• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

カルスト&みのりロード…。(大根ツナサラダ)

カルスト&みのりロード…。(大根ツナサラダ)を通って…。

角島を目指します~。
山口セヴン系ミーティングの8/27日曜日の朝からの続きです。

alt

暑い夏なので車載カメラの方は熱暴走で頼りないですがw
まあ撮れるだけマシですし。
撮影も良いですが思い出を刻む方がもっとw
しかしブログとしては画像と動画が頼りなんですけどね~。
さて混む日曜日なので昼食会場は不確定ですが。
そろそろ角島へ向けて出発します。



出てからカルストロードを走り、大正洞前までです。
スタート 秋吉台家族旅行村を出発。
03:50 左折してカルストロードを走ります。
12:05 大正洞前まで。



サファリランドの前からいくつか峠を越えて海鮮村北長門まで
三台が北長門の手前のガソリンスタンで給油するので時間調整をしてます。
スタート 秋吉台サファリランド前。
00:30 信号左折。
04:55 峠、工事中片側交互通行。bumioさんの傘停止。
05:36 左折してR191へ。
05:50 右折。
07:10 ガソリンスタンド前。
07:20 冒頭画像の海鮮村北長門に。

alt

途中、給油組も3台居て。
その隊列調整もあってその先の長門の駐車場に入ります。
以前に1回、バイキング昼食で利用した施設ですけど。
相変わらずの人気みたいですね~。
入り口に行列が出来てます。
たぶん経営も同じなんでしょうけど以前と。
未確認ですけどね。

alt

ここでレッドさんがウインカーの動作不良になりまして。
見てもハザードは点いてる状態?何じゃこれって感じ。
私のバーキンと年式が近いのですけど経験した事例じゃないのでお手上げ。
しかしtomoharuさんがリレー部分を触って外れた端子を戻したら復活♪
端子外れだけだった様です、良かったw
バーキンの各種リレーって平端子が刺さってるだけなんですよね。
ここで隊列を整えて広域農道へ~。



海鮮村北長門を出て、広域農道・みのりロードへ入ります。
ドライブを楽しみながら角島入り口まで。
02:00 左折、センザキッチン方向へ。
03:26 左折、みのりロードへ。
05:00 左折。
05:34 左折。
06:09 信号機、傘~w
06:51 海のすぐを左折。
07:16 右折して角島方向へ。
07:50 海が見え角島入り口へ。角島大橋手前。

いよいよ角島へ入りますが、この続きはまた次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

alt

翌日にセヴン関係のお泊りミーティングを控えての。
おそらく高カロリーになるのでw
前日のこの日はちょっと抑えてました~。

alt

ツナ缶(オイル)1缶80g。
胡瓜1本、大根10cmくらい。とうもろこしは1本。

alt

alt

alt

alt

alt

2杯目に実験中~wカルピスハイボールです。
ウイスキー1:カルピス1:炭酸水2くらい。
カルピスはかき混ぜて冷やしますがそれでも重いので沈みがち。
炭酸水で最初は辛めですが氷も溶けるので変化を楽しみますw
個人的にはニッカブラック・ディーブブレンドの組み合わせが美味しいw
ウイスキーの風味が顔を出した落差が好きです。

alt

どうなるか不明ですが翌日に持っていく準備~いろいろといけそうなら現地で作る予定w

alt

この日にテスト走行から帰還して。
水位を上げる目的もあってモノを入れて。
設定4℃で表面に氷が張ってますw
現地までちゃんと冷えてればOKですけどね~w
※結果的にはOKでした。車側のソケットのスイッチが焼けましたがwちゃんと冷えてましたので~。











Posted at 2023/08/31 23:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2023年08月30日 イイね!

夕方から朝へ…。(ジャージャン麺)

夕方から朝へ…。(ジャージャン麺)1日目の…。

バーベキューから~。

alt

16時前には到着しましたが流石に早すぎてまだ部屋(ケビン1+ログハウス3)とバーベキュー棟に荷物が搬入出来ませんw
私の冷蔵庫は家から90km走った事もあって。
サブバッテリーも生きてますから5~6℃は保ってます。

alt

しかし前日のテストでもこれほど長い時間は掛けなかったので。
電源ソケットの車側受が熱で壊れてオン・オフに出来ない事態が発生(-_-;)
たぶん3A位なので大丈夫と踏んでたのが甘かった…まあ私のやる事ですねw

alt

そうこうしてると、こうせつさんがいらっしゃったので。
それぞれの棟に荷物を運び込み。
ケビンでは食材の切込み等のお手伝いをw
微力ですが12名メンバー分だとそれなりの量です。
買い出しの新鮮万能ねぎが目に染みるw
山口はネギは名産なのでやっぱり違うのかなぁ~。

alt

ちょっと手を空けて駐車場の様子見w
北海道メンバーもレンタカーで到着し。
まだ約半数ですが久ぶりなので話は尽きませんけど~。

alt

その中でもこちらのHさんとお呼びするのかな?
初めましてですm(_ _)m
お酒の差し入れを頂いて、私の知らない日本酒も♪
美祢にこんな酒蔵があるとは知りませんでした…(-_-;)
当然、酒の宴も御一緒するものと思いこんでましたが。
飲料の自販機後に帰られたとの事。
日本酒2・ワイン2にオープナーも。
失礼しました、次回ゆっくりお願い致します。

alt

開催時刻の18時も近くなりましたら、火起こしも。
四国・岡山・姫路・山口等の合流メンバーは山賊・元乃隅稲成神社等を楽しみ過ぎて少し遅刻w
準備万端整ったところで登場~w

alt

まあ焼肉等へ行く前に軽くビールでお口は湿らせてましたけどもw
私は最近やってるにわかのハイボール・カルピスハイとかですが。
氷バサミを失念しましたm(_ _)m
ワインオープナーは持参してましたけど。
tomoharuさんとこうせつさんのお肉。
このバーベキュー棟も私達の周りも何件かグループが居ましたね~。
このブームはもう少し続くのかなぁ。

alt

マッドEさんは今は北海道だそうで現地限定ビールの差し入れ♪
流石に広島レンタカーでの参加w
まあ盛り上がるわけですが。
20時が期限なのに今年もまた大幅にオーバー…(-_-;)
私自身も例年の事なので時間を勘違いしてましたけど。
顔を憶えられてるよなぁ。
ほどほどにしとかないと出入り禁止は困りますよね。
それでも管理人さんは22時がおそらく門限なので。
それに間に合う様に撤収。

alt

宿泊棟とバーベキュー棟の間に街灯がないのが玉にキズ。
私はスマホ照明ですが出来れば懐中電灯がベスト、マジです。

alt

本当に真っ暗なんですよ。
星は綺麗ですけどねw
大まかな仕分けはしてますが暗いので心もとないのも少しあります。
リヤカーチェックは明るくなってからと。

alt

部屋割りはケビンとログハウスに2+3+3+4名になっていて。
ログハウス1で二次会ですw
私的には変な噂が広まっちゃって迷惑してますw
もう古い話ですので時効にしてもらえませんか。
しかし今回が初めてのメンバーの方が。
私の古いブログを憶えているのは驚きでしたw

alt

調子に乗って話込みましたけど。
皆さんも?まあ放おっておけば際限がないので?たぶん1時にお開きになってますw
おやすみなさい~。

alt

8/27日曜の朝。
朝食は7時半からOKとの事でしたが。
会場のケビンに来る前にLINEの連絡を入れてとのお願いでしたので確認してからw
前夜のカレーは食べてなかったのでこの朝にw
ゆっくりと朝食を頂きました。
ご馳走様でした!

alt

バーキンの出発準備も始めますがどうやらちゃんとソケット類のスイッチが切れたなかった様(-_-;)
熱でスイッチが逝きましたね。
プラグは抜いてたんですが不十分だった様。
電動ハードトップはサブバッテリーからの電源なので動きで分かりますw

alt

結局、事前のテスト走行の時間が不足で症状が出なかったんですね。
電圧不足で40ワットも出てないので3アンペア位なら持つと判断してたんですが実際には過酷だったみたいです(-_-;)

alt

設定温度まで届かないのが大きいのでしょうけど。
運転時の振動で接点が動くのも良くないんでしょう。
とりあえず使用してないソケット部に差し替えて凌げるのか?です。
火災になる事はないみたいですが。
ジワジワの熱でソケットは溶けてないですがスイッチ部分が壊れる感じ。
帰還したら対策します~w

alt

天気は良いですが気温は高そうです。
前日に私とは逆方向から走って来たメンバーは降られたそう?
大気は不安定みたい。

alt

雨雲レーダーによると。
私も一応アプリは入れてるのですが使いこなさないと、ですね。
何人かはこの後の雨も予想してましたし。
ここでメンバーの入れ替わりも少しありました。
泊まり組のリッペさんは。

alt

前日の途中から?排気音がおかしくて確認すると。
チタン製エキパイのスプリング部?の一部が割れているが発覚。
画像で見えにくいですが横に亀裂が入ってます。

alt

二箇所(矢印はいい加減です)ですね。
どうやら関東に持って行ってのマフラーの変更でストレスが集中したみたいだと。
今までと違う事すると起こりがちですよね。
最初に施工された方が元の仕様で計算されてたんでしょうけど。
微妙なバランスが狂ったみたい…。

alt

それから朝だけ顔を出されて都合で帰る方や。
この日曜だけ参加される方も居ます。
そんな中でセヴン無線部は三名?かな。
レッドさんは何やらこうせつさんとの相性?を探ってる?様です。

alt

昨夜の二次会でも話してましたねぇ。
あった方が便利ですよね。
私的にはスイッチングが不明だったので質問もしたので実物を確認w
指で操作なんですね~。

alt

こうせつ号はアダプターに問題を抱えてるらしい?
私は20代半ばにパーソナル無線をやっていたのですが。
その目で見ると同軸ケーブルが細く感じます。
あの頃が太すぎたのかな。
あまり飛ばさないでしょうし。

alt

台数の多いツーリングでは信号等で分断されるのであった方が楽ですよね。
まあ断末魔は聞きたくありませんけど(-_-;)
しかし一式だと結構なお値段なので遠回りはしたくないですよね。

alt

その意味で諸先輩方のアドバイスがあると助かりますよね~。
お泊り組のマシン不調や仕事の長距離出張者は離脱しますけど。
当日参加のメンバーも加わりいろんな談義があちこちで開催されてますw

alt

その一方で昨夜の残り物の分配や?持ち込みモノで手をつけられなかったモノもあったり。
それと会費はバーベキュー前に集めましたが。
皆で持ち寄りのお陰でキャッシュバックがあったりもw
おもてなしが過ぎますw

alt

山口メンバーが中心のこの集まり。
この手作り感が毎回良いよなぁって感じますね~。
この日のツーリングは7台です。
私的にはここでスマホ撮影とかもしてます~。
文章は重複する事もありますけど御勘弁下さいねm(_ _)m



泊まり明けの9時前くらい。
 角島へ向かいますが昼食も含めて細かい事は未決定です。
 日曜日ですから人出を観察しながら(笑)



無線部が打ち合わせとか? 
この後のツーリングは7台ですが3台が装置車みたいでした。



都合で前夜の飲み会も日曜日のツーリングも御一緒出来なくても。
 朝一だけに顔を出してくれるメンバーもいるんです~♪ 
また次回にでもm(_ _)m
この後は角島方面へ向けて走りましたけど。
続きはまた次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

alt

単純なジャージャン麺です~。
豚ミンチ、胡瓜を使用。
エリンギは他のキノコでOKです。

alt

豚ミンチ100g。湯で中華麺1玉(焼きそば麺ですw)
エリンギ1.5本くらい、胡瓜1本。
テンメンジャン、味噌、醤油、ゴマ油、ガラスープの素。
小口切りの万能ねぎ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

この日は毎週木曜の休肝日なのでした~。






Posted at 2023/08/30 22:29:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2023年08月29日 イイね!

山口セヴン系ミーティング…。(茄子とトマトの豚煮浸し)

山口セヴン系ミーティング…。(茄子とトマトの豚煮浸し)LINEグループの…。

オフ会ですね~。
もちろんその他のグループも重複したりもありますw
真夏でセヴンには厳しいのですがそれでも有志が集まってます~。
私は前日までこの日の為のテストもしてましたw
山口のメンバーが中心のお泊りで参加しました。

alt

8/26土曜日。
会場はこの日の18時に開催なのですが。
当然ながら各種準備がありますのでw
下関で某コンビニに10時にtomoharu72さん御夫婦と待ち合わせます。
なので9時に出発ですね~。



北九州側から関門トンネル経由ですね~。
待ち合わせ後に最初は食材の買い出しがメインの買い物から。



ミニストップで合流後は三軒ほど買い出しをしてます。
ゆめマートとダイソーは同じモールにて。
その後、トライアルに移動。

alt

人気がある店舗ですね~。
駐車場が満車に近くて離れ離れですw
尚、買い物で御夫婦は1ボックスなんですm(_ _)m
暑さは別にしてもセヴンで参加したいでしょうに。
荷物を乗せる為の犠牲的精神に頭が下がります。。。

alt

私の役目は大した事は無くって忘れ物防止くらいw
こうせつさんともやりとりされてて分担しての皆さん用を。
私的にはカルピス位w

alt

同じ敷地内で100円ショップでも買い物をしてまた移動します~。

alt

ここで私のバーキン7の電動ハードトップがクローズしないというトラブルw
まあ後に原因は判明しましたがw
幸い雨は降りそうにないですし~。

alt

コップやお皿、タレやジュース、お酒の一部等。
まあ数えれば切りがないほどいろいろですよね~全部を合わせると。
でも省略してしまうとその分、費用が嵩みますし。

alt

昔から思いますが。
山口メンバーはおもてなしの心が強いですよねm(_ _)m
なので何かお手伝い出来れば協力しないと、って気になります。
ここで一旦御夫婦は肉屋さんに注文分を取りに行くのでお別れして。
先に道の駅きくがわへ向かいます。
合流後は昼食も摂る予定です。



単独にて道の駅きくがわへ入ってます。
最終的な目的地は、秋吉台家族村ですね~。

alt

肉屋さんは今回が二回目の利用で少し手違いもあったとの事で私はゆったりと過ごせましたが。
保冷容器確保等で苦労されたみたいm(_ _)m

alt

いろいろとやると必ず一点二点は何かありますよね、ご苦労さまです。
私は前日までに液冷シートのテストをやっていてこの本番も大丈夫そうw
ちゃんと6℃ですし♪

alt

序に?キンキンに冷えた飲み物を確保出来てるのも喜ばしいw
台風通過で若干気温が下がった気はしますが。
湿度は高いので相変わらず暑さにやられますよね。
ちょっと予定時間を越えましたが合流。

alt

施設内の食堂で昼食を頂きました。
前回は菊川そうめん炒め(ネームは違うかとw)でしたから。
今回は鴨そうめんにw
ご馳走様でした!
ここからは御夫婦先導で秋吉台家族キャンプ村まで移動。

スタート 道の駅きくがわ
00:45 秋芳洞前を通過。
01:30 直進は秋吉台の信号機を左折。
04:00 登りの信号機を左折。
04:15 左折。
04:40 まぎらわしいのを右折。
05:50 秋吉台家族旅行村に到着。入り口入って正面はバンガロー群。

alt

秋吉台家族旅行村までは約90km、6時間半であちこちに寄りながら来ましたね~。
とプロローグしか書けてませんがm(_ _)m
続きはまた次回にでも。

さて、レシピは。

alt

茄子は炒めてから煮込み。
仕上げにトマトと豚しゃぶしゃぶ肉を加えてます。
煮込み時間は全部で25分間くらいです~。

alt

しゃぶしゃぶ用豚ロース150g。
茄子2本、トマト1個、生姜半カケ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

この日も2杯目にカルピスハイボールを作ってみましたw
今度のベースはホワイトホースです。
これで合うみたいですね~。








Posted at 2023/08/29 23:28:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2023年08月28日 イイね!

MT前のテスト…。(コーンキーマカレー)

MT前のテスト…。(コーンキーマカレー)走行を…。

8/25金曜日にしました~。
実は翌日の8/26・27には泊りがけのミーティングに行ってまして。
そのブログも上げないと、なのですが。
どうにも繋がりも悪いので(-_-;)
時系列通りにアップしてますm(_ _)m

alt

8/25の朝。
前夜から一晩家庭用電源で冷やしてます~。
中に水2リッターを加えてますw
これで使用してみてすぐに温まる様では実際には使えませんね。。。
冷蔵庫にカバーを被せての肩掛けにしてますが水も入ってるので結構重いですし。
始業点検してる間に冷蔵庫の庫内温度が上がっても嫌なので。
二回に分けて搬送しましたが~何とその間に雨が…(-_-;)

alt

結構降り込んでいてショックw
いや本当に濡れてはいけないモノばかりだし…案の定、スマホの給電はエラーが出たりで。。。

alt

冷蔵庫はもちろん防水仕様ではありませんが。
カバーのお陰か?大丈夫そうですけど。

alt

どうやら2~3分おきに激しかったり。

alt

止みかけてたりみたい?
遠くには青空も見えてたりも?
まあ本当ならこんな天候ではテスト走行しないモンでしょうけど。
翌日はミーティング当日だしwこの日しかないんです~。



天気が不安定で時折、雨に降られたり(笑)
Cafe de GT. さん手前でも酷く降った後の様。
水溜まりや峠にも雨の跡。
近づくにつれ雨跡がなくなりまして。
どうやらパラパラとしか降らなかったみたいです。

alt

一般道で55分前後かけて到着w
走行中は実は設定を急冷(MAX表示)にしてまして。
それでも大丈夫みたいです。
サブバッテリーの容量は頼りなくても回転が上がるとオルタネータの供給も増えますからねw

alt

それでもちょっとバッテリーが負けてるかなぁ…やっぱり。
ジムニーと同型のオルタネータは仕方ないとして。
経年劣化したMFバッテリーを少し容量の大きなモノにでも換装するかな?
まあ今季はこのままで~来年の夏前でしょうけどw
テストの他にもコーヒー豆が切れたので補充もあるのですが。

alt

ランチも頂きます~。
カツカレーに。

alt

食後のアイスコーヒー♪
ご馳走様でした!

alt

コーヒー豆も仕入れてます。
この時期なのでもう少しアイスコーヒーも淹れたいのでコロンビアにしてます~。
もちろんホッとも美味しくてバランスが良いんですよね~これ。



最近、電動コーヒーミルを使いだしてからコーヒー豆の消費が上がりまして。
 私は深煎りが好みですけどCafe de GT. さんは深煎りなんです~♪ 
福岡って地域性により(諸説ありますが)浅煎りがほとんどなんですよ。
 雨は降ってませんがどんよりとした雲や積乱雲も見え。 
しかし青空も出てるという(笑) 

alt

ここへ来る直前?水巻過ぎの遠賀町付近は道路に水溜りが出来てるくらいに降ってましたが。
こちらは道路に少しだけシミが残ってる程度です。
少しパラッと降ったみたい。
雲行きは怪しいですけどね~w
エンジンをかけて出て来る時にエコから急冷に切り替えていて。
GTさんに着いた時にまたエコに戻してランチしてました~。

alt

結構ゆっくりと休んでまして。
サブバッテリーの電圧低下で止まってるかも?ってみましたが動いてましたねw
黄色ボタンを押すだけで切り替えできるのが簡単で良いです♪
この時点ではテスト走行するまでは本当は成功するかどうかも不明なんですけど。

alt

確定もしてないのにもう現行のペリチェ素子クーラーボックスは撤去してますw
スペースが少ないのでねぇどうしても早合点?しがちですよねw
尚、温度計は生かしたままにしました~。

alt

帰りますが出発してすぐに気がついたんですが。
ポンプが上手く動作してません?
どうやら空気を噛んだか?水位が下がったのか?な感じ。
漏れてるのを疑いましたが、水の。

alt

停車して確認してもそんな箇所はありませんし。
空気噛みでポンプが逝ったかな?
でも停車してパイプ内を覗くと流れていますね、勢いは少ない様ですけど。
とりあえず使用中止~。

alt

本当は回っしぱなしにしないと水温の上昇具合が測れないんですけど。
まあ仕方ないです、ポンプ壊すのも…。
で、GTさんに着いた時には17℃でダメかなぁ?って思いましたがランチ後は13℃で下がってたんですよ♪
ポンプ不調で止めたのもあるんでしょうけど、12℃ですね~。

alt

それから~土砂降りに何度か遭遇w
久しぶりに曇り止めのデフロスターを作動w
カラカラ音はしますが仕事はしてますw
ボート用を10年間使用してます。



Cafe de GT. さんから帰還するのに出たら。
すぐに多少降られました(笑)
若松の火力発電所すぎて海と大地さんにさしかかったら土砂降り(笑)
いつもなら電動リモコンで走行中にも閉めるのですが。
あいにく液冷シートが邪魔で手の届く所にありませんでした(笑)

alt

翌日の為に給油も済ませておきます。
雨宿りにもなるしw
液冷シートのテストで停車中にアイドリングも長いし。
燃費は悪いだろうなぁ…。

alt

この距離で。

alt

これですが。
少し多目に入れたのでリッター7kmって位でしょうか?
いつもの様に料金表は撮影を忘れましたが。
価格と量で186円みたいですね~。

alt

前述のデフロスターって120Wも消費するんです(-_-;)
10Aほどなのでバーキンのオルタネータに悪い位。
電圧がガクッと落ちるんですよ。
なのでアイソレータもサブバッテリーに送電しないw
アイドリング以外、巡航中は何とか行くんですが。
それでも急冷で10Vで11℃までは落ちてますね。

alt

途中何回か下り坂でポンプ動作させましたが。
ちゃんと冷えてました。
前のペリチェ素子じゃ到底不可能だったので嬉しい~♪

alt

それくらい私にとっては画期的です。
それと冷蔵庫温度表示と昔の温度計とでは示す温度自体が違って。
前のだと15℃は限界でしたが、今は17℃でも冷たいですね。
大変良い傾向ですw

alt

ガソリンスタンドはキャンペーン中らしく、テッシュとかw
コーヒー豆も入手出来て良かったし。
ポンプだけは心配ですが水位を上げてからまたテストですね~。
と、ここまでは割りと楽観的だったんですよ~。
でも落とし穴はやはりありました…基本的に時間が短すぎて欠陥が見えてませんでした(-_-;)
それは翌日のミーティングで分かりましたw

alt

走行距離約67km、5時間を切るくらいでした。
欲を言えばこの時点でポンプの動作確認をしときたいけど。
雨だしやめときました。
とりあえず普通の冷蔵庫としては使えそうです。
翌日の土曜日は夕方からのミーティングですが。
朝から買い物とか仕込みとかあるのでw午前中には動いてましたけど。
それについてはまた次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

alt

生とうもろこしを入手したのでその1本を使って。
豚ミンチと玉ねぎは少し炒めて。
とうもろこしは1分間ほどしか煮込みませんw

alt

この日は内科定期通院でその近くの八百屋さんで購入。
とうもろこしは3本組なので消費に苦労しそうなんですw

alt

とりあえず1本使用。豚ミンチ100g、合い挽きでもOK。
玉ねぎ1/4個、ニンニク・生姜各半カケ。
ご飯適量。ブイヨンキューブ1個、水100cc。クミンシードホール。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

9リッター冷蔵庫の動作テストも兼ねてますが~手元に冷蔵庫があると便利ですねw

alt

一周回ってニッカブラック・ディーブブレンドをまたw

alt

















Posted at 2023/08/28 23:35:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ
2023年08月25日 イイね!

液冷シートの実装…。(浅漬の素柚子胡椒唐揚げ・実験w)

液冷シートの実装…。(浅漬の素柚子胡椒唐揚げ・実験w)しました…。

昨日8/24ですね~。

alt

前日に開けた穴にシリコンチューブと配線をそれぞれ繋ぎます。
ポンプをコーキングで留めた関係で硬化するまではすぐには動かせないんですよ。

alt

蓋のヒンジに近い付近に施工してますが。
蓋の開閉で折れ曲がったり挟んだりしないかが気になります。
まあ蓋は最大に開けても90度までなのでそれなりの長さに落ち着きましたw
冒頭画像は排水(戻り)のパイプも施工してますが。
ただ戻すので何処でも良さそうですけどそのタイミングで蓋を開閉した事も考えると変な配管は出来ません。
結構な勢いで噴出しますからねw
当は温まった水ですから給水よりも遠い位置に戻したいのですけどね~。
まあ大惨事の方を優先w

alt

表面にはあまり出しません。
持ち運びに邪魔になるので。
その分、配管も配線もコネクターで誤魔化しますw
開閉を全く考えなくても良いのならカバーに穴開けした方がスマートですけど。
ヒンジがあるので難しくなりますよね~。
もし十分に冷やす能力があるのなら給水くらいは入れて置きたいですもんね。
まあ水は熱交換だけですから汚れる事もありませんし。
なので今のところラジエター液等は入れる予定はありません。
そこまでするならビールサーバーの様な構造の物を作った方が良いかと。
もっとも中身は詳しく知りませんけどw
ただし効率が良いことだけは確かでしょうね~。
まあ可能な限り良いとこ取りをしたいんですよ。
現行の(ペリチェ素子クーラーボックス)では不可能でしたからね。
そのストレスも溜まってるわけですw

alt

なのでカバーはなんとなく閉まればそれでOKですw

alt

エンジンも少しかけたいので昼過ぎに短時間な作業をします。
必要な部品と~。

alt

水も500ccX2本だけ持ち出します。
たぶん足りないと思いますが重いので~。

alt

15時過ぎですね。
気温36℃近くありそうです。。。

alt

最初にラジエターキャップを交換します。
キャップにもダメージの可能性と。
2年半ほど交換してなかったしw1000円くらいですし~。

alt

終わったので配線の方から触りますが。
これが現行のポンプへのコネクターです。
大陸製でガバガバですがピンを接続すれば何とか使えるレベルですw
この辺は自己責任ですね~。

alt

ちょっと画像で見えませんが30℃でスタート。
10.3Vで動作中~。

alt

それはそれで配線からつぎは配管を施工してます。
取り回しが長くなりますから。
冷蔵庫すぐでコネクター(配線配管共)を新しく増設してます。

alt

現行のクーラーボックス内の水温は37.8℃とか示してますね…(-_-;)

alt

9.6Vで動作中、23℃です。

alt

スタート55分で21℃ですが、常温の水道水が多少は冷たかったのも関係してる様な気がします。
このペースだとやはり家での予冷が必要ですよね、取説の通りに。
もっともこんな使われ方は規定外でしょうけどねw

alt

蓋に穴を開けた時点で誤魔化し様もなく保証対象外ですね~。
ポンプの動作もみましたがやはり初動からしばらくして空気を噛みましたから。
家に戻って水1リッターを追加してます。
水のみだと最低でもこれくらいです。
走行中は更に遠心力で水が移動するわけで。
水を増やすと重量もふえますし、他にモノを入れてスペースを潰した方が良い気がします。

alt

1時間15分くらいでもポンプ作動と水の補給で26℃まで戻りました。
予冷しないとダメなのはわかりましたが。
氷系の保冷剤まで必要なのかはテスト走行しないと不明です。
家の予冷でユニット全体の保冷機能にかなり左右されるかと思われますが。
どちらにしてもテスト走行する以外には確認出来ませんねw

alt

となると金曜日は雨予報だし。
土曜日のミーティングでテストするかなぁw

alt

家に持ち帰って、配線配管の長さも決まったのでコーキングしますが。
事もあろうに根本からノズルが折れました~w
紛失しない限りは使い切るのが目標?なんですがw

alt

仕方ないのでブサイクな施工…(-_-;)
やはりノズルは大切ですね。
まあ自分用なので大丈夫ですけどね~w
で本日8/25は天気予報通りに雨が降りましたけど。
無理矢理にテスト走行してますw
ところによっては土砂降りでしたが屋根付きなので何とかなりました~w
それについてはまた次回か?
もしくは明日のセヴン関連のミーティングが先に上がるかも?ですけどm(_ _)m

さて、レシピは。


alt

唐揚げの手抜きの実験的なw
浅漬の素と柚子胡椒で時短です~。
簡単ですが悪くないですw

alt

鶏もも身1枚330g。
浅漬の素、柚子胡椒。たったこれだけで生姜もニンニクも使いませんw
どうせ手を抜くなら徹底します~(^_-)-☆

alt

浅漬の素は事前に少し調べました。
変なモノは入ってないかと。
含有量は不明ですが塩化マグネシウムは気になりましたが多いと薬だと便秘治療等に使われてる様ですw

alt

alt

alt

alt

alt

alt

手抜きなわりには悪くないですw
ビールを久しぶりに合わせましたが。
最近はハイボールばかりで古くしてしまい。
若干味が落ちていました(-_-;)







Posted at 2023/08/25 18:49:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation