• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

良いお年を…。

良いお年を…。
いつもの年末ですが…。

なぜだかあまり日本酒に気が向きませんでした~。
まあ結局、大晦日の夕方に買い出しというw
料理の方はここ20年で1番品数が少ない様な?
まあお一人様ですから~気楽なモンです(^_-)-☆

alt

昨日30日の夜から冷凍庫の肉を冷蔵庫へ移してまして。
ぼちぼちと料理の仕込みとかしていたんですが。
ちょっと時間を作って日本酒の買い出しへw

alt

本日、大晦日の夕方ですね~。
いつもの十亀酒店さんへ。
お久しぶりに大将とお会い出来ました♪
両膝に人工関節なので具合はあまり良くないとの事でしたが。
元気な姿が見れてお話も出来て良かったです。
仕事柄の重い荷物の影響で膝に来たとの事。
私は遊びのモトクロスで悪いので。
申し訳ない感じのお話になりましたが逆に心配されたり…とんでもないです。
仕事と遊びでは比べ物になりませんよね…。
控えめな2本を大切に持ち帰りましたが。
その分、遅くなってしまいましたw

alt

いつものどちらも純米酒の一升瓶。
年々消費に時間が掛かってますし。
今年は最後の方まで買い出しに行く気がしなかったくらいですから。
いつかフェードアウトするかも?ですね~。

alt

お気楽なお一人様なので。
量は作りましたが品数は例年の半分くらいw
まあぼちぼちやります~。
今年も皆様お世話になりました。
良いお年をお迎え下さいm(_ _)m







Posted at 2023/12/31 21:05:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月30日 イイね!

夜間走行に…。(センメル生姜焼き風バーガー&わさび菜マカサラ)

夜間走行に…。(センメル生姜焼き風バーガー&わさび菜マカサラ)結局なって…。

しまいました~w
Cafe de GTさんからの続きです。

alt

帰りは若松北海岸を通り。
若松の海と大地にちょっとだけ寄ります。



駐車場を少しだけお借りしてキャブを弄って出ています。
若松北海岸を通って海と大地まで。
スタート GTさんを出ます。
01:15 途中、芦屋漁港付近の橋の手前で停車してキャブをまた弄り。
01:37 出てから橋を渡ります。
02:30 脇田辺りから。
04:25 信号機を左折。
05:43 海と大地へ寄ります。買い出しも少し。

alt

17時前なので若戸トンネルの帰宅ラッシュに掛かりたくないので急いで。
でもまあ掛かったら掛かったでアイドリングの状態が確認出来るっていうのもありますw

alt

ちょっと覗いてこれくらいを確保w
わさび菜は久しぶりです。
好きなんですがスーパーにはあまり置いてないですね~。
キャベツ・ブロッコリーは若松特産です♪

alt

ここでほぼ17時くらいになりました、結局w
少し暗くもなってきましたからイエローの偏光グラスを準備しときます。
バックミラーと対向車のライトが眩しいからですね。
交換したルームミラーは視界も広くて具合は良いみたい。



夕暮れから夜間走行です。
平日の17時過ぎからは若戸トンネルは渋滞に入ります。
まだトンネル通過後で早い時間帯のマシな方でしたけど。
エンジン・キャブレター調整のテストでしたから。
アイドリング付近の安定をみるのは丁度良かったですけど。
左膝が悪いので体には良くないですw
スタート 海と大地を出て。
00:30 感応式信号機に対しての位置取りをしてますwセヴンは小さいので少し心配wボタン近くのモニターは点灯してる様ですけど。
01:40 響の青橋と勝手に呼んでいる横を通過。
02:10 右折してトンネル方面へ。
03:08 若戸トンネルへ。
04:20 トンネル出口で帰宅ラッシュに遭遇。
05:30 ほぼ夜に突入。

alt

17時半過ぎくらいに帰還。

alt

役に立ちました~♪

alt

暗いのですがこれはキャブレターのバネの長さを測定して。35mmと。

alt

70mm。
なんのこっちゃ?でしょうけど。
この長さで取り寄せてみます。
まあ使用できなくてもお安いですからw

alt

いろんな位置情報のアプリを使うせいでしょうね。
終わったらこんなトライアングルでしたw
走行距約73km、4時間ちょっとでした。

alt

この日の購入物です~。

さてレシピは。

alt

この日は波津キッチンカーステーションに行き。
閉店間際のセンメル屋さんでカイザーセンメルを入手。
軽く温めても美味しいそうですけど。
半分にカットしてバーガーにしてみました。
生姜焼き用豚ロースを生姜焼き風にして。
トマト・チェダーチーズと合わせてます~。

alt

生姜焼き用豚ロース4枚220g、もちろんバーガー用としては余りますwカイザーセンメル1個。
キャベツ・トマト少々、スライスチーズ1枚。
サラダはツナオイル缶1缶80g、マカロニ150g、わさび菜1本、玉ねぎ約1/6。
上の記事の26日のバーキンのテスト走行も兼ねての買い出し品の中から~w

alt

カイザーセンメルはオーストリアのパンです。
ずっしりと重たいですね~。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

これにはビールかなぁ~久しぶりですw















Posted at 2023/12/30 21:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2023年12月29日 イイね!

Cafede GT.へ…。(鶏のコーンフレークスパイス揚げ)

Cafede GT.へ…。(鶏のコーンフレークスパイス揚げ)移動します…。

センメル屋さんからの続きです~。



岡垣キッチンカーステーションのセンメル屋さんから出て。
Cafe de GT.さんへ向かいます。
コーヒー豆が年内に持ちそうにもないのと。
遅めの昼食もw
スタート センメル屋さんを出ます。
01:00 波津海水浴場前を通過。
02:14 信号機を左折でまっすぐですね~。
02:50 Cafe de GT.さんに到着。

alt

波津キッチンカーステーションは波津海水浴場前に近く。
そこからは15分間くらいのCafe de GT.さんへ向かいました。
翌日の水曜日は定休日なのでどうしてもこの日じゃないといけません。
いろいろと考えるのですが先程のセンメル屋さんみたいな事をやらかす私です…。

alt

ここで遅い昼食を~。

alt

メニュー名を間違ってたらごめんなさい。
ふわふわ玉子のオムライスだったかと。
ご馳走様でした!
以前に一回いただいた事があるのですが。
だいぶ味覚・嗅覚が戻ってきたみたいです♪
これこれって感じw

alt

前回に続いてグァテマラにしてます。
冬はこれかもう1銘柄が好きかなぁ~。
この辺も嗅覚が随分と戻ってきた感覚みたい。

alt

楽しいひとときも過ごして。
スタートが遅かったのであまり長居すると帰宅ラッシュにかかりますから。
その前にまた少しアイドリングを弄りましたがw
以前からマスターはお持ちのバイクは殆どをフロントブレーキはラジアルマスターに換装されているので。
前回からもノウハウをお聞きしてますm(_ _)m
それを参考にもう入手はしたので。
実装でのエア抜きのお話とかも。
いろいろとありがとうございます。
ラジアルマスターは初めてなので楽しみですね~。
帰り際にここでもやはり。

alt

ちょっとだけアイドリングスクリューをw



ここまで家で換装したルーカスのバラスト無しイグニッションコイルも正常に動作してるみたい。
これでイグナイターも壊れないと良いなぁ…。
まあ次回か?しばらく乗ったら分かるでしょう。
ここから若松北海岸周りで帰還してますけど。
それについてはまた次回にでも。

さてレシピは。

alt

コーンフレークの衣なんですが。
衣に味付けではなくて。
揚げた後にスパイス液に潜らせて絡ませてます~。

alt

鶏胸肉1枚330g。玉子1個。コーンフレーク80g前後。
付け合せにキャベツ少々。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

スパイス液はキャベツにも合います~。






Posted at 2023/12/29 20:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2023年12月28日 イイね!

波津海岸…。(鶏もも身のチーズ焼)

波津海岸…。(鶏もも身のチーズ焼)岡垣キッチンカーステーションの…。

センメル屋さんに行きました~。
先日12/26火曜日に。
バーキン7のテスト走行を兼ねてます。

alt

いつもの様にお昼を回ってからスタートしてます。
この時点でセンメル屋さんの営業時間を間違えてました(-_-;)
岡垣バイパスのパーキングのここで14時半くらい。

alt

そうとは知らずにアイドリングスクリューを呑気に扱ってますけど。



イグナイターも壊れたのでそれも交換。
そのテスト走行を兼ねてますw
どちらも中古品なので不安は拭えないですよね。
まあとにかく走って確認してます~。
波津海岸の岡垣キッチンカーステーションでの出店の「センメル屋さん」です。
火曜日はわりと定位置ですが毎週ではありません。
この日は到着時の15時で閉店だったのですが。
翌日と翌々日は18時まででしたから勘違いもしてご迷惑もお掛けしてますm(_ _)m
かなりギリギリでしたからカイザーセンメルだけ頂いてます。
スタート 波津海水浴場前の1つ前に信号機から。
01:18 波津海水浴場前を通過。数台のバイクが居ます。
01:37 キッチンカーステーションの「センメル屋さん」に到着。
片付け中だったみたいでご挨拶でしたがすみません。
完全な私の勘違いでした、営業時間。

alt

岡垣キッチンカーステーションに到着したのが15時の2分前くらいです。
少し片付けされてる感じだったので。
嫌な予感はしたのですが…。
お聞きしたらこの日は15時まででした。
まあ何とかお会いできたのだけは良かったですけど。
16時と勘違いしてました。
ちなみに翌日と翌々日は18時までここなんです。

alt

今からでもご用意出来るメニューがありますよって声を掛けて頂きましたが流石に悪いので。。。

alt

先日はメロンパン系を頂きましたから。※まだアップしてませんm(_ _)m

alt

今回はカイザーセンメルを。
ごめんなさいね~お手間を取らせてm(_ _)m
これだけ頂きます。
このパンは記憶違いでなければ最初にここでハムチーズで食べたモノかと思います。

alt

これも軽く温めた方が良いそうです。※メロンパン同様
自分なりに何かやってみますw



天気は曇り空ですが雨は降ってません。
 寒くもないですね。
 冬の海で多少は白波もある様ですが。 
車高が低いので防波堤に遮られて海は見えないんです(笑) 
ここからはGTさんへ向かってますが。
続きはまた次回にでも。

さてレシピは。

alt

オリーブオイルと塩胡椒でマリネしてから。
両面に粉チーズをまぶしてフライパンです。
チーズは強く感じなくてパリッとしてます~。

alt

鶏もも身1枚270g。
舞茸1/2個、ニンニク半カケ、付け合せにキャベツ少々。
粉チーズ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

クリスマスイブなんですが。
特に何も変わりませんw






Posted at 2023/12/29 00:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2023年12月27日 イイね!

SRXの苦悩…。(ハムチーズのパン巻き焼&蒸し白菜)

SRXの苦悩…。(ハムチーズのパン巻き焼&蒸し白菜)放置してた期間を…。

長くした私がいけないのです~。
カワサキCSでは初乗りしたちょっと前の事になります。

alt

12/19火曜日。
いろいろあって触るのは春以来、7ヶ月ぶりになります。

alt

離れて暮らしているせいか。
いろいろと不憫な三台…。
特にヤマハ2台は。
右が今のところレストア自体を断念していますし。
カワサキはまだ良い状態なのですが。
ヤマハ愛が足りません(-_-;)
まあ昔にもヤマハYZとは相性が良くなかったんです。
その後、カワサキKXとは良くて。
それでもIT200とかは乗り継いでいるんですけどね。
ヤマハの造りもリスペクトしているんですけど何か不思議なんです。

alt

CS共々、SRXも弱々しくインジケーターが点灯するくらいのバッテリーの弱り方。
セルモーターは回りましたが先に充電器に繋いでのCSは始動成功。
そのままSRXのバッテリーに充電しておきます。

alt

自動キャンセルも付いてるので一晩もやれば大丈夫そう。
でしたが翌朝に確認するとスイッチを入れ忘れてましたw

alt

12/20水曜日。充電不足なのと。
端子とフレームが接近していて充電しながらだと短絡しそうなので。
他の事から掛かります。
他にもやる事は沢山あるし~w
予定はこれくらい。
折れてしまったチョークレバー(プランジャー)の交換。
新品のブレーキキャリパーの組み込み。
潰してしまったブレーキキャリパーの蓋のネジの切り直しとボルト交換。

alt

まずは蓋がちゃんと留まらないとブレーキ関係をやっても意味がないのでこれから~w

alt

サイズは現行と同じですので切り直しですね。
上手くいくと良いんだけど。。。

alt

固着していたボルト1本は切り飛ばしたのでw
新しいのを用意。

alt

もう一歩という所まで切れましたがあと少し足りないので。

alt

タップの先端を短く加工します。
まあグラインダーで少し削るだけですw
で、何とか閉まる様にはしてます~。

alt

だだ漏れ&ピストン固着で諦めた純正のブレーキキャリパーとは形式が違いますが。
ヤマハのブレーキキャリパーはピッチが同じだと互換性があるので。
TZRかな?と同じタイプのモノを用意。

alt

大体同年代かそれ以降のモノに交換出来ます。
まあ純正品は廃盤ですし。
ブレーホースも破れてる可能性が高かったので交換。
社外ですが純正よりも5cmほど長いですね。

alt

まあ付けば取り回しは考えますw

alt

ブレーキキャリパーに付属のシールが何だか特殊な???内側にオイルシール入りです。
良く分かりませんが理由はある筈なのでそのまま使ってみます。
銅ワッシャーは持参してますけど。

alt

ホースの取り回しを考えながら取り付けます。
ゴムカバーは付属してないので取り外して移設。

alt

マスター側がオフセット付きを付けて。

alt

キャリパー側がストレートで良いのは純正と同じです。
エア抜きのワンウェイバルブもセットして。

alt

いざブレーキフルードを給油しながらやりますが。
全くポンプの手応えを感じません???てかマスターのピストンが引掛っている感じ。
上から覗いても所々で止まっています…。
え~聞いてないよ~。
春にはちゃんと動作してたじゃないかよー。

alt

スポイトで掃除したりもしましたが芳しくありません(-_-;)
苦し紛れで手持ちのマスターを付けたりもしましたが。

alt

あまり変わりませんし。
日没で暗くなってもう見えませんw

alt

このガレージ風は以前のカーポート時代からの真ん中の1個の電灯じゃ役をなさないですw
くそ~自分で増設してやるw
その為に電気工事士を所得したんだからw
日没終了でした~。

alt

12/21木曜日。
まさかのブレーキマスター不良でショックは隠せませんが。
明るくなったので手持ちのマスターでせめてキャリパーの組み込みに期待します。

alt

その前に一晩以上の充電で自動終了してるバッテリーを組み込んでエンジンスタートに掛かります。
CSと同じくキャブは空ですが。
こちらはタンクもサビ落とししたのでハードルが少し高いw

alt

ところが想定外な。
まず燃料が落ちてきません?
単体で交換済みの落下式のコックは動作OKだった筈。
でSRXのタンクはメインとリザーブの2本の取り出し口なのですが。
持ち込んだ携行缶から少し給油したらリザーブのホースまでは来てます。

alt

それならコックの詰まりしか考えられませんので。
パーツクリーナーで通してみます。
でまあ通りましたw
コックのドレン?ボトムキャップも確認しましたが大きなゴミも見えないんですけどね。
原因が不明ですが一応OK?
相変わらず脳天気な私ですw
エンジンは無事にスタートですw
最終的なキャブ直前にはフィルターは付けてるのでゴミは入りはしないかと。
でも緊急用で燃料コックを迂回させるパイプを忍ばせてる方が安心ですよねw

alt

ホッとしたのは10πのチョークレバー(プランジャー)が合った事♪
大陸製ですがこのラベルの商品です。
ネジ山が10mmです、純正品は廃盤。
まだ実走はしてませんけど特に問題なく作動します。



入手時からチョークレバーが曲がっていて長らくそのままでしたが。
戻そうとしてやはり折りました(笑)
純正品は廃版なので大陸製の10mmのを流用したらどうやら大丈夫みたい。
本当はCS250が欲しかったんですけど。
見つからなかったのでこのSRXを4年半位前に。
公道復帰までさせたら売却します。
キャラクターもCS250と被りますし。
可愛がってくれるオーナーの方が幸せでしょう?
嫌いじゃないのですがどうにもヤマハ愛が足りません…。

alt

で中断してたブレーキマスターの作業に移ります。
これが手持ちのブレーキマスターw
とりあえずブレーキフルードが通るだけの確認が取れれば良いのですが。

alt

どうやらこれも壊れてる様ですwこの辺が怪しい~。
これで万事休すです。
これ以上は部品がないと作業が出来ませんね。
ブレーキマスターをまともなモノを用意してまたやります。
前オーナーから5年寝かせてあった様で。
私が4年半ほどですから10年不動はいろんな箇所が傷むのは無理もありません。
部品代とか考えると売却しても赤字なんですが。
それでも復活はさせますw

さてレシピは。

alt

食パンを薄く伸ばして。
具材を巻いて卵液を。
フライパンで焼いてます。
具材が多すぎたのとパンを伸ばしすぎて1個は失敗~w
もう1個も綺麗ではないのでちょっと考えてみます。
白菜の方はフライパンで蒸し焼きです~。

alt

ハム4枚入り2パック。食パン6枚切り2枚使用。玉子1個、ピザチーズ。
白菜は1/4玉くらい?

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

見かけよりは重いですwハムチーズサンドの具材ですからね~。
バター使ったらそのもの?
どちらにせよもうちょっと上手く焼きたいですよね。
どうかなぁ?リベンジするかなw













Posted at 2023/12/27 22:30:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | SRX | クルマ

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation