• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

KRのシートカバーテスト…。(竹輪の焼餃子風)

KRのシートカバーテスト…。(竹輪の焼餃子風)シートクッションかも…。

しれませんけど~。
そのテストをしてます、本日。

元々私のKRはTZ500型に近いという?これまたよくわからないFRP汎用シートカウルにバイク用ではありますがただのスポンジシートを貼り付けてるだけなのでw
まあ汎用のシートカバーの方がよっぽどクッション性が良いかと。
ウイッシュに出てまして寸法も何も不明でしたが。
何となく合う様な気がしてました~w
出掛けにちょっと被せたらつくみたいでしたから。
バタバタっと用意して近場へテスト走行してます~。

alt

14時前くらいから引っ張り出しました~。
あまりにも天気は良いし、明日は雨予報なので何かしないと落ち着かないw
何か理由を見つけるのはわりと簡単なんです。
やらなきゃいけない事は山盛りにあるんです(-_-;)

alt

本日は手っ取り早い感じがしたこれ、です~。

alt

これはAmazonではなくて。
時折利用するWISHって奴。
中国から配送されるみたいで日数と送料は掛かりますが。
ちょっと面白いモノとか本体価格はお安い物が多い気がします。

alt

私のはアルミタンクとの隙間から後方排気の熱も上がって来ますし。
サイドは雨で濡れるし、なので形状的には丁度良い気がしてw
前述の通りに寸法は記載が無くってカケでしたけど。
合わせてみるといけそうですよね?
配線用の針金工具を通して仮止めしてみます。

alt

前側のバンドは良いのですが、後ろ側はフルバンプするとタイヤと干渉しそうです。
そうでなくてもメンテナンス性が落ちるので。
もし使えそうならマジックテープで留めるつもりですw

alt

今まで痛いと思った事もありませんが、きっと見てる方のほうが辛い筈w
なので心の平和の為にも~(^_-)-☆
まあたぶん1日で400kmも走ればキツイのかも?
せいぜい200~300kmくらいですもんね。

alt

午後も深い時間帯に入ってますので急ぎますがタイヤの空気圧位はチェックして用意します。

alt

これは以前にも書きましたが、左はライディングパンツに内蔵のニーパッド。
右が別に付けるパッド。
大きさが違うのは構わないんですが少し下にズレるんですよ、内蔵のは。
ちなみに林道ミーティングで打ち身の左膝は。
元々靭帯の手術の箇所でもあり今もって痛みが残ってます。
ちょっとだけ下にズレてた分、上の部分を打っただけなんですけどね、古傷に響くみたいです。
合わないのはまあ足が短いんですがw
吊るしでは合いませんよね~(^_^;)

alt

近場なのでスマホナビもセットしなくて良いので。
久しぶりにモニターを前後ドラレコの後方カメラの映像で後ろを確認w
信号待ちで後ろに付かれると鮮明に見えますね~。

alt

いつもの様に騒音が気になって暖機運転をせずに出てきましたが。
うっかり、動画カメラのセットを忘れてましたw
わりと河内の麓付近で取り付けて~。

alt

動画は大蔵側から奥の駐車場(田代駐車場)まで、です。

00:10 大蔵2丁目信号機を左折。
01:18 ペースカー二台目も離脱。
05:00 営業バン?
07:00 営業バンが譲ってくれました。この先で停まるので急いではなかったんですけど。
END 駐車場へ到着。



続きはまた次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

alt

竹輪を切り開いて具材を入れて焼きましたw
具材は餃子よりもシュウマイ寄りかなぁ?
まあ簡単です~。

alt

豚ミンチ100g。竹輪6本。
玉ねぎ1/4個、生姜1カケ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

蒸し焼きにしてる間にいつものライスペーパー~w
油を少しひいて中弱火。
ライスペーパーの半径部分をカット。
トマト、溶き玉子、スライスチーズに塩胡椒。

alt


alt

alt

alt

味ぽんが合うのかなぁ?胡椒をふったら何も付けなくても良さそうですが。
しかしマヨネーズも合いましたw








Posted at 2023/02/28 20:32:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2023年02月27日 イイね!

鼻うがい…。(ブロッコリーの豚味噌焼&ライスペーパーエッグサンド)

鼻うがい…。(ブロッコリーの豚味噌焼&ライスペーパーエッグサンド)花粉症の…。

季節だし~。
効果を期待してますけど。

鼻うがいの器具と薬剤?ですね~。
初めて導入しました。
今まで良さそうとは思いながら。
耳鼻科でも一回も使用した事がなくて。
友人と花粉症の話になった時に以前から使用してると聞いて。
今シーズンの花粉症の発症に合わせてみてます~。
今回は300mlの友人が使用してるというものを完全コピー、私が勘違いしてなければw
各社、150mlほどの半分くらいのもあるみたいですが。
まったく初心者なのでコピーが間違いないと考えました。
何か思うところが出てくれば。
それ以降に考えれば良い事で。
回り道はせずに~w
紹介してくれた友人にも失礼にあたらない様に、もありますよね。

alt

2/24この日は外出はしてないのにクシャミが連発して。
なので開封しますw
私的にあるあるなのですが、すぐに開けずに置いてる事も度々…(-_-;)
商品名 鼻クリーンα

alt

冒頭画像の様に例によって○mazonですw
セット内容は洗浄機本体と洗浄液30個、取説等です。
簡単みたいなので取説を読まなくても使えそうですが。
慌てても仕方ないので隅々まで?読みますw
とりあえず中性洗剤で洗います。
パイプも通水してます。

alt

適温はこの表示をみれば大丈夫そう。
うちの給湯器は確か46℃にセットしてるので。
鍋等で沸かさなくて手で少し熱くなった程度で良さそうです。

alt

この日は一緒にスキレットの蓋のシーズニングもやってたりしましたw
ちなみに給湯器って温度を下げ過ぎていると故障しやすいそうです。
高年式は知りませんが昔からの奴って。
ボイラーを絞ってると詰まったりするんでしょうね?

alt

少し放置すると42℃から40℃にはすぐに落ちるみたいです。

alt

水量はこのポンプを押す力加減で調整です。
初めてやるので程度は分かりませんw

alt

じゃあとにかくやってみましょう。
クシャミも出る事ですし。
少し高めのお湯を入れて。

alt

3gの洗浄剤を加えてかき混ぜます。
300ccの洗浄液で3gのセットですね。
もう少し小さい機材のはそれぞれこれの半分の量です。
成分は塩化ナトリウム・ペパーミント・メントールなので。
塩を計っても大差はない筈。
生理的食塩水を自分で作ってもいけるでしょう。
ですが面倒ですw
精密計量器もいるし、僅かに違っただけで浸透圧が狂えば鼻の中が痛くもなるし。
衛生的な問題も出て来ますよね。
1日に三回使用をずっと続けるくらいの頻度なら考えても良いかも?ですけどね~。

alt

かき混ぜてると丁度良い温度にもなって。
蓋をセットして「エー」と発音しながら交互の鼻に5~6回のポンピングを繰り返します。
もう一方の鼻から液が出ます。
私は口には行かないみたい?
まあ温度と浸透圧が体に近く調整してあるみたいで。
まったくしみたり、痛くはありませんね。

alt

最後まで使い切ったら器具を洗浄して終了です。
使用後は鼻は軽くかむくらい。

alt

人によっては鼻腔に溜まる事もあるようですが、私はすんなりと抜けました。
以前に歯の治療で一本だけインプラント施工してるのですが。
その時にいかに歯と鼻の骨の壁が薄いかを知ったので。
耳管も含めてこの辺りの関係性がデリケートなのも意識にありますw
私の場合は抜歯後に数ヶ月は放置して骨の厚みが戻るまで施工出来ませんでしたし。
それでも若干薄いので、通常の?インプラントではなくて太くて短いモノを施工しましたから。
当時はわりと最新に近いモノとか言ってましたけど。
で、洗浄後はクシャミは止まりましたから鼻の中の花粉は洗えたみたいです。
また洗浄直後は鼻詰まりはなくなりました♪
夜間に実施しましたから寝付く時には楽な呼吸は感じて就寝出来ましたね。

alt

問題は器具の清潔性を保つのが難しいそう、なのかなぁ?
パイプ内とかカビが生えそうですもんね。
入り組んでいるのでちゃんと乾燥させるのが難しそうです。

alt

使用頻度が高い方が清潔性を保つのが楽なのかも?しれません。
いつも使ってればそんな暇はないでしょうから。
で、まあ1日一回でそれから2回、合計3回ほど就寝前に使用してみてます。

alt

鼻詰まりが無くなるので寝付きには気持ちよくw
でも朝になるとまた戻ってますが~。

alt

試しにアプリのいびきラボで計測してみましたが特に数値の変化はありませんw
まあ、いびき防止で横向きに寝つきますが。
朝は姿勢も変わってもいますしねw
実際に寝付くまでに30分間もあけると。
鼻が再び詰まってくる感じになるので。
洗浄による効果は1時間も持てば良い感じ。
おそらく軽い副鼻腔炎でしょうからしないよりは良いんでしょうね。
尚、花粉症とその薬による鼻腔のガビガビには効果はないみたいです、今のところ。

alt

こちらの容器の洗浄は楽ですけど。

alt

この先端部分とかも外を洗うのは簡単ですが。
中身はどうにもちゃんと洗える気がしません。
まあ指定期間で部品交換サイクルするしかないんでしょう。
パイプは透明なモノに交換したいとかも考えますが。
人体に無害とか医療用とかを指定するとヒットするパイプはそう安々と入手は難しいみたいです。
ちょっと調べた限りでは。
やっぱり体に入れるモノですからねぇそこら辺のシリコンパイプってわけにもいかないでしょうw
少なくとも粘膜には触れるわけですし。。。
いずれにしてももう少し使い込んでまた何か分かれば書きますね。

さて、レシピは。

alt

とんかつ用豚ロースを使ってます。
味噌を加えた合わせ調味料を絡めるだけです~。
それとまた試作なのですがライスペーパーもw
一箇所に切れ目を加えて四つ折りにしてますw

alt

豚ロース1枚150g。
ブロッコリー1個、ニンニク半カケ。
味噌・酒。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

まだ実験段階ですけどw
ライスペーパーに半径の部分に一箇所キッチンバサミで切れ込みを加えます。
チーズ・トマト・玉子を乗せて塩胡椒をふり。

alt

alt

alt

alt

alt
















Posted at 2023/02/27 16:57:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 通院 | 暮らし/家族
2023年02月26日 イイね!

レッドブリッジバーガードッグカフェ…。(鶏ももハッセルバックチキン)

レッドブリッジバーガードッグカフェ…。(鶏ももハッセルバックチキン)先日の開店二日目に…。

KRで偶然訪れて以来ですね~。

若戸大橋の続きです。

alt

時間は13時過ぎくらい。
レッドブリッジドッグカフェさんの営業時間は11時から14時半までが通常で。
定休日は月曜日+不定休の記載。
金曜・土曜日限定で17時からドッグパンが無くなる(22時位)まで営業との事です。
※Instagram参照+直接見聞

alt

夜はライトアップが綺麗でしょうけど、若戸大橋の。
でもうわさによると関門大橋は上下線のどちらかががライトアップ中止になったみたいだし?
たぶん電気料金アップの影響?福岡県はどうなんでしょう?原発があるから大丈夫なのか?
しかし熊本はアップしたみたいだし。
どれも裏は取ってないので不明です。
ただの工事中とかかもしれませんし。
ただあまりに電気料金が上がればライトアップの中止は考えられますよね?

alt

メニューからハンバーグ・エッグのセットをホットコーヒーで注文しました。
尚、初回限定でまだInstagram割引をしているとの事ですよw
私は2回目なのでw
顔は覚えられてました~私は顔と名前を覚えるのが苦手なんです(-_-;)
前の会社であまりにも人の出入りが激しかったのもあって。
顔と名前を覚えるのを途中からやめたせいもあるかも?ですw

alt

セットはポテトとドリンクです。
プラのフォークとナイフはテーブルにあります。
ペーパーとお手拭きも。
ドッグパンは独特?エッグはたぶん?両面焼きではなくて折り返しです。

alt

二種類でこれだけの感じですから。
メニューの店名を冠した全部乗せみたいな?のはかなりはみ出しそうですよねぇw
あとこれにベーコンとナポリタンかな?
御馳走様でした!

alt

店内で食事してる間は雨はやんでますw



この時、雨はやんではいますが寒空。
風も強いですけど。
これを過ぎると春はもうすぐみたい。



ママさんの旦那さんとバス釣りのお話をしてる時もやんでたんですけど。

alt

お断りして店の前にバーキンを持ってくると。

alt

どうもポツリポツリとw
撮影して帰る頃にはまた降り出します…困ったもんですw
冒頭画像の様に風でお店の看板が倒れてる様ですけど。
もしかしたら強風を避けてわざと倒してる可能性もあるので触りません。
しかしそれで少し前方に停めましたw
まあでも入り口の前も迷惑でしょうし、バイクよりは長さも取りますよね。
本日は理髪店は閉まってました。
ハードトップをクローズして帰ります。



小雨が降ってるのでハードトップは閉めます。
電圧の関係でエンジンONの方がクローズは早いのですが。
騒音問題になっても…なので。
雨天なので外のテラス席も不使用ですが晴れてれば迷惑ですよね。
尚、お店の前の停車・撮影許可は取ってますが。
大型車の出入りもあるのでなるべく端に寄せて停めてます。
若戸大橋を潜って大通りに出るまで、です。

alt

二回連続でオープンで走れなかったので多少のストレスは感じますw
それと視界が悪くなるので気は使いますよね…(-_-;)
車体の錆も気になりますがそれは糸島のガレージ風に入れてからw

alt

で、車体カバーを被せるとまた晴れ間が出るというw
何か行いが悪かったですか?私w
まあとにかく事故もなく過ごせたので~♪
気晴らしにもなったし。
走行距離は載せるほどでもないですw
時間は2時間20分ほどでした。

さて、レシピは。

alt

本当は鶏胸肉を使いたかったので無理やりでしたw
なのでいろいろと難しかったのですが。
チーズソースとかの実験も~w

alt

鶏もも身1枚320g。
トマト小1個、レモン少し、ニンニク半カケ。
ピザチーズ、マヨネーズ、豆乳。
付け合せにキャベツ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt









Posted at 2023/02/26 18:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散策 | クルマ
2023年02月25日 イイね!

若戸大橋…。(ブロッコリーのアヒージョ&紅生姜キャベツサラダ)

若戸大橋…。(ブロッコリーのアヒージョ&紅生姜キャベツサラダ)の袂…。

戸畑側へ行って来ました~。
雨に降られましたけどw

alt

お昼前くらいから準備。
1時間前はシトシトと降ってましたので。
地面はまだ濡れてますが一応は上がって晴れ間も出てます。
ところが始業点検を済ませて到着する頃にはポツリポツリと雨が…(-_-;)



雨天ですが近いので雨が上がったスキに来るつもりが。
見事に普通に降ってましたw
一応目的はこの後のREDBRIDGE_BURGERDOG_CAFEさんなんですけどね~。

alt

とにかくお店に寄る前にここで撮影タイムw



どうするかちょっとだけ迷いましたが折角来たので~。
寄る事にしますw濡れても近いですからね~。
先日のセヴン乗りオフ会からは買い物位しか外出もしてないし。
運動は嫌いですが肝臓の事を考えると少し位は運動もしないと、ですし…。

alt

土曜日なのでここの駐車区間にも車が沢山停まってますね。
この先に戸畑渡船場があるのでそちらから回りました~。



レッドブリッジバーガードッグカフェさんの駐車場へ入ります。
わりと広いので停めやすいです。
店内の席数は10席くらいですから充分じゃないのかなぁ?

alt

先程(動画#1)、若戸大橋下に入る前にも客さんが沢山見えてましたよね~。

alt

雨天ですが結構いらっしゃる様ですね~。
と、この続きはまた次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

alt

スキレットで久しぶりのアヒージョです~。
あっさりの和風サラダも一緒にw

alt

ベーコンブロック1/3個50gくらい。
輪切り唐辛子適量。ミニトマト小8個、ブロッコリー100gくらい?ニンニク1カケ。
サラダはキャベツ2枚。紅生姜・塩昆布。かつおぶし。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

アヒージョの翌日は。
これまでならオイルパスタを作りますが。
最近は米麺なのでこれもw
簡単な昼食ですね。

alt

alt

alt

alt

alt






Posted at 2023/02/25 19:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散策 | クルマ
2023年02月24日 イイね!

スパチュラその後…。(牛肉とセロリの柚子胡椒オイスター炒め)

スパチュラその後…。(牛肉とセロリの柚子胡椒オイスター炒め)ヘラのセットで3本だったので…。

約一ヶ月使ってみての感想です~。
その前の木べらは31年以上使い込んでるので。
まだうわべを撫でた程度なんでしょうけどw

alt

2/16、ラザニア風にスプーン型も使用。

alt

炒めてそのまま容器に移すのに便利ですねw
洗い物は減らしたいし~。
チャーハンは試してませんが使えそう?
押しつけるのに米を潰さないんでしょうけどその力が足らない可能性は?です。
耐熱ゴムは柄の部分も柔らかいのでそれがどうでるか?

alt

一番使用頻度の高い大きな方のヘラでも。

alt

ライスペーパーの端から。

alt

折りたたむのに使えますw
鉄フライパンなのでプレスターナーを使えるのですが。
意外とこのスパチュラは先が入って行くんですよね~♪

alt

これは昨日2/23。
切り込みを加えたライスペーパーの。

alt

四つ折りですが。
こちらは小さいヘラでやってます。
大きなモノとは使い勝手は大差ありませんが。
無理なくそのまま食洗機にカケられるのが便利なんですw
今のところこんな感じで長く付き合える様な気がしています~。

さて、レシピは。

alt

舞茸と白菜も使ってますが。
冷蔵庫の整理を兼ねてますw
牛脂の代わりにバターでも美味しいです~。

alt

牛切り落とし150g。
セロリ1/2本、白菜2枚くらい、舞茸1/2個、生姜1カケ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

小口切りの万能ねぎをちらします。
肴なので黒胡椒もふりましたが、やりすぎたかも?
柚子胡椒も効いてますからねw

alt

alt

alt

この日に開封の純米酒に合わせたつもりw

alt









Posted at 2023/02/24 13:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation