• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

本当のエンストに…。(牡蠣のしそ肉巻き)

本当のエンストに…。(牡蠣のしそ肉巻き)なりました…。


alt

一回目のエンスト後からは記憶に頼るだけではなくて。
動画に録画する事にします。
なのでセリフ入りですw
そこそこ寒いですし一回休憩を入れます。
太平楽さんです。
セリフによると136km。



深耶馬渓へ向かっているのですが。
途中、太平楽で休憩してます。
エンスト後からここまでは異常なくてその距離も知りたいし。
この日は風が強くて横風にかなり煽られました~。
動画ではそんな風に見えないかもしれませんね~。
スタート 横風に時々煽られてますw
02:53 信号機を右折、太平楽へ。
03:20 その駐輪場へ。
03:40 走行距離は136kmでした。おそらく10リットル消費してる筈です。おおよそですがタンク容量は14Lを少し切ったくらい。

九州2ストミーティングの帰りでは長い下り坂ではありましたが。
初回のストップが117kmでしたから。
ここまででもかなり伸びてる事にはなります。
乗り方は少しだけ違いますがそう燃費も変わらない筈だし。

alt

で、そこから4kmほど走って140km。
今度は本当にガス欠状態です。
もう走っててアクセルの感じで確信出来ます。
いつもの萎んでいく感じwテスト走行なのでじっくりと確認します。
イベント時とかとは大違いw

alt

フィルターにもあまり残ってませんけど。
カラッカラでもない様な。
タンクキャップを開けて揺らすとやっぱりまだ上に上がってきます。
でもガソリンがフィルターに落ちる気配はないですね。
状態は再現、距離は比較すると20km以上伸びてます。
どこがどういう原理なのかは不明ですが効果はあるという事ですね。
まさかタンクの内部偏りじゃなくて単純に落下重力が足りないとかじゃないですよね…。
と思いたくもなりますが。
3~4リッターの残量だと重力的に足りないとかある筈がw
どんだけキャブのチェックバルブが硬いんだ!ってなりますねw



太平楽から裏道へ。
細い農道を走っている時に今までと同じガス欠症状が発生。
そのままエンジン停止してますw
約4km走行して140kmでした。

alt

サブタンクに切り替えて最寄りのGSまで6kmほどでした。



ガス欠したのでサブタンクに切り替えてます。
しかしまだメインタンクには残量があるのも確認。
落下式コックなんですが何か不都合が発生してるのは確かですが原因を特定出来てません。
とりあえずタンクの前部を上げてみて多少の改善はみれてる段階です。
ガソリンスタンドまで6~7km走り給油。
メインはやはり4リットル近くまで残ってます。
スタート すぐに右折して山国川沿いに走ります。
00:37 信号待ちですがサブタンクでアイドリングは安定。
00:50 信号機を右折、青の洞門方面へ。
02:07 青の洞門前の信号機を通過、洞門は左です。
02:40 ガソリンスタンドに到着、走行距離146km。サブタンク0.5リットル消費。

alt

メインタンク給油量は9.87L、残量はサイドスタンドの傾きにもよりますが4L前後ある筈。
でも以前の5L近くの残量よりは減ってます。
1L以上は改善してます。
英彦山では8.5Lしか入りませんでしたから。

alt

続いて容量約1Lのサブタンクにも給油。
10.4Lで0.53Lの補給。
約6km走ってますからリッター14km位で合ってます。

alt

ここまでで146kmの走行。
ほぼリッターあたり14kmです。
この辺りは走り慣れてるのでガソリンスタンドの位置を把握してるので安心w
それと背中に1Lボトルも忍ばせてました~(^_-)-☆
満タンにしたのでこの日はもう大丈夫ですw
深耶馬渓の方へ走りましたが。
続きは次回にでも。

さて、レシピは。

alt

牡蠣をしゃぶしゃぶ用豚ロースで大葉と巻いて。
フライパンで焼きましたw
ちょっと~牡蠣が貧弱過ぎましたけど。
しゃぶしゃぶ用で薄いから負けないと思ったのですが。
もうちょっとだけ大きな粒の方が良いかとw

alt

しゃぶしゃぶ用豚ロース150g14枚でしたw
加熱用牡蠣1パック100g。
大葉14枚。補足用にエリンギ1/2本w

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

ホットウイスキーのシナモンは半分に折りました~w勿体ないですよね。
半分でも充分です♪
これで2杯分作ってます。

alt

バラついた中でも大きめの牡蠣だと風味も味も良かったですね~。
小さいのも美味しいのですが大葉と豚に負けますw






Posted at 2023/11/30 20:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2023年11月29日 イイね!

KRのタンクテストで…。(鶏レバーのウスターソース炒め煮)

KRのタンクテストで…。(鶏レバーのウスターソース炒め煮)深耶馬渓に…。

行ってました~昨日w
タンクの前部を上げてみたもののまだ効果をみる距離を走ってないので。
前回からまだ続いています。

alt

天気予報は降水確率0%なのですが。
朝に少しだけ晴れ間が見えたくらいで厚い雲に覆われてます。
冬の雲の様相ですが北国とは違って南国九州なのでしれてますがw
しかし極小のウインカーの見え具合、誰か教えてくれませんか?
自分では見えないのでw

alt

少し出かけるのを躊躇してましたが予報を信じて出ます。
それでも正午前というw
なのであまり遠くへは行けませんね~。

alt

まあでもテスト走行としては40~60kmも走れば結果は出ますのでw
引っ張り出しました。

alt

気温は15℃くらいですが上下にヒートテックは着てますw
暑ければ脱げば良いですけど寒かったらどうしようもないですから~。

alt

むき出しのバイクの方が意外にも?バーキンよりも始業点検はしないんですよね~。
まあ見れば分かる感じ?
それでもタイヤ空気圧は計りますw前輪だけ補充ですね。
もうそろそろ次期タイヤを決めないと、です。
端はバリバリ残ってますが中央付近が減ってます~w

alt

一般道を走ってから深耶馬渓を目指します。
高速でガス欠とか恐ろしすぎますし。
丁度、メタセの杜の前の信号機の待ちでエンスト。
アイドリングが下がって燃料切れって感じではありませんでしたが。
テストなので左端に寄せて確認してます。

alt

トリップメーター80kmからスタートしてここで115kmですから今までだとこれでもうメインタンクからはガソリンは流れない距離ですね。
でもまだ流れる様です。
何かの拍子かアイドリングで止まりやすくなってるかも?な感じ。
多少前兆は出てるみたいですがまだ回りそうなのでキックしたらかかりました。

alt

念の為にガソリンも直接目視してみましょうw

alt

揺らすとガソリンが上がってきますねw
まだ5リッター以上は残ってます、たぶん。
ちなみにリッター14km走れば8.2リッターくらいの消費なので14リッタータンクだと計算上は合いますね。



紅葉は終わってると思われる深耶馬渓へのテスト走行です。
一般道で小倉から出てますが既に正午前くらいですw
前回からの持ち越しでトリップメーターは115kmで信号待ちエンスト後からの録画。
何かの拍子で?ストップしたとは思いましたがテスト走行なので調べてみてます。
タンクのガソリンを残してるのに供給しなくなる現象なんですよね~。
まあ試作でしかも他人様が製作されたモノですから内部構造も不明。
ですが以前はここまで酷く残して止まる事はなかったんです。
以前よりもタンクの前部を上げてみて走ってる状態です。
調べると止まりはしましたが燃料はまだ行ってる感じ。
なのでアイドリングを高くして続行してます。
スタート メタセの杜の前の信号機でアイドリングが下がってエンジン停止後。トリップメーター確認、燃料フィルターのガソリン有りも確認。
00:20 エンジン再始動OK。一旦止めます。
00:37 タンクのエア抜きブリーザーホースの逆止弁の働きをチェック、OK。
01:10 タンクキャップを緩めて車体を揺すりガソリンの有無をチェック。上まで上がって来るほど入ってますw
01:45 エンジン始動してアイドリングを調整。
03:14 メタセの杜の前から再スタート。

この後は太平楽さんに寄ってますけど。
続きはまた次回にでも。

さて、レシピは。

alt

キャベツ・玉ねぎ・白ネギも加えてます。
以前に作った時にキャベツが合う様な気がして。
正解だったみたいw
流行り病後の間もない時期に作った時よりはスパイシーさが感じられました~♪

alt

鶏レバー5組で300gちょっと。
白ネギ1/2本、玉ねぎ1/4個、キャベツ100gくらい。
生姜粉(生姜半カケ)。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

ハイボール・ホットウイスキー用の11種類目の仕入れw
ティーチャーズ・セレクトです。
一般的な安価なハイランドクリームではないのを何故か選んでますw
このセレクトは日本限定なんですよね~。
またまた限定品に弱い私がw
ちょっとマイルドだそうでもしかしたら味覚系が弱ってるのでハイランドの方が良かったかも。
まあ100円高いだけなのでそのうち~。

alt

ハイボールでやってます~。
前日の残りの炭酸水もあるし、気温も高めですし。
悪くないです、ホットだと弱いかもしれませんけどね。
150年ほどの歴史があるので間違いはないみたい。

alt

300gもあるので当然翌日に残りましたが。
これをオンザライスしても美味しいんですw






Posted at 2023/11/29 22:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2023年11月28日 イイね!

検査実施…。(ゴボウのあんかけかた焼きそば)

検査実施…。(ゴボウのあんかけかた焼きそば)MRの…。

ですね~。
昨日に検査病院に行って来ました。
紹介状からの続きです。

alt

昨日11/27月曜日。
診察は10時半予約なのでそれに合わせて紹介状を取りに9時半過ぎに来院。
手数料は700円ちょっとで10分間ほど待ちました。

alt

小倉北区からは八幡東区はすぐです。
運良く入り口からわりと近い駐車場の区画が空いてました♪
ここは~数回来てますがなかなか多いんですよ、患者さんが。

alt

紹介状を忘れずに~。
受け付けでは細かく聞かれました。
診察カードは持ってますが前診察から随分と間が空いてるので面倒くさいw
私の名字は一部常用漢字でないのもあるんですがそれのPC使用分のお断りにサインとかもw

alt

製鉄八幡記念病院です。
50代はじめ頃だったか?睡眠時無呼吸症候群の検査の為に1夜入院もしてますね~w
受付後は内科等の総合窓口に行ってから問診票とか緊急連絡先とかも記入。

alt

血圧チェックとかも以前より念入りみたいな気もします。
何かあったのかなぁ?それともそんな御時世なだけ、なんでしょうか。または両方とか…。
クレーマーが多いですからね、最近は。

alt

でまあ一回、ご紹介された先生に診察してもらいまして。
MR検査の時間決めで待機したら空きがあったのか?
予想よりも早く検査出来るとの事で放射線科へ向かいます。
冒頭画像の案内のMR検査室は地下でした。
放射線は地下の方が良さそうな気はしますが。
MRは強力な磁場と電波の共鳴なのであまり関係ない様な。
でも流れなんでしょうね。

alt

磁場なので金属系の持ち物はロッカーへ~。
大きなモノは磁気に吸い寄せられますからねw
笑い事でないのは車椅子とかですけど…。
しかし私の膝は半月板手術の際のチタンボルトが入ったまんまですけど。
MR検査をやりましたからね、程度が不明です。
最近のMRでもタトゥーによる火傷の可能性はある様ですね。
私は墨は入れてませんので大丈夫ですが。
成分にもよるとの事ですね。

alt

何回かMRには入った事はありますが頭部なので音のしないヘッドフォンを付けてもらいましたが。
それでもうるさかったですねw
時間は15分くらいかな?
さすがに今回は眠くはなりませんでした、騒音でw

alt

検査が終われば元の先生に診てもらうのでUターン。
結果はすぐに聞かせていただきました。
断面及び血管にも異常ないとの事です。
過去の形跡もないそうで拍子抜けしましたw
白い点は幾つか見えますがこれも年齢相応だそうです。
血管もギザギザの高血圧症の特徴が出る様な気がしてましたがなかったですね。
少なくとも脳が原因ではないので。
眼科を受けて下さいとの指示。
定期通院の眼科は確か次回は視野検査も入るので丁度良さそうです。
尚、当然ながら検査結果は私の内科と共有するそうです。


alt

病院内を結構あちらこちら移動しましたw

alt

外来会計に行って精算です。

alt

外来は3時間までは駐車場の料金無料ですので自分でカード通し。
記載時間は見てませんがギリギリじゃないのかなぁ。
まあ窓口で要相談も出来る様ですが。

alt

保険は効いてもこれだけの出費でした。
最近のバーキンの部品代に近い感じw
まあ生身の体もメンテナンス?が必要なので(検査だけですが)仕方ないですね~。
MRIは昔はすぐには受けられなかったので。
その当時に比べるとありがたい事です。

alt

10時過ぎに入りましたが終わりは正午を回ってます。
半日とは言いませんがそれなりに大変です。
今は仕事してないので構いませんが仕事休みだったらガッカリな感じです。

alt

あれが冠雪すると相当寒いサインな気がしてます。


alt

今季の紅葉には縁がなかったです。
ちょっと遅れて紅葉したみたいですが流石に11月も末なので。
ここの銀杏は綺麗に染まってますね♪
なので小倉城周りだったらまだ見れるかな?
だけどイルミネーションも綺麗だけど夜は飲酒しているしw

alt

帰りにはここへ寄って買い出しを少ししてましたw

alt

走行距離は約20kmで4時間でした~。

さて、レシピは。

alt

ゴボウは薄い斜め切りです。
もうしわけ程度にピーマンもw
豚ミンチのあんですね~。

alt

豚ミンチ130g。生ラーメン1玉110g。
ゴボウ1/2本、ピーマン1個、生姜半カケ、白ネギのみじん切り少し。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

デュワーズ・ホワイトはホットウイスキーでは好みでなかったのですが。
ちょっと暖かい日でしたので本来のハイボールで試しましたw
なるほど良い感じで美味しいですね~♪

alt

alt

唐辛子をふって~w










Posted at 2023/11/28 22:11:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通院 | 暮らし/家族
2023年11月27日 イイね!

MR検査…。(砂ずりと蓮根のねぎ焼き)

MR検査…。(砂ずりと蓮根のねぎ焼き)頭部の…。

ですね~。
本日に行って来ましたけど。
結果を先に言ってしまうと異常無しでしたw
はじまりは先週の事になります。

いつもの内科循環器科の定期通院ですが。
前日に目が両目の(定かではない)中央付近が30分間ほど見えにくくなったのを報告したら。
脳梗塞の可能性も否定出来ないので調べてみませんか?となりましたw
目の症状については自分でも把握しきれてないのもあり。
ハッキリとさせたい思いでやってみます。

alt

11/23水曜日の午後1番w
翌日の木曜日は勤労感謝の日でお休みですけどお薬が切れるみたいなのでw

alt

午後は久しぶりに来まして。
以前は通常の15時からの診察の前に検査とかの14時半から開いてた筈なんですが閉まってますw
システムが変わったか?該当者が居なかったかは不明です。

alt

なら先にすぐ近くの八百屋さんに行きますw
ここってお安いし品も良いので通いたいのですが。
駐車場が無いのがネックで定期通院の時にしか利用してないんですよね~。
この日は冷蔵庫がガラガラでしたから結構買い出してますw

alt

帰りはやっぱりここへ買い出しw

alt

診察の方は問題なかったのですが。
前日に30分間ほど視野の真ん中が見えにくい事があって報告すると脳のMR検査を勧められましたので打ち合わせをしてます。
視野の説明がよく出来なかったのと。
両目での症状だったので脳梗塞の確率は低いそうですけど。
なんせ基礎疾患を沢山持ってるので調べてみませんか?となりました。

alt

私もここ15年間で一瞬ですが疑わしい症状が2回ほど心当たりがあるので。
そうであれば痕跡も残ってるかもしれませんから。
ここらで一回ハッキリとさせたいのもあります。
MR検査は頭部以外は膝やらでやってますけど。
頭部は40歳前後のスノボで大転倒の時の頚椎捻挫(むち打ち症)で二回連続で受けて以来ですね~。
その場で予約を取ってもらう為に時間が少し掛かってます。
その間、先に通常お薬を処方したりで時間調整。

alt

翌週月曜日に決まりましたが当日朝に紹介状をもらってからとの事に。
どうやらその道の権威の先生だそうです。
セミナーとかもバリバリみたい。
で本日に行ってきたんですが。
それについてはまた次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

alt

白ネギとレンコンに米粉をまぶして。
醤油ベースで砂ずり(砂肝)と合わせてます~。

alt

砂ずり(砂肝)3個100g。
レンコン小1節150gくらい、白ネギ1本。
生姜粉。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

ホットウイスキーはシナモンスティック入りでジムビームが今の味覚では合ってる様ですw
生姜粉とも相性は良いみたい。

alt







Posted at 2023/11/27 21:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通院 | 暮らし/家族
2023年11月26日 イイね!

残ってたホイールチョックの…。(餃子の皮のピザ)

残ってたホイールチョックの…。(餃子の皮のピザ)施工を…。

してました~本日。

alt

11/12。M6X25のキャップスクリューが到着。
11/13。ホイールチョックのスペーサー(フィッティングキット)も意外に早く到着。
実は◯mazonで在庫切れを確認してましたが構わず注文を入れていたんですよ。
するとすぐに補充されて届きましたw
入荷待ちが長くなる様だったらキャンセル覚悟でした。

alt

本日11/26日曜日。
上記2つが揃ってからも手を付けてなかったのですが。
本日は築城の航空祭でイベントが重ならなければここ数年はほぼKRを出してたんですけどね。
何か元気が出なくってパス。
家でPCでいろいろと調べ物してましたが。
天気が良いのに(寒いですが)何も外でしないのも…と思いw
大した時間も取らないので夕方から掛かりました~。
それにしてもフットワークが重くなってますよね(-_-;)
歳のせいかなぁ…。
さて施工自体は固定用の部品が足りないだけの左側のみですから簡単ですw
右をコピーすれば済むし。

alt

この駐車場の前にはジムニーを着け難いのですが工具がいるので(-_-;)
来るだけの体一つならKMXで乗り付けても良いのですがw
工具を選別したとしてもたった1個だけ忘れても面倒だし。
それでも数十mの離れた場所に置いてても居ないと駐禁取られるし。

alt

いつもの様に現物合わせですね~。
採寸は一応しますが締め込んで行くと狂います。
相手が木ですからねw

alt

右をコピーして左位置を決めて。
裏から爪付きナットを当てて締め込むだけですね~。

alt

終わったらキャップスクリューを付け替えて統一します。
まあ中央は長さが5mm短いですけど頭は同じなのでそのままですw
左は鉄だし丸頭なので交換してますw

alt

慎重にやってもすぐに終わります。
何故、早く施工しなのか不明です、自分でw
放置すると部品を無くす確率が上がるのは分かってるんですけど。

alt

放置といえばかなり時間が経過したので空気が抜けてますね~。
補充しないとなぁ。

alt

多少の製品差はある様で。
入れ替えると少し渋い付き方もありますが。
付かない事まではないのでマークは付けずに行ってみます。

alt

最後にホイールチョックを忘れずに取り外して終了。
ちょっとまだ手を入れたい箇所もありますが。
それよりは実際にバイクを積載してテストしないと、ですね~。
取り外しの分だけ若干固定具合は甘いですし。

さて、レシピは。

alt

餃子の皮を敷いて。
具材を並べてオーブンです~。

alt

ベーコンスライス30gくらい。餃子の皮9枚。
ミニトマト1/2パック、ピーマン1個、玉ねぎ1/4個。
ピザチーズ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

ハイボール用デュワーズ・ホワイトでしたが。

alt

ホットウイスキーにしてみました~w
でも鼻が弱いせいでしょうね?
今はジムビームの方が好きです。

alt






プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation