• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

昔からカワサキ党w

昔からカワサキ党w維持したいですが、走りたいのもあり。
それでも行けるとこまで行ってみるつもりですw
Posted at 2020/08/31 21:39:31 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年08月31日 イイね!

再現…。(じゃが芋の紅生姜入りオムレツ)

再現…。(じゃが芋の紅生姜入りオムレツ)出来ないんです…。

一日だけの盆休みの事でしたから、8/14の、ですね。
あれから、近場ですが、何回かウロチョロしましたけど。
その後、一回も同じ症状が出ないんですよね。。。
まあ、所有していて初めて出た症状なので。
数年に一度くらいの頻度+配線を触るくらいで解決する程度であれば。
元よりそんな車であるといえば、そうなんですが~w
肝心な時に発症するというのも困りますよね?
まあもう少し様子見しますかねぇ。。。オーバーホールくらいしか出来ない感じだし。
部品がなかなか入手困難なので。
せめて、モーター本体かマグネットスイッチのどちらかにでも絞れれば良いんですが。
まあ、何度も発生すれば、追い込まれて~動くでしょうけどw

alt

vベルトですが、8/26の耶馬溪方面から帰宅してチェックしたら、意外な事に?ちょっと締め過ぎ感がありました。
こんなのって、テストすれば、どんどん?緩むモノとばかり思ってました、頭の中でw
でも熱とかの膨張とかも考えとかないと、なのかな?
なので、その時には触りませんでしたが。昨日8/30にエンジンはかけずに、まずは冷間でチェック。
プーリー等が熱膨張してないので、前回エンジン停止後よりは緩めですが。
それでも、少し緩めます~。

alt

以前みてくれていたおやっさんの張り調整を参考に。
冒頭画像は、ベルトを引っ張っている時。上画像は、押してみる時のモノ。
画像ではその程度が解りにくいかと思われますが、結構ゆるゆるですw
その時のおやっさん曰く「旧車は張りすぎると古いベアリング系がダメージを受ける」との事でした。

alt

それから、ベルト調整の際に緩めたボルトの関係で。
ほんの少しですが、ウォーターポンプ周りから水漏れしてたので、水位をチェック。
異常なし、ですねw

alt

昨日は、サスペンションの下方スペーサーの前後付け替えをしてましたけど。
その後、最後にエンジン始動にて目視チェック。
うん、手と目が憶えてる様子と同じで、しっくり来ますw
あ、先ほど、お安いテスターも届きましたが、ここの電圧チェックには間に合いませんでしたねw
本日は、月末の棚卸しと水曜日休み前の仕事が重なりまして…疲れてしまったので。
それについては、また次回にでも…m(_)m

さて、レシピは。
8/18の「じゃが芋と玉ねぎの紅しょうが入りオムレツ」です。

alt

簡易型のオープンオムレツで。
短時間で簡単です♪

alt

じゃが芋1個、玉ねぎ1個、卵4個。紅生姜を用意。

alt

じゃが芋は、皮を剥き。厚さ3mm程度の輪切りにします。
玉ねぎは、スライス。

alt

卵を割り入れて。紅生姜を適宜加えます。
目分量でしたが、大さじ1程度でしょうかw

alt

フライパンにオリーブオイルをひいて。
じゃが芋を両面、焼きます。

alt

玉ねぎを加えて、炒め。塩胡椒をふります。

alt

一旦、取り出しておきます。

alt

小さじ1/3塩を加えて、卵を溶き。フライパンに加え。

alt

じゃが芋と玉ねぎを戻し入れます。広げて、整え。

alt

蓋をして、3分間蒸し焼きにします。

alt

出来上がりです。

alt

お皿にとり、粗挽き黒胡椒をふります。
キッチンベースではこんな感じに。

alt







Posted at 2020/08/31 20:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ
2020年08月30日 イイね!

Fサス再々…。(長芋と竹輪の明太子マヨ)

Fサス再々…。(長芋と竹輪の明太子マヨ)調整・整備…。

ですね、バーキンの~w
やっぱり、サスペンション本体の下方スペーサーの位置を戻しました。

alt

本日8/30の午後から施工~。

alt

以前に組んでた時には。矢印のスペーサーは、進行方向に対して、後ろに噛ませてたのですが。
今現在は、ボルトの差し方向の関係から、前に入れてます。
どうもそれでは、サスペンション本体が前後関係から少しだけ下方が後ろに傾いてるので。戻しますw
組み難いので、ボルトの前後を反転させます。

alt

本当は、ホイルを外したいところなんですけど。
どうしても、カバーが外れないので(^_^;)
いよいよ、専用の工具でも作らないと、ですねw

alt

ジャッキアップして、馬を噛ませます。

alt

まずは、上からバラします。

alt

次に下。スペーサーを入れ替えますが、固定ブッシュで挟み込む形ですね。

alt

左側が、進行方向。後ろ側に、スペーサーを入れて、後方からボルトを刺します。

alt

ボルトのネジ部分はなるべく進行方向には向けたくはないのですが。
何かで、潰れそうですからねw
ネジに対応した袋ナットがあれば、良いんでしょけど。
それはそれで、緩み止めとかも考えますよね?w
まあこの部分は、強めに締め込んでもサスの動きは制約しませんけど、ピロのおかげで♪

alt

で、上も、止めます~。
左側は、終了です。
天気が少し怪しくなってきたので、少し焦りますが。

alt

右も交換。組み直します~♪
一度、左で予行練習してるので早い、ですw
一応、手でサスペンション本体を回したりでは、遊びは大きく取れてる様ですw

alt

この他に、Vベルトの調整も。ちょっとした作業でしたが、暑くて汗だくw
もうすぐ9月なので、気温低下に期待w
それと、大型台風9号が、水曜日頃接近するみたい。気を付けないと、ですね。。。
あ、おそらく、車体カバーは…でしょうね。。。

さて、レシピは。
8/17の「長芋と竹輪の辛子明太子マヨ」です。

alt

いつもの~肴ですw
オクラも加えて、ネバ系を強めてみました~♪

alt

辛子明太子は、1パック90g。
竹輪は、3本入りですw長芋280gくらい。オクラ1パック。
ハーフマヨネーズをおろしたのですが、焼きには使いにくいみたい、です(^_^;)

alt

長芋は、皮を剥き。
食べやすい太さの短冊にします。

alt

オクラは、先端を落とし、半分の斜め切りに。
竹輪は、5mm幅くらいの斜め切り。
辛子明太子は、1cm幅くらいの輪切りにします。
刻み海苔を用意。

alt

フライパンに、大さじ1マヨネーズを溶かします。
ハーフマヨネーズは、ちょっと普通のとは違う感触ですね?
竹輪とオクラを炒めます。

alt

長芋を加えて。炒め、粗挽き黒胡椒をふります。

alt

辛子明太子を加えますが。ちょっと、ネバに油気を持って行かれてるので?w
オリーブオイルを少し追加してますw

alt

大さじ1白だしを加えます。必要なら、塩胡椒で整えます。

alt

刻み海苔をトッピングします。なくてもOKですが、合うので~♪
キッチンベースではこんな感じに。

alt









Posted at 2020/08/30 19:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ
2020年08月29日 イイね!

書き残し…。(スペアリブのホアジョー煮込み)

書き残し…。(スペアリブのホアジョー煮込み)っていうか…。

断片的にしか書いてないので(^_^;)
先日8/26の耶馬溪方面のまとめ?かなw

alt

台風は、逸れましたが。それでも風は強く、結構な破れ具合になってますw

alt

駐輪場のカバーもこんな風ですw

alt

日差しは強いので、給水は充分に用意~。
お昼とはいえ、4~5時間の外出なので。私はこれくらいで大丈夫?なのですが。
セヴンでのこの時期だと暑さで辛い、っていうのを聞きます。
個人差、かなぁ~今年はコロナで遠出してないので、ネッククーラーは使ってますが。
結局、昨年までみたいに、どうしてもっていう程のスポットクーラーの必要性を、感じませんでしたし。
何回も書いてますが、バス釣りのボート上の暑さ(日陰無し&水面の照り返し)に比べると、楽なんですよね。。。
まあ、年寄りは暑さを感じなくなるらしく、それに足を突っ込んでるのかな?
でも、お風呂の熱いのは、あまり好きじゃありませんけどw
あれは~年寄りはほんとに熱さに鈍くなってるんだそうですけどねぇ。。。

alt

まず給油してからですが。
少しだけ、タイヤに空気を入れたかったのですが。結構な混雑でしたのでパスw

alt

そこから、東九州道で上毛(こうげ)PAのスマートICから降り、太平楽まで~。

alt

最初に、買い出しを済ませますwおそらく時間が無いので、まずは、ですねw

alt

その割には、あまり購入してませんけどw
あ、太平楽では、以前から「煙突パン」を時折、購入してましたが。
どうも、太平楽の中に店舗を移動されたみたいです?
今はドットパンって名前ですが。
これはハーフサイズです、1本売りも当然あります。
裏耶馬溪に抜けるのに、通行止めで迂回、って行程になりました。

alt

で、再び、上毛から乗り、明るいうちに帰還。

alt

テスト項目のVベルトは、音もなく、電圧も正常値でしたけど、張りが少しだけキツ目かなぁ?
締め具合、また調整してみますか…。
フロントのサスペンションの調整カラーの前後も戻してみるかなぁ?やっぱり少し気になるしw
何かに当たってネジが潰れたら、その時はまた考えますねw

alt

正午からでしたので、4時間半くらいのドライブ。180kmほどの移動でした。

さて、レシピは。
8/16の「スペアリブのホアジョー煮込み」です。

alt

中国山椒(花山椒・ホアジョーホール)と。
塩、少量の醤油で、野菜と軽く煮込んだモノです。

alt

スペアリブは、600g8切れくらい。玉ねぎ1/2個、キャベツ小1/4玉、ニンニク1カケ。

alt

スペアリブは、骨に沿って、切れ目を入れます。厚みの半分くらいで開く感じです。

alt

小さじ1/2塩・1花山椒粒(ホアジョーホール)をすり込みます。
痺れのホアジョーは、お好みに調整して下さいねw
15分間ほど置きます。

alt

玉ねぎは、粗目にカット。
ニンニクは、スライスに。
キャベツは、ザク切りにします。

alt

フライパンに油をひき。
スペアリブに焼き目を付けます。両面くらいに付いたら。

alt

水600ccを注ぎ。沸騰させて、灰汁を取ります。

alt

小さじ1醤油・1ガラスープの素、大さじ2酒(紹興酒)を加えます。
キャベツ、ニンニクを加えて。

alt

落し蓋をして、12分間ほど煮込みます。火力は、煮汁が中で循環する程度です。

alt

ちょっと煮汁が減ってます。味を見て、塩で調整します。
粗挽き黒胡椒をふります。

alt

キッチンベースではこんな感じに。

alt

少し歯応えのある感じが好きなので。
少し硬いかも?煮る時間で調整して下さいねw






Posted at 2020/08/30 00:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2020年08月28日 イイね!

迂回路(動画)…。(鶏とごぼうの焼き煮)

迂回路(動画)…。(鶏とごぼうの焼き煮)昨日の続き…。

ですね~w
ただ引き返しただけでは、面白くないので?迂回路に入ってみますw

alt

まあ結構狭いですけどねぇ滝巡りとかしてた時はもっと狭くて、荒れた道もありましたし。
全部、今回みたいに単独行動ですので。
自分でもどうにかしてるんじゃないかなぁ~ってw
結局、10分間くらいのモノでしたけどね。そんな動画です。



明日は、月末の棚卸しなので。
更新できるかなぁ。。。

さて、レシピは。
8/15の「鶏もも身とごぼうの焼き煮」です。

alt

いつもの焼付け系に。
みょうがを乗せてみました~。

alt

鶏もも身は、2枚580g。みょうが1パック、新ごぼう2本。

alt

みょうがは、縦半分にしてから、刻みます。
ごぼうは、2mmくらいの斜め切りに。水に、10秒程浸けて、灰汁止めします。

alt

鶏もも身は、縦半分にカットしてから、食べやすい大きさに。
皮面を下にして、上の身の部分に塩胡椒をふっておきます。

alt

フライパンに油はひかずに、鶏もも身の皮面を下にして焼きます。焼き目が付くまで、放置ですね~。

alt

合わせ調味料を作ります。小さじ1砂糖・1昆布茶に。

alt

大さじ1醤油・1みりん・1酒・1水を加えて混ぜます。

alt

別の事をしてて、ちょっと油断しましたw焼き過ぎですね(^_^;)
ごぼうを加えて、油を回します。

alt

合わせ調味料を回し入れて。汁気が飛ぶまで、炒めます。

alt

みょうがをちらします。

alt

前日の残りの、ゴーヤのアヒージョは。玉ねぎを加えて、マカロニと一緒にしましたw

alt

キッチンベースではこんな感じに。

alt




Posted at 2020/08/28 22:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 2021 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation