• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

ロック場面…。(ズッキーニと長芋の春巻き皮ピザ)

ロック場面…。(ズッキーニと長芋の春巻き皮ピザ)ドライブレコーダーの…。


alt

ドライブレコーダーのロック動画をチェックしていて、これは2回目以降の、ですね。
冒頭画像は、遠賀のバイパス?上かな。
ここでも路面の凸凹を拾って、緊急ロックってなってます。



その先の、GTさんへ行く途中の峠では、ホテル付近で立て続けに3連続のロックにw
動画内では、装着して2~5回目までが入ってます。

alt

この程度の揺れは、私のバーキンでは通常レベルなのでw
Gセンサーを低反応にしていてもこれでは、車に合ってないですよね~。
このドライブレコーダーは、マイクロSDカードの抜き差しが面倒くさいのですが。
フロント動画は他に動画カメラも装備してるので別にしても。

alt

リヤ動画は、オフ会の時にでも使いたいレベル♪
しかしモザイク編集してわかったのは、加工過程で音にノイズが入る事が問題。
なので昨日の最初のモザイクの1個目のは切り離して。
モザイクした動画ファイルに加工前の音声ファイルをくっつけたという合せ技を使用しましたけど。
これはこれで面倒なんですw時間も掛るし~。
出来ない事はないけど~進んでやりたくないレベルw
でも緯度経度や速度表示はドライブレコーダーとしては必要な要素なので、仕方ないのと。
スピード表示があるって事は酷い速度超過は控えないと、って心に刻み込まれるので?
これはありがたいのかも?しれませんw
抑止力になるのかなぁ~。。。

さて、レシピは。

alt

ベーコンも使ってます。
ズッキーニと長芋は輪切りです~。
友がいうところのニューヨーク風、ですw
トマトも欲しかったけどなぁ。

alt

ベーコンはハーフ4枚。春巻きの皮2枚。
ズッキーニ4cm位、長芋4cm位。
ピザチーズ適宜。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt








Posted at 2022/06/30 19:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2022年06月29日 イイね!

ドラレコテスト…。(手羽元と干し椎茸の梅煮)

ドラレコテスト…。(手羽元と干し椎茸の梅煮)に昨日…。

行ってきました~いつもの岡垣方面ですw
前日にドラレコを設置してからの続きです。

alt

6/28お昼を回ってからボチボチと用意します。
1番暑い時間帯ですが、これ以降は段々と落ちていくでしょうから?
北部九州も梅雨明けしたんですね。
雨は降らなかったなぁ…北九州市は遠賀川の取水堰があるので大丈夫そうですけど。
福岡県内は、各地で水不足になる気がします。。。
いつもの始業点検を済ませて。

alt

出ますけど。
なぜだか、前日にセットしたドラレコの電源が入りません。
あれっ?て事で、電源ソケットを確認しますが、ちゃんときているんですけどね。
フロントカメラ本体のインジケーターが不点灯なんです?
起動時は電池内蔵なのかな?と、少し弄ってたら電源も来て。
スマホもセット出来ました。
毎回、こんなに不安定なら困りますけど、この日はカフェに寄った後に一回再起動させますので様子見に。
後は後日でないとわかりませんよね~。
なので、早めにテストしておかないといけないんです、こんなモノはw

alt

で、いつものテストコース、冒頭画像のCafe de GT.さんへ。
久しぶりにリョウタロー君にも会えました♪



ここまでのところバックカメラとしては使える感じです。
私のはハードトップで後方視界が悪いので特に。

alt

小腹が空いてたので、ワッフルセットを♪
それと~ちょっと冷やかされましたが、やっぱり暑いんです、セヴンはw
おかげで冷たい物が美味しいことっていったら~(^_-)-☆

alt

飲み物はアイスコーヒーにしてみました~。
ご馳走様でした!
モニターで、グッドウッドフェスが流れていたのもあって、クルマ談義が楽しかったですね~。

alt

私は17時ちょっと前にそろそろ、おいとまします。
動画では再度繋いだ際の事を呟いてますw
まだあと数回はわからない事も起こってくるかと思われます。



さて、帰りは。
一旦、Wi-Fiでセットしておくと、再起動はすぐに繋がるみたいです。
但し、リヤモニター等の設定は戻る様なのですが。

alt

初期設定なのかな?たぶん。
朝と違って電源はすぐに入るみたいですね。

alt

画面の情報だけでは、後方車間の感覚はまだ掴めてないんですが。
これくらいがもっとも近い感じみたい。
帰りは帰宅ラッシュの渋滞で、車間が詰まりますからね。

alt

通常の停車で、車だとこれくらいの大きさがまあ普通の車間みたい。
スマホのモニターの一部の映りで小さいですが。
割りと鮮明に見えてますので、バックする時にも多少助かります。

alt

明るいうちに帰還。
でも、夏至は過ぎたので、これからは日は短くなる一方ですよね。

alt

走行距離約51km、4時間半でした。
ドライブレコーダーのカードを家に持ち帰って確認。

alt

設定はしていたのですが。
薄々は感づいてましたけど、やはり録画ロック指定を軽く(Gセンサーを鈍感)していても。
バーキンの通常の走行の振動で動作し過ぎる様です…(-_-;)
行きに2回X前後カメラ2、帰りにも同様。
ファイル数8個で約6GBの固定です。

alt

こちらのただの録画なら上書きされるので、どうでもOKなんですけどね。
ロックされて容量が一杯になると上書き禁止になって肝心は事故時に撮れてなかったって事になるので。
まあ走行都度に削除かフォーマットすれば大丈夫ですけど。
そんなマメな人ではありませんからw
動画は、初ロックしたドライブレコーダーの録画編集です。



Cafe de GT.さんへ行く途中のモノです。
家から20数kmといったところでしょうか?初のロックが掛かりました。
そのドライブレコーダー本体の録画の編集になりますが。
前半30秒はフロントカメラで、後半30秒がリヤカメラになります。
15秒くらいで「緊急ロック」と鳴って録画を固定してますね。
実際の走行では、エンジン音その他が大きすぎて聞き取れてませんw
路面の継ぎ目で反応してますが、録画設定で反応は弱にしていますけど。
乗り味が硬いのでダメだろうなと思いながら、やはりダメみたいw
たかだか50kmの往復で、ロックファイルは5分間に設定(1番長いですが)にして。
4回X前後2個=8個、約6GBを使用していました。
尚、最後の1個は、直前の最後の方にロックしたので、それを引き継いでのファイルみたいでした。
それ自体に、緊急ロックの音声も含まれていませんでしたし。
設定でフロントはフレーム幅3840、リヤ1920。
フレーム率(コマ数)は25/秒です。
64GBのマイクルSDが付属していますが、このままだとすぐにロック録画で容量を使い切りますので。
次回からはGセンサーはオフにして使用する事になるかと。
事故発生で手動で固定できるかは不明ですが、いずれにしても電源オフか。
カードを交換・抜けばそのまま利用出来ると考えます。
GPSにより、時刻は自動設定。
緯度・経度、車速が表示されます。
モザイクかけている部分ですw
まだあまりチェックしていませんが、もう少し調べてみて、動画編集もしてみます。
それはまた次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

alt

ゆでタケノコとうずら卵も加えてます。
梅干し煮ですね~。

alt

手羽元5本340g。
干し椎茸3枚。梅干し小3個。
ゆでタケノコ1パック100g。
茹うずら卵1パック6個。ニンニク1個。鷹の爪1/2本。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

この日は、毎週木曜の休肝日でした~。
レンジハムエッグは、半熟の感じが分かってきましたw








Posted at 2022/06/29 17:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ
2022年06月28日 イイね!

ドライブレコーダー…。(ゴーヤ天ぷら&鶏天と胡瓜のニラ甘醤油)

ドライブレコーダー…。(ゴーヤ天ぷら&鶏天と胡瓜のニラ甘醤油)をバーキンに装着…。

しました~昨日6/27月曜日に。
土日は、大人しくしてましたけどw

alt

日中は、あまりにも暑いので、夕方から施工。
前日も作業はできましたが、日曜に駐車場で目立ちたくないんです…(-_-;)

alt

西の空も大丈夫そうです。
予報は一応、19時から降水確率40%となってますが。
案の定、夜間に雨は無かったみたい。
このところ、ハズレっぱなしですね。。。

alt

とりあえず、これくらい用意しとけば足りるかなぁ?
でも、他に後からニッパ・インシュロック・スケールとかが必要でしたw

alt

現行の中華ドラレコ。
数年は活躍(事故りませんでしたけどw)しましたが、最近どうも動作が怪しくなってきてました。
いざっていう時に使えないんじゃ意味がないので、引退です。

alt

フロント側から施工。
モニターは内蔵せずに、スマホのWi-Fiにて設定・動作しますから。
これが本体な感じですね~。
初めてこれを知った時に、小さくて現状のフロントガラス付近には合う様な気がしてましたw

alt

例によってゴチャゴチャなコックピット…(-_-;)
視界は保てますが、慣れによるので他人には無理っぽい?
視界が良いとはお世辞にも言えませんけど。
必要なモニター類なんですw

alt

これは仮配線の施工後に撮った画像ですけどw
ここへ貼り付けてます。
以前よりもレンズ部の取り付け位置が高いので画角は良いみたい。
撮影の角度調整はボディを直接回します。

alt

次はリヤカメラに掛かります。
リヤは配線の引き回しが面倒くさいですけど。
それは、動作してからに纏めるとしても。
やはり通す箇所は最初から考えないと、で。
旧配線の始末とかもあって、ニッパとかが必要~w

alt

リヤはポリカボネート製なんですけど。
透過率が低いので、切り取りますw
防水ではありませんので、カメラ本体を外へ設置はありません。

alt

ここで中央を探したかったのでスケールを使用w
真ん中でなくても良い気はしますが、曲がって付けてるみたいに思われるのも~w

alt

一応設置してから、予め屋内でアプリは先に導入してましたから、画面の確認を。
やはり広角レンズですから、大き目の穴開けで正解みたいですw

alt

これも角度調整は出来ます。

alt

アプリはちょっとわからないところもありましたが、Wi-Fiにて動作。
GPSは調整しなくても自動で時刻設定はしました~。
最初リヤカメラが映らなかったのは、プラグの挿しが甘かったからw

alt

で、各画質等を調整しながら、モニターの設定も。
これは、一部にリヤを映すモード。

alt

しかし、設定が少ないみたいですからあまり期待は出来そうにありませんが。
冒頭画像は、リヤ主体の映し。
ミニモニターは、左上指定だけ、ですね。

alt

リヤカメラに高さは、一応考えて設置しましたが。
やはり、邪魔な部分が映り込みますねw
下へ向け過ぎると、リヤの工具箱を映すし。

alt

ちょっと回転させて調整、こんなモノみたいです。
小さいですが、普段はリヤモニターとして使用するかなぁ?
以前からのリヤフェンダーバックカメラは、死角になる左後方専用ですし。
毎回のWi-Fiでの接続が面倒でなければ、ですけどw

alt

結局、1番やりたくないのは、配線の整理なんですよ~w
どうにも不得意なんです。
でもやらないと仕方ないので、ウダウダやって夕方になりました~w
次はテスト走行ですね~。

さて、レシピは。

alt

にがうりの輪切りを、わたと種ごと薄衣の天ぷらにw
揚げ物なので、序に鶏もも身を天ぷらにして。
炒めた胡瓜と砂糖醤油で和え、火を止めてニラを混ぜてます~。

alt

鶏もも身1枚250g。
ゴーヤ1本、胡瓜1本、ニラ1/2束、生姜1カケ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt







Posted at 2022/06/28 09:44:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ
2022年06月27日 イイね!

天気…。(豚ロースとズッキーニの四川風)

天気…。(豚ロースとズッキーニの四川風)良すぎや…。

しませんか~?
前日に降水確率もチェックしてるのですが。
昨日6/26は、40%だったし。
その予定で、乗るつもりは無かったんですけど。
全然降りません、降る降る詐欺ですw
それと~気温も高すぎな気が。。。

梅雨はどうしちゃったんでしょう?
毎日、一応降水確率は高い様なのですけど。
ほんのちょっとしか降らない、降ってない…(^_^;)
水不足が心配ですよね。
天気図も、予報天気図も。
前線があまり見当たりません?
ずっと北上してるって…。
もう梅雨明けなのか。。。

alt

昨日6/26、当日の天気図。
梅雨前線ってモノが見当たりません。
前日までは、雨予報だったのですけど。
それと、月曜日も降水確率60%とかになっていたのですが。

alt

その月曜の予想図。
前線は出てますが、ずっと北の方へ位置してます。
日本列島の陸地にもあまり掛かってませんよね。

alt

火曜日6/28の予想図。やはりかなり北の方。

alt

6/29。北海道付近にまで上がる天気予想図。
このまま、上がってしまえば梅雨明けって感じに見えます。
しかし、降水量も少ないし。
気温も相当に高い異常な年になりそうですよね?

alt

そんなわけで。天気は、降る降る詐欺なんですが。
週末には、マンションの駐車場で派手な動きはしたくないので(-_-;)
急いで無い限りは作業はしない事としてるんですw
仕方ないので買い物~。

alt

それと暑くなると、これが飲みたくなるので、箱買いw
350cc缶もこのペットボトル500ccも、1本あたりはほぼ同じ価格なんですが。
飲み過ぎかなぁ?と思いつつも、ペットにしてしまいますw

さて、レシピは。

alt

とんかつ用豚ロースとズッキーニと焼いて。
豆板醤と甘酢醤油を絡めてます。
仕上げにホアジョーフェンをふりますw

alt

豚ロース2枚200g。
ズッキーニ1/2本、ピーマン大1個、ニンニク半カケ、万能ねぎ少し。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

とうもろこしが一本だけだし、少しヘタっても来てましたので(^_^;)

alt

alt

alt







Posted at 2022/06/27 11:31:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2022年06月26日 イイね!

SOD-1の…。(鶏ミンチキャベツ玉子のあんかけ)

SOD-1の…。(鶏ミンチキャベツ玉子のあんかけ)続きです…。

KMXに次いで、バーキンのギヤオイルにも使用しました。

alt

手の入りにくいここのカバーは。
逸りましたが。
赤丸のシールは当然ながら破れるし
なので制作はしないとだし。

alt

もう二度とこんな狭い箇所の作業はしたくないのでw

alt

それからやっと、SOD-1を使いました~w

alt

まあ、普通のギヤオイルでしたから、こちらは劇的に改善されたわけではありません。
ただ、今まで冷えた状態で二速に入りにくかったのが、多少改善はされてます♪

alt

こちらは正直よくわかりません。
元々上が回るエンジンでもないしw
エンジン音も変化はないみたいです。
なんせOHVですからね~ギヤ鳴りとか元々少ないのでw
聞こえるのはタペット音くらいでしょうか。

alt

KR250Aに至っては。
何度も使い捨ての様な状態で使用してました(-_-;)
別の要因で、ギヤオイルを何度も入れ替えましたからね。

alt

最たるものは、ジェネレーターカバーのひび割れでした…(-_-;)

alt

こうなるとスペアエンジンからの。

alt

部品交換でしたけど、そんなこんなで4回位、短期間にSOD-1添加のギヤオイルを捨てました。。。

alt

ギヤ・ミッション・エンジンオイルのどれも、10%添加なので。
1リッターあればおよそ10リッター分は確保出来るのですが。
最後は足りなくなって2リッター目に入ってたわけなんですw

alt

それから細々とした?トラブルもありましたが、何とか収めて。
今のところ、KRも落ち着いたのでやっとw
しかし、KRもKMX125Aに比べればSOD-1の効果の程はわかりません。
元々のギヤ抜け癖も変わってませんからね。

alt

洗浄効果も高いそうなので。
KMXのギヤオイルはそろそろ交換してみるかな?
それからバーキンの次回、エンジンオイル交換も楽しみw
こちらはバイクの様なオイルレベルゲージの覗き窓もないので抜くしか視認できませんし~。
オイルチェックで少量の色だけは視認してますが、あまり変わらないみたいですけどね。

さて、レシピは。

alt

イメージは、かに玉風だったのですが。
途中、作り方を間違えました~w
なので、ちょっと硬く焼いたので。
次回は?変えてみたいかなぁ~レシピw

alt

鶏ミンチ100g。玉子2個。
生姜1カケ、キャベツ2枚位。
水200cc。大さじ1片栗粉・1水で水溶き片栗粉。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

茄子のお浸しも。
最初に作って冷やしておきました。
茄子1本、みょうが1本、大葉5枚位。カニ棒3個。すし酢、白だし。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

本当はスープの中で、ふんわりと火を通したかったのですけど。
まあ、それが成功するかはわかりませんけどねw







Posted at 2022/06/26 15:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation