プロペラシャフトの…。
10/19水曜日、週末のスポーツカー&懐かしカーinメタセの杜まであと5日w。
風が強くて、ウマで持ち上げてるので車体カバーがズレやすくて困りもんです。
冒頭画像は、夜にネットから問い合わせしていて電話やLINEでやり取りした品が届きました。
いすゞ・ベレットのヨーク(デフのフランジ)です。
この日は梱包を解いただけ、でした。
10/20折角、精密そうなデジタルノギスというか。
老眼に助かるのは良いのですが、車に揺られてると勝手にスイッチが入ってしまい電池が切れますw
まあありきたりな電池ですから在庫はありますw
それでもなぁ~先っぽがプラだからそんなに精密な筈もないですよね~。
まあ傷だらけでしかも老眼でよく見えない古いノギスよりマシかぁw
先週に取り付けをミスって、スパイダーは刺さったまんまでしたから。
サンダーの刃を新品に交換したりで何とかまた取り出しましたw
ヨークを分離して。
新品と中古から取り出したヨークを見比べますが、明らかにベレットの方が直径が小さいです。
確かに手元のいすゞ純正スパイダーには合うそうな、ですが。
これに穴開けしてのセンター出しは難しそうですし。
もし穴開けしたら、外側に肉が残りませんね。。。
スパイダーも開封。
一応、測ります。
実際には、叩き込むのでどれほど狭くなるかは不明なんですけどね。
この状態ではゴムブーツの張力で外側に押し出されているので。
新品のベレット用は合いそうですので、やはり噂通り?スパイダーはベレット用なんでしょうね~。
しかしヨークはトヨタ・マークⅡ用なのかな?
昔みたいに解体屋さんがあったらなぁ…。
数値は、実際はC型穴用スナップリングがハマるので、適当な数値です。
あまり意味は無いかと思いますが、とんでもなく違ってなくて少しだけ安心したかもw
こちらの参考数値は壊れずにスパイダーが留まって残っていた現行バーキンのプロペラシャフトなんですが。
少し狭いのかな?
これくらいの数値まで叩き込むのか?
組んだら硬いのはここが狭いせいですよね…。
この後、実際に組みましたが、ちょっとのめり込んで作業してたので。
ヨークにスパイダーを嵌める画像は撮り忘れてますが、一応付きました。
簡単な筈のプロペラシャフトも1箇所は留まったんですが、反対側がなかなか入りません。
叩き込むカラーの直径も同じなんですけどね。
先の中古のプロペラシャフトに付いていたスパイダーもこの作業で壊してますし。
入り縁が変形してるのかも?しれませんよね…。
ベアリングがバラバラになるんですよ。
ここで夕方でタイムアップ。
手応えからはこれの反対側はちゃんと入ってる筈なんですが。
こちら側も入れてみないとハッキリとはわかりませんね。
やはり少し狭いのかなぁ?
一晩、頭を冷やします…。
これは先日のイベント会場で、梟さんとお話させて頂いたのですが。
外すのはまあ叩いても良いんですけど。
これを入れるのは、油圧プレスでやるのが良いっていうか普通だと、なのだそうです。
そうですよねぇ~叩くうちに中でバラけたりもしますからね。。。
逆にいうと昨年はこれでよく運良く?全部ハマったもんですよね(^_^;)
油圧プレス機は最近はあまりチェックしてませんが、一頃はバイクのベアリングの圧入とかでチェックしてたんです。
喉元過ぎるとしなくなってますがw
いやお安いのもあるんです、プロみたいに使用頻度が多くないし、メチャクチャな圧力かけるわけでもないので良いかと思われますが。
難点は重くて大きんですよね~。
糸島に搬入しないと引っ越しの邪魔になること確定ですw
それにしても、リフトも欲しいし、とかいろいろとお金が要りますなぁ。。。
10/21金曜日の午前中、イベントまで2日w
一晩寝てから頭を冷やしてます~w
どうも叩きすぎて、というか柔らかいんですよ、プロペラシャフトの金属。
なので、入り口?をサンドペーパーで均しました~。
まあ留める役目は奥のスナップリング用の溝ですからね。
これが正解だったみたいで、入りましたが。
前日、三箇所目(ヨークが2箇所なので)に施工した反対側も気になったので、もう一回外して入れ直してますw
何回も取り外しする様な箇所とも思えないのですが、気になったら放置するわけにもいかず。。。
噛んでは無かったみたいでしたけど。
で、穴用スナップリングですが。
昨年にわりと簡単に入手出来ましたので油断してて。
それと組める予定でも無かったしw
いや実際、少し諦めかけてました、何か一つでも予定が狂えば無理でしたからね。。。
まあやれるだけやろうとはしてましたが。
しかしここへ来てスナップリングの在庫が無い事が判明、ちょっと困りました。
何とか二日後のイベントに出るだけは走りたい、ここまで来たら。
それで友人に教えてもらい、規格の見方から有りそうなお店まで…何から何までm(_ _)m
わりと近く、車で30分以内の八幡まで。
もちろん、電話で在庫の確認をしてからです。
結果、4個欲しかったのですが、2個だけでもあって良かった~♪
昨年のC形が丁度厚みが薄くて良かったんです。
これですね~。
で、2個は古いのを使いまわします、今回は。
いろんなモノから取外したので、形的にはこれだけありますが、厚みが0.2mmほど厚いんです。
どれもやっぱりシムの一種かと思われます。
これだとキツすぎるんですよね。。。
対して、私のいい加減なデジタルノギスでは1.0mm。
規格では公差はあるものの1.2mmなんですよね。
で、肝心の規格は「RTW-24C形とめわ穴用」です。
価格は、2個で44円でした。
が、これがないと組めないんで~助かりました♪
友人にも、このショップさんにも感謝です。
ちょっと硬いです、今回も(-_-;)
しかしおかしいのは、昨年固かったのはヨーク側だったんですけどね???
でも今度はその事よりは、このとめわがちゃんと入り切れてるのを優先してます。
それで変わるかどうかは不明ですけど。
あまりにも硬いと振動が出そうですよね。
でも尋常じゃない力で動いてる筈なので?
ちなみにプロペラシャフトのエンジン側のユニバーサルジョイントはカタンカタンと軽く首を振ります。
もちろん、エンジンに刺さるシャフトが長いので慣性モーメントは掛かってますので単純に比べる事はできませんが。
これが正常なのであれば、デフ側は異常としか思えませんけど。
しかし、最初の修理した時には壊れてなかった片側もこれほど柔らかくはなかったですけどね。
まあ経験値不足は歪めませんよね。。。
それから、な~に組むのは簡単…ではありませんでしたw
サスを戻したり、タイヤ外したり。
メンテナンスハッチを作ってるので、差し込みも簡単な筈でしたが。
僅か1年で少し忘れてました~まったくお馬鹿さんw
でも思い出してしまえば楽に作業出来ました~♪
すっかり暗くなったので、ハンドライトで照らすつもりが電池切れw
スマホでライト代わりにしたのでスマホ動画は撮れず。
でもデジカメで何とか~w
翌日明るくなったらすぐにでもテスト走行したいけど。
土曜日の午前中は定期通院が入ってるんですよね…。
10/22土曜日、イベントの前日w
イベントを先にアップしたので時系列的に前後してしまいましたが。
こんな経過を辿っていました。
まあほんと全部ギリギリでしたw
関わって頂いた方々のご協力がなければとても無理だったと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
またいろいろと甘えるかもしれませんが、お付き合いのほどよろしくお願い致します。
少しは学習もしますのでw
それにしても、優先順位がこれが一番でしたから、他にシワ寄せも来ててw
それについてはまた後日上げますね。
さて、レシピは。
煮込むというよりは、馴染ませる感じです。
トマトはサイコロ状にカットして。
ソースとして使います~。
3本組みでお得だったナスの最後の1本。
冷蔵庫で保存してましたが、ちょっとシナっとしてるので~。
ヘタを少し落として、水に15分間くらい浸けておきました。
まあ少し戻った感じですw
豚ミンチ100g。
ナス1本、トマト1個、大葉5枚位。
大葉は後で手でちぎりますw
最近、ご飯にかけて合う様なのばかり作ってる気がしてますw