• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

トレーラー…。(鶏皮とピーマン種有り炒め)

トレーラー…。(鶏皮とピーマン種有り炒め)に、問題が…。

出て、タイヤ交換に影響が出たのでした~w
日曜日のスケジュールは。
まあ、マイナーな私のミスなんですけど、いつものw

alt

日曜日は、昼前、11時過ぎだったかな?到着したこのバーキンのタイヤ交換の為に~。

alt

トレーラーを駐車場に取りに行くまでは良かったのですが。。。
始業点検で、ブレーキ・スモール・左ウインカーが動作しない?(ーー;)
6/24に糸島から出る時は確認済みだったのですが。

alt

頭の中が、???で一杯になりましたが。とにかく、原因究明~w

alt

車検後、あれから弄った箇所といえばここ。
ただコルゲートチューブに絶縁テープを巻いただけなんですが。

alt

ここは~沢山のギボシがあるんですよ~。

alt

で、ビンゴwでも、この一箇所の筈はないので、更に捜索~。

alt

で、こちらでも発見w
まあ笑い話じゃ済まないんですけどねぇ走行してる間に、不点灯となったら。
今回は、なんとか収まってますが…(ーー;)

alt

で、ブレーキを踏んだ状態も、例によってデジカメ録画で確認、大丈夫ですね♪

alt

で、やっと家でタイヤと。

alt

この以前に入手したブツを一緒に持っていきます~。

alt

あ、足にも負担を掛けたくないので。スロープを台車で運びました~w

alt

ほんと近いショップなのですが、ちゃんと絞らないと、脱落したら大変なので。。。

alt

やっとこさ、ここへ運び入れました。

alt

以前に、電話による流れまでは確認してたのですが。予約まではしてなかったので、手続きをw
通常価格だと、タイヤ交換は一本2100円ですね。サイズによるみたいですが。

alt

タイヤをおろして、上の駐車場に移動。

alt

上からは、以前の店舗があった場所に。駐車場が出来てるのが見えます。

alt

タイヤ交換の予約はしてなくて正解でしたwだって予定よりもかなり遅くなったので、テールランプの修理でw
で、待ち時間を利用して~工作?しますw冒頭画像の様に、全部剥がしてから。

alt

持ち込んだこれ、極太のコルゲートチューブなんですねw
中華なのですが、逆に中華じゃないとこのサイズは、なかなか見当たらなかったんですよ。

alt

元のチューブと比べてもw
但し、耐久性は、国産コルゲートチューブは抜群ですので。
これがどれくらい長持ちするかは疑問符が。。。モニターの意味もありますw
って言うのは。バーキンのエンジンルーム内のコルゲートチューブも流石に経年劣化して来てて(^_^;)
そろそろ、やりかえしないとなんですが。
ご存知の様に、エンジンルームって暑いのでw耐久性が問題になります。
太いコルゲートチューブは便利ですが、まずは太陽光でどれほど持つか?ですね。

alt

特に何の問題もなく、装着~。

alt

さて、こちらは検証ですねw
テールランプを何度も中華LEDに交換仕掛けたものの。
ことごとく、謎のブレーキランプ切れを発生したので。電球仕様に変えたんですが。

alt

安全マージンを多めに取ったつもりの?指定電球ワット数高めのを、低めに戻して?みますw
規格的には、12V23/8wから12V21/5wですね。

alt

ジムニー本体の車体の電力を奪い合ってるのでw出来れば、低い方が好ましく~。

alt

交換したら、先ほどと同じく、デジカメ録画で確認w
ただ~ウインカー作動時のブレーキランプのウインク症状は改善されませんねぇ。。。
でもちょうど良いくらいの明るさにはなったかなぁ♪
それから、作業中のスタッフさんに、この駐車場まで声を掛けられて。
バーキンのホイルのエアバルブの不良の説明を受けてましたw
金属バルブ、探さないとw

alt

古いタイヤは廃棄したので、楽々~♪カーゴとしては使えますよね?w

alt

ほんとはねぇ、この中身は、ギボシじゃなくてコネクターとかが良いのは分かってるんですけど。
そこは大人の事情なんです。
これは一部の軽ボートトレーラーを持ってる方には分かるんですけどね~w

alt

青空駐車が、荷台に障らないか気になりますが。
秋か冬には糸島に住む予定なので、ちょっとの我慢?w

さて、レシピは。
6/21の「鶏皮とピーマン種有り炒め」です。

alt

冷凍保存の鶏皮と。
ピーマンを種付きで、砂糖醤油で炒めてます~♪
以前から、種付きのまま調理してみたかったのですが。
やっと~出来ましたw
なかなか美味しいですよ♪

alt

鶏皮は、三回分くらいw130gはありますね。
ピーマンは、大を1パック5個入り。ニンニク半カケ。

alt

鶏皮は、広げて、1cm幅くらいにカットします。

alt

ピーマンは、頭を切りますが、捨てなくてwヘタだけ取り除き。

alt

縦半分にしてから、適当な幅でカットします。

alt

フライパンに油はひかずに。
鶏皮を炒めます。

alt

パリパリになるまで~w
なったら、ニンニクを加えて。

alt

ピーマンを加えます。

alt

ザッと混ぜて、大さじ2醤油・1酒・1砂糖を加えて。

alt

炒めます。胡椒で整えます。

alt

出来上がりです。

alt

もう一品は、砂ずり(砂肝)ともやしの和え物。砂ずりは、100gちょっと。もやし1パック。

alt

alt

alt

alt

合わせて。大さじ1黒酢・1ゴマ油、小さじ1/3塩。粗挽き黒胡椒をふって。

alt

キッチンベースではこんな感じに。

alt







2020年06月29日 イイね!

ギリギリ…。(豚の柚子黒胡椒ソテー)

ギリギリ…。(豚の柚子黒胡椒ソテー)でしたけど…。

なんとか装着してます~w

alt

ところで、タイヤはネットで購入して。交換は、近くのショップにて。
15インチですが一本あたりは1万を切ってます。
交換は、カードのポイント消化で~w
そうでなくても、ここは持込みタイヤを、現金・ペイペイだと一本税込で2100円ですね。
ポイントだと少しお高いですが、それでも二回交換してもまだ余るくらいだしw
それよりも、毎年末にはポイントがロスするので。。。使わないと、ですw

alt

それでここで判明したのが。金属エアバルブのゴムパッキンが劣化なんですが…。
以前は、総合的なお店だったのですが、車検にだけ特化したので。
タイヤの金属バルブまで手配出来なくなってまして。
やっぱり、タイヤメーカーさんと繋がりが無くなると特殊なモノは入手出来ないんですね~。
こんな時には困りますよね、利用者としては(^_^;)
で、調べてみると、金属バルブって結構な種類があるみたいですね。
スペアのホイルがあるので、最悪それをバラして確認は出来ますけど。。。まあなんとかしますw
廃タイヤは、糸島のボートの下敷きに使うつもりでしたが、予想よりも帰宅が遅くなったので。
処分してもらいましたwま、廃タイヤはいつでも入手は出来るでしょうから。
なので、帰りはスッキリと身軽に~w

alt


alt

数年前のホイル落札時に一緒に届いたモノです。
センターキャップは、半分分しかありませんがw

alt

さて、タイヤはアジアンタイヤで安いのですけど。
フロントタイヤは、若干古いですね。2019の第三週、ほぼ1年半前。
リヤは、ほんの少し前に作られたモノでしたけど。ま、仕方ないかな。
今までのペースですと、フロントタイヤは一年で履き替えますw
リヤは持って、2年。ほぼ一年半で交換してますね。

alt

このタイヤ、一応Sタイヤですw
向きもあって、よく見ると?アウトサイドの表示が。反対にはインサイドの表示もw

alt

ホイルナットは、専用のみたいですね。ワタナベが19でしたが、17に。
前後とも7Jオフセット30みたいです。

alt

この14インチよりは。

alt

ほんの少しですが、外周も大きい様なので。
出来れば、スピードメーターの補正値を変えたいところですけど。
メーターの設定~もう、忘れましたw
のと、どれほどの補正値か考えるのが面倒くさいw

alt

さて、15インチ用に苦労してwフェンダーステーの逃げを確保したのですが。
あろうことか?耳が意外に大きなタイヤでして。。。
まあ、元々履いてたのは、とっても古いピレリP7000だったかな?w比べる方が悪いですよね。

alt

ほんと、安全マージンを使い切りました~wギリギリですね。

alt

それと、問題が一つ発生~このセンタープレート?仮付けでキャップを手で締めたら、外れなくなりましたw
おそらく、矢印の穴に爪を引っ掛けて取り出すんでしょうけどね?

alt

ま、仕方ないので、キャップを付けて~w
ピアノ線で専用工具でも作るかな?w

alt

リヤは、以前も一度だけですが履いた事があるので。問題ない事は分かってました。

alt

ワタナベよりもオフセットが強いので、奥に入ってますけど~。
センターキャップを付けたら、それとツライチな感じなのかな?
一応、バーキンの純正ホイルなので~。

alt

フロントステーなのですが。やはり、前回の曲げ直しが少し不足気味で。
後ろの一部がの締まり方が足りませんので(ーー;)

alt

この部分を、タイラップ留めしてみました。
根本的には、ちゃんと曲げ直しが良いので。適当なパイプでも探しますw

alt

とにかく、次回はテスト走行くらいは出来そうですよね?w
リヤのハイマウントストップランプとか、動画カメラのカバーの修理とかは残してますけど…(^_^;)
さて、このタイヤのレポートは少しですが耳に入ってて。
やはり○リジストンのSタイヤ(RE11)よりは落ちるそうです。
それでも半値以下ですしWそれくらいは、ね~(^_-)-☆

さて、レシピは。
6/20の「豚ロースの柚子黒胡椒ソテー」です。

alt

厚切り豚肩ロースの。
片面にだけ、柚子胡椒と粗挽き黒胡椒をすり込み~w
ソテーしてみました♪

alt

とんかつ用豚肩ロースは、3枚330g。ミディトマト4個、きゅうり1本、ニンニク1カケ。

alt

きゅうりは。縦半分にカットしたから。スプーン等で、種の部分を削ぎ落とします。
斜め切りにします。

alt

トマトは、一口大にカット。

alt

ニンニクは、すりおろします。

alt

豚肩ロースは、筋切りをします。今回は、1枚を半分にカット。
柚子胡椒を、適宜分配しますw辛さは調整して下さいね。
これは、全体で小さじ1くらい、かなぁ?w

alt

おろしニンニクも、一緒に塗り伸ばします~。
粗挽き黒胡椒をふり、馴染ませておきます。
尚、裏面には軽く塩胡椒をふっておきますw

alt

フライパンにオリーブオイルをひいて。
香辛料を塗った面から焼きます。中火くらいですね。
そのまま、2分間焼きます。焦げない程度のギリギリが良いみたい?w

alt

裏返したら、また2分間焼きます。
透明の肉汁が上がってくるとOKです。

alt

alt

野菜類を盛り付けます。

alt

残った煮汁を少しだけ煮詰めて。かけます。
キッチンベースではこんな感じに。

alt

alt

WWW









Posted at 2020/06/29 21:55:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ
2020年06月28日 イイね!

履き替え…。(肉味噌キャベツトマト)

履き替え…。(肉味噌キャベツトマト)完了しました…。

バーキンの、14インチから15インチ、ですねw

alt

本日6/28の午前中に、交換タイヤが到着。
載せてから~近くのショップまでw
荷台が広いので、楽々~♪

alt

しかし、その前に…またもや、テールレンズの不点灯が発生しましたが(ーー;)
なんとか~クリアwまあ、素人整備なので~。

alt

素人考えで行けば、もう一つ。
なんとまあ、金属エアバルブのゴムパッキンが劣化してます…。
数年前の落札物なので、無理からぬ事なんですが、考えが及ばず(ーー;)
が、漏れは無いのでそのまま装着。。。
どちらにしてもここのショップでは対応出来ませんので。まあ、後日考えます。。。

alt

とまあ、いろいろとありまして。
帰還したのが、17時過ぎとなってしまいましたが。
明日からは、雨予報ですし。
何より、仕事が棚卸しに入るので、その前にと~w
でも流石にちょっと疲れましたのでw詳細は、また次回にでもm(_)m

さて、レシピは。
6/19の「肉味噌キャベツトマト」です。

alt

豚ミンチの中華肉味噌を。
キャベツ・トマトにかけてます~♪
麺やご飯でも良いかなぁw

alt

豚ミンチは、200g。トーチージャン、テンメンジャン、オイスターソースを用意。

alt

ミディトマト3個、キャベツ適量、白ネギ1本、万能ねぎ適宜。

alt

トマトは、スライスしてから。塩を適宜ふって、脱水します。暫く、放置後、軽く絞ります。
キャベツは、千切り。白ネギは、あらみじん切りに。

alt

フライパンに油をひいて。小さじ1.5トーチージャンを炒めます。弱火ですね。

alt

豚ミンチを加えて。

alt

肉の色が変わったら、塩胡椒をふり。
大さじ1紹興酒(酒)・1みりん、小さじ1昆布茶を加えます。

alt

大さじ2テンメンジャン、小さじ1オイスターソース・1醤油も加えて炒めます。

alt

白ネギを加え。

alt

出来上がりです。

alt

キャベツとトマトを敷き。肉味噌を乗せ。

alt

温泉卵を乗せますw

alt

小口切りの万能ねぎをちらします。
キッチンベースではこんな感じに。

alt

肉味噌に、鷹の爪を加えて作っても良いのですが。
私は、とほーもねぇで~w




Posted at 2020/06/28 21:15:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ
2020年06月27日 イイね!

定期通院…。(手羽元の大根煮)

定期通院…。(手羽元の大根煮)でした、昨日は…。

仕事終わりに。高血圧・高脂血症のお薬は、4週間の処方ですね。
待合室には、私一人だけ。以前は、激混みで考えらませんでしたけど。
○OVID-19の治療薬が出来れば心配しなくても良いのですが。。。
結局ところ、他のインフルエンザ並みに治す薬があれば、それほど怖くない、ですよね?
逆に言えば、治療薬が無い限りは、どこをどうしても、以前の環境には戻れない、のかなぁ~って。。。
あ、はじめにお断りしておきますが。私は、医療関係者でも、知識人でもありませんのでw

でも普通に考えて、今の日本では治験者数が足りない気がしてます。
日本で一番患者発生数が多い東京でも、一日あたり50名ほどではデータが揃いそうにもありませんよね?もし海外で治療薬開発に成功しても、人種が違うと効き目も期待薄ですし。。。
同じような理由で、アジア圏でも期待薄ですね、患者数が少なく。
比べれば、逆に日本の方が多いくらい、アジア内では。
唯一、中国は開発できるかも?でしょうけどね、条件的に。皮肉なモンですけど。。。
これは、抗ウイルス剤に関してですが、他に重篤化する肺炎に特化して効く薬とかは、ちょっと路線は違うんでしょうけど。それも期待はしますよね。
器具を付けなければ、自力で呼吸出来ないところから脱出?出来れば、随分と違うかなとか。
私も、ここ数ヶ月、県またぎもせず、ほぼじっとしてますが。
北九州ナンバーを背負った方々の多くは、肩身の狭い思いをしてる方もいるかと思います。
そうでない方も居るでしょうけど、もちろん。
もう少し情勢を見てるしかないのかなぁ。。。

alt

そんな事を考えてた昨日ですが。
あまり考えてても仕方ないので~以前応募した引換券でも交換に行ってました~w

alt

時間差の二枚分ですね。

alt

そういえば、7月からレジ袋が完全に規制されますので。
エコバッグは使いでがありそうですけど。
個人的には、エコバッグは不衛生な気がして、今の時期では特に好きではありません。。。
まあ、以前から決まってた事の実行なので、仕方なし?なのかなぁ。
レジ袋を開発した人間から言わせると、レジ袋は一般的に不要性の高い材料を安価に開発した誇りを持ってるそうなんですけどね。。。
それが理にかなってる気はしますから、この流れは、よくわからないですよね。
さて、エコバッグは、他にも持ってるので、特に必要ともしてませんけどw
あと、タオルは、どうですかね、なんか使うかなぁ。
ま、景品と考えるだけで、気が晴れた?のかなw

さて、レシピは。
6/17の「手羽元の大根煮」です。

alt

丁度、この頃は。
連日、バーキンのフロントサイクルフェンダーの作業&考察に追われてて。。。
簡単で優しい味に、ホッとしたかったので~w

alt

手羽元は、10本600gちょっと。大根1/2本、玉ねぎ1/2個、生姜1カケ。
それと、米の研ぎ汁適量w

alt

大根は、皮を剥き、半月切りにします。

alt

玉ねぎは、ザックリとカットw生姜は、半分にして、潰します。
米の研ぎ汁で、冷間から大根を茹でます。

alt

手羽元は、骨に沿って開きます。
大根は、沸騰してから5分間茹でます。茹で上がったら、軽く洗っておきます。

alt

水200ccに、生姜を加え。大さじ2醤油・2みりん・2酒・1砂糖を加えます。

alt

沸騰したら、手羽元・大根・玉ねぎを加えて。
落し蓋をして、煮汁が循環する火加減で、20分間煮ます。

alt

20分後に、ムラを見て、かき混ぜ。
再び、5分間煮ます。

alt

小口切りの万能ねぎをちらします。
キッチンベースではこんな感じに。

alt

alt










Posted at 2020/06/27 21:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通院 | 暮らし/家族
2020年06月26日 イイね!

カーゴ戻し…。(みょうがの肉巻き)

カーゴ戻し…。(みょうがの肉巻き)本当は…。

SRX250弄りより、先に~。
やってましたw

alt

だってこれがないと、バーキンのホイルの組み換えができないのでw
そのバーキンですけど、コルゲートチューブ等の作業も~。

alt

最後に、済ませてました~配線保護~。

alt

とりあえず、巻き~。

alt

こっちも~問題が出れば、それから考えますw
一応、フィッティングを確認したので。
6/22時点で、電話にて、タイヤ組み換え店の問い合わせをして確認♪
ネットにて、タイヤ注文済みですw実はもう地元の配達店までは届いてるんですよね。
水曜に、家に居れば受け取れたんですが、糸島に居たのでね~w
で、この地元運送業者、時間指定が出来ないんですね(^_^;)
なので、日曜日の午前中に受け取る事になってます。
店に取りにはいけるのですが、ジムニーに積むには大きすぎるし、交換までずっと積んでるわけにいかないのと。
まとめて、施工したいのもあります、手間なのでw
急がば回れ、ですかねぇ?w
なので、このトレーラーの活躍ですね~♪
ボックスをカーゴに積んでれば対応出来たかも?
やはり、キャンピングボックス、作るのは急いだほうが良さそうですねwww
ま~まだまだ先ですが~w

alt

さて、ボート用のこれらを下ろしますね~。

alt

次回用に、印を付けておきます。何度も付けてるのですが、薄くなってしまってますので(^_^;)

alt

キールのローラーも。

alt

これは、今回、一つのコの字ボルトが紛失していたので。終わった頃に、出て来ましたけどw
ちょっとだけ特殊なサイズというのもありまして~。

alt

セットで保管する事にwこれで次回は、大丈夫でしょう?w

alt

とっぱらったら~保管してた加工品を?w

alt

戻します~♪

alt

で、冒頭画像の仮組みして。

alt

本締めして、終了ですね~♪約1時間、掛かってました。
まあ、作った事に比べると、簡単なんですけどね~w

alt

次回、SRXの部品を忘れないようにとw
それと、そうなるといよいよ走らせる準備はできますので。
タイヤは軽く走らせてから考えるとしても。
ナンバーはやはり退職後に、こちらで取った方が良いのかな?
先に、北九州で所得して、住所変更しても良いけどw
任意保険等もありますが~どうしよう、このSRX、オリジナル保存の方が向くと思えば。。。
私が所有しない方が良いかな、とも。。。どなたかに譲るのも視野に入れるかも。。。
いじくり倒すと決めれば~所持しますけどね~(^_-)-☆
84年型フルパワー32馬力、今となっては貴重なので。。。

alt

16時過ぎに、帰還します。

alt

古賀SAで。

alt

トレーラー引いてると、駐車場所が限られますよね。。。
あ、料金は軽自動車から普通車になってます。つまり、バーキンで来たのと同じですね~。

alt

明るいうちに到着しましたが。
流石に疲れが出ましたw
庭木のカットもそうですが、案外、周辺の「つる」との格闘?が大変でした…(ーー;)

さて、レシピは。
6/16の「みょうがの肉巻き」です。

alt

豚肉巻きですが。
他に、トマト・えのきもw

alt

豚肉は、生姜焼き用600g。茗荷3パック9個。

alt

ミディトマト4個、えのき大?1パック。

alt

えのきは、石突を最小限に?取り去ります。石突も美味しいのと、バラけ難くなりますしw

alt

縦に包丁を入れて、手で割ります。

alt

ミディトマトは、葉の部分を取り除きます。

alt

豚肉に、塩胡椒をふって、みょうがを巻きます。
生姜焼き用では、ちょっと巻物には厚すぎましたけどwこれが一番、無難ですね~w

alt

これも、味のバランス的には良かったです♪

alt

これは~厚い肉では無理がありました~(^_^;)
解けますし、食べにくい割には。味のまとまりが~w

alt

トマトは、クルッと巻いただけ、ですwこれはこれで、悪くないですよ♪
小麦粉を適宜、まぶしますw

alt

刷毛等で全面に、ザッとですが~。
タレを作ります。大さじ1醤油・1みりん・1酒を混ぜます。

alt

フライパンに油をひき。
肉の合わせ面を下にして、焼きます。

alt

焼き目が付いたら、ひっくり返して。

alt

蓋をして、3分間蒸し焼きにします。

alt

蓋を取り、タレをかけます~。

alt

トング等で、動かして。絡ませます~。

alt

残ったタレを少しだけ煮詰めて。

alt

上からかけます~。
キッチンベースではこんな感じに。

alt

alt

マヨネーズ+とほーもねぇwww




プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  1 2 34 5 6
7 8 910 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 2324 25 26 27
28 29 30    

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation