• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

プチオフ…。(鶏と油揚げ卵の梅ごぼう煮)

プチオフ…。(鶏と油揚げ卵の梅ごぼう煮)夜にオフ会してきました…。

冒頭画像は。いぶしの銀次さんの、実家の足車ですね。
里帰りされてまして。
凄い御近所さんなので。
お会いしました~地元、資さんうどん(すけさん)で(笑)
ちょっと、月末の棚卸し絡みで、会社帰りの。
夜になってしまい、申し訳なかったのですがm(__)m
楽しい時間を過ごす事が出来ました~♪
ありがとうございました!

alt

お互いに足車なのですが~ハイドラON(笑)

alt

あの辺かな~(笑)ほんの数百mなのですが。夕方のラッシュアワーなんですよね…(^_^;)

alt

お~近くなった!

alt

無事にお会いする事が出来ました~!初めて、ですけど。うどんをつつきながら?(笑)
なんとまあ、2時間近くも話し込んでしまいました。
銀次さんはこちらの出身だそうですが、千葉からの里帰りとの事。
何方もそうなのですが。セヴン乗りさんとは話が尽きないんですよね~(^_-)-☆
共通の知り合いも多くて(笑)
あと、お互いの地元やら、マシン、近況、その他諸々。。。内容、盛り沢山でしたが。
今回は、まったくのシラフですので。
これまでのような?呑み会での記憶が・・・はありません(笑)

alt

お忙しい中で。時間を頂き感謝m(__)mそれと、お土産まで~♪
貴重な国産落花生、肴にさせて頂きますね~(^_-)-☆
次回は是非ともセヴンでお会いしたいですね!お互い(笑)


さて、レシピは。
11/22の「手羽元と油揚げ卵の梅ごぼう煮」です。

alt

手羽元の梅煮の。
アレンジですね~♪

alt

手羽元は、13本680g。梅干しは、3個。寿司揚げは、6枚使用。ゴボウは、2本。

alt

ゴボウは、太い部分には切れ目を入れて。長さ5cmくらいのぶつ切りに。

alt

水に、10秒ほど浸けて、灰汁止めをしておきます。
梅干しは、種を取り除いておきます。
手羽元は、骨に沿って軽く開いておきます。

alt

フライパンに油をひき。
手羽元を焼きます。なるべく、皮目を下にして。

alt

焼き目が付いたら、ひっくり返して。ゴボウを加えます。
ゴボウに油を回します。

alt

ヒタヒタになるくらいに水を加えます。これで700ccほど。
沸騰させてから灰汁を取り去り。大さじ2みりん・2酒・1砂糖と梅干しを加えて。

alt

落し蓋をして、10分間煮込みます。

alt

寿司揚げは、一辺に切り込みを開けて。
卵を、流し込んで。乾)スパゲティで口を留めておきます。

alt

落し蓋をずらして寿司揚げ卵を並べ。
再び、落し蓋を戻して。10分間煮込みます。

alt

こんな感じになったら。軽くかき混ぜておきます。

alt

盛り付けは、半分くらいですね。

alt

付け合せは。砂ずり200gともやし2パックを。

alt

別々に茹でて。
大さじ1ゴマ油、小さじ2黒酢・1砂糖を加えて。
全体を混ぜたモノです。

alt

キッチンベースではこんな感じに。

alt












Posted at 2018/11/30 22:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年11月28日 イイね!

リフォーム…。(カレーチャーハン)

リフォーム…。(カレーチャーハン)本日も。糸島へ…。

自分的には、整理とかしてた糸島の家ですが。
この11/26月曜日から、いよいよ大工さんが着手しています。

alt

いつもの様に。古賀PAで休憩。あ、本日は私一人です。

alt

まあ、薬休みでもあるのですが。

alt

ちょっと思い付いて。年末ジャンボ・ミニを一枚だけ(笑)
一枚だけでも、たま~に当たります、300円。末尾は、あれば「7」セヴン(笑)

alt

いつもの、福岡西の次の。今宿インターでは降りずに、前原インターまで。

alt

平日である本日に合わせて。糸島市役所へ~※ナビが前車のヴォクシーのなので、表示は前原市役所(笑)
alt

どうも、糸島の家の郵便物に見落としがあったみたい。
ちょっと説明を受けまして。。。
これの支払いです。住んでも居ないのに、市県民税って???だったのですけど。
結局、家を所有してるのに住民票が無いのに引っかかって。
それは~別荘と同じ扱いになるそうです。
ちなみに、固定資産税は自動引き落としにしてますので。
これも~その手続きをしてきました(笑)

alt

年間、これだけだそうです。糸島市民となって納税すれば免れるみたいですね(笑)
ちなみに長男坊が住んでも、納税次第になる様です。
リーマンとか個人事業主とかで。。。

alt

それもあって。自分としては、糸島に銀行口座を開きたいのですが。
住所がねぇ北九州市ではねぇ。。。やはり無理でした。
転勤や退職が決まったってふり?すれば(笑)でもそれは嘘、なんでね~(^_-)-☆

alt

まあ仕方ないので腹ごしらえでも。ここでお昼前なんですが。
家の大工さんや職人さんは、きっちりお昼休み取ってる筈ですので。それを邪魔しても~ね。

alt

alt

先日と同じ、松のや。ロースとんかつ定食は税込530円で。
ご飯・味噌汁・漬物はおかわり自由です。
ご馳走様でした。

alt

それでもまだ、お昼前ですので。先に、買い出しへ~。伊都菜彩ですね♪

alt

alt

水曜日ですがそれなりに混んでて。それなりに品数も揃ってました(笑)
かなり買い込みましたが。1300円丁度~(^_-)-☆

alt

で、やっと家に(笑)13時ちょっとです。

alt

こんな感じですね。

alt

キッチンは解体中でした~

alt

お風呂は、はつってあります。ここはユニットバスを入れます。
ちょっと?かなり?はり込んで、乾燥機付き。。。

alt

で、自分的な他の部屋の整理を終えて。帰る頃には、キッチンはこんな風になってました。
床材だけ張り替えるのかと思いきや。元から作り直すんですね~
帰りには、若い大工さんがお二人でしたので。
先週に、冷蔵庫の下の段にお茶等のボトルを入れてるのを伝えて帰りました。

整理品ですが。まだまだ沢山でますので…(^_^;)
本日の空のバケットがお布団で一杯になったし。。。
それで、平日だと大工さんのお邪魔してもいけないでしょうから。
日曜日も来ないとなぁ~って感じですね。。。

さて、レシピは。
11/21の「カレーチャーハン」です。

alt

何度か作りましたので。
なんとなく、慣れてきました(笑)

alt

豚小間肉は、200g。卵2個、玉ネギ1/2個、ピーマン1個、白いパプリカ2個(笑)。ニンニク1カケ。

alt

卵液は。卵と大さじ2カレー粉、小さじ1醤油・1砂糖・1昆布茶を混ぜます。

alt

豚小間肉は、小さじ1醤油・大さじ1酒で下味を付けます。
玉ネギ・ピーマン・パプリカ・ニンニクは、みじん切りにします。
温かい白米を用意。

alt

フライパンにオリーブオイルをひき。ニンニクを加えます。
香りが立ってきたら、豚小間肉を投入し。

alt

肉の色が変わったら、玉ネギを加えます。

alt

次いで、ピーマン・パプリカも加えます。

alt

全体に油を回したら。塩胡椒を適宜ふって混ぜ。
大さじ2酒(ワイン)を加えて、アルコールを飛ばします。

alt

卵液を投入して。

alt

すぐに白米も。

alt

混ぜ炒め合わせたら、出来上がりです。

alt

キッチンベースではこんな感じに。
お好みで、万能ねぎでもちらしても~
この日は、水曜日でしたけど。変形の金曜休みでしたので。この日を休肝日としました~♪







Posted at 2018/11/28 20:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | リフォーム | 日記
2018年11月27日 イイね!

平尾台へ(動画)…。(大根と油揚げのオイスター炒め)

平尾台へ(動画)…。(大根と油揚げのオイスター炒め)航空祭を切り上げて…。

平尾台に上がってみました~♪

alt

さて、アルミタンクの蓋?キャップが回らなくなってしまったので(笑)
早めに切り上げて帰宅する事に。でももうちょっとテスト走行したいので~平尾台に♪
そんな動画です。



で、帰宅して。

alt

グラインダーの刃用のこれで回そうとしましたけど。
締め・開き共に、15度くらいしか動きませんねぇ(^_^;)
締めるのも緩めるのもできないという。。。
まあ入手当時から、キャップはネックになりそうでしたので。予感は当たったというか。
ネジ山が細かいので、粗い扱いの私にはトラブルになりそうな(笑)
実際、気温が変わると熱膨張・収縮の為か、渋くなってたりもして。
かなり敏感な感じがしてたんですよね。特にガスタンクはガソリンで放熱もしますし。
なんかの拍子で噛みこんだりしたのかなぁ?よくわかりません。。。

alt

で、とにかくガソリンを抜きます。
燃料バルブを付けておいて正解(笑)

alt

5リッター抜いて。ハイオクなので、バーキンに移しました~(笑)

alt

残りは、2リッターほどですかねぇ。次回用にとっておきます。
それから、取り出し口と空気孔もとって、ガスを抜ききります。
暫く乾燥ですね。

alt

この状態にしましたので。

alt

サブタンクからの給油具合を確認しました、あらためて。
やはりちょっと負圧コックの切り替え方向が?マークなのですが。
とりあえず、非常時には使える事は確認してます(笑)

alt

大した走行距離ではありませんでしたが。走行可は確認しましたので~♪
タンクのキャップは諦めます(笑)
なので、別に口を付ける予定で手配済みです。
例によって、また流用品です、中華の(笑)
これもどうなるか?ですけど~まあなんとかします~(^_-)-☆

さて、レシピは。
11/20の「大根と油揚げのオイスター炒め」です。

alt

オイスターソースは、隠し味程度です(笑)
豚ミンチと合わせています♪

alt

豚ミンチは、200g。大根は、20cmくらい。寿司揚げは、6枚使用。生姜1カケ。

alt

大根は、厚さ5mmほどの半月切りにします。
寿司揚げは、幅1cmくらいにカット。
生姜は、みじん切りに。
合わせ調味料を作ります。小さじ1オイスターソース・1醤油・1砂糖、大さじ1みりん・1酒・1水を混ぜておきます。

alt

フライパンに油をひいて。生姜を加えます。
香りが立ったら、豚ミンチを投入して。

alt

肉の色が変わったら。大根を加えます。

alt

大根に少し透明感が出てきたら、寿司揚げを加え。

alt

ザックリと混ぜてから、合わせ調味料を投入。

alt

炒め合わせて。味を見て、塩胡椒で整えます。

alt

キッチンベースではこんな感じに。

alt

小口切りの万能ねぎをちらしてみました。






Posted at 2018/11/28 00:22:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2018年11月26日 イイね!

航空祭続き…。(鶏の梅おかか焼き)

航空祭続き…。(鶏の梅おかか焼き)昨日の朝には…。

まず、これから~

alt

タンク上面に、細工~動画カメラですね(笑)
さて、テスト走行へ。

alt

その前に、ガソリン補給です。
満タン、8.8リッターほど。
これからすると、15リッターまでは入らない様ですね。
サブタンクにも僅かですが入れたし。

alt

いきなりで、どうかと思ったのですが。東九州自動車道に乗ってみました~。
途中、水を吸ったのかな?って思えたのが一瞬ありましたけど。あとは順調でしたね。

alt

念の為に、ここ今川PAで各部の点検もしてます。

alt

で、初めにメタセの杜へ寄ります。

alt

ここで、問題発生。って既にガススタンドからでしたけど。
タンクキャップのOリングがガソリンでふやけてしまい。溝に収まらなくなってます。。。
しかたないので外します。

alt

買い出しは順調。
ですが、背中のバッグにはそんなには収納出来ませんので。これくらいの控えめに。。。

alt

他に、朝食・昼食・飲み物・工具とかも入れてますし。。。

alt

ここで、練習機が飛んでました~
四機編隊ですね。ちょっと小さいですが、コンデジなのでm(__)m

alt

そんなわけで?築城航空祭を見に来ました~ここは松原展望台公園です。
基地の隣りになります。
画像右奥に、空いた駐車場も見えますが。バイクなので、スミの方に停めてみました。。。

alt

基地内には今まで入った事はありません。人混みが苦手なんですよね。。。
各種展示とか近くで飛行機とかも見れるとの事ですけど。
ここだと~のんびりできますので。
それと、テスト走行が主目的でもあり。

alt

興が乗ると、展望台に上がる事もありますが(笑)
今年はそんな気分じゃなかったんですよね。
触りだけで。航空祭の雰囲気だけでもな、動画ですm(__)m




F15一機の飛行でした。

alt

代わりに?回りのバイクとかを見てたりして~w
良い感じのYAMAHA・SRですね~♪

alt

ん、これなんだろ?
勘的には、振動吸収だろうと思いましたが。
調べてみると、やはり振動吸収装置だったんですね。それも純正~(笑)
パワービーム、車体制振ダンパーという。
確かにSRのエンジン振動は大きいですもんね(^_-)-☆
それにしても、このSR。スッキリまとまってますよね~
やっぱり、いじり主のセンスが出るんだよなぁ。。。

さて、飛行プログラムもひと段落して。
午後は、13時過ぎまでは何も無くって。
それまでまったりとする予定でしたが。
どうにも、先のガソリンタンクの。今度は給油キャップが外れなくなってしまい?
なので、帰宅してから修理?する事にしました~
ただ、このままでは走り足りないので。テスト走行にも不足だし(笑)
平尾台経由にしてみました。
この続きはまた次回にでもm(__)m

さて、レシピは。
11/19の「鶏もも身の梅おかか焼き」です。

alt

梅干しとかつお節を合わせ調味料にして。
鶏もも身と絡めてみました~♪

alt

鶏もも身は、2枚600gくらい。梅干しは、2個使用。

alt

梅干しの種を取り除き、刻みます。

alt

梅干と。大さじ2醤油・2みりん・1酒・2水、小さじ2砂糖を混ぜます。
かつお節を2パック、5gくらいを加えます。

alt

鶏もも身は、筋切りして。1枚を四つに切り分けます。
軽く塩胡椒をふります。小口切りの万能ねぎも用意。

alt

フライパンに、油はひかずに。鶏もも身も皮面を下にしてやきます。
焼き目がつくまで放置して。
脂が出てきますので、捨てるかペーパー等で吸い取ります。

alt

そのまま八分~九分まで火を通して。裏返し。
合わせ調味料を加えます。

alt

広げて絡め。

alt

弱火にしてから。蓋をして3分間焼きます。
焼き上がったら。

alt

盛り付け、残ったタレを上からかけて。
万能ねぎをちらして完成です。
キッチンベースではこんな感じに。

alt








Posted at 2018/11/26 21:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2018年11月25日 イイね!

テスト走行(動画)…。(豚ロースのピカタ)

テスト走行(動画)…。(豚ロースのピカタ)テスト走行してきました…。

時間も無いので、触りだけ~

alt

朝一には、メタセの杜ヘ買い出しへ(笑)
ここから、築城航空祭へ向かいまして。
動画は、ここから松原展望台公園まで、ですが。
駐車場を出て、左に曲がるとすぐな筈が。警察の交通規制が敷かれてて、一方通行。
渋滞部分はカット編集してますけど(笑)



詳細は次回にでもm(__)m

さて、レシピは。
11/18の「豚ロースのピカタ」です。

alt

厚切り豚ロースを卵液にくぐらせてピカタに。
揚げ焼きついでに、納豆のもやしかき揚げも一緒に~(笑)

alt

トンカツ用豚ロースは、2枚300g。卵1個用意。付け合せの野菜を適当に~

alt

豚ロースは筋切りをして。少し叩き伸ばしておきます。
塩胡椒・黒胡椒で下味を付けます。野菜類を適当に。

alt

豚ロースに小麦粉を、刷毛等でまぶします。卵は、溶いておきます。

alt

フライパンにオリーブオイルを深さ5~6mm注ぎます。油温は、170℃くらいですね。
卵液にくぐらせた豚ロースを揚げ焼きにします。
裏返して~

alt

こんな感じですね~♪脂を切っておきます。
野菜も炒めておきます。

alt

キッチンベースではこんな感じに。

alt

納豆は、2パック。もやし1/2パック、卵1個。

alt

納豆は、タレも全部使います。卵を割り入れて、もやしも合わせます。
大さじ3小麦粉・3片栗粉を加えて。

alt

混ぜます。

alt

油温170℃で揚げます。油を切って。

alt

alt

ビールのあてに~♪












Posted at 2018/11/25 21:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

     1 2 3
45 6 7 89 10
111213 141516 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 2829 30 

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation