SOD-1を添加…。
してみました~KMXですけどw
KMXも、手を入れようと思ったら。
際限無くに近いくらいあるのですが~w
とりあえずは、先日のキャブレターの後始末や?
バーキン7のミッションオイルに添加する予定の万能オイル添加剤「SOD-1」を。
YAMAHAギヤオイルに混ぜてみてます。
バーキンは、ガスケット作ったり、ミッションオイルの手配を間違ったりもして(^_^;)
その他、ちょっとしたメンテナンス用の部品を組むかも?だったりも。
なので、遅れがちですね~w
1/25昼過ぎからスタート。
その後に取り掛かってますw
さて、バイクのギヤオイル(2ストなので)に冒頭画像のオイル添加剤「SOD-1」を使うのですが。
クラッチが滑るのを心配な方も居るかと思います。
これは減摩耗・摩擦剤ではないんですね。
清浄作用と、被膜を定着させる感じらしい?です。
詳しくはないのと、メーカーの回し者でもないのでw
とりあえず良さそうなので使ってみるという乗りですw
この缶に記載の「ゴム製のOリング・シールの硬化抑止と柔軟性の回復」が見込めるのであれば。
旧車にはありがたんですけど、正直、そこまでは期待してませんw
まあ逝きかけてるのが少し持てば助かりますけどね~。
確認には、分解も伴うので、そこまでやる気はありませんし。
しかし、私の他の数台の車種にもフィットしそうですから、使用に踏み切りました~w
送料・税込みで10000円以下なので、100cc1000円以下をどう思うか?でしょうね~。
何か見てたら、最初よりはジワジワと値が下がって来てる感じ?
流通量が増えれば少しは影響しそうです。
10%の添加を推奨してる様なので、これ1本で約10リッターのオイルに使用出来ますね。
で、とりあえず、置いといて。
先に、キャブレターのフロート室の付替えをしてます。
やっと、どうにか、ドレンボルトの具合を調整できたのでw
序に、短い燃料パイプも付け替えます。
ちょっと微妙なのは、メーカー指定パイプは5.3mmという。
現行に付いてるのは6mmですw
燃料フィルターも6mmなので、結果それで良かったみたい。
ほんの1cmほどですが、短いとトラブルの元ですからね~。
いろいろと戻して終了です。
久し振りでしたが、安物のシールドバッテリーはまだ大丈夫そう♪
水温計が12℃以上指してるので、気温もそんなもんな感じ。
エンジンは。
チューク引いて、キック二発で始動~♪
一応、ギヤオイル交換前の、クラッチを切った時の音を録画しておきます。
クラッチ板は新品に交換・修理済みなのですが。
ハウジングに擦り傷・溝があって音がしてるんですよね。
SOD-1を添加したといっても、消えるとは思いませんが、一応w
ここからは、1/26昼過ぎからになります。車体を直立させて。
ギヤオイルを抜きます。
ペット用のシーツに吸わせますが、残り僅かになって来たので、補充しとかないと、ですね。
いつもの様に、新品のワッシャーを使います。
セット品を持つ様になって、気が楽になりましたw
ギヤオイルを抜いてるうちに、2ストオイルも補充しておきます。
最近はあまりオイル消費量が気にならなくなってますw
実際、あまり減ってないですね。
エンジンの調子が上がるとオイルも消費が減り、安心です~。
直立させてるのもあって、程々に入れときます。
サイドスタンドになると、斜めで溢れる事もありますから。
SOD-1をブレンドします~。
全量で、0.75リッターです。
このKMXは、エンジンの注ぎ口にも750ccの記載があり。
サービスマニュアルにも同量の記載。
普通なのですが、KR250Aは違うんですよ~w
エンジン刻印には980ccだったかな?サービスマニュアルには1.1リッターってなってるんですよね(爆
まあ、覗き窓があるし、そう不便でもありませんが。
信用は、無いですw流石はカワサキ~(^_-)-☆
で、750なら75ccが添加量ですね~。
オイルジョッキも持ってますが、なんとまあパーツクリーナーが切れてまして(^_^;)
ウエス等で拭いても、古いオイルの固着が頑固そうなので。
手持ちの組み合わせで昨日はなんとか~w
まあ、入れば大丈夫でしょう~w
ちなみに廃油は結構な汚れでしたね。
無理もないです、クラッチ交換でクランクケース内を見たら、黒いレベル線が出来てましたからね…。
もしSOD-1が謳ってる清浄作用が強力だとすると。
すぐに覗き窓のオイルが酷い色に変わる筈ですが。
どうなるんでしょうねぇ~?
で、16時前には作業終了。
身支度してwちょこっと給油がてらにテスト走行~w
すぐに確かめたくなる性格、どうにかなりませんかねぇw
まあ僅かな距離なので、テストにもならないかも?ですが。
少なくとも、クラッチに滑りが発生したら出るでしょうし。
キャブレターの入れ替え等もしたので、燃費は期待出来ませんね。
これくらい~リッターあたり14kmとは出ました。
それにしても、またお高くなってますなぁ~4.4円ほどか。。。
政府が補助金を出すそうですが、追いついてないなぁ。
来月は落ちて欲しいけど。
まあ、流行り病で、あまり出かけもしませんけどね。。。
17時前には帰還。日が少し伸びてる実感があります♪
往復だと6km程度。
それでも一応、クラッチの音を。
録画しておきますw
少し小さくなった気もするけどw
もうこれは、プラシーボ効果じゃないかと~w
正直、もうちょっと走ってから、また。
期待してるのは、それだけじゃなくて。
たま~にですが、信号待ちでニュートラルから1速へシフトする時に。
キチンとクラッチを切ってても入らない事があるんですよね。
昨日は少しの時間・距離でしたが、それが発生しませんでした。
元々スコスコとは入るんですが、ギヤは。
悪く言うと節操が無い感じw
もうちょっと節度が出れば良いんですけどね~。
さて、本格的にテスト走行しないと、ですね。
一頃、走ってて怪我したら病院関係者に迷惑って言ってましたよね?
最近聞きませんけどね…。
ほんとね、最初の頃には、誰にも接触しなければ良いんだろ?とかいうと、必ず、怪我したらどうするんだ!みたいな。
最近全く耳に入って来なくなったんですが、私だけ?慣れ?仕方ないから黙った?
やってる事も、事態もそんなに変わったとは思えないんですけどね。
まあ風当たりが減ったと思うには都合は良いんですけど。。。
さて、レシピは。
鶏皮はカリカリにしますが、それでも苦手な方が多い様なので。
見ない様にご注意下さいねm(_ _)m
どうしても、鶏皮は余るので、特に胸肉の。
冷凍で保存してるのを使用。
野菜類と一緒に炒めて。
豆板醤・甜麺醤・醤油・甘酒等で味付けしました~。
鶏皮は、ラップで包んで冷凍ですね。
アルミフライパン等に置いておくと、熱伝導が良いので。解凍が早いですよw
200g近くありました~。
ナス1本、エリンギ3本くらい。生姜1カケ。