• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2023年06月30日 イイね!

心電図&血液検査の結果…。(竹輪と茄子の磯部マヨ)

心電図&血液検査の結果…。(竹輪と茄子の磯部マヨ)どちらもかなり前の…。

検査の結果ですね~。
長時間心電図(24時間)は6/9~10、血液検査採血は6/2にかけてでした。

alt

土砂降りの本日6/30金曜日。
週末にはお薬がなくなりそうですから定期通院に。
かなり雨が降ってます…。
梅雨らしいといえばそうです。

alt

いつもの血圧測定は122~60でした。
診察結果は心電図は数年ぶりですが不整脈等は器具のミス測定くらいでちょっと出てますが正常範囲と言われました。
血液検査の方は善玉コレステロールの改善は見えないそうです…。

alt

その2種類の書類を受け取ってから家へ帰る前に大きな病院に御見舞へ。
覚悟はしてましたが、大変な事になってました。。。
ある程度落ち着いてから書くかも…m(_ _)m
今はまだそっと。。。

alt

帰宅してから検査結果を少し~。
こちらは血液検査の方です。

alt

善玉コレステロール値が上がって来ません。
むしろ下がってる…35~36から32です。
中性脂肪も200を切りませんね。。。
あまり食事制限の事は言わないドクターに「薬はもう増やせないので食事制限するしか」と言わせてしまいました(-_-;)

alt

冒頭画像は長時間心電図(24時間)。
この表とは別に心電図のグラフ?がPC上に上がってるのですが。
循環器科のドクターしか読めないそうですし。
まだAIも入ってないのでドクターが全部目で読んでるとの事でした。
大変ですよね~。
それから計測機はやはり機械なので計測ミスもあって1回は今回も記録してたとの事。
しかし今の計測機はバックアップ(二系統)なので機械側ミスは発見したそうです。
とりあえず数年前とそう変化無しだそう。

alt

じゃ~左上背中のジンジン感はなんだろうなぁ?これも古傷の仕業でしょうか?
確かに肩には古傷はありますし。
体が同じく弱ってる感じなのかなぁ?
とりあえず因果関係がないというドクターの言葉を信じるしかないみたい。
ちなみに心臓はまだ痛くないです。

alt

長時間心電図の計測機は小さくもなりましたがデータ(ログ)も多くなってるとの事。
大昔はそれこそ弁当箱ほどの大きさだったとか。
次にもし装着する時にはどうなってるんでしょうね。
もう付けたくはないですがw

さて、レシピは。

alt

軽いおつまみです~。
前夜の残りもあったしw

alt

竹輪4本。
茄子1本、ニンニク半カケ。
あおさ粉、マヨネーズ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt










Posted at 2023/06/30 23:22:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 通院 | 暮らし/家族
2023年06月29日 イイね!

通院のついでに…。(大根の醤油炒め&胡瓜の天かす酢醤油)

通院のついでに…。(大根の醤油炒め&胡瓜の天かす酢醤油)次男坊の親知らず…。

なのですが~。
まあ私自身が診察を受けてるわけではないので。
どうしてもついでの話しばかりになりますよねw
6/21からの続きです。

alt

先日6/27火曜日。
この日は9時までの受付に合わせて。
前回の血液検査等の結果と。
それによっての次回の手術の段取りとか案内・説明だったとの事。
その診察自体は短い時間なんですが待合室が長いみたい。
一旦、家に戻り待機。
連絡を受けてから冒頭画像の歯科大に10時半過ぎに迎えに。
次回は全身麻酔の手術後に一泊して翌日退院と決まりました。
予想通り完全看護なので付き添いはいりませんが肉親か家族の同意書(連絡かな?)も必要だそうです。
同棲だと無理みたいです。
このままで良いのかなぁ。
まあ彼の人生だし、先を考えても仕方ないかも?
何が起こるかとか何が幸いするかは自分で決めておかないと後悔したりもありますしね~。
また診察後恒例の昼食ですがw
私にしては珍しく外の画像を撮り忘れましたがここは西港町の山岡家です。
ほんの数ヶ月前に九州でも2軒目なのかな?オープンしてます。
まあ私も友人に聞いたんですけどねw
今までも九州の1店舗目の若松へ行ってましたが小倉内でこちらの方が近くて。
以前のゴルフ場の敷地内?同じラーメン店の東龍軒のお隣ですね。

alt

いつも忘れるのですが。
今回はJAFカード提示でコロチャーシューをw
これかメンマにする事も出来るそうです。

alt

山岡家に来だしたのは押しのYouTuberの影響でここ2~3年くらいかな?
なので最初はその中の押しで濃厚味噌ラーメンから入門してますw
しかしランチ時間は初めてでした~。

alt

考えてみればいつも遅い時間帯だったので食券機にも表示が消えてたんでしょうねw
私はAランチのコロチャーシュー丼で、次男坊は大盛りのCランチでした。
Cランチは餃子付きですね。
私は普通盛りで全部普通、硬さ・脂・味の濃さ等です~。

alt

ランチのほうがコスパは良いですが、こちらは24時間営業なので便利そう。
また来ようかなw
まあ家から近すぎますけどね~何かのついでだな。
ご馳走様でした!

alt

何点かこちらで買う事にしてるものも切れてますしw
それから次男坊を用事があるというお店まで送りましたが。
こちら方面へ来たなら、と。

alt

3日前くらい?に移転したパソコン工房の新しい店舗へ行きます。
元は葛原だったかな?
今度は同じ小倉南区ですが小倉東高校の近くです。
マップ上ではフタタのお隣な筈に見えましたが。
建物は同じですね~。
建物正面に向かって左側になります。

alt

なので看板も一体化してるのかぁw
壁は仕切ってあるので別店舗ではある様です。
私のPCはここ2代はパソコン工房のネットでのカスタム仕様なんですよ。
自分なりに動画加工に特化させてるつもりw
それでいて吊るしよりも割安です。
しかし構成の相性等は自己責任ですw
そりゃゲーミングとかなら確立されてるし確実で良いんでしょうけど動画加工とかの仕様はないですからね。

alt

ネット通販でも修理は実店鋪で受けてもらえますので。
それがここの良い所です♪
梱包は面倒だしそれよりは少しでも早く修理したいですからね。
バックアップ用ノートPCはありますが不便ですし遅いですから。

alt

セールも多少ありますがお店の位置が分かったので良しでしたが。

alt

REブルーレイディスクが安かったのでそれだけw
しかし器具との相性があるので何とも使用してみないと言えませんけどね~。
売り場は旧店舗よりも広くなりました。
修理であまり来たくはありませんが。

alt

業務用スーパーではこんなのを。一部ですけどw
マスタードは大きすぎるけど…これより小さいのは小さすぎるし。
初めて購入のランチョンミートはチキンなんですよ、上手く使えるかなぁ?
料理であまり~守りに入りたくないんですw

alt

昔々に書き込みミスが多発のBD-REがあったけどなぁ。
そうならないと良いけどね~w
ここ数ヶ月、2022の動画データを落として1GB以上はHDの容量を戻したりしてました。

alt

走行距離約50km、6時間ほど。
まあ自宅待機時間も合わせてですけど。
親知らず2本抜きが済めば楽にはなれそうです。
手術は術後は痛いんでしょうけどね。

さて、レシピは。

alt

どちらも醤油ベースです~。
定番となりつつある醤油炒めは。
豚切り落としに砂糖・醤油を揉み込んでおいて。
大根と合わせて炒めるだけです。
胡瓜は太めの千切りに酢・醤油を天かすに染み込ませたモノをトッピングです~w

alt

豚切り落とし肉150g。
大根10cmくらい、胡瓜1本。
天かす。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt








Posted at 2023/06/29 19:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通院 | 暮らし/家族
2023年06月28日 イイね!

帰ってます…。(厚揚げのごぼうミンチあんかけ)

帰ってます…。(厚揚げのごぼうミンチあんかけ)おんた焼から…。

ですね~。
陶芸館からの続きです。

alt

昼食にしては遅い時間帯だし、またもや昼食難民になってますw



ジムニーなので行きと同じくショートカットしてます。
一旦、上の方へ走り、乙舞峠に。
それを右折で出て、金剛野峠(県107)へ。
下へ降りて県52を左折します。
次回は右折して国500の英彦山手前に行こうかと。
宝珠山信号機を右折して国211を道の駅小石原方面へ。

00:20 上の方へ。
00:49 右折して乙舞峠へ。
01:00 ナビゲーションが混乱w
05:30 右折、金剛野峠。
08:40 県52を左折。
12:40 宝珠山信号機を右折、国211で小石原方面へ。

alt

途中のつづみの里に入った事はないけど評判の良いお店があった記憶で停まりましたが。
昼休みの様でした~w
結局、諦めました。
折角なので冒頭画像の物産館?の方で買い出しを少し~。
野菜の支払いでレジで聞かれたので私より少し年上の女性の方に自分の料理用って話したら驚かれましたw
その方の旦那さんと比べたみたい。
まあ人それぞれです~。



国211沿いのつづみの里から道の駅まで。
つづみの里では野菜の買い出しをしてます~♪
道路沿いには小石原焼の窯元さんが点在してます。
私が行く窯元さんは1軒だけですけどw

alt

帰りも降ってたりやんでたりの所がかわるがわるでした。
出た時には雨でしたが小倉南区へ差し掛かる頃にはこちらもやんでます。

alt

外出した序に買い出しw
買うものはお店により大体決まってますよね~?

alt

二軒のお店が小鹿田焼の説明文を入れてくれてました。
窯元の屋号が違うだけです。

alt

短い時間でしたが少しの仕入れ~。

alt

お皿、コーヒーカップ、箸置き、爪楊枝入れの4点。

alt

早速、洗ってます。

alt

で、早速使ってます~w

alt

つづみの里ではこれだけ~。

alt

走行距離約120km、5時間ちょっとでした。

さて、レシピは。

alt

原型は山口のみのりの丘の併設レストランじゃなかったっけ?
しかし~アレンジし過ぎでw
厚揚げじゃなくて豆腐だったですし。
ごぼうの切り方も違ってた筈。
雰囲気だけお借りしますw

alt

豚ミンチ100g。厚揚げ1パック。
ごぼう1/2本、舞茸1個、生姜1カケ。
鷹の爪1本。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt






Posted at 2023/06/28 19:03:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | コーヒー | クルマ
2023年06月27日 イイね!

焼き物巡り…。(レモン唐揚げ&ピザ風玉ねぎ)

焼き物巡り…。(レモン唐揚げ&ピザ風玉ねぎ)小鹿田焼の集落を…。

うろうろしてました~。
小鹿田焼陶芸館に着いてからの続きです。

alt

雨はしとしと降り続いてます~。
ここは窯元の標高の1番上の地域でトイレもあります。
各窯元前とかにも駐車場は点在しますが気は使わなくて良いかな?ここは。

alt

月曜日とあって流石に人は少ない様です。
長期休み期間とも被ってないし、雨天だし。
なにわナンバーのレンタカーの外国人さんに一瞬話しかけられそうになりましたが。
TシャツがSTAR WARS柄だったからかなw
ちなみに変な文字は記載されてませんw
一応、スマホアプリで英語対応の翻訳機能は入れてますがw
慌てなくて良いからですね~。
まだ使った事がなくて役立つかどうかは不明w
他の言語にも対応してますがデフォルトで勝手に英語をチョイスしてるのは何故???

alt

さて滞在時間は購買時間も考えても1時間にする予定です、遅いスタートだし(-_-;)
早く移動したいのですが足も痛い…ちなみに先日のライトなトレッキングシューズです。
登り下りにも悪くはないみたいだし運転にも支障なく。
移動はしますが合間に?画像や動画撮影もw
本当は後回しや、しなくても、なんですけどね~。



一子相伝の小鹿田焼の集落は。
川沿いに集まってます。
唐臼は焼き物の土作りですけどこの唐臼は一機しか動いてませんでした。
一年に最大で四回焼きますのでタイミングかもしれませんが。
冒頭画像のこの唐臼が小鹿田焼の紹介では1番よく使われる絵面・動画じゃないでしょうか?



こちらの唐臼は一機ですが激しく稼働してます。
周りはぐるりと窯元です。
季節柄、紫陽花が綺麗ですね~。

alt

ちょっとみると作業中の所が多かったですが、開店はしてる窯元さんも多くて良かった~♪
開店の目印があると安心しますよね。
まあ考えてみればお店とかで大量に買付に来るお客さんは土日に来ることは難しい場合もありますよね?

alt

傘は降り止んだら降り止んだで忘れそう…なので安物を持参w
こちらは最初の窯元さんがやめられた後からお世話になってるところ。
良さげなお皿があります♪
先日に割ってしまったモノの補充的な。

alt

別の窯ではコーヒーカップを選んでました。
こちらで今の唯一のコーヒーカップを入手しましたが今は在庫切れだそうでした。
次の窯出しは7月の終わりか8月初めのタイミングがこちらは良いそうです。
人は少ないので買う目星だけ付けて巡りますw
そんな事~人が多いと出来ませんよね~。

alt

動画は何も考えずにいつものスポットw
唐臼の音がする場所です。
雨が降っててもそれほどまだ水の流量は増えてない感じ。
2017年7月は恐ろしい事が起きましたよね…。
暫くは唐臼も全滅してたし。

alt

窯元の中でもわりと下流域に位置するこの窯元さんでも今までに数点は入手してますが。
今回は爪楊枝入れに発色が気に入ったモノがあって、それをw
なんか~輝いて見えたんですw
ずっと必要なさそうと思ってたんですけどね~。

alt

1軒だけこの日には閉店してた所もありまして。
そこは前回に箸置きを入手した所で少し残念でしたが。
一回りはしたので爪楊枝から買い登って行きますw
登り窯もパチリ~。

alt

お店に人影が見えたのでこちらにも寄りました。
下りでは飛ばした窯元さんだったんですけど、箸置きを購入してます♪
300円でしたけど1000円出したら何故かお釣りが50円多くてw
250円と勘違いされたそうで申告してますw
おばちゃん(失礼w)50円多いよ~w
たったこれだけの購入のやり取りですが、世間話も少しあったり。
雨を気にされてた様で…水害の事が頭に過りますよね、たぶん。
お一人亡くなってますから、消防団の方が岩の直撃で。
下流の小野地区では数軒の家も山崩れで飲み込まれているし。

alt

次に多く入手してる窯元さんでお皿も入手。
陶芸館のすぐ下のこちらではコーヒーカップを入手。
他の窯元と時期違いなのか?ここだけカップが豊富でした♪
多くても窯出しは年に四回ですから多少ズレて残ってるタイミングだったみたいでした。
ここで入手したのはニ回目くらい?
「小鹿田焼は初めてですか?」って何故か聞かれましたw
私、どんな風に見えてたんでしょうw
初々しくもオドオドして挙動不審にも見えない筈なんですけどね~。
普段から常連さんばかりかもしれませんね、もしかしたら。
居合わせた方も馴染み深く見えましたし。
リピーターが多い所は信頼の証かなぁ♪

alt

陶芸館に戻って来ました~。



で、また狭い峠を戻ってますw
この続きはまた次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

alt

レモン汁にかつお節に漬け込んだ鶏もも身に。
米粉をまぶして揚げます~。
スライスした玉ねぎに米粉をまぶして焼き。
ピザチーズとピーマンをトッピングしてますw

alt

鶏もも身1枚410g。
生レモン1/2個、ニンニク1カケ、生姜1カケ。
かつお節。

alt

alt

レモンがなければレモン汁でOKです。
櫛形にカットするのですが汁が楽に取れるカットは斜めにする事でしょうかw

alt

Xのイメージでカットすると断面に皮が減りますので。
1/2玉だけ使用。
その半分の半分のうち、つまり1/8は櫛形のまま食卓へ。

alt

alt

alt

玉ねぎのピザ風。
玉ねぎ1/2個、ピーマン1個。ピザチーズ、ケチャップ、タバスコ、オリーブオイル。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

1切れのレモンはどちらで使用でもw










Posted at 2023/06/27 20:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーヒー | クルマ
2023年06月26日 イイね!

おんた焼へ…。(豚しゃぶとキャベツのアンチョビバターソース)

おんた焼へ…。(豚しゃぶとキャベツのアンチョビバターソース)本日に…。

行って来ました~。
よく憶えてはいないのですが、平日に行ったのはたぶんお初に近い?かとw

alt

小倉から正午を回ってから出発してますw
ひこさん食堂さんは閉まってますね。
横の駒どりさんは開いてます。

alt

遅く出たので彦山駅前に着いたのは13時半くらいです。
出発時の小倉は土砂降りでしたし、ここも雨天ですが途中は雨が降ってない地域もありました。

alt

気になったのは英彦山キッチンカーさんの車が見ません?車検とかなんでしょうか?
ほぼ半固定なので必要なさそうでもありますが、何も知らずに勝手に考えると。
まあどの道、営業は土日祭日ですからね、その時にわかるでしょう。
インスタグラムとかはフォローしているのですが書いてなかった様な?
そういえば車は少し移動してて、あれっ?って思ったりはしました、最近。

alt

今回の小鹿田焼の目的は。
1つは先日6/22に割ったこのお皿の補充です。

alt

手を滑らして落下した箇所が粉々になったので。
金継ぎのマネごとは諦めました~。
飛び鉋で白っぽくてお気に入りだったのですけど、残念です…。
それとコーヒカップは新しいのが欲しくてw

alt

ジムニーなので細くてわりと?険しい峠を越えてショートカットしてますw
しかし国500号線から小石原へ向かう途中に県52号線分岐の方がもっと近くて。
次回はそれを通って見ようかと?まあやってみますw
おんた焼陶芸館には14時過ぎに到着しました。



ジムニーなので近道の細い峠越えですw
しかし以前はバーキン7でも通行してます~。
東峰村保健福祉センター前くらいから(国211)先の宝珠山信号機を左折。
2つの峠越えを過ぎると目の前がおんた焼陶芸館って感じです。
正確に計ったわけではありませんが約15km以上はショートカットかと思います。
2つ目の峠(乙舞峠)は特に細くて落石もあったりしますので。
もうセヴンでは通らないと思ってますし、実際ここ最近は回り道してますw

スタート 国211の東峰村保健福祉センター前くらい。
00:22 宝珠山信号機を左折。県52に入ります。
04:10 橋を右折、金剛峠へ。
07:00 道路の下?トンネル状を潜り。
07:38 左折、乙舞峠に入ります。
11:55 出口です。
12:35 おんた焼陶芸館の駐車場に到着。

続きはまた次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

alt

温しゃぶな感じの。
茹でた具材にアンチョビとバターを溶かしたソースをかけてます~。

alt

しゃぶしゃぶ用豚ロース150g。アンチョビフィレ2枚。有塩バター20g。
人参1/2本、キャベツ2~3枚。
粉チーズ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

二日前の(前夜は休肝日w)白ワインを飲み干すために合わせましたw






Posted at 2023/06/26 22:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーヒー | クルマ

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation