• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

おもしろTシャツ…。(豚のクリームのタリアータ)

おもしろTシャツ…。(豚のクリームのタリアータ)猫のデザイン…。

ですね~。

ネットにて注文。
先行は大陸製でした。
少し小さかったので別メーカーのを発注。
中華とベトナム製。
同じロゴとデザインが出回ってるので。
どれかがオリジナルかと思うのですが。
パクリ元は知りませんw
尚、明日から本気出すとか思った事はありません。
いつも~適当なんですw

alt

7/9に開封。
前日に着だった様な?

alt

よくある外国製の包装で来ましたが。
注文自体が7/5でしたから発送は近いところからだと思われます。
後述の中華は本国からの発送でしょうね、結構な日にち掛かります。

alt

サイズは先行の中華が小さかったので。
同じだと困ると思ってビビってたのでwXXXLにしました~。
流石に大きいですがまあ大きすぎる分には何とか着れますからねw
製品はベトナム製となってました。
まあまあ生地もまともに厚目で良い感じです。
冒頭画像の様に全体のデザインはこんな感じ。
本気は出していませんがw
こういったデザイン・ロゴは他にも沢山出回ってる様ですが。
オリジナルは探しても分かりませんでした。
どなたか御存じないですか?
まさかのフリー素材とは思えないのですけど。。。

alt

これはその前に7/4に着。
6/18に注文したモノです。
色味が画像とは少し違ってたのと。
まあお値段もあるんでしょうけど生地が薄いですねw
それとサイズが問題~。

alt

XLだったんですが袖を通すとぱっつんぱっつんですw
しかしこのメーカーはそのXLが最大サイズでした~。※今は2XLがあるみたい
まあ諸々で前述のを注文したんですね~。

alt

ベトナム製は2000円前半で約800円の差が生地の厚み・品質の差になってる感じ。
中華は仕方ないので仕舞いました。
もう着る事はないと思いますが。
人にもあげられないんですよね~お揃いになるので気持ち悪く思われてしまいますし。。。
ベトナム製は3回ほど洗濯もしましたが縫製も良いみたいです、今のところ。
着る物に関しては他にも。
本日判明したのですが夏用の短パンに穴が開きまして…また選びに出かけるのが面倒くさいです(-_-;)
先日の長袖Tシャツの購入時に分かってれば一緒に購入したんですけどね。。。

さて、レシピは。

alt

付け合せはじゃが芋です。
バルサミコ酢でも良かったのですが。
前日に残った白ワインに合わせてますw

alt

とんかつ用豚ロース1枚140g。生クリーム1/2パック100cc。
玉ねぎ1/4個、じゃが芋1個、ニンニク半カケ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

前夜に気がついたのですが安物の白ワインは酸味が強めでw
バランスは取れたかなぁ~。













Posted at 2023/07/31 18:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2023年07月30日 イイね!

コーヒー豆の…。(スパムのきのこトマトパスタ)

コーヒー豆の…。(スパムのきのこトマトパスタ)仕入れに…。

Cafe de GT.さんへ行きました~。
先日7/28金曜日です。

alt

天気予報は梅雨も明けたので晴れですけど、気温が34℃以上みたいなので。
2日前(水曜日)に平尾台へもバーキンで出てるし無理は避けてジムニーでw
クーラー付きの箱車はセヴンやバイクに比べれば楽ですねw
この前々日には平尾台までの液冷シートのテスト走行をやってまして。
近いとはいえ暑かったので多少の体へのダメージもある筈。
正直、2~3日後にしか疲れが出ない歳なんです…そのうち限界を越えそう(-_-;)
前日の木曜日には内科定期検診にも行ってたり。
これの後の土曜日は家の排水口清掃&ガス漏れ検査とかも…なんかいろいろと用事があります。。。

alt

前日の7/27にはまだ試してなかったモカを初めて試しました~。
仕入れ前に確認だけでもしておかないと、ですからねw
暫く間が空いたので冷凍保存してました。
7月は月頭の方でショックな事がありましたからね…。

alt

開封してみて思ったのは。
少し豆が小さいのと。
挽いてみたら他と比べると少しだけ柔らかいですね~。

alt

いつもの様に淹れましたが。
少し物足りなく感じました~。
香りも苦味もマイルド?風味はあるのですが。
飲みやすいですけどアイスもパンチは出ない感じでした。
今まで試した他の種類の方が自分には合ってる様です。
以前はこれで満足した様な気もしますけどね~美味しいのを知っちゃったからかもw

alt

GTさんの店の方の話に戻ってw
これはマスターのGPZ900R。
セッティングはもう少し煮詰める箇所があるそうです。
89年製だったかな?初期は84発売ですからKRと同じ年になりますw
なので16・18ホイルとかアンチノーズダイブとかも同じですよね~。
マスターはKRの発売当初はまだ免許がなかった筈?
初期型KRは私が24歳になった年でしたからね。
そうか8歳違いならギリギリその歳か。
でもその5年後のGPZなら丁度バリバリだったのかな~w

alt

あとから気が付きましたが。
かき氷も良いよなぁ…あまり食べた事ないんで忘れがちですけど。

alt

最大の目的はコーヒー豆の仕入れw
モカを試したのですが多少の淹れ方に工夫の余地はあったとしても現時点ではちょっと物足りない?
少し濃い目に淹れてみますけど、次回は。
で、今回はマンデリンを仕入れてみましたw

alt

そんなに来店に間を空ける事もないので100gですね~。
アイスも作るならコロンビアも良いのですがその時はまた来ますw

alt

遅めの13時半頃なのですがランチも間に合うのでw

alt

焼きカレーのセットにして。

alt

アイスコーヒーのショートにしてます~♪
ご馳走様でした!

alt

暑いので流石に目の前のR495もバイクや旧車は少ないみたい?
まあ自分も乗らないくらいの気温ですからね?
何事も体力は要りますよね…ちょっと最近は自信がありません。。。

alt

走行距離約51km、4時間50分ほどでした。
ジムニーもクーラーの効きが良いとは感じませんけど。
それでもありがたいモノだと思いますね~w

さて、レシピは。

alt

先日の残りのチキンランチョンミートと。
ミニトマト・しめじ・玉ねぎのスパゲッティです~。

alt

前回の残り半分wチキンランチョンミート150g。

alt

1人分にしては多いのですがスパムの量に見合う様にw1.7mmスパゲッティ120g。

alt

玉ねぎ1/4個、しめじ1/2個、ミニトマト1/2パック6個。
バター5g。粉チーズ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt






Posted at 2023/07/30 20:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーヒー | グルメ/料理
2023年07月29日 イイね!

テスト終了…。(トマトゴーヤチャンプル)

テスト終了…。(トマトゴーヤチャンプル)液冷シートが…。

やっと~って感じですよね?
本番な暑さになってますし(-_-;)

alt

黒く色変わりしてる箇所が汗です…。
健康の為の運動は嫌いでしたくありませんが。
キツくても楽しみがあるなら耐えられるという性格w普通ですよね?
家でじっとしてるよりは健康的なのかなぁ???
まあでも猛暑の中を外出って健康的ではない気もw

alt

この日は明確な目的地が合ってそれも近場なので。
飲み物は持参する事も可能でしたがこれくらいの出費は現地に落とさないと、なのでw
遠距離だと途中の給水分は必要ですけどね~。

alt

何か小型犬がいましたけど、撮影は出来ませんでしたがとても小さな。
一度寄ってきましたがすぐに居なくなったし。
首輪は見えなかった様な?捨てられたのかなぁ?
犬に詳しい方は毛玉とかで判別できるんでしょうけど疎いので…。

alt

液冷シートの方は冷却ユニットは30分間で停止しましたタイマーで。
7.1℃までは下がってました。
小休憩してから外界へ降りました~。



自然観察センター前の駐車場から帰ります。
動画の画角には映ってませんが、出る時に交差点の正面には車が一時停止。
右の先からはちょっと前に通過してから引き返してきたと思われるカワサキKLX125が来ていたので少し距離を取りました。
途中ペースカーに会ったので編集。
登りもやっていた草刈り?竹の伐採?の片側交互通行を通り。
麓の信号機を右折してます。
その後、追い越し車線に後ろに居たKLXが前に出てますw

00:15 駐車場を出ます。
02:40 ペースカー。
03:05 片側交互通行。
03:40 麓の信号機を右折。
04:00 追い越し車線にKLX125

下りだと原付二種(125cc)って速い筈なんですよ、なのですぐに追いついて来る様なら先に行かせる気でいました~。
昔の自分がそうだったんですよねw
大昔にHONDA・XL125Sに乗ってまして。
自分としてはナンバー付きは最初で最後のHONDA車だったかと思います。
下りは速いんですよこれが。
その後、カワサキKL250(4スト単気筒トレール)に乗り換えては登りも速くなりましたけどw
こちらは下りはあまり飛ばすとフロントブレーキがフェード気味でしたけどね(-_-;)
今、KMX125(2スト単気筒)を所持してますが2ストミーティングの縛りで4ストにはしてませんがそれがなければ一時4ストでも良いかなぁ?って思ったこともありますw
しかし馬力を確認して愕然としたんですよね~。
今のは排ガス規制でもちろんインジェクションですがこのKLXで7.5馬力なんですよ。
これは~私が若い頃の50ccと同じくらい…。
前述のXL125Sでも12馬力はありました。
で、KMX125に至っては22馬力(KDX125も同様)なんです。
XL125Sで内大臣林道や椎葉林道の標高のあるルートを走ると。
125cc4ストって馬力を喰われて情けない事になるのにコリましたw
もちろんインジェクションなら多少の補正も入るんでしょうが基本空気が薄ければ力は出ませんよね。
パワーでケツを出す事も出来なくなりますw
一方、車体重量は同じだし…流石に頭の中から125の4ストは無くなりました。。。
まあでもサスやフレームは確実に大昔よりは進化してる筈なので。
下りはあまり馬力も要りませんし速いライダーはいますよね~。
なので道を開ける準備はしてました。
幸い?飛ばすライダーではなかったみたい。



遅い昼食は冒頭画像のかかしうどんさんですw
最近残念な事に若干の値上げがありますけど何処も同じ傾向ですからね、仕方ないです。
ここは昼休みで閉めたりしないので助かります♪

alt

やはり標高が下がると暑いです。
34℃くらいはあるでしょうね…。
肝心のクーラーボックス内の水温はまだ15℃は切ってないので涼しさは感じますw
15℃以上だと効果が薄れます。

alt

たぶんこれは初めて注文したかも?鴨ざるうどんです。
冷たい麺に温かい出汁ですね~。
漬物とネギは取り放題。
うどん定食は暑さのせいで食欲がなくて量的に無理でしたw
ご馳走様でした!

alt

明るいうちに帰還、17時半過ぎでした。
昨年製作した液冷シートですがテストばかりしてたら本番の季節でしたw
一応これで大丈夫そうです。

alt

家に帰還寸前は流石に冷えは少なくなって16℃ちょっと。
頭には新しい対策もあるのですがどの道いろんな物を買わないといけないみたいだし。
すぐに実行するかは不明です…。

alt

走行距離約36km、3時間半ほどでした。

さて、レシピは。

alt

ちゃんとゴーヤチャンプルの定義は知りません。
なんとなく~ですw

alt

豚切り落とし肉150g。木綿豆腐300g。玉子2個。
トマト1個、ニガウリ1/2本90g、生姜1カケ。
削り粉。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt








Posted at 2023/07/29 19:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ
2023年07月28日 イイね!

動画だけ…。(ドーナツ型チーズ餃子)

動画だけ…。(ドーナツ型チーズ餃子)少し…。

作っただけ、なので~。
ちょっと今日は出てましたm(_ _)m

自然観察センター前の駐車場。
うるさいくらいセミが鳴いてます(笑)



山の上は多少は気温が低い?です(笑)
対面にRX-8が停まってますよね。
昔、サバンナ(RX-3)に4日だけ乗っていたんです。
NAロータリーエンジン載せたいですね…。
ここでネタ切れです。。。
続きはまた次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

alt

キャベツ・白菜がなかったので玉ねぎを使用。
シュウマイみたいなタネなので餃子風ですw
いつもの様にフライパンに餃子の皮を丸く並べたドーナツ型ですね~。
小さいフランパンでは2回目ですけど。
今度はちゃんと?真ん中に穴開きですw

alt

豚ミンチ100g。餃子の皮16枚くらい。ピザチーズ。
玉ねぎ1/4個、生姜半カケ、ニンニクほんの少し(1/4カケ)。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

お好みで、味ぽん・醤油・ラー油を~。








Posted at 2023/07/28 21:59:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ
2023年07月27日 イイね!

平尾台自然観察センター前で…。(牛蒡の牛肉煮込み)

平尾台自然観察センター前で…。(牛蒡の牛肉煮込み)少し休憩と…。

考察と撮影~w
登ってからの続きです。
その前に登りの動画もwペースカーがいますけどね~。



ちょっとしたテスト走行で15時の1番暑い時間帯に走ってます(笑)
足の横がエンジンで防熱とかまったくないので。
夏場は凄く暑いんですよ~。
平尾台はちょっとだけ標高がありますが。
それよりは風が抜けるので幾分マシかな?
途中、片側交互通行がありましたが。
水害ではない?竹や草木の伐採みたい。
まあそれも、もしかしたら雨の影響かもしれませんが。
上の駐車場は影を求めて1周してます(笑)

スタート 麓を左折。
02:50 片側交互通行、自転車多い。竹?草刈り?
10:15 自然観察センター前の駐車場に入りますが。日陰を求めて一周w
11:20 到着、停止時の冷却ユニットの水温は7.4℃。セミの声が大きいですね~。

alt

なるべく日陰を探して停めてますw
液冷シートはOFFにしてますが冷却ユニットだけは稼働。
なのでファンの音だけはしてますw

alt

ポンプ稼働時に取り残された?冷たい水は。
周りを結露させていますが、これが無駄な放熱ですよね(^_^;)
シリコンチューブは熱伝導は良くないのですがこんな時だけ無駄に作用してますw



動画では分かり難いとは思いますが概要だけ。
自作した液冷シートです。
熱源はクーラーボックスに入れた保冷剤と埋め込んだぺリチェ素子。
シリコンチューブから繋いだ熱交換チューブをシートカバーに縫い付けてます。
ポンプによって循環させますが皮膚は冷やし続けると感覚が麻痺するのでインターバルを設けてます。
循環はポンプ稼働と停止を繰り返すタイマーリレーで制御。
スタートはACCプラス指スイッチ(笑)
キーOFFで解除ですがぺリチェ素子の冷却ユニットは遅延タイマーにて30分か60分後に止まります。
撮影時の水温は約7℃、これくらいだと冷たさは感じます(笑)
灼熱のコックピットではありがたいんです。
テスト走行の目的はこれでした~。
まだ2シーズン目なので改善点はてんこ盛り(笑)
ただし私の身体が持てばやりますが。
先に寿命が尽きるかも?
明日は保証されない歳です~。

この後もう少しありますが。
続きはまた次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

alt

私としては珍しい牛切り落とし肉でのレシピです。
それも少しだけサシの入ってるお肉です。
煮る時は固くなりにくいので~。
ゴボウもいつもよりも厚目にカット。
常備菜にもなりますね~。

alt

ゴボウは特売品でしたから本数がよく分かりませんw250gですね~。

alt

牛切り落とし肉はいつもの肉屋さんで上表示のモノを使用。
少しサシが入ってます。180gくらい。
鷹の爪1本。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

当然余るので。
常備菜として~。






Posted at 2023/07/27 21:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation