• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

タイヤ…。(鶏とキノコの旨煮)

タイヤ…。(鶏とキノコの旨煮)を、ようやく…。

クリアしました~♪
いや、手助けが無ければ、正直厳しかったですね。。。

alt

本日、お昼前に引っ張り出します。

alt

本日は、リヤタイヤの交換からですね~♪

alt

と、その前に。前回の7/23の様子。
フロントタイヤの時の、一筋縄ではいかなかった事について、少し書きます(笑)
まずこの導入したビート落とし(ブレイカー)ですけど。

alt

組み立てたら、って説明書は入って無いので、なんとも間違ってたら御免なさいw
この部分のピンがですね~。
届かないんですよね(笑)厚さに対して、長さが短い~。
他のボルト類は、固定でしょうから、該当箇所はここだけな筈です。
タイヤの大きさによって、ピボットを変える為に。

alt

まあ、仕方ないので。ドライバーを刺しました~w

alt

でね、おそらく二十年以上ぶりにタイヤ交換したのがフロントタイヤなのですけど。
よせば良いのに、リム保護器具を使ったり。ビートクリームを使ったり。。。
保護の為の器具の厚みで苦労したり。
CRC556で、滑りを確保してたのをwクリームではすぐに乾燥させたり、で(^^;)
昔やってた事と、今との情報のゴッチャが~悪いんですよね~w
それと、チューブレスタイヤは初めてですしwモトクロスでは、チューブしか使用した事はありません。。。

alt

なので、静かに反省~♪
あ、これは本日のリヤタイヤのモノです。
保護器具無し、ビートクリームはタップリと塗布~♪で、かかります。

alt

まず、虫ゴム外しから。

alt

また~(笑)でもねぇ~これが無いと、ビートって、手じゃなかなか落ちないん(足でもw)ですよね。

alt

タイヤレバーも購入しましたけど。
ネット市販品の中では、長い部類(37cm)。
2000円台で三本組(保護器具付きw)でも充分に使えますね♪
ビートクリームもタップリで~外側はすぐに♪

alt

内側も、スムーズに~。

alt

まあ、4~5分でしたけど。それでも~暑い~ので、一休みw

alt

タイヤ交換のついでは。バルブ交換ですよね?タイヤ外さないと~出来ませんし。
中古、落札物なので素性もしれませんし。
ビートクリームは、これで900円くらい、バルブは日本製ですw

alt

古いバルブは、根元をカッターで切断して除去。
新しいのは、裏側から出して~あ、クリームを塗ってから~摘んで、引っ張り出すだけ、ですね~♪

alt

クリームをタップリ塗って~一応、バルブ部分に黄色丸を合わせます。
最近は、タイヤバランスのバラ付きが減ったので。あまり、意味は無いとも聞いてますけど~w

alt

合わせた時点で、半分ほどは入ってますので。少し、押してやると。

alt

すぐ、入ります♪
いやフロントはもっと硬かった様な???保護器具使ってたからかな~?

alt

で、順々に入れてやり。もう一息~

alt

こちらも、あっけなく、入ってますw
結局のところ、保護器具とか使わなくても、スムーズに入れれば、傷なんか付かないんですよねぇ。

alt

さて、問題は。これの空気入れ、なんですよね。。。
チューブレスなので、ある程度の圧力掛けて、無理矢理?初期動作が必要なのですが。
最近は、ガソリンスタンドも派手な?コンプレッサー置いてなくって(^^;)
なんて言うのかなぁ、最初の空気圧規定値を感知してから、必要な分だけ補充するような機械が入ってて。使えない~(^^;)
で、一応、バーキンの非常用の携帯型では。まったく歯が立たずw
なので~フロントタイヤの時から打ち合わせておいた、いっしーさんに連絡して~♪
今から、良いよ~との事なので。甘えました~m(__)m

alt

で、思ってた通り。リヤタイヤは、すんなりと入りまして~♪

alt

でもね。やっぱり、フロントタイヤは、厳しかった…(^_^;)
いろいろと、手を尽くしてもらったのですが。なかなかで。。。
で、やっぱりフロントは硬いとの見解でした(笑)

alt

四輪用ですが、タイヤチェンジャー。
隙間に対応して、下からもエアーが吹き出す仕組みもあり。
それでも。。。最終的には、いっしーさんにより、組み換えまでm(__)m

alt

この状態に戻し~タップリのビートクリームを塗布します(笑)
私も、リヤタイヤの時に気が付いたんですけどね、遅すぎました。で、今度はすんなり~♪
四輪が専門の、いっしーさんなので。お土産を置いてきましたw
とほーもねぇ&糸島の古日本酒ベースの梅酒ですねw
それにして助かりました!ありがとうございますm(__)m
あ、今度、近々?バイクの方も対応(車検等)する事になるそうです。
その時には、また~お世話になるかも???(笑)

alt

これで~乗れそうですが。そこは、グッと押さえてw
まだまだ、しないといけない事が山盛り~
で、これから少しまた弄ってますけど。
それはまた、次回にでも…m(__)m

さて、レシピは。
7/19の「鶏もも身とキノコの旨煮」です。

alt

いつもの~定番、ですね~♪

alt

鶏もも身は、2枚500gちょっと。
しめじ1/2パック、ホワイトしめじ1/2パック、エリンギ1本、生姜1カケ。

alt

鶏もも身は、筋切りをしてから。四等分にカット。身の部分に、軽く塩胡椒をふっておきます。
しめじ類は石突を取って、手でほぐしておきます。
エリンギは、くし形にカット。生姜は、みじん切りに。

alt

合わせ調味料を作ります。
大さじ2醤油・2みりん・1酒・1水、小さじ1砂糖・1昆布茶を混ぜます。

alt

フライパンに、油をひかずに。鶏もも身の皮面を下にして焼きます。焼き目が付くまで放置ですねw

alt

焼き目が付いたら、ひっくり返して。
キノコ類を、加えます。キノコに、軽く塩胡椒をふります。

alt

ザックリとキノコを混ぜたら。生姜を加えます。

alt

合わせ調味料を加えます。何回かひっくり返しながら、煮詰めます。

alt

もう少し~

alt

これくらい、ですね~♪

alt

盛り付けて、小口切りの万能ねぎをちらします。
キッチンベースではこんな感じに。

alt











Posted at 2019/07/31 22:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2019年07月30日 イイね!

前走バイク(動画)…。(紅生姜卵お好み風&鶏皮ピーマン)

前走バイク(動画)…。(紅生姜卵お好み風&鶏皮ピーマン)の、後ろに付けた…。

動画を作ってみましたw
先日の続き、ですね~♪

alt

15時過ぎに、道の駅小石原に入れました~?
昨日の動画にもあった様に。日曜日にしても、一杯でしたねぇ駐車場が…(^_^;)
物産館にも、めぼしい物は売り切れな感じでしたけど。
かろうじて、ししとうだけ、購入~♪

alt

暑いのでwまったりとして~スマホの冷えるのを待ちましたが、冷えませんで(笑)
仕方ないので、折り返しで帰還します~

alt

で、駐車場から出る時にバイク三台の後ろへ~
特徴のある排気音に気が付き~SRですね♪
好きなのですが、なかなか所持する事には、ならないんですよね。。。
何回も乗った事はあるんですけど。やっぱり、車検付きってのがネックなのか?それとも2スト250よりも遅いからか。。。ビックシングルは、好きですけど、400cc以上じゃないとその感覚にはなりませんよね?4スト250は、トレールモデルで乗ってますが、全然違いますから~
SRX400は、単気筒ですがバランサーが付いててこれまた全然違い、モーターみたい、ですし。。。
まあ、振動で手が痺れたり、ナンバープレートが割れたりもする、あの振動が良いんです?けどね~w
いつか、縁があるでしょうか?無い様な気もしますね。。。で、ここからの動画を作ってみましたw
動画編集は、道の駅からペースカーに追いつくまで。
バイクの前には、BMWミニが良いペースで走ってたんですけどねw



暫く~楽しめましたm(__)m

alt

そんなこんな、で。

alt

明るいうちには帰還w
気になる、膝の痛みですけど。この前から「セレコックス錠」を服用する様になってて。効く様ですw
だけど~胃が荒れてますね。。。まあ、あと半月したら入院・手術するので、まあ良いかな、とw
もう、半月板が切断してるのは分かってるので、切るかもしれないとかの余計な?心配はしなくて良いしw分かってないと~やっぱり、慎重にはなりますからね。
あとは、通常の仕事に影響する様な痛みのぶり返しさえなければ、って感じですかねぇ。。。
今のところ、クラッチを踏んだ影響は出てません、これくらいの時間・距離では。
以前の、ロキソニンよりは効いてる感じがします。。。

alt

17時過ぎ。昼過ぎて、スタートしたので、これくらい?ですねw
走行距離は、108kmくらい、でした。
もう少し早く出てれば、高菜まんじゅうと、小鹿田(おんた)焼きにも行けたのですけどね。。。手術前にはもう無理っぽいよなぁ。。。

さて、レシピは。
7/18の「紅生姜卵お好み焼き風&鶏皮のピーマン炒め」です。

alt

卵たっぷりキャベツベースの、具の無いお好み焼きなのかなぁ~w
それと、余った冷凍鶏皮をピーマンと合わせてみました。

alt

キャベツは、余り物~w卵4個、紅生姜1パック60g。

alt

ボウルに、カップ1小麦粉を加え。

alt

カップ3/4水、小さじ1ガラスープの素・1/2塩を投入し混ぜます。

alt

卵4個も加えて、混ぜます。

alt

刻んだキャベツも混ぜ込みます。
紅生姜は、水気を切ってから。混ぜます。

alt

フライパンに油をひいて、流し込みます。

alt

ここで~タイミング悪く、コンロの電池切れが発生し。消火。。。

alt

かなり~ムラが出た為に。ひっくり返しが、乱れました~(^^;)
でも、もう一回ひっくり返してから。

alt

盛り付けて。

alt

誤魔化しに、かかります(笑)お好みソースをかけ。

alt

マヨネーズ・小口切り万能ねぎをちらしましたw
キッチンベースではこんな感じに。

alt

鶏皮は、二回分を解凍。おそらく、4枚分?ピーマンは、1パック4個使用。生姜1カケ。
オイスターソースを用意。

alt

鶏皮は、幅5~10mmくらいに適当に千切りにしておきます。
ピーマンも千切りに。生姜は、みじん切りに。

alt

フライパンに油はひかずに、鶏皮を焼きます。

alt

カリカリになる頃には脂が出てますからw生姜を加えます。

alt

香りが立ったら、ピーマンを加えてサッと炒め。

alt

大さじ1酒・1みりん、小さじ1オイスターソース・1昆布茶を加えます。
塩胡椒で味を整えて出来上がりです。

alt

alt

alt

この日は、毎週木曜の休肝日。
ビールには、さぞ合った事でしょうねぇ…(^_^;)








Posted at 2019/07/30 21:47:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2019年07月29日 イイね!

峠越え(動画)…。(手羽元の梅ゴマ豆乳煮)

峠越え(動画)…。(手羽元の梅ゴマ豆乳煮)は、本当に…。

久しぶり~そりゃ、乗ってませんでしたからねw

alt

続きです~駅の正面に、ひこ山食堂さんがあります~♪

alt

生簀には、鯉とヤマメ~

alt

とにかく、クーラーがよく効いてる店内へ♪
でも、直接、風が当たる席は避けました…この後、外へ出るのが辛くなりそうで(笑)

alt

暑くても?鯉こく定食~♪後半からは、ここの柚子胡椒を加え、味を変えますけど。味見の意味もありますw
手作りなので、その年によって、少しだけバラ付きがありますもんね~

alt

で、無事にw購入してます~♪これで暫くは、持つなぁ~
いつもは、切れる前に補充するのですが、ずっと乗ってませんでしたから。。。ここからは、峠を越えて、道の駅小石原へ向かいまして。
動画は、前半?かな、ペースカーに追いついてからはカットして。道の駅に入るまでのものです。



結局、昼前の配線の時間が響いて。ここからの折り返しになりましたけど。
帰りにも動画が録れてれば、また流します。まだ、確認してないんですよね~w

さて、レシピは。
7/17の「手羽元とキノコの梅ゴマ豆乳煮」です。

alt

手羽元に、梅干しと練りゴマを加えて。
豆乳で軽く煮てみました~w

alt

手羽元は、12本670gくらい。生椎茸小1パック、しめじ1/2パック、梅干し1個、豆乳200cc。練りゴマを用意。

alt

フライパンに手羽元を並べます。時短したい時には、開いたら良いですよ~w
梅干しの種を取り除いてから、3~4個にカットして。
水300ccと一緒に加えます。ここで、点火です。

alt

大さじ3酒も加えて。沸騰したら、灰汁を取ります。

alt

豆乳200ccを加えます。
生椎茸は、半分にカット、しめじは、手でほぐしておきます。

alt

大さじ1練りゴマ、小さじ1昆布茶を加えます。

alt

キノコ類を加えて。馴染ませてから。

alt

蓋をして、5分間煮込みます。

alt

塩胡椒、粗挽き黒胡椒で味を整えます。

alt

万能ねぎの小口切りをちらしてみました。
キッチンベースではこんな感じに。

alt

付け合わせは、大根サラダでした~w

alt

alt

alt








Posted at 2019/07/29 21:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2019年07月28日 イイね!

ちょこっと…。(茹で手羽先の生姜ネギソース)

ちょこっと…。(茹で手羽先の生姜ネギソース)だけ、久しぶりに…。

バーキンに乗ってみました(笑)
もちろん、膝の様子を見ながら、ですけどね。
とりあえず、大丈夫でしたw

alt

10時頃に。
休みの日は、膝の痛み止めを飲まないのですけど。
手術も近づいて来たので。クラッチ踏む為に服用し。
近場ですけど、仕入れも兼ねて(笑)
その前に、冷庫ちゃんの修理・改造?の配線~。

alt

いじりだします。日曜日ですのでねぇ~朝からあまり派手な事ができないんですよね。。。
マンションの駐車場だし。。。なので、KRの作業も控えました。。。
特に昨日説明のサンダーでの切り落としなんかは…(^_^;)
でも、配線、なら~w

alt

今までは、このコントローラーで、スポットクーラーのファン(ブロー)を制御していたのですが。
元ON・OFFメインスイッチを取り外したので。
仕様変更も兼ねて、入れ替えます。

alt

これ、悪くないのですが。
ボリュームの調整はできますけど。完全にOFFには出来ないんですよね(^^;)
なので、最悪バッテリー上がりも有りですし。

alt

今回のこれは、モーター制御用って謳ってあるますし。使えるはず?でも、中華ですけどねw
ボリュームの他に、ON・OFFスイッチが付いてます。
これ入手たては、何処に設置しようかと悩んでwましたけど。
それから三日もしたら、朝に思いつきましたw
それで、本日は転がして使いますけどw使い勝手を考えながら~テストしてみますw

alt

とにかく、配線~w

alt

車検対応用に?一部、ギボシも採用w

alt

シールド、サブバッテリーを取り出さないと。繋ぐ事も出来ないw
車検準備中に整備しておいて良かった~♪

alt

で、出力計(モニター)付きなんですよね、これw今は、100%の出力。

alt

ボリュームを絞って、58%とか~w

alt

これはON・OFFスイッチ。発光は、しませんw

alt

で、こちらは、配線を切断。そのうち?ワイパー用に流用予定~w

alt

動画は、ここへ入る時の物です。



ここで、柚子胡椒も仕入れましたけど。
続きは、また次回にでもm(__)m
あ、来週は月末の棚卸しなので。ちょっと苦しい、かも。。。

さて、レシピは。
7/15の「茹で手羽先の生姜ネギソース」です。

alt

手羽先を茹でてから。
生姜ネギソースでいただきます~♪

alt

手羽先は、12本700gくらい。白ネギ1/2本、万能ねぎ2本くらい、生姜1カケ。

alt

お湯を沸騰させて。手羽先を加えて。再び、沸騰したら。

alt

取り出して、洗います。

alt

鍋に、敷いてから。水600cc程と、大さじ2塩・2酒と。
生姜を加えてから。

alt

落し蓋をして、20分間、コトコトと茹でます。灰汁が出たら、取り除いて下さいね。

alt

白ネギを、みじん切りにします。

alt

生姜の皮を剥き。すりおろして、加えます。

alt

大さじ2醤油・2みりん・1黒酢・1ゴマ油・1砂糖を加えて。

alt

混ぜます。小口切りの万能ねぎも加えます。

alt

灰汁は、落し蓋にも付きますので、楽、かな?w

alt

ザル等にあげます。

alt

キッチンベースではこんな感じに。

alt












Posted at 2019/07/28 21:45:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ
2019年07月27日 イイね!

加工して…。(オクラ・アボカドの肉巻)

加工して…。(オクラ・アボカドの肉巻)みようかと…。

思ってます、ブレーキプレート。
昨日、着したモノは異車種のブレーキプレート。
冒頭画像の右を。KRオリジナルは左、のブロック部を移植したいんですよね。
そう、可動式にしたく。

alt

固定側のプレート流用で、削り落としてから。
タップを立てて、10mm細目(ピッチ1.25mm)のボルト仕様にする予定ですね~♪
前にも書きましたけど、KRのチェーン引きはエキセントリックカラーっていうのかなぁ???の円筒物が入ってまして。
当然、スイングアーム内で円状の動きで引っ張るわけなので。
対して、異車種は普通のストレートな引きなんですよね。
なので固定式を変角式にするのが本来の姿なのです。
今のところは、少ない合致地点で妥協してるのにすぎませんので(^^;
それも、特注のリヤスプロケットが出来上がってきた段階で、それで合うという保証もないし、ね。
まあ本来ならある程度の精度も出さないといけない箇所なのかなぁ。。。町工場にでも頼んだ方が、でしょうけど。。。自分でやってみます(笑)
Xデイまであと20日くらいですし、全てが間に合うのかなぁ~?
ちょっと難しい面もあるので、あまり焦ってやっても良くない気もしますけどね。。。
あ、昨夜も寝落ちしてました(笑)

alt

その昨日7/26夕方。野暮用でKRには触れずでしたけど(^^;
でも、買い物だけしてると、珍しいTOYOTAオリジンを発見。
以前もこの駐車場で見かけたモノと同じ個体の筈。
1000台しか生産されなかった機種ですね。
珍しいって言っても。同じTOYOTAのメガクルーザーの約5年間で134台よりは、随分と多いですけどねw
三年前にもなりますか、もう。。。皆さん、元気にしてるのかなぁ~。

さて、レシピは。
7/14の「オクラ・アボカドの肉巻」です。

alt

豚バラスライスで、オクラとアボカドを~
アボカドは、ちょっと若すぎて固くて、失敗w
オクラの方も、ちょっと育ち過ぎなのが二本ほど、硬すぎて(^^;
そのうち~リベンジですね~♪

alt

豚バラスライスは、270gくらい。オクラ1パック、アボガド1個。

alt

オクラは、両端を切り落とします。
オクラって、育てるとどこまでも?伸びるのですが(笑)
硬くなるので、これくらいなら~って思って買いましたが。二本、混じってました、筋ばったのが…(^_^;)
噛み切れない…お気を付けくださいw

alt

で、アボカドの方にも。包丁を入れた時点で、硬いのが判明~w
あまり買わないんでねぇこれくらいは良いのかな?でしたけど。
でも切ったからには仕方ないので。そのままなんとか剥きましたw
室温で、2~3日放置してたら良かったんでしょうけどね~安かったんですよ♪

alt

豚バラスライスは、長かったので~w半分にカットしてから。塩胡椒をふり。

alt

アボカドとオクラを、それぞれ巻きました~

alt

こんな感じですね。まあ、適当ですw

alt

肉巻きを焼きます。焼き目が付くまで、放置です。
焼き目が付いたら、ひっくり返して。大さじ1酒を加えてから。

alt

蓋をして、3分間蒸し焼きにします。

alt

盛り付けてから、少し煮詰めた煮汁をかけて出来上がりです。
キッチンベースではこんな感じに。

alt

alt

味付けはシンプルにしてるので~味ポン+マヨネーズ+とほーもねぇで~(^_-)-☆






Posted at 2019/07/27 19:09:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | KR | クルマ

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation