• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

マシンを…。(ゴマ入りつみれ鍋)

マシンを…。(ゴマ入りつみれ鍋)ちょっとだけ…。

まあ、独断&偏見で書いてみます。
最近は、酔っ払ってのブログは書いてないのですが。
過去において、形式名やらを間違いが多発シリーズなので(^_^;)
間違ってましたら、生暖かく教えてもらえると幸いですm(_)m
尚、参加車両のほんの一部です。
あ、今回は、デジカメが壊れたので、って事にしておいてくださいねw

alt

忘年会は、春秋のミーティングよりは、小さい規模とは聞いてたんですけど。
確かに、台数は1/3ほどでしたし。
それにしても、周りを見渡しても。カワサキ車が見えないw
いつもの、マッハ・SS・KH・ARもまったくだし。KDX等のオフ車も。

alt

私以外だと、ただ一台、KSRのみでした。
同車種のKRに関しては、普通でもほぼ居ませんので、期待はしてませんでしたけどw
それでもたまにお会いして、希少なオーナーさん達とお話したいですよね?w
最大でも4台ですけどwいつも~楽しいし♪

alt

で、10時の定時には、開会式を。
それからコロナ対策としては、入ってきた順番で。
非接触温度計のち、アルコール消毒、マスクに確認シール貼り、でしたね。

alt

カレンダー等も売りに出てたりも。スタッフ皆さん、ご苦労様ですm(_)m

alt

場所としては、2ストミーティングには、耶馬溪ダムとの記載がありますが。
ダム堰堤を正面に見ると、左サイドですね。

alt

下はこんな風です。バス釣りの目としては、ボートを浮かべたい感じ?w

alt

もうすぐ開会式ってところで。
ボチボチと数台入ってくるので~待つ事にwその度に、検温・消毒。

alt

整列の真ん中辺りで、開会式ですが。
壊れたデジカメの画像で、こんなのしかw
モニターが写らない状態での勘で撮ってましたので、気が付きませんでした、半開きにw
主催の有吉氏の御挨拶ですね。
久しぶりの開催でしたので、やはり感慨深いモノがあります。。。
12時からは、ミニツーとの事なので。それまでは、フリーですw
春秋の様に、会場内での飲食店様との連携も無いので。
コロナ禍でもあるし、集まっての会食もありませんからね。

alt

モトコンポは、ナンバー無しでしたが一台。えらくお高いですよね(^_^;)

alt

お~ハスラーって思ってたら、なんとTS400ですね♪
ナンバーの枠見るまでわかりませんでした。

alt

キック時のケッチンが殺人的な~近寄りたくないです、今は特にw膝が破壊しますよね~。
これは、どうやらトランポで運び込んだ感じでしたw

alt

こちらは、超有名な2台♪RDは、渋いセンスが光ってますよね~。
TDRは、前回の秋のミーティングでお話した方ですね。プロアームが移植してあります。

alt

改造のきっかけは~ご友人の軽い?一言でやってみたというw

alt

まあそれだけじゃないですけどね、手が入ってるのは。
フロント周りやブレーキ周りも。まあとにかく凄いんです。
今回はタンデムで参加みたい。
動画撮影では、私の二台前wでしたので、少しは観れるかもです。

alt

こちらは~何が原型か?ですねw
原付二種登録が付いてますので、三股辺りのフレームは何かのオリジナルな筈、なのかなw
見たところ、エンジンはCR80じゃないでしょうか~。
エンジン刻印がそうだったみたいなので。

alt

スタンドを装備してないので、実用的なマシンではないんでしょうね。
削り出しの三股・ハンドルポスト等、それにエンジンをフレーム代りとか、ダイヤモンドフレーム?
普通ではありません。

alt

GT80?キビキビ走りますよね~♪
カフェレーサー的なGR80とかも好きでした。私が乗るとかわいそうですけどねw
でもこれ、綺麗にされてますよね。

alt

RZは、定番な感じ~。
他、TZR、NSRとかがやはり一番多いでしょう、台数は。

alt

alt

こちらも可愛い~♪

alt

あ~この画像見て気がついた…また「あきひろ」さんに御挨拶出来なかった(^_^;)
動画は、観てるんですけどねぇ、今回のも、もう上がってます
ちょこちょこ写り込んでいるにも関わらず、気が付かないなんて。。。

alt

ナンバー無しや、自走が厳しい車両もあった様で。
トランポもちょっと珍し目のがあったりも。これは~限定カラーで、少量生産な筈です。

alt

こちらは、ミラーが面白いし~。ドアミラーからフェンダーミラー?w

alt

これは、主催者の有吉氏の愛車ですね~DT125。

alt

忘年会は、RZVではなくて、こちらなのかなぁ?
で、12時になりましたので、ミニツーに出発です。このマシンで引っ張ります~。
というところで、続きはまた、次回にでもm(_)m
明日は入校式&オリエンテーションなので、レスポンスは悪くなると思いますが。。。

さて、レシピは。
11/13の「ゴマ入りつみれ鍋」です。

alt

豚ミンチに、ゴマを加えて。
下味を入れただけのシンプルな鍋ですw

alt

豚ミンチは、350g。白菜1/4個、卵1個、煎りゴマを用意。

alt

豚ミンチに、小さじ1/2塩を加え。

alt

卵は溶いて、少しずつ加えながら、捏ねます。

alt

大さじ1醤油・1みりんを加えて混ぜます。

alt

大さじ3煎りゴマ・1片栗粉を加えて。
混ぜておきます。

alt

水1リッターに、大さじ4白だしを加えます。

alt

白菜は、ザックリと切って。
芯の部分から加えます。

alt

スプーン等で、食べやすい大きさにまとめてから。

alt

投入します。

alt

沸騰させて、灰汁が出ますから、すくい取ります。
白菜の葉の部分も加えて。

alt

蓋をして、10分間ほど。

alt

キッチンベースではこんな感じに。

alt

ゴマが効いてるので。少し驚くかも?w






Posted at 2020/11/30 19:19:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2020年11月29日 イイね!

2ストミーティング…。(チキンソースカツ丼)

2ストミーティング…。(チキンソースカツ丼)の、忘年会に…。

行って来ました~♪
今まで、春と秋の九州2ストミーティングには何度も参加してましたが。
忘年会は、初めてでしたw
何しろ今シーズンは、コロナの影響で、春秋はもちろん、原付ミーティング等も全部中止でしたので。
2020、最初で最後の、でしたからね。

alt

10時のスタートに合わせたつもりでしたが。朝にバタバタしてしまってw
それは良いのですけど、事故かなんかで、裏道の交差点が大渋滞で(ーー;)
表通りが通行止めで、全部こちらのルートに回されたみたいです。。。

alt

で、何故だかこれも。デジカメがポケットから落下…この時の渋滞中に。
まあ、新しいウエアだったので、不慣れでちゃんと閉まってなかったんですね。

alt

お亡くなりになりました。。。
まあ、これまでにもダメージはあったのですが。トドメを刺しました。
モニターも映らないので、以降はスマホと並行に撮影。。。

alt

でもまあ、無事に到着しましたw
何かの身代わりにでもなったのかな?自覚はありませんが。
初めての場所だったので、最初は反対側に止まりましたが。画像がそれですw
でも、それらしい方に聞いて~m(_)m
動画は、ダム手前から上がってから、編集したモノです。
あ、どうにもガチャガチャ音が大きくて、すみません。。。



alt

渋滞は、30分間ほどあったので、ちょっと心配したのですが、10時前にはw
参加台数は30台ほど見えますが、以降に10台は来たんじゃないかなぁ?
さて、本日は疲れたのと、明日以降に大切な行事が詰まってるので?この辺で。
続きはまた、次回にでも。
なんだかねぇ~立ちゴケとか何年ぶりだったかなぁ。。。

さて、レシピは。
11/12の「チキンソースカツ丼」です。

alt

何度も上げてるので。
サラッとw

alt

鶏もも身は、2枚520g。キャベツ少し、卵1個、生パン粉適宜。

alt

鶏もも身は、切れ目を厚さの半分ほどに入れて。筋切りします。
両面に、塩胡椒をふります。

alt

キャベツは、千切りにします。
卵は、溶きます。
小麦粉→卵液→生パン粉の順に潜らせます。

alt

alt

alt

油温170℃で揚げます。

alt

音が変わるまで揚げます。油を切って。

alt

食べやすい大きさにカットします。

alt

alt

alt

とんかつソースとマヨネーズを適宜w
キッチンベースではこんな感じに。

alt

この日は、毎週木曜に休肝日でした~w




Posted at 2020/11/29 20:14:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2020年11月28日 イイね!

軽く整備…。(レンコンと豚小間の甘辛焼)

軽く整備…。(レンコンと豚小間の甘辛焼)しました…。

KR、ですね~。
明日の事もあるし、壊さない程度の整備ですw
諸々のフィッティングやらw
でも、どうもチェーンの張りも気になったり~。

alt

動画カメラのケース、これは~結局、替えずにそのままにw
ケース内でのガタが改善されるかなぁ~って思ってたのですが。
ガタは変わらないくらいだし、防水は良いかもですが、その分、音声がどうなるか不明だし。

alt

なので、明日は今まで通り、自分で穴開け仕様で行きますw
こっちの社外ケースの方がロックもしっかりですし。
ガタは、貼り付けたスポンジでなんとか~w

alt

それから、スマホを交換したので。
ケースが固定できるのか?の確認と。電源コネクターの形式が違うので。

alt

それの確認ですね~。5インチから6.2インチらしい?
幅は、ほぼ同じで、長さが伸びた感じです。

alt

税抜き100円ショップのこれ。
50cmもコード長いらないのですが。
これより短いの10cmなんですよねぇ…それだと少し足りないw

alt

まあ、丁度コードが切れそうだったので良かったのですが。

alt

コネクターは全然型違いなんですよね。

alt

それから、これは移設。万が一、落とすとダメージが大きすぎるのでw

alt

コードは邪魔ですが、動作は問題ないみたい。

alt

このお飾りのw中華ナビも。電源だけくらいは、しっかりとw

alt

このロック式ソケットは良いのですが。
欠点は、何も刺してないと、ロックの部品が落ちて紛失するんですよね…(ーー;)
あと。割れやすいかなぁ~気温が低いと。

alt

なので、ロックのリングだけ別売りだったら助かるんですけどね~。
とりあえず、付きましたw

alt

施設名で検索できるか、確認。
一件だけヒットw使えるようですねぇ一応。
ミスコースや寄り道しなければ、かな?w

alt

本当は、テスト走行もしたいのですが。
降りそうだし、それに寒いです、本日。
前日に風邪でもひいても仕方ないので、やめますw
朝は冷えるでしょうねぇ防寒しとかないと、ですね(ーー;)
月曜日、火曜日は、それぞれ大事な行事も控えてますし~?

alt

それから、先週の予定で、2ストオイルを満タンにしといたのですが。
ウエア関係のテストで走ってしまいましたので、補充~。
二本のボルトを緩めます~。

alt

サイドスタンドで、傾いた状態でも、これくらいに減ってますね。

alt

リヤシート・カウルをはぐったので。ついでに、リチウムバッテリーの電圧もチェック。

alt

逆さまですけどw13.9ボルトありますね。
小さなスイッチで表示。これ、消しとかないとバッテリー上がります(^_^;)
押してる時だけONスイッチになってれば良いのに。

alt

で、ある程度、オイルを補給して。
サイドスタンド状態だと、液面が見えないくらいに満タンw

alt

垂直にすると、見えるんですけどね。
で、何故だかチェーンも緩んでる気がして?でもこれ、初期伸びゼロのチェーンなんですけどねw

alt

とりあえず、エキセントリックシャフトな~調整します。
正直、あまり好きじゃないんです、この形式。
通常の?まっすぐ引くタイプが好きですね。。。

alt

シャフトのナットを緩め。
矢印をそれぞれ調整してから。目印を左右合わせます。

alt

リヤブレーキも、センター合わせ?しないとで。
一旦緩めて~軽くホイルを回してからブレーキで、調整。
これもあまり好きじゃないなぁ。。。
一応、KRの部品を移植してるんですけどね、キッチリ感があまり感じられないので。
まあ危険な領域ではないので、良いんですけど。
で、チェーン調整したのですが。実は、ほんの少ししか変化してません?
そういえば、前回もそんな感じでしたのを思い出しました。
まあマシにはなりましたが。。。

alt

そんな事もあって本当は、リヤスイングアーム自体を別車種に交換したいくらいw
そうすれば、引き動作のリヤサスから脱却出来るし…って、リヤサスの入る場所が見当たらないですけどw

alt

この角度で見ても。リヤサスの在処が見当たらないでしょう?
通常のサス位置には、後方のシリンダーが在りますからね…。

alt

それで、真下にサスユニットが収まってるのですが。
それでも、ホイルベースが他車よりも長いという。
右側は二本のマフラー有るし。左サイド位ですよね…空きは?
そんなこんなですが、明日は一週間伸びたイベントがあるみたいです。
天気予報が良いですからね。
でも、寒いかなぁ~先週と比べると…お会いできる方々、よろしくお願いしますm(_)m

さて、レシピは。
11/11の「レンコンと豚小間の甘辛焼」です。

alt

しめじも加えてます。

alt

豚小間200g、レンコン小1節260g、しめじ1/2個、新生姜1カケ。

alt

レンコンは皮を剥き。縦半分にして、厚さ5mm程度の半月切りにします。
水に30秒程浸けて、灰汁止めします。
豚小間は、軽く塩胡椒をふり、大さじ2酒(紹興酒・なるべく香りが高いモノ)を混ぜ込みます。

alt

合わせ調味料を作ります。小さじ1砂糖・1昆布茶に。
大さじ1醤油・1みりん・1酒、小さじ1オイスターソースを混ぜます。
しめじは、手で割きます。
レンコンに、大さじ2片栗粉。豚小間に、大さじ1片栗粉をまぶします。

alt

フライパンに、多めの油をひきます。レンコンが、くっつきやすいので。
レンコンを加えて、油を回します。

alt

レンコンを避けて、豚小間を加えます。

alt

肉の色が変わってきたら、レンコンとざっくり混ぜ。
新生姜を加えます。

alt

香りが立ったら、しめじを加えます。

alt

合わせ調味料を加えて。絡めます。

alt

キャベツを敷き。

alt

小口切りの万能ねぎをちらし。粉山椒をふります。
キッチンベースではこんな感じに。

alt

唐辛子も、よく合いますw




Posted at 2020/11/28 19:03:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2020年11月27日 イイね!

PCファン清掃…。(クリームナポリタン)

PCファン清掃…。(クリームナポリタン)次男坊の…。

なんですが~w
ちょっと前、私が試験・面接を受けた日、11/12ですねw
次男坊のパソコンのファン2つを掃除してます。
win8なので、長ければ7年間放置プレイの筈w
その間に掃除した記憶はありませんので~。

alt

なんか~調子が悪いそうで。。。
突然落ちたり、寝てる時に立ち上がったり?とかするそうですけど(ーー;)
いずれにしても、ファンが汚れてる様だという事で蓋を開けるとw
びっしりと埃?が付着してました。。。
これは、PCのファンですね。

alt

枠も?綺麗にして。

alt

こちらは、グラフィックボードのファン。
これも凄まじいですがwなんかスプリングでフロートしてて、取り外すと面倒そうなので?
次男坊本人に綿棒+パーツクリーナー液でw

alt

本体の方は、私がプラに使用可なパーツクリーナーで、ざっとw
コネクター外したので、楽に♪

alt

メモリーの容量も気になるそうなので?チェック。
空きスロットはまだ二つあるので、相性が良ければ増設も出来そうですけど。
でもこれ接触が怪しかったみたい?
接点が酸化してるのかなぁ?一度差し戻したら、認識しなくてちょっと焦りました。
もう一度、挿し直してからは調子が戻ったみたい、との事?
他は、ザッとエアーを吹いておく様に言って。

alt

エアーダスター缶、すぐに無くなる割には。お高いですもんね~w

alt

それからは、不調を訴えなくなったので。どれかが効果あったみたいですw
まあでも7年なら、そろそろ交換を考えとかないと、ですよね。
私のじゃないので、自分でどうにかするんでしょう~w
それから、自作PCとかにも興味はあるのですが。
やってないので、こういったメンテにも自信がなくて困りますけど。
敢えて~手を出してない部分もあるんです。
どっぷりとハマると抜けれない様な気がします。。。

さて、レシピは。
11/10の「クリームナポリタン?w」です。

alt

ナポリタンに、生クリームを足した様な~w

alt

スパゲティは、300g。三人前、ですよね?普通はw
ベーコン100gくらい。玉ねぎ1/2個、ピーマン2個、ニンニク半カケ。生クリーム100cc。

alt

玉ねぎは、スライスに。ニンニクは、みじん切り。
しめじは、手で割いておきます。
ピーマンは、短冊にカット。
ベーコンは、食べやすい大きさに。
ブイヨンキューブ(コンソメでも)1個を用意。

alt

お湯を沸かして、塩を加えて。スパゲティを茹でます。規定時間の1分短く、ですね。

alt

フライパンにオリーブオイルをひいて。
ニンニクを加えて。
香りが立ったら、ベーコンを加えます。

alt

玉ねぎを加えます。

alt

しめじを加えて軽く塩胡椒をふり、油を回します。

alt

ピーマンを加えて、さっと混ぜたら、大さじ1赤ワインを加えます。

alt

アルコールを飛ばし、大さじ6ケチャップを加えます。

alt

ずっと強火なのでwww

alt

ブイヨンキューブを軽く潰して加え。
生クリームを100ccを手早く混ぜ。

alt

少し濃かったので、お玉1杯の茹で汁を加えて調整し。

alt

茹で上がったスパゲティを、トング等で加え。

alt

和えます。

alt

黒胡椒、オリーブオイルをかけます。
小口切りの万能ねぎをちらします。
キッチンベースではこんな感じに。

alt

alt

粉チーズでも~w




Posted at 2020/11/27 13:55:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | パソコン/インターネット
2020年11月26日 イイね!

散らかった…。(卵もやし春巻き)

散らかった…。(卵もやし春巻き)内容に…。

なります~って、いつも?ですかw
動画カメラは、やっぱり壊れたファイルが多くて…(ーー;)
使えるモノが少なかったですね。
ノイズ?振動?なのかなぁ~いつもと変わらない筈なんですが。
そんな中、紅葉狩りから帰る時のを少しだけ。
これも、並木道に入ったところで、壊れてたので、そこまで、です。



ところで、ここまで来る途中の中華ナビなんですが。
電源取りが不安定なせいもあって動作確認が、ちゃんと出来ず(^_^;)
帰りはちょっと工夫して、電源は良かったものの。
自宅ではなくて、ちょっと違った目的地を入力した結果。
指示を無視しつづけると、仕事を放棄しましたw
これがお蔵入りした理由だったんですが。やはり変わりませんでしたねぇw
ルートを大きく外れるとフリーズした後、電源が落ちるんですよねw
確か、バーキンで初めて使用した時に。
ルート音声指示が遅かったのと、見にくいモニターだった為、切り替えるインターチェンジを通過したところ、これになりました~。
普通の?ナビって、ルート外すと、必死でw戻そうとするじゃないですか?
それをしないナビなんですよね、この中華。
動画内でも、最初は威勢良く音声案内してますが。
ルート外れたら、黙り込んでからのフリーズ。
十数分しての、電源切れを起こしましたw
まあこれは、お飾りですね~オークションなんかにも出せないw
次は、帰り道の途中、嘉麻の峠越えの動画ですが。
ペースカーが居て、マッタリとしてます。
まあ、動画のスタート地点が警察署ですけどねw



あとは~香春大任バイパスの動画は撮れてますが。
これも最近、何個か作りましたし、ね。

alt

何とか17時ちょっと過ぎに帰還。ライトONを少ししたくらいでした。

alt

走行距離115km、5時間くらいでした。
さて、先日のツールド・アリタの動画に映りこんでたのを発見しましたのでw
二つほど、貼りつけときます~w
最初のは、1:40くらいから、車がモロですね~。



次は、初っ端辺りから、人物が登場です~まあ、遠くて小さいですけどねw



そんな感じのいろいろ、触れてみた本日です(^_-)-☆

さて、レシピは。
11/9の「卵もやし春巻き」です。

alt

お手軽な春巻きです~w

alt

豚ミンチ200g。春巻きの皮10枚入り1袋。もやし1パック、卵2個、キャベツ等。

alt

もやしを、ザックリとカットします。

alt

豚ミンチに、小さじ1/2塩、胡椒・黒胡椒をふり。

alt

粘りが出るまで、捏ねます。
卵を溶いて。

alt

フライパンにゴマ油をひいて加えます。
手早く、半熟くらいにして。

alt

豚ミンチ、もやしと合わせます。
大さじ1醤油、小さじ1砂糖を加えて混ぜ。

alt

おおよそで、10等分の線引きをしますw

alt

大さじ1小麦粉・1水を混ぜて、糊にします。
春巻きの皮を広げて。

alt

スプーンで、手前に、タネを置いて。

alt

巻きます。全体に平らに整形しておきます。

alt

横を折り返し、先端に糊を付け。

alt

留めます。

alt

フライパンにオリーブオイルを、深さ6~7mmに注ぎます。
油温160℃で揚げ焼きにします。

alt

焼き目が付いたら、二回ほどひっくり返して。
固くなったら、揚がってます。

alt

油を切ります。

alt

2個は、カットしてみましたw

alt

キャベツを敷き。
キッチンベースではこんな感じに。

alt





Posted at 2020/11/26 18:40:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | KR | クルマ

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation