放置してた期間を…。
長くした私がいけないのです~。
12/19火曜日。
いろいろあって触るのは春以来、7ヶ月ぶりになります。
離れて暮らしているせいか。
いろいろと不憫な三台…。
特にヤマハ2台は。
右が今のところレストア自体を断念していますし。
カワサキはまだ良い状態なのですが。
ヤマハ愛が足りません(-_-;)
まあ昔にもヤマハYZとは相性が良くなかったんです。
その後、カワサキKXとは良くて。
それでもIT200とかは乗り継いでいるんですけどね。
ヤマハの造りもリスペクトしているんですけど何か不思議なんです。
CS共々、SRXも弱々しくインジケーターが点灯するくらいのバッテリーの弱り方。
セルモーターは回りましたが先に充電器に繋いでのCSは始動成功。
そのままSRXのバッテリーに充電しておきます。
自動キャンセルも付いてるので一晩もやれば大丈夫そう。
でしたが翌朝に確認するとスイッチを入れ忘れてましたw
12/20水曜日。充電不足なのと。
端子とフレームが接近していて充電しながらだと短絡しそうなので。
他の事から掛かります。
他にもやる事は沢山あるし~w
予定はこれくらい。
折れてしまったチョークレバー(プランジャー)の交換。
新品のブレーキキャリパーの組み込み。
潰してしまったブレーキキャリパーの蓋のネジの切り直しとボルト交換。
まずは蓋がちゃんと留まらないとブレーキ関係をやっても意味がないのでこれから~w
サイズは現行と同じですので切り直しですね。
上手くいくと良いんだけど。。。
固着していたボルト1本は切り飛ばしたのでw
新しいのを用意。
もう一歩という所まで切れましたがあと少し足りないので。
タップの先端を短く加工します。
まあグラインダーで少し削るだけですw
で、何とか閉まる様にはしてます~。
だだ漏れ&ピストン固着で諦めた純正のブレーキキャリパーとは形式が違いますが。
ヤマハのブレーキキャリパーはピッチが同じだと互換性があるので。
TZRかな?と同じタイプのモノを用意。
大体同年代かそれ以降のモノに交換出来ます。
まあ純正品は廃盤ですし。
ブレーホースも破れてる可能性が高かったので交換。
社外ですが純正よりも5cmほど長いですね。
まあ付けば取り回しは考えますw
ブレーキキャリパーに付属のシールが何だか特殊な???内側にオイルシール入りです。
良く分かりませんが理由はある筈なのでそのまま使ってみます。
銅ワッシャーは持参してますけど。
ホースの取り回しを考えながら取り付けます。
ゴムカバーは付属してないので取り外して移設。
マスター側がオフセット付きを付けて。
キャリパー側がストレートで良いのは純正と同じです。
エア抜きのワンウェイバルブもセットして。
いざブレーキフルードを給油しながらやりますが。
全くポンプの手応えを感じません???てかマスターのピストンが引掛っている感じ。
上から覗いても所々で止まっています…。
え~聞いてないよ~。
春にはちゃんと動作してたじゃないかよー。
スポイトで掃除したりもしましたが芳しくありません(-_-;)
苦し紛れで手持ちのマスターを付けたりもしましたが。
あまり変わりませんし。
日没で暗くなってもう見えませんw
このガレージ風は以前のカーポート時代からの真ん中の1個の電灯じゃ役をなさないですw
くそ~自分で増設してやるw
その為に電気工事士を所得したんだからw
日没終了でした~。
12/21木曜日。
まさかのブレーキマスター不良でショックは隠せませんが。
明るくなったので手持ちのマスターでせめてキャリパーの組み込みに期待します。
その前に一晩以上の充電で自動終了してるバッテリーを組み込んでエンジンスタートに掛かります。
CSと同じくキャブは空ですが。
こちらはタンクもサビ落とししたのでハードルが少し高いw
ところが想定外な。
まず燃料が落ちてきません?
単体で交換済みの落下式のコックは動作OKだった筈。
でSRXのタンクはメインとリザーブの2本の取り出し口なのですが。
持ち込んだ携行缶から少し給油したらリザーブのホースまでは来てます。
それならコックの詰まりしか考えられませんので。
パーツクリーナーで通してみます。
でまあ通りましたw
コックのドレン?ボトムキャップも確認しましたが大きなゴミも見えないんですけどね。
原因が不明ですが一応OK?
相変わらず脳天気な私ですw
エンジンは無事にスタートですw
最終的なキャブ直前にはフィルターは付けてるのでゴミは入りはしないかと。
でも緊急用で燃料コックを迂回させるパイプを忍ばせてる方が安心ですよねw
ホッとしたのは10πのチョークレバー(プランジャー)が合った事♪
大陸製ですがこのラベルの商品です。
ネジ山が10mmです、純正品は廃盤。
まだ実走はしてませんけど特に問題なく作動します。
入手時からチョークレバーが曲がっていて長らくそのままでしたが。
戻そうとしてやはり折りました(笑)
純正品は廃版なので大陸製の10mmのを流用したらどうやら大丈夫みたい。
本当はCS250が欲しかったんですけど。
見つからなかったのでこのSRXを4年半位前に。
公道復帰までさせたら売却します。
キャラクターもCS250と被りますし。
可愛がってくれるオーナーの方が幸せでしょう?
嫌いじゃないのですがどうにもヤマハ愛が足りません…。
で中断してたブレーキマスターの作業に移ります。
これが手持ちのブレーキマスターw
とりあえずブレーキフルードが通るだけの確認が取れれば良いのですが。
どうやらこれも壊れてる様ですwこの辺が怪しい~。
これで万事休すです。
これ以上は部品がないと作業が出来ませんね。
ブレーキマスターをまともなモノを用意してまたやります。
前オーナーから5年寝かせてあった様で。
私が4年半ほどですから10年不動はいろんな箇所が傷むのは無理もありません。
部品代とか考えると売却しても赤字なんですが。
それでも復活はさせますw
さてレシピは。
食パンを薄く伸ばして。
具材を巻いて卵液を。
フライパンで焼いてます。
具材が多すぎたのとパンを伸ばしすぎて1個は失敗~w
もう1個も綺麗ではないのでちょっと考えてみます。
白菜の方はフライパンで蒸し焼きです~。
ハム4枚入り2パック。食パン6枚切り2枚使用。玉子1個、ピザチーズ。
白菜は1/4玉くらい?
見かけよりは重いですwハムチーズサンドの具材ですからね~。
バター使ったらそのもの?
どちらにせよもうちょっと上手く焼きたいですよね。
どうかなぁ?リベンジするかなw
Posted at 2023/12/27 22:30:01 | |
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