• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2020年02月28日 イイね!

カタログ…。(丸天と厚揚げの炊き合わせ)

カタログ…。(丸天と厚揚げの炊き合わせ)なんですけど…。

○ノタロウの~w

今までも何回か送りつけて?来ててw
でも、まともに見てなかったんですよね。
たまたま、見たら。
これって、どれも同じじゃなくて、その人への専用な???
今までの、注文傾向を反映してるモノだったんですね~。
ちょっと感心しちゃいましたw
まあ、データではネット広告にもよく見てるんですけどね。
まさか、こういったモノにも利用してるとは思わなかったので。

で、やっぱり見てたりしてました、先ほどまで。バッテリーとかw
まあ使えそうなので、次回からは少し見る様にします♪

ところで、本日・明日は、月末の棚卸しなので。
ちょっと更新時間が限られます。

alt


ネタとしては、水曜日の健康診断くらいしか持ってませんが(笑)
また、次回でも~m(__)m

さて、レシピは。
2/14の「みりん天(丸天)と厚揚げの炊き合わせ」です。

alt

豚小間と組み合わせてます~。

alt

この日は。夕方から夜にかけて、バタバタとバーキンのバッテリー交換をした日でしたので(^_^;)
簡単な~夕食にしましたw
みりん天(まるてん)は、三枚入り1パック。厚揚げ1パック、豚小間肉200g、生姜1カケ。

alt

みりん天は、四等分に。生姜は、スライスして。
厚揚げは、食べやすい大きさにカット。

alt

水400ccに、大さじ2白だし・1砂糖、生姜を加えて火にかけます。
沸いてきたら、みりん天と厚揚げ、生姜を加えて。

alt

対流する程度の火加減で、落し蓋をして。10分間煮込みます。

alt

豚小間を乗せて。

alt

再び、落し蓋をして。
肉の色が変わるくらい、ちょっとだけ煮て。醤油を数滴垂らします。

alt

キッチンベースではこんな感じに。

alt

砂ずり(砂肝)のスライスが特売でしたのでw200gほど。もやし1パック。

alt

お湯に、塩を加えて沸かし。もやしを3分間茹で。
砂ずりを加えて、更に3分間煮ます。

alt

おかあげして。
大さじ1ゴマ油・1黒酢、小さじ1砂糖を加えて。粗挽き黒胡椒を適宜ふり。

alt

混ぜてから。万能ねぎをちらしました~。

alt






Posted at 2020/02/28 20:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ
2020年02月27日 イイね!

おんた焼(動画)…。(鶏とブロッコリーのカレーマヨポン丼)

おんた焼(動画)…。(鶏とブロッコリーのカレーマヨポン丼)の、陶芸館です…。

冒頭画像は。
小鹿田で、おんたと読みます~。
数件の窯元が、集落の傾斜のついた道沿いにあるですが、ここは。
その一番上辺りに位置するんですね、陶芸館は。

alt

車はいつもは、よく購入する窯元の中にw停めるのですが。
行きの途中に見たら、乾燥で広げてあったみたいですので、ここから徒歩で降りました。
名物の「唐臼(からうす)」の音も響いてます~♪
土を作るのに、水力利用なんですよね。
水害の後は、軒並み全部やられてて、音がしない時期もありました。。。

alt

登窯も幾つか見ましたが、あまり火は入ってないみたい。
春の焼きにはもう少し、なのかな?

alt

まだこの段階が多い様ですね。
これを広げてあったので、停れなかったんですw

alt

そのいつもの窯元には、新作もありましたが。ちょっとイメージと離れてたのと。
既に持ってるモノとかもあり、今回はパスしてます。。。

alt

悪くないんですが、湯呑とかは普段あまり使用しないんですよね。。。
飾るって事はしなくて、やはり使ってあげたいですしねw

alt

デザイン的には、やはり古風な、飛びかんなや、ハケがここらしいので?
今は、それを求めてるのかなぁ。。。

alt

ところで、画像の窯元は停止状態かも?いつもの展示室も開いてませんでしたし。
後継が若い歳でお亡くなりになりましたからね。。。
こうなると、一子相伝のならわしはキツいですね。。。
焼きは。どちらにしても、春の民陶際には出揃うでしょう♪
でも、聞いたところまだ日程までは決定してないそうです。

alt

さて、陶芸館からかなり下まで下って来て。
以前から気になってた窯元から。一枚だけですが、買いました~♪
この蔵元。会計時に、お皿の裏を研いでくれて、気に入りました~また寄ろうっとw
商売っけは全然でしたけどね~なんかTV番みたいなお兄さんが奥の部屋に居て。
取り次いでくれたのは、尾根遺産。
他の蔵元もそうなのですが、完全な家族経営なので、ほのぼの?のんびりしてて。
なんか~癒されるっ~て感じが好きなんですよ~w
あ、もちろん、ここの焼き物が好きなんですけどね(^_-)-☆
動画は、陶芸館から窯元の間を下って行くモノです。



僅かこれだけの距離の中に、蔵元が並んでいる集落なんです。

alt

帰りは、一件だけ寄った道の駅「ひこさん」。閉店30分前には間に合いました~w

alt

で、帰着したのは18時ちょっと。少し暗くなってきたところ~。

alt

購入の一枚のお皿は。
早速、洗ってから、夕飯に使用~w

alt

走行距離は、180kmを少し切るくらい。
時間は、6時間を少し切るくらいでした。
まあ、昼過ぎからなのでw

さて、レシピは。
2/13の「鶏とブロッコリー・キャベツのカレーマヨポン丼」です。

alt

トマトと玉ネギも加えてますw
毎週木曜の休肝日に合わせて。
以前の粒マスタードレシピを丼用にアレンジしてみましたw
以前のレシピでも、コメント欄にて丼にしてみようかなぁ~ってもありましたので。
刺激されました~w

alt

これも、四季犀館のブロッコリー♪
お安くて、モノが良いんで助かりますw
早生キャベツ、トマト2個、ニンニク半カケ。鶏もも身1枚250g。

alt

ブロッコリーは、半分を使用。
水に浸けて、洗います。

alt

早生キャベツは、使用中の小さくなったモノの半分を使用。通常だと1/4くらいかな?
粗い千切りにします。
トマトは、くし型に。ニンニクは、みじん切りにします。
鶏もも身は、一口サイズくらいにカットし、塩胡椒をふります。

alt

フライパンにオリーブオイルをひき。
鶏もも身を焼きます。

alt

肉の色が変わってきたら、ニンニクを加え。

alt

香りが立ったら、ブロッコリーを加えて、油を回します。

alt

キャベツとトマトを投入し、ザックリと混ぜ。

alt

大さじ1カレー粉を加えて軽く炒め。

alt

大さじ2白ワインを加えて。
蓋をして、3分間蒸し焼きにします。

alt

大さじ1粒マスタード・1マヨネーズ・1味ポン、小さじ1ガラスープの素を加えて。
塩胡椒、粗挽き黒胡椒で、味を整えます。

alt

丼にご飯を盛り付け。具を乗せます。
次男坊は、時間が合わなかったので、別置きですね。

alt

小口切りの万能ねぎをちらします。
キッチンベースではこんな感じに。

alt

少しだけ、汁気を多くしたのも丼仕様ですねw












Posted at 2020/02/27 20:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2020年02月26日 イイね!

日曜日(動画)…。(ロマネスコとゴボウのチーズ焼き)

日曜日(動画)…。(ロマネスコとゴボウのチーズ焼き)の、ドライブ…。

ブログになります~。
ご無沙汰してますけど。ここ二日ばかりは。
風邪にてダウンしてました…(^_^;)
それでも昨夜は、更新しかけたのですが。
運悪く、みんカラさんのメンテナンスに当たってしまってました。。。

さて、月曜日は祭日でしたので、通院できず。昨日にやっと~。
というのは、月曜から熱が出て。
それまでにも、咳はここ一週間ばかり出てましたが。熱は無かったんですよね。
それが37.5℃ほどに。
検査の結果、インフルエンザではありませんでした~古い?旧型w
尚、新型コロナはどちらにしても、検査キットがありませんから、不明ですね。
まったく個人的な考えなのですが。もう、新型はある程度蔓延しているんじゃないかと思ってます。。。
だって、この時代、即座に世界中に移動出来ますし。
この国は、感染国からを入国禁止にはしてませんからね。。。
感染力が強く、潜伏期間が長いウイルスは、防ぎ様が無いですよね?
入ってくるのを阻止するしか手立てはありませんけど。。。それをしないんですから。
私は新型では無い事を望んではいますが。
そうじゃないって事を証明も補償も出来ない訳ですよね?
感染者は少ないんじゃなくて、発見されてないだけに思えるのですが。。。

あと、花粉症も出てしまってます、先週からw
それで~通院しないと~って思ってたら、これです(^_^;)
主治医は、インフルエンザでは無かったものの。
検査室での咳の具合を診て(聞いてたみたいw)、かなりの数の薬を出してくれましたので。
十数個の薬を飲むタイミングもあったりで、大変ですw
元々、咳喘息で、数ヶ月間続いた前科を持ってますので。
初期からの押さえ込みを狙ったとの事でした~。
本日は幸い仕事休みですので、じっくりとは飲めてますがw
それとは別に、会社での健康診断も予約を取っていたので(入院中に会社で実施していた)。
それも受けてきましたw
お陰で、昨日は肺炎、本日は検診での被爆を二枚?撮ってしまいました。。。
なるべく被爆したくないんですが、来月にも、膝の経過で撮影しますし(ーー;)
それでも、本日の胃透視は拒否しましたので、それだけでも随分被曝量は減りますw
だって~あれって、通常X線の300倍くらいはあるんですよ。。。
悪いのであれば、直接、カメラを飲みますw
どの道、慢性胃炎でもありますし、ピロリ菌も保有してますし…。

そんな最近でしたが?2/23日曜日には、お昼過ぎからでしたが。
ドライブして来ました~。

alt

午前中に、もたもたしてしまい…昼過ぎからのスタートになったのですけど。

alt

更に、こんな感じ。。。ヒートシーターの配線が抜けてました(ーー;)
もうちょっと暖かかったら良いのでしょうけど。
目的地的に、どうしても冷えるお山を避ける事も出来ないし。
咳も出てましたから、暖かくしておかないと、で(それなら外出禁止?は、我慢出来ませんでした、天気良いし)。
なので、修理しますw

alt

まあ、ちょこっとした道具だけですしねw

alt

繋いで、終了~w

alt

時間は無くても、始業点検はします。
あとから後悔だけはしたくないので~w
いろいろと手直ししたい箇所も目に入るのですが。それは~無視w

alt

ガスも補給して~w冒頭画像の小倉から、ノンストップで。
動画は、着いたところですね。



alt

4個、購入しました~♪

alt


alt

時間が無かったので、トイレにも寄ってなかったしw
15時前に到着ですね。

alt

結果として、一枚のお皿を購入~。
高菜まんじゅうと共に、この日の夕飯に使用~w

alt

ちょっと、咳止めの薬で。眠くて、ぼおっとしてるので…(ーー;)
おんた焼以降の話は、次回にでも。。。m(__)m
咳止めだけは、仕事中は無理、ですね。。。
本日は、健康診断後に買い物も済ませてるので、あとは家でじっとしてますw

さて、レシピは。
2/12の「ロマネスコとゴボウのチーズ焼き」です。

alt

犀川(さいがわ・福岡県みやこ郡)の、よってこ四季犀館に。
こなれた価格でロマネスコがあったので~♪
ブロッコリーとカリフラワーの中間的な感じ、でしょうか?w

alt

ロマネスコ1個、新ゴボウ2本。

alt

下から見ると、こんな感じ。

alt

葉を落として。

alt

軸を、えぐりとります。

alt

小房にカット~。

alt

芯は、整形して、スライスしました。洗います。

alt

新ゴボウは、軽く洗い。2~3mmのスライスに。
水に10秒ほど浸けて、灰汁止めします。

alt

スライスベーコン100gくらい。スライスチーズ3枚くらい。

alt

ベーコンは、適当にカット。スライスチーズは、1/4くらいに、ちぎります。
玉ネギ1/2個は、スライスに。

alt

フライパンにオリーブオイルをひき、ゴボウを炒めます。
油を回したら、ベーコンを加えます。

alt

玉ネギを加え。

alt

ロマネスコを加えて、ザックリと混ぜ。

alt

小さじ1昆布茶、塩胡椒を適宜ふり。

alt

大さじ1白ワインを加えて。
蓋をして、3分間蒸し焼きにします。

alt

耐熱容器に移して。
スライスチーズを乗せ。マヨネーズと粗挽き黒胡椒、塩をふり。

alt

オーブンレンジで、5~10分間焼きます。器具により調整して下さいね。

alt

キッチンベースではこんな感じに。

alt

次男坊は、カリフラワーが苦手なのですが。
これは、大丈夫でしたw







Posted at 2020/02/26 16:54:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2020年02月22日 イイね!

ウインカー…。(竹輪と長芋のマヨ辛子明太和え)

ウインカー…。(竹輪と長芋のマヨ辛子明太和え)
の修理を…。

してます、先日2/19に。

alt

今までは、脱脂してからガムテープで裏側に貼り付けていたのですがw
どうも、FRPのパラフィンが効いてるみたいで?剥がれやすいんですね。
なので、現地では、巻き込まない様に固定して帰ってきましたw

alt

今回は、インシュロックで縫い付ける事にしました。
いい加減、安物工具は止めないと、と思いながらw
ついつい間に合わせで、ドリルセットを買ってしまいます(^_^;)
ワゴンセールの1コインなので。。。

alt

なんか~配線もギボシの付近で曲がりに無理がある様にも感じるのですが。
とりあえずは、断線は無いので~w

alt

絶縁テープで保護してから。
縫い合わせ用の穴開けして。

alt

裏側に引き込み、固定してます~w
裏側も撮りましたが~暗くて見えずに没w
まあ当分これでOKかなぁ。

alt

この前に、ジムニーのダイレクトイグニッション交換した時の、片手間?でしたw

さて、レシピは。
2/11の「竹輪と長芋のマヨ辛子明太和え」です。

alt

以前にも一回作りましたけど~。
ちょっとだけ、変えたかな?w
この日は、梅の花見に行ったのでちょっと疲れてて。
その分、手抜きなレシピですね~w

alt

辛子明太子は、1パック60g。長芋は、300gくらい。竹輪は、小4本入を1パック。

alt

長芋は、皮を剥き。短冊にカット。

alt

辛子明太子は、6~8mm幅の輪切りに。

alt

竹輪は、斜めにカットします。

alt

フライパンに、大さじ1マヨネーズを熱して。

alt

竹輪を炒めます。

alt

長芋を投入して、軽く炒め。

alt

辛子明太子を加えて。

alt

絡ませ、塩胡椒で整えたら出来上がりですw

alt

海苔をちらした方が~手持ちにありませんでした。。。

alt

小さ目のブロッコリーとツナ缶で、温サラダw

alt

小房にカットして、軸も短冊に。軽く塩胡椒をふり、耐熱容器に入れて。
600ワットで、5分間ほど加熱。

alt

ツナ缶を加えて。大さじ1味ポンとマヨネーズを適宜w

alt

キッチンベースではこんな感じに。
ゆっくり作っても、30分間も掛からないくらい~撮影が無いと、もっと早いんだけどなぁwww

alt




Posted at 2020/02/22 20:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ
2020年02月21日 イイね!

ダイレクトイグニッション…。(しそ唐揚げ&キャベツチヂミ)

ダイレクトイグニッション…。(しそ唐揚げ&キャベツチヂミ)ジムニーの…。

交換してみました~。
一昨日ですが、昨夜は寝落ちしてまして…(^_^;)

alt

この前、プラグは交換したのですが。
その二日後の2/12に、持ち込み。

alt

ODB接続による診断を試しました。
でも、エラーは検出出来ませんでしたねぇ。。。
O2センサーも疑ったのですが、ちょっと反応が鈍いですが作動はしてますね。

alt

唯一、スロットル開度センサー(ポジションセンサー?)だけがおかしかったのですが(^_^;)

alt

コネクターの抜き差しだけで、戻りました~w
でも、帰りにも症状は改善されぬまま。

alt

で、その日に到着したダイレクトイグニッションを。
2/19に組み替えする事に。今回は、原因を特定したかったのもあり、一本だけ購入。

alt

購買記録が残って無いので、現行の部品と同じか不明でしたけど。
品番と外箱が、過去の加増とも一致するので、おそらく同じモノかとw

alt


alt

で、邪魔なインタークーラーを外します。
まあ、前後のパイプを外して、ボルト一本緩めるだけですけどw

alt

一本だけ悪いと想定すると?三気筒なので、確率1/3(笑)
手前の一番から交換してみます~。

alt

で、交換する方は、目印にマジックで黒に塗りつぶしてから~。

alt

交換。続けてすぐに、二番・三番も交換するかも?なので。
カバーも付けずに、インタークーラーのパイプも締めずに戻すだけ~(笑)
で、近所をちょっとだけ走ったところ。症状が消えました~♪
まあ、3000rpmまで上げちゃうと、インタークーラーのパイプから漏れる音が聞こえてきますがw

alt

で、戻ってから、カバーも戻し。

alt

パイプもしっかり締めて~乗りましたが、やはり正常になってますw

alt

それにしても、もう13万kmも越えて来てるし。
前回の2年ほど前の交換で行ける気でいたのですが。
社外品では難しかったのかも?しれませんね。
自分的には、16万kmまでは乗るつもりで。
それ以上は、コンディションを見ながら考えるつもりだったのですけどね。
今回の一本が劣化なら、残りの二本も怪しい、ですよね(ーー;)

alt

まあとりあえず、給油。

alt

流石に、燃費は落ちてましたねぇ二割ほど。。。これで戻る筈ですけどねw

alt

まあ考えてても仕方ないので。
悪くなる時は、すぐにでもなるでしょうからw買い物でもしときます~。

さて、レシピは。
2/10の「しそ唐揚げ&キャベツキムチチヂミ」です。

alt

バジル唐揚げが好きなのですが♪
入手しづらいので、大葉で~とw
もう一つは、キャベツ使用のチヂミ風?定義を知らないので…。

alt

鶏もも身は、2枚540g。大葉10枚くらい。生姜1カケ。

alt

生姜は、すりおろします。
大葉は、不揃いですがwおよそ10枚。
千切りにしましたが、みじん切りの方が良いかも?w
生姜と合わせておきます。

alt

鶏もも身は、縦半分にしてから。小さ目にカットします。
大さじ2塩麹、小さじ1昆布茶を加えて。

alt

混ぜます~。
15分以上、置いたら。卵1個も混ぜ込み。

alt

大さじ4片栗粉を加えて混ぜます。
次に、大さじ4小麦粉を加えて混ぜ込んでおきます。

alt

油温170℃で揚げます。

alt

油を切っておきます。

alt

キッチンベースではこんな感じに。

alt

キムチと早生キャベツ2枚ほど使用~粗い千切りに

alt

水100ccに。大さじ4片栗粉・4小麦粉を加えて混ぜます。

alt

キャベツと、キムチ100gくらいを加えて、よく混ぜて。

alt

タネを丸くならして焼きます。平に整形~w

alt

底が焼けてきたら、ひっくり返します。

alt

もう一回ひっくり返して出来上がりです。

alt

タレは、大さじ1醤油・1黒酢を混ぜます。

alt

包丁で切っても良かったのですが。ナイフで~w

alt








Posted at 2020/02/21 19:53:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 1920 21 22
232425 26 27 2829

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation