早朝に病院からの意識障害の知らせ。
それから酸素吸入器をつけて輸血等の緊急状態。
ドクターにお会いしたわけでもなく聞いたわけでもないのですがおそらく肝硬変からの脳症かと。
お昼前に私には連絡が回ってきて昼くらいに面会。
少し前にコロナが5類になってなかったら合うことも叶わなかったんでしょうけど。
土曜日の早朝(深夜)に亡くなったとの連絡。
深夜0時を少し回ったくらいだったとの事。
この日の18時にお通夜へ。
出会いは正確には憶えてませんがモトクロスチームで。
おそらく約40年前には。
それぞれ引退したこともあって暫く空いた時期はありましたが。
家が近い事もありここ十数年も付き合いはありました。
お互いバイクや車が好きで。
仕事柄、バーキンのボルト・ナット等も詳しいので手配も何度かしてもらったりも。
定期的に電話や当ブログにコメントも。
私と違ってちゃんと裏を取ったりもあって。
いろんな事を教えてもらったりお世話になったり。
最近はコロナ禍もあって直接合う回数は減ってましたが。
20代後半から30代は仲間で馬鹿騒ぎや家族ぐるみのお付き合いもさせて頂いてました。
中学校の1年先輩にもあたりますが在校中は知らずw
バイクレースでは私の方がチームの先輩なので大きな態度を取っていたかもw
50歳を越えた頃からは「お互い何があってもおかしくない歳なので、悔いは残さない様に楽しみは先送りにせずに暮らそうね」と言い合ってましたね~。
10年は経過してませんがここ数年は父親が肝硬変で亡くなってたのもあったのと。
血液検査の数値が悪かったのをきっかけに禁酒してましたので酒の席の付き合いは無くなってました。
私の記憶違いでなければ父親の歳は越えてた筈です。
本人はたぶん酒絶ちで大丈夫と思ってたフシがあったみたい。
山登りや散歩は健康のためにやっていて、近所とはいえ数km離れた私の家にも散歩の序とか言って来てましたねw
食事や運動には気を使ってましたが。
病院は嫌いでしたね、検査結果もみたくないと言ってましたけど。
まさか禁酒を決めた検査以来、保険健康診断も1回も受けてなかったそうです。
肝臓は沈黙の臓器っていわれるのをそのままな感じ。
あっという間に逝っちゃいました。
お通夜は出ました。
子供の頃にかわいがってもらってたうちの長男・次男も。
お子さんは居なかったのですが男の子は好きでしたね~。
1つ年上の方でしたし、親友といわれる方々はイッシーさん達だと思います。
そんな方々が集まって来て。
その中で40年もお付き合いがあると思い出は尽きないくらいに次々と出てくるんですよね~。

葬儀には出席してません。
お通夜で、もういいよって言われてる気もして。
たぶん許してくれる気はします。
安らかにお眠りください。

落ち着いてから書いたほうが良いかも?とも思いましたが。
記憶も風化するし、時間が経ったら書く気もなくなるかもですし。
自分の備忘録として書いてみました。






Posted at 2023/07/02 22:13:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 定年退職関連 | 暮らし/家族
2023年06月06日 イイね!

風呂の栓を…。(茄子の揚げびたし)

風呂の栓を…。(茄子の揚げびたし)交換しました…。

災害に備えて…。
先日の台風の接近で。
防災のチェックもして。
物自体は他と一緒に結構前から入手してました。

alt

災害で水道が止まる事を想定してお風呂の水を溜めておこうとしたのですが。
昨年にチェック済で栓の劣化で1晩でレベルが半分に落ちるのが分かってたので。
採寸して手配してました。
入荷時期的にはCS250のバッテリーと同じですね。

alt

そう、取り寄せたのは今年の4月です。
で、施工は今頃って?感じw
それでもしておかないといざという時に間に合わないので。
今頃に重い腰を上げてます。
これは31mmサイズです。
この1つ上は35mm。
家のは34mmなんですよ、なので迷いましたがこれに。
入らないと元も子もないのでw
手に取ると柔軟性があるので多少は無理は利きそうではあります。

alt

相場は知りませんが価格的にはお手頃な感じ。
少なくとも車だして手間とガソリン使うよりは、です。
元々のは柔軟性が無いだけでもダメな感じになってました、加水分解かな。
風呂に触ると黒い跡が付く位。
かなり交換してなかったみたい。

alt

しかし昔はこんな形状じゃなかったですよね?
この方が機能性が高いのか、汎用性を高くするのかは不明ですが何か二重構造みたいな~。
水圧で潰れて密着度が上がるの?みたいな感じもします。

alt

それも汎用性を上げる効果でもあるのかなぁ。
当然ながらなるべくピッタリサイズが良いんでしょうけど。
微妙に大き過ぎて入らないかも?よりも1つ小さいのにしてみました。
これが正解かどうかは不明です。

alt

なので穴の中心からズラすと結構ズレますw
でも水が漏れるほどはズレないみたい。
前述の通り風呂の穴はもう1つ大きなザイズだと1mmほど小さいんですよ。
無理やり入れる事は出来るんだろうか?も気になりますが。
ちなみに31mmの部分は薄い傘の構造です。
入りそうではありますよね?

alt

で、まあ実際ですが、1晩でも全然抜けてません。
なのでとりあえず良しとしておきますw
近いうちに家も明け渡す予定ですし、ね。
お風呂は1人なのでカルキが?チクチクしますからw
まあ一番風呂はそうですよね~。
糸島と違って追い焚き機能はないんですよ、小倉のマンションの給湯器には。
なのでほんの薄くですが入浴剤を加えてます。
ちょっとだけ入りやすくなりますw
生活用水用の溜水はお風呂で。
別に飲料用にタンクを用意してますので。

alt

飲水用にはキャンプ用にも使えるこれを用意
まだ使用もしてません(開封チェック済w)のでどうなるかは不明ですが。
一応そのつもりです~。

さて、レシピは。

alt

揚げた茄子を浸け汁に漬けます。
茄子3本使用で常備菜に。
レモン汁と黒酢で酸味は強めの暑い時期向けですね~。

alt

茄子3本、新玉ねぎ1/2個、生姜1カケ、ニンニク1カケ、鷹の爪1本。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

冷やしても美味しいです~。







Posted at 2023/06/06 18:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 定年退職関連 | 暮らし/家族
2023年05月11日 イイね!

自動車税の…。(納豆玉子長芋焼)

自動車税の…。(納豆玉子長芋焼)季節ですよね…。

旧車を愛する皆さんの重加算税についての御不満なブログが多く目に付きます…。
私もその一人ですが。
少しだけ書きますw

alt

5/7に着。
バーキン・ジムニー・KR250・KMX125・軽トレーラーですね~。

alt

5/8。一日経ってから開封してますw
昨年の納税証明書を紛失してしまってるのもあって(-_-;)
近々バーキンの車検もあるので。
納税証明書は他でも入手出来ますが持っていた方が早いしw

alt

67900円。
一番新しい年式のジムニーでも18年以上は経過していて。
上がりきってるのでこれ以上は上がらない筈。
調べるっていうか昨年のFBが思い出として勝手に上がってきたら~やはり同じでしたw
このまま行けば来年はこれにCS250が追加される予定です。
今のところ減る予定はありませんので、67900+3600=71500円。
ただし1年後はSRXは手元を離れて廃車(名義変更)にしてる計算ですけどw
テスト走行だけで終われるかどうか?でしょう。
実際に任意保険まで付けるというのは経済的に現実味がないので。
そちらの方が問題かなぁ。

alt

銀行へ寄って。

alt

現金でコンビニ払いにしてます~。
遅かれ早かれ払わないと、ですし。
無収入ですからどのタイミングでも同じですから。
延滞金は払いたくないですし。

alt

必ず選挙の投票には行ってますが。
この税制が変で変えてくれるという事にはなりませんから。
力は無いですよね~。
まあ決まりごとなので払います。
嫌なら降りるしかありません。
お偉い先生とかは車やバイクには乗らないでしょうから関係ないでしょうし。
若い世代も車離れも多くて無関心なので仕方ないのかもしれませんね。
投票権的に比率を多く占める年齢の方々も旧車は懐かしいでしょうが、乗る筈もなくて。
電気やハイブリッドの税制の恩恵に預かってるのであまり文句もあるとは思えませんよね~。
以上ですw

alt

この日は出た序に買い物して終わってますw
買い物ってお金は使うのですがストレスを少し軽減する効果があるそうです。。。

さて、レシピは。

alt

長芋はすりおろして。
オープンオムレツな感じで焼いてみました~w

alt

納豆2パック。玉子3個。長芋100gちょっと。万能ねぎの小口切り。
他に新玉ねぎ小1個、塩昆布はサラダ用ですw

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt







Posted at 2023/05/11 18:53:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 定年退職関連 | クルマ
2023年05月05日 イイね!

固定資産税・都市計画税…。(皿焼メンチカツ)

固定資産税・都市計画税…。(皿焼メンチカツ)糸島と小倉…。

なんですが…。

4月に入ったらすぐに糸島と小倉の固定資産税の通知が来ました。
どちらも自動引き落としにしてるので報告をみるだけなんですけど。
あ、離婚したら自動引き落としがリセットされましたね、一度w
理由は所有者が変わるという事でした。
マンションは夫婦名義にしてたんですよ、それを私個人にしたので。
相変わらず小倉の方がお高いのですがふと気がついたら。
小倉は都市計画税というのが加算されてます。
いつからだったのかなぁ。
率は評価額の0.3%になってますがこの税自体が付いてるかは各都市で違う様ですね。
糸島の方はこれは付いてなかったんですが。
該当する地区もあるのかなぁ?

alt

冒頭画像のは4/10に開封。
通知自体はもっと早く来てた様な気も?
糸島の普通に固定資産税。
築40年ほどなのでこれ以上安くなる事もなさそうです。

alt

4/16、小倉のモノ。
こちらも築30年ほど経過してるのでこちらもお安くなる事なさそう…。
これは翌日に開封した記憶w

alt

あれっ?2つもあったかなぁ、項目。
あまり気にしてませんでした(-_-;)
まあ気にしたところで金額が変わるわけでもないのもありますが。

alt

結果としては糸島よりも3万円ちょっと高いんですが。

alt

土地としては価値(面積)の少ないマンションなんですけど。
確かに比率は0.3%と少なくは見せてますが?
固定資産税だけだと1.4%なので。

alt

でも緑矢印の都市計画税は元々の評価額?が固定資産税の約2倍の算出ですよね。
これに0.3%なので率としては結構な高さ。

alt

それで合計額が9万円を越えてくる仕掛け?なんですね。

alt

もしも固定資産税だけに換算すると1.7%を越えて来ます。
そりゃ高いわけです。
まあ今年でこちらの小倉は賃貸にする予定なので。
それを実行しないとむしり取られてる気はしますね…。
5月は旧車の割増自動車税も来ますよね~もうすぐ。。。

さて、レシピは。

alt

簡単なので何回か作ってます~。
チーズも乗せてオーブンでw

alt

上のパン粉に焼き目を付けたかったので。
今回はコンベクションオーブンを予熱しておきます。
うちのオーブンには上段の設定がないんですよ(-_-;)

alt

合い挽きミンチ200g。
新玉ねぎ1/2個くらい、ニンニク半カケ。
ピザチーズ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt






Posted at 2023/05/05 17:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 定年退職関連 | クルマ
2023年03月13日 イイね!

糸島に…。(鶏とブロッコリーのなめこおろしがけ)

糸島に…。(鶏とブロッコリーのなめこおろしがけ)います…。

昨日から~w
昨年の庭木の残骸のゴミ捨てが主な目的なんですけどw

alt

夕方に糸島へ着くくらいの時間で準備しますw
いつもの様に左タイヤ空気圧が減ってるので補充~。

alt

他は特に問題はないみたい。

alt

以前に配線もやり直してるので大丈夫ですねw

alt

ガソリンも補給。
主な目的の他にKMXと部品等も持ち込んでますw

alt

近場しか行ってないので。

alt

リッター9も切るくらい(-_-;)
仕方ないのですがダイレクトイグニッションの故障じゃない事を祈ります…。

alt

一般道、R3で移動。
お腹が減ったので英ちゃんうどんです。

alt

日曜日だし14時過ぎでも一組並んでましたね~。
少し前から雨が強くなってきてます。予報通り~。

alt

うどん付きのカツ丼と悩みましたがwこれと。

alt

これ。
alt

回転率は良いのですぐに着席。
わりと取り放題が多いのも良いです~。

alt

ご馳走様でした!

alt

雨はますます強くなってきます。

alt

福岡市内だけは都市高速でショートカットw
いくつか一般道で迂回等もしてみましたが。
結局、お金を払ってでもこちらの方が良いみたい。

alt

牽引車だと危険もありますからね。
事故ると高く付きます。。。

alt

コロナ以来、ずっと来てないよなぁ…ドーム。
以前みたいになれば良いけど。

alt

家へ行く手前でパンの仕入れw
しかし、夕方なのであまり残ってないのは予想通りだったのですが。
100円のがなくて全部120円だったのは最近の値上げなんでしょうか?

alt

どちらにせよ5個で20%オフでしたから、あまり変わりはなかったんですけどね。
なんでも値が上がってますから値上がりも仕方ないですよね…。

alt

長男坊も家に居ますがそれよりは先にゴミが気になりますw

alt

KMXを降ろして~。
ゴミと入れ替えますw

alt

1袋がめっちゃ重いw
全然手応えを覚えていませんw
それに多少はビニールの劣化もあるので切れない様に注意しながら(-_-;)

alt

KMXだけ中に入れて。

alt

ゴミ捨てに行きました。
月曜日朝が指定日ですが枠がしっかりしてるのと。
匂いも出ませんし、ね。

alt

長男坊が試作?してたので少しもらいましたwご馳走様~。
ほうれん草は自分では暫く作ってなかったので新鮮ですね~。

alt

少し落ち着いてからノートPCを用意しますが。
家からコピーしてきた外付けハードディスクを認識しません?
最近の画像・動画を取り込んで来たんですが。

alt

ちゃんと落としたと思っていましたが使えないですね~。
家のPCでも確かめる必要はあるでしょうけど壊れましたね。
結構使ったので元は取ってますが、こっちで最近の事柄をブログ化は出来ませんね…。

alt

夜には長男坊も最近の買い出しをしてなかったとの事でしたから、一緒に買い物w
私も少し買いましたが。

alt

この夜はこんな感じでしたw
雨は降りましたが温かい日でしたから夜も流石にこちらでも温かいだろうと思ってましたが。

alt

糸島は冷えるんですね、まだw
ちょっと厚い布団がいりましたw用意はしといたので大丈夫でしたけど。
翌日からはKMXも少し触りましたけど。
それについてはまた次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

alt

鶏もも身とブロッコリーをソテーして。
なめこと大根おろしを軽く温めたモノをかけてます~。

alt

鶏もも身1枚320g。
なめこ1パック、ブロッコリー1/2個120g、大根200g、生姜半カケ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt






Posted at 2023/03/13 23:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 定年退職関連 | クルマ

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 17 181920
21 2223 24 25 26 27
282930    

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation