• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

買い物…。(梅酒の梅手羽元煮&バラトーチージャンうどん)

買い物…。(梅酒の梅手羽元煮&バラトーチージャンうどん)本日は棚卸しでした…。

ので、買い物くらいしか出来ませんでした。。。
画像バックのお店は来月一杯ですので、あと一ヶ月で閉店ですね。
撮影の駐車場も無くなるかも?持ち主がNTTですからね。先行き不明なんです。

alt


その前に、ホームセンターにも寄りまして。
アルミ板・エビナット等を購入してます。
バーキンのハードトップのリンク部分を少し作り変えます。
そうしないと、どうにも動作しないみたいなので…(^_^;)
まったく、四節リンクとか。文系の私には理解不能(笑)
いやマジで、頭がパンクしますわ~
でもね、いじらないと動かない、のです。。。
それと前回作ったハードトップも補強しないと持たないかなぁ~(^_-)-☆
前途多難なのですが、それでも涼しくなってくれないと。工作自体が出来ないんですよね~
明日も棚卸しなので。九月に入ったら出来るかなぁ。

さて、レシピは。
8/22の「梅酒の梅手羽元煮&豚バラトーチージャン和えうどん」です。

alt

なんか~レシピ名が???でしょう(笑)
手羽元を、梅酒の漬けてる梅を使って煮込んでみました~
もう一つは。豚バラ肉をトーチージャンで炒めて。
茹でた乾麺(うどん)と合わせたモノです。
まあまあの味でしたが。想像付かない人の方が多いかも(笑)

alt

手羽元は、10本550gくらい。梅酒の梅を取り出します(笑)

alt

梅は、5個。人参は2本使用。生姜1カケも用意。

alt

梅は、種を取り去り、半分に割ります。
人参は皮を剥き、乱切りに。生姜は、潰しておきます。

alt

全部を鍋に入れて。大さじ2醤油・2みりん・1酒・1砂糖。小さじ1昆布茶。
水250cc前後。全体がヒタヒタになるくらいの水位に調整して下さいね。

alt

落し蓋をして。強火で沸騰したら、灰汁をすくい。中火くらいで、25分前後、煮込みます。
繰り返し何度か煮込む場合は20分くらいでも。

alt

すぐに全量?食べる時には、30分間程煮込むと。ホロホロになります♪

alt

中華風の和えうどんは。
豚バラ肉200g、干しうどん3束(270g)、ミニトマト5~8個、大葉10枚、白ネギ1本、ニンニク1カケ。

alt

豚バラ肉は食べやすい大きさにカット。ミニトマトは、半分に。大葉は刻みます。
白ネギ・ニンニクは、みじん切りに。

alt

うどんは、指定時間、茹でます。これは6分間ですね。

alt

フライパンに油を少しだけひいて。豚バラ肉を炒めます。
色が変わってきたら。ニンニクを投入。

alt

豚バラ肉が焼けたら、大さじ1.5トーチージャン・1砂糖を加えて炒めます。
焦げやすいので、弱火に落とします。

alt

豚バラ肉に絡んだところで、白ネギを加えます。

alt

胡椒で味を整えます。

alt

茹で上がった、乾麺は。水で洗って滑りを落とし。大さじ1ゴマ油と混ぜます。

alt

フライパンの具と、ミニトマトを加えて。混ぜ込みます。大葉は少しづつ加えながら混ぜます。

alt

混ぜ込んだら。仕上げに、粉花山椒(ホアジョー粉)をふり混ぜます。

alt

キッチンベースではこんな感じに。

alt






Posted at 2018/08/30 20:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
2018年08月29日 イイね!

本歯仮付け…。(手羽先アスパラ&フェアリーテール素揚げ)

本歯仮付け…。(手羽先アスパラ&フェアリーテール素揚げ)朝一は、インプラントに…。

行ってました、本日は。
8/23は、最終の本歯の型のすり合わせ。で本日、仕事休みの水曜日。
本歯の加工上がりと月末棚卸しの日程からこの日しかなくて(^^;)

alt

本歯は上がってきていて。仮付けしてます。
セメントがまだ取り外し可能なモノで。その為に、金属の芯?の下の内側に。
1X2mmほどの小さな突起付きです。
芯の部分を囲う形で歯に似せたプラ部分が有り。
取り外しの為にそれ力を加えると破損するから、ですね。
なので、突起は本付けが決まると削られる事に(笑)

alt

尚、噛み合わせの金属部分には。サンドブラストで曇り加工がなされていて。
噛み合わせで高いところが当たれば分かる様にしています。
これも本歯最終仕上げでは磨かれますね~♪
施工自体は、1時間位で終わりまして。平日ですので、金融機関巡りを少し(笑)

alt

引き出してから~。

alt

久しぶりの保険料の払込みは。なにやら改修工事中でした。
年払いですからねぇあまりそれ以外は近づきません。
あ、糸島の家の火災保険も。友人の保険屋さんに相談しました、電話で、ですけど。
ちょっと遠くなっちゃたので、事務所が(笑)
なんとかなりそうですけど~手元に登記簿を用意したので、次回ですねぇ。

alt

午後にはやっとフリーになったので。バーキンいじりを。
家の中で一通り、配線・リモコンの使い方を確認♪
しかしながら、外の日陰無しでは30分ほどで汗だく。作業は断念しました…(^_^;)
もうちょっとだけど、涼しくなるか、日陰にならないと無理ですねぇ。。。
気温は35℃って予報でしたけど。
尚、仕方ないので室内のPC作業で部品検索や発注をしてましたが。
そのまま寝落ち~昨日も帰宅してから同じ様な感じでした。。。細切れで睡眠?気絶?してて。
どれくらい睡眠時間摂ってるのか、不明ですね。。。

さて、レシピは。
8/21の「手羽先アスパラ(笑)&フェアリーテールの素揚げ」です。

alt

手羽先ウインナーをこのところ何度か作ってますが。
それの~アスパラ版ですね(笑)悪くはないかなぁ~
フェアリーテールは、ゼブラ模様の小茄子です。
使った事が無かったので?素揚げにして様子見してみました~
なかなか可愛い、ですよね♪

alt

手羽先は、10本550g。アスパラは、特売の細いモノ1束。

alt

根本の硬い部分を折ってから。三等分にします。細いので、皮は剥かず。

alt

手羽先は、画像の骨と骨の間を切り離して。指で奥を広げておきます、アスパラが入る様に。

alt

アスパラに塩胡椒を適宜ふり。手羽先に差し込みます。
全体に塩胡椒・黒胡椒をふります。
オーブンを予熱して。網にセットし。

alt

250℃で、20分間ほど焼きます。
これは、コンベクションオーブンで、ファン有り上下ヒーター仕様の上段です。

alt

野菜を一緒に焼いても♪その場合は、焼き上がりから逆算して下さいね。

alt

フェアリーテールは、縦半分にカットします。
灰汁止めはしませんでしたが。見てるとかなり早くに黒変するみたいなので。
カットしたらすぐに揚げるのが良さそうです。

alt

油温180℃で揚げます。
色良く揚がればOKみたいです。ちょっと揚げ過ぎた?かなぁ~(笑)
でも連日の寝落ちで。鮮度を多少落としてた感じでしたから、それも影響したかも…(^_^;)

alt

油を切って。

alt

alt

キッチンベースではこんな感じに。

alt

ビールですね~♪







Posted at 2018/08/29 22:24:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通院 | 日記
2018年08月28日 イイね!

12ボルト電池…。(カマ塩焼き他)

12ボルト電池…。(カマ塩焼き他)二日前に到着したリモコン部に…。

使われてる電池なのですが。
見てちょっと???単5電池に似てるけど。。。12ボルト?

alt

調べたら、海外製品にはよく使われてるらしく。
表記は「23A 12V」ですが正式には「LRV08」と言う、チャイム等のリモコンに使うものみたいです。
中身は、1.5ボルトのボタン電池を直列に8個繋いだものとの事でした。
通販で入手可能で少し安心(笑)
バーキンのハードトップに使う予定の部品の制御部のリモコンなのですが。
おそらくそのまま使用するつもりですけど。
一応、使うと決めた時点で、この電池の発注をしようかと思ってます。
中華からの直送でしょうけど、予定より早くて。6日で着しました♪
一応、本体を電源に繋いで動作チェックはしました(笑)
ちょっと遅くて長い作動時間・範囲なのですが。
他に流用(キャンピングBOXとか(笑)も考えてますし、とりあえずは使ってみます~(笑)
尚、本体については、施工に入ってからご紹介出来たらと…まだ~どうなるか不明なのでm(__)m

さて、レシピは。
8/19の「カマの塩焼き他」です。

alt

塩焼きは。ガスグリルが勝手に?焼いてくれるので。
レシピというよりは、この日の献立紹介みたいな(笑)
他に、スモークハムを使ったマリネと。
キムチと厚揚げのもやし炒めとかでした~。

alt

養殖のカンパチのカマ2個300gちょっとなので、小さいです(笑)
なので、ウロコ取りは。ボウルに張った水中でやりました。飛び散ると面倒なので~

alt

反対面は、血合いとかを取り除くだけ~適当に塩をふって。

alt

両面焼きなので、焼くだけ、でした♪

alt

スモークハム200gほどが安かったので。玉ネギとピーマンと組み合わせて。

alt

玉ネギスライスは、水にさらします。
ピーマンもスライス。スモークハムは食べやすい大きさにカット。
大さじ1オリーブオイル、小さじ2ワインビネガーと。黒胡椒を適宜、塩少々を加えて。
混ぜてから、充分に冷やしておきます。

alt

期限の近いモノを集めて~炒め合わせました(笑)

alt

キッチンベースではこんな感じに。

alt

カマには。レモン汁と醤油を少し垂らして~










Posted at 2018/08/29 07:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ
2018年08月27日 イイね!

登り(動画)…。(鶏のカレーケチャップ風味カツ)

登り(動画)…。(鶏のカレーケチャップ風味カツ)昨日は。先行車をちょっとだけ追った動画後…。

冒頭画像の彦山駅前の。
いつもの「ひこ山食堂」さんへ♪

alt

彦山駅のまん前ですね~

alt

alt

ヤマメもいつもの様に。

alt

鯉は、かなり大きなのが目を引きます(笑)綺麗な水で、泥出しもバッチリですよね。
まあ、仕入先で終わってるかも?ですけど~
14時を少し回ったタイミングでしたので。空いてました、何組かお客さんはいらっしゃいましたが。

alt

いつもは~鯉こくや、ヤマメをいただくのですが。珍しく、ざるうどんとか(笑)
暑さにやられた、かなぁ?
うどんについては、ホワイトボードに詳細が書いてありましたが。
近くに寄らなっかったので…稲庭風?だったかな(笑)
薬味に、柚子胡椒がここらしい、ですよね。

alt

これまた珍しく、アイスなどを~(笑)頻度的には、年に一回あれば、くらい?ですねぇ。
これは、食事後だと割引有りです~♪
トッピングは、チョコと黒蜜きなこから選べて。黒蜜の方です。ご馳走様でした。

alt

それにしても。仮付のシート?は良いのですけど。チャンバーからの熱が~熱くて熱くて(ーー;)
おまけに穴まで開けてるので~(笑)
今度、塗りの為に取り外したら裏に防熱シートを貼らなきゃ(^_-)-☆
動画は、前後しますが。英彦山上の別所駐車場まで登るところです。
これも~途中でファイルが壊れて。途中まで、ですけど…m(__)m



熱いと言えば。前回くらいに調整したラジエター電動ファンの制御ですが。
一応、無難に作動してます(笑)
動画では、最初の5~6秒後にファンの回る音が入ってます。
92℃作動で、87℃に落ちるまで回ります。
これで大概、大丈夫ですけど。何回か、熱くなりすぎて表示に「HHH」が出た時には作動停止してしまいます(^^;)
昨日には一回、この駐車場に上がって来て。アイドリング時に発生しました。
落ち着いて、手動に切り替えればOKですけど。
それかその前に、エンジン止めちゃえば~(笑)

この続きを次回に書くか、もしかしたら先ほど入荷したモノについて書くかも?
本当は月末くらいに入荷予定でしたけど、早く着きまして~♪
そうなると、トレーラーカーゴ化よりも優先順位が先かもしれなくて。。。
ちょっと先行き不明です。

さて、レシピは。
8/18の「鶏胸肉のカレーケチャップ風味カツ」です。

alt

鶏胸肉を、半分の厚みにカットしてから。
カレー粉とケチャップ等に10分間ほど漬け込んでから。
衣を付けて、オリーブオイルで揚げ焼きに~♪

alt

鶏胸肉は、2枚670gほど。皮は、剥ぎます。

alt

厚さを半分にする様にカット~大体でOKです(笑)

alt

こんな感じに。

alt

大さじ1.5カレー粉・1ケチャップ。

alt

小さじ1砂糖・1昆布茶、大さじ2酒を加えて。混ぜておきます。

alt

これを、鶏胸肉に揉み込んでおきます。

alt

フライパンに、深さ5mm程度にオリーブオイルを注ぎます。油温は、170℃くらいに。

alt

普通のカツの手順です。小麦粉→卵液→生パン粉にくぐらせます。

alt

生パン粉は。しばらく、マイブームになってますね~(笑)

alt

揚げ焼きに~

alt

二回ほど、ひっくり返して。撮リ忘れですが、油は切ります。
固くなれば、火は入ってますので、揚げ過ぎ注意です。

alt

野菜類は適当に(笑)
キッチンベースではこんな感じに。

alt

alt







Posted at 2018/08/27 21:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2018年08月26日 イイね!

KRで追走(動画)…。(チキンスティック柚子胡椒風味)

KRで追走(動画)…。(チキンスティック柚子胡椒風味)本日は。ちょっとだけ…。

KRで、英彦山方面へ行って来ました。
天気が良い日曜日。どこかへ~出かけたいと思ったのですが。
右足が少し痛くて、バーキンのブレーキは厳しい?
なので。近場で、バイクの方が良いのかなぁ~です(笑)
足は、古傷の様な。そうでないような?
痛みが続くようなら、病院で診てもらいますけど。少しだけ腫れてるんですよね。。。

alt

スタートは、朝から電話のやり取り等もして(笑)いつもの遅い、正午頃に~

alt

ガソリンスタンドに寄ってから。英彦山に上がってみました。
涼しさの期待はしてなかったのですが、気温の。
やはり、途中の電光掲示板にも30℃表示(^^;)
それでも、別所駐車場は一杯ですね。おそらく殆どは、登山者だと思われます。
この上に、公園があるのですが。足が痛いので、キャンセル、って普段から登るのはあまりしませんでしたね(笑)

alt

景色は、良いんですけど~

alt

この階段が、今は無理…(^_^;)
動画は、ここから下る時のものです。
動画の初めに、バスの後方に停めてあったモトグッチも移動してるのが見えて。
少し下るとミラーに映ったので。譲ってます(笑)



暫く付いて行ったのですが、しゃくなげ荘で前が開けたタイミングから1分直前に、出すぎるなぁ~でやめました(笑)
最近、ほんとゆっくり走るようになって。特に一人では。
ちょっと引っ張られた方が良いのですけど。
それにしても、ストレートで出過ぎてるのを感じたんで(笑)
そのまま、彦山駅前に行きましたが。
例によって動画ファイルが途中で壊れてて、映ってないんですよね(^^;)
やっぱり、電源関係が不安定なので。ちょっといじってみます。
優先順位は低いのかなぁこれからの作業流れだと、ですが~(^_-)-☆
この続きは、その前もですけど。次回にでも…m(__)m

さて、レシピは。
8/17の「チキンスティックの柚子胡椒風味」です。

alt

手羽中ですね~♪
加工してあるものが、お安い時に時々(笑)
細い分、火通りが早く。時短料理です。

alt

手羽中(チキンスティック)は、650gくらい。

alt

大さじ2酒、小さじ2醤油・1昆布茶。チューブニンニクと生姜は、5cmづつを加えて。
混ぜてから、10分間ほど放置。

alt

合わせ調味料は、小さじ1/2柚子胡椒を。辛味は調整して下さいね。
大さじ2みりんと混ぜておきます。

alt

フライパンに油をひいて。
手羽中を焼きます。なるべく、皮目を下にして、焼き目が付くまで放置です。

alt

焼き目が付いたらひっくり返して、反対面も少し焼き。
ザックリと混ぜた後、合わせ調味料を注いで。

alt

絡めたら出来上がりです。

alt

付け合わせは、こんな感じのを~

alt

キッチンベースではこんな感じに。

alt






Posted at 2018/08/26 21:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1 23 4
56 7 8 9 1011
1213 1415 16 17 18
1920 21 22 23 24 25
26 27 28 29 3031 

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation